0


twitter share icon line share icon

【白猫】冒険家の実力テストの攻略と適正キャラ|茶熊2022

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】冒険家の実力テストの攻略と適正キャラ|茶熊2022

白猫の茶熊2022「冒険家の実力テスト」の攻略記事です。各クエストの攻略ややるべきこと、入手できるルーン・アクセサリ・施設・ジュエルの情報を掲載しています。

目次

ガチャ期間5/13~5/31
イベント期間5/13~6/15

冒険家の実力テストでやるべきこと

合計得点に応じて豪華報酬をゲット!

合計得点に応じて豪華報酬をゲット!

クエストの合計得点に応じて、イベント限定の金称号「満点花丸二重丸」や神武の器のルーンを入手可能。神武の器のルーンは武器の神進化に必要で、入手数も限られている。どちらもぜひ入手しておきたい報酬だ。

四人四色(5時限目)の攻略

四人四色の攻略ポイント

ボスに大ダメージを与えてスコアを獲得

ボスに大ダメージを与えてスコアを獲得

5時限目「四人四色」は回帰の怪魚にダメージを与えるとスコアを獲得できる。また、定期的に出現するべったりシャークの撃破でも怪魚にダメージを与えられ、全て撃破するよう動けば大きくスコアを稼げる。

全攻撃属性を編成しよう

全攻撃属性を編成しよう

▲べったりシャークが上記のバリアを纏って出現。今回バリスタは設置されていない。

べったりシャークは攻撃属性バリアを纏って出現する。パーティには斬/打/突/魔をそれぞれ編成し、対応するキャラに交代して撃破しよう。

コンビネーションゲージの速度UP

コンビネーションゲージの溜まる速度が早くなっているので、スキルコンビネーションも発動しやすい。怪魚への攻撃を任せて自身はべったりシャークを倒す、残り数秒などで怪魚に一気に畳み掛ける手段として使おう。

四人四色の適正キャラと編成

必要なのは火力だけで適正の幅は広い

回帰の怪魚はダメージ1億につき16.5点獲得可能。80000点程度はべったりシャークで稼げるので、1200億程度は編成キャラたちで直接ダメージを与える必要がある

ただ、制限時間は1分でスキルコンビネーションも使いやすいので、当サイトの評価基準で言うS+以上のキャラであれば火力面での心配はまず無い。

▶S+以上のキャラ一覧はこちら

高火力キャラなら本体のみの攻撃でもクリア可能

高火力キャラであれば、べったりシャークを無視して本体のみに攻撃してもクリア可能。対応したべったりシャークも撃破できれば時間に余裕を持ってクリアできる。

高火力でおすすめの主なキャラ
シャナオウ(竜)_アイコンシャナオウ(竜)ジン_アイコンジンクロカ(茶熊)_アイコンクロカ(茶熊)ユージオ_アイコンユージオ

移動速度を上げているとなお良い

ステージがやや広めで、怪魚とシャークの間にはやや距離がある。時間短縮として石板などで移動速度を上げるのもあり。

攻撃の雨にも負けず(4時限目)の攻略

攻撃の雨にも負けずの攻略ポイント

虹たぬきに攻撃を当ててスコアを稼ごう

冒険家の実力テストの攻略と適正キャラ|茶熊2022の画像

4時限目「攻撃の雨にも負けず」は、虹たぬきに攻撃をヒットさせることでスコアを稼げるクエスト。ただ、つかみ攻撃を行う敵が多く出現し、ステージ中央にはバフ消し解除壺も設置される。後半ほど敵やギミックに阻害されるような作りになっているぞ。

大きさによってスコア獲得数が変化

大きさによってスコア獲得数が変化

▲残り時間35秒程度で大きな虹たぬきが入れ替わりで出現。

1ヒットにつき700
1ヒットにつき400

小さな虹たぬきは一定時間で消滅し、代わりに大きな虹たぬきが出現する。虹たぬきのサイズによって獲得スコアが変化するので、敵などの妨害を受け流せるなら後半の方がスコアを獲得しやすいと言える。

つかみ攻撃を行う敵が多い

つかみ攻撃を行う敵が多い

クエスト中にはデモニオやフロガビトゥスと、つかみを行う敵が数多く出現する。一定時間操作できなくなる厄介な攻撃のため、武闘家のつかみ抜けなど対抗手段があると良い。

バフ消し壺の破壊は困難

バフ消し壺の破壊は困難

バフ消し壺は非常にHPが多いため、制限時間を考慮すると破壊はまず不可能。付与効果解除無効効果の無い援護攻撃などはすぐに消えてしまうので、壺出現前にクリア可能なキャラでない限りクエスト相性は良くない。

攻撃の雨にも負けずの適正キャラと編成

オスクロルのスキルで即クリアが可能

オスクロルのスキルで即クリアが可能

オスクロルの割合攻撃を使えば一瞬で10万点を稼ぐことができる。弓も割合攻撃を持っているが、削り取れないので注意。

おすすめ適正キャラ

ルナはバフ消しを受けず敵を追尾する援護攻撃を持ち、安定して10万点を達成可能。また、上記のキャラはあくまで安定攻略、素早い攻略が可能なキャラであってヒット数の多い攻撃手段を持つキャラなら10万点の達成自体はそれほど難しくなく適正の幅は広い

攻撃速度を上げよう

通常攻撃のヒット数が多い武闘家や竜などで、攻撃速度を上げて通常攻撃をヒットさせ続けるのが基本の攻略方法。連動する援護攻撃などがあれば素早いクリアも可能だ。

コンビネーション用キャラの編成もあり

コンビネーション用キャラの編成もあり

スキルコンビネーションによる攻撃でもスコアを稼げるので、継続スキルなど長時間発動可能なスキルを編成し適宜発動するのも良い。操作キャラのみで十分という場合は、スキルを撃ち続けるためにSP回復が可能な控えサポート役などを編成しよう。

カウンター大車輪(3時限目)の攻略

カウンター大車輪の攻略ポイント

剣士のカウンターでスコアを稼ぐ

剣士のカウンターでスコアを稼ぐ
発動方法敵の攻撃に合わせ回避→タップ(フリック)

カウンター大車輪は、剣士を使ってひたすらカウンターをしスコアを稼ぐクエスト。カウンター1回につき3500点のため、10万点達成にはカウンターが29回必要だ

カウンターは発生時点でスコア獲得可能

カウンターは発生から攻撃までややラグがあるが、攻撃部分を当てる必要はない。「!」が出現している間にフリック回避でもスコアが獲得できるので、敵の攻撃が連続すれば一気にスコアを稼ぐことができる。

▼動画でクエスト中の動きを確認!

クエスト中の流れ

残り時間出現する敵と行動
50秒~羅刹武者_アイコン
操作キャラを追尾する3連撃×2
37秒~ラガータウロス_アイコン
操作キャラに向かって突進
25秒~ティーチャーワスプ_アイコン
操作キャラに向かって弾を発射
10秒~キングウッホ_アイコン
ステージ中央でノックダウン効果付きの回転攻撃

武者は攻撃頻度が少なくスコアは稼ぎづらいため、重要なのはラガータウロスから。基本的に敵が密集している地帯に突っ込みフリック回避を繰り返せば大量にスコアを獲得できる

ステージ奥に居るとカウンターしやすい

▲タイミング等は考えず壁に向かってひらすらフリック。

ラガータウロスとティーチャーワスプは、操作キャラに向かって移動してくる。ステージ奥の壁際に居れば攻撃が集まりやすく、カウンターを決めやすい。

カウンター大車輪の適正キャラ

剣士なら誰でもOK

ダメージを与える必要がなく、カウンターさえ発動できればOK。上記動画で紹介したように連続で発動できれば即時クリアも可能で、剣士なら誰でも良い。ただし、レベル100だと被弾ですぐに倒れてしまうので、ある程度育成している必要はあるぞ。

長引くならノックダウン無効キャラもあり

最後にはキングウッホが出現し、回転攻撃を仕掛けてくる。この回転攻撃にはノックダウン効果があり、1度受けると一定時間動けなくなってしまう。ウッホ戦までに10万点を稼げれば関係ないが、事故を防ぎたいのであればノックダウン無効のキャラを使うのがおすすめ。

ノックダウンを無効化できるおすすめキャラ
ヴァイス(剣)_アイコンヴァイス(剣)善逸_アイコン善逸闇の王の後継者_アイコン闇の王の後継者

一技入魂(2時限目)の攻略

一技入魂の攻略ポイント

ステージに設置された的をスキルで壊す

ステージに多数設置された的を壊す

2時限目の「一技入魂」は、ステージ内に設置された大量の的を破壊するクエスト。的のHPは100億程度と多めで、通常攻撃での破壊は難しい。全てを壊さなくても10万点は獲得できるが、大半の的を壊す必要があることに変わりはない。

スキル発動は各キャラ基本1度のみ

制限消費SP超アップ/スキル超強化/HP・SP回復無効

スキル発動をする際の消費SPが非常に多くなっており、さらにSP回復も無効。一部SPを消費しないキャラは例外だが、基本的にスキルを発動できるのは一度のみ。そのため茶熊ネモのような、発動する度にSPを消費するスキルは有効には使えない

一技入魂の適正キャラと編成

ソロ攻略を達成しやすいキャラ

※本人モチーフなどでターゲット距離延長を積むと攻略しやすい。

一部のキャラなら一人でも10万点を楽に獲得可能。ミトラは最大でスキル2を6連続で発動できるが、スタートアップやチャージでバレットを溜めることを忘れないように注意。

▼シルルでの攻略/育成目安はこちら

スキルが遠距離攻撃でおすすめのキャラ

※ある程度スコアが取れるキャラをピックアップしています。

シルファや剣ソアラなども10万点を獲得できるポテンシャルはあるが、スキルの攻撃方向次第ではスコアが大きく上下する。破壊できなかった的は他の遠距離攻撃が可能なキャラで破壊しよう。

適正キャラが居なければシルルを育成

メインストーリー10島で入手できるシルルのスキル2は、的を貫通した後に壁を反射する弾を複数個発射する。ステージ全体に散らばるように操作すれば、簡単に10万点を獲得できる。

シルル育成の目安
Lv100S2のスキル覚醒レベルMAX(72)
Lv150S2のスキル覚醒レベル半分(39)

的を破壊するためにはスキル覚醒が必須。タウンや装備によって前後するが、レベル100でもスキル覚醒レベルをマックスにすれば100億近く出せ的を破壊できるぞ。

遠距離スキルを持つキャラを4人編成しよう

SP面の制限は厳しいが、キャラ編成数の制限は無い。そのため、遠距離スキルを持ったキャラを4人編成して順番にスキルを発動していくことで攻略が可能だ。

キャラによってはタゲ距離延長も有効

スキルは奥まで届くがターゲットできず破壊しづらいという場合は延長がおすすめ。対象の効果を持つ武器やアクセサリ、石板を積もう。

▶ターゲット距離延長効果のある装備はこちら

ジャストレシーブ(1時限目)の攻略

ジャストレシーブの攻略ポイント

ジャストガードでポイントを溜める

ジャストガードの発動方法敵の攻撃直前に長押し

1時限目は槍でしか挑めず、ポイントを溜めるにはボールや敵の攻撃をジャストガードする必要がある。正攻法で攻略するのであれば、敵の波動とボールが複数重なる地点を狙う、端によせてボールの反射を狙うなど試してみよう。

バーストが暴発しがちならオリフォに変更

ジャストガードをしているとバーストゲージが溜まり、チャージ時間によってはバーストが暴発することも。バーストの暴発は時間ロスになるので、暴発しがちならステータス画面でオリジナルフォームに変更しよう。

時間帯でジャスガ目標の意識を変える

時間帯でジャスガ目標の意識を変える
残り時間ジャスガ目標/キャラの動き
~40秒目標:ボール
動き:ボールを追いかける
40秒未満目標:敵の波動
動き:その場でジャスガ

開幕時はボールの数が多いので、ボールのジャスガを意識したい。運にもよるがコートの中央付近ならボールが集まりやすいので、動かずジャスガに集中するのもあり。残り40秒以下になるとボールの数が減り敵が増えるので、敵の波動のジャスガに意識を向けよう。

クリアまで何度か繰り返そう

1回のジャストガードで入手できるスコアは約2000点で、最大の10万点を達成するためには50回程度ジャストガードが必要。1度でクリアするのは難しく、立ち回りへの慣れが必要

ジャストレシーブの適正キャラと編成

槍チハヤは多段ジャスガが可能

槍チハヤは多段ジャスガが可能

槍チハヤはスキル1で絶対防御を展開した後だと、敵の移動攻撃を多段ジャストガードできる仕様となっている。ボールが密集している地帯でジャストガードを行えば、一気にスコアを稼ぐことができる素早いクリアが可能だ。

レガートはボールを追いながらジャスガできる

レガートはローリングしながらジャスガ可能

レガートは固有のジャストガード持ちで、移動しながらジャストガードができる。こちらもボールが密集した地帯にローリングで突っ込むだけで楽にスコア稼ぎ可能だ。

状態異常を対策しよう

状態異常を対策しよう

コートの奥に出現するフエフキスチューデント/コーチの遠距離攻撃には、凍結や粘着の効果がある。状態異常無効やバリアで対策をしないと、動きを封じられて目標が達成しにくくなる。

冒険家の実力テストで入手できるもの一覧

報酬まとめ

冒険家の実力テストジュエル×25

入手できるアイテム

ルーン詳細
神武の器【使い道】武器の神進化
【入手方法】点数獲得報酬
その他詳細
称号【称号】満点花丸二重丸
【入手方法】50万点獲得報酬
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
フラグメントロード
キャラ
武器
イベント
8周年前夜祭
注目の記事
フラグメントシリーズ
九条霊異記異聞録
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×