白猫プロジェクトのジーク(茶熊/弓)の評価記事です。茶熊2022で登場した茶熊ジークの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。弓ジークのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
ガチャシミュレーター※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
ジーク(弓)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)界雷軽音ボーイ
ジーク・クライメット
雨が降ると力が増すレイナーの少年。
軽音楽部に入部し、キーボードを奏でる。
全キャラ評価 | |
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職業/属性 | / |
職属性 | |
タイプ | |
モチーフ武器 | エレクトリックキーボード |
声優 | 市川蒼(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | 茶熊学園2022 |
みんなのジーク(弓)の評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1】23億 【S2(単体時)】280億 【S2(複数時)】320億 【武器】フェネッカモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/死柄木弔/終焉の断片 |
※タウン最大値時の火力です。
※2022/5/13測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
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◎ | ◯ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
△ | ◯ | ◯ |
複数体相手で真価を発揮するアーチャー
スキル2の特性から複数体を相手した時に真価を発揮でき、一瞬で8枚バリアの付与やSPを全回復なども可能。単体相手だと性能を発揮しきれないが、タイマン戦でも十分活躍できるアーチャーだ。
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ジーク(弓)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度+50%、攻撃+300%、防御+200%、会心+450% |
攻撃ヒット4回毎にHP3000回復 |
HP30%以上でアクションスキル強化+500%、アクションスキルダメージ+900% |
リーダースキル(覚醒後) |
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雷属性キャラの会心ダメージがアップ(効果値20) |
アクションスキル1
フロンタルサンダーボルト(消費SP:32) |
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自身のHPと状態異常を回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 <付与効果> 界雷の力(攻撃+200%、攻撃速度+75%、チャージ時間-50%、ステータスダウン無効) 強化状態異常エンチャント(60秒/感電) ※界雷の力効果中、界雷の力は再付与されない。 ※界雷の力付与時、周囲の敵を感電状態にさせることがある。 ※界雷の力は制限時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けないが、状態異常になると解除される ※強化状態異常エンチャントはアクションスキルの攻撃にもエンチャント効果を付与する。 |
コンパクトな移動操作ビーム
スキル1は移動操作が可能で、敵に弾を飛ばしたあとにビームを放つ。モーションが非常にコンパクトで、HPの低い敵相手なら移動可能な殲滅手段としても使える。
アクションスキル2
エレクトリックバースト(消費SP:60) |
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60秒間シンフォニーパワーをMAXにし、4回敵に雷属性ダメージを与える。さらに、ヒットした敵の周囲に雷属性ダメージを与え、SPを奪う追加攻撃を発生させる。 ※追加攻撃が敵にヒットしたとき、ヒットした敵の周囲にさらに追加攻撃を発生させる ※1回の攻撃とその追加攻撃で同じ敵から発生する追加攻撃は1回まで(最大10体) ※このスキルが敵に4回ヒットする毎に、1個につき1回敵の攻撃を防ぐ球雷を1個付与する(最大8個) ※球雷は制限時間を持たず、付与効果を解除する効果を受けない |
敵を伝う広範囲の落雷攻撃
スキル2はその場で広範囲を攻撃する落雷攻撃。敵を伝う効果があり、数によっては一気に8枚バリアの付与やSPを大きく回復することもできるぞ。
ジーク(弓)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 ・弓で火力を強化するならこれ ・S2は射程が長めなので相性も良い |
エレクトリックキーボード | 「モチーフキャラ:ジーク(弓)」 ・状態異常バリアが欲しい場合 ・火力優先なら他の武器が優秀 |
<乱撃の弓>ニードレイ | 「モチーフキャラ:リリア(弓)」 ・神進化させれば雷属性弓と相性が良い |
串刺し丸 | 「モチーフキャラ:ビスケッタ(弓)」 ・神進化させれば雷属性弓と相性が良い |
ジーク(弓)の立ち回り・使い方を解説!
ジークの使い方まとめ
前提 | ・バリア展開/HP回復には4ヒットが必要 ・HP30%未満で火力ダウン |
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① | S1の効果はスタート時から付与&維持 |
② | 敵から距離を取ってS2で攻撃 |
③ | HP回復はS2かチャージショット連打 |
S1の効果はスタート時から付与&維持
スキル1では自身を強化する界雷の力などを付与できる。界雷の力は制限時間が無くバフ消しも受けないので、強化状態異常エンチャントが重要なシーンでない限りは開幕時のみ使えば良い。ただし、状態異常になると界雷の力が解除されてしまうので、この時に再発動しよう。
敵から距離を取ってS2で攻撃
スキル2は射程が長めなので、安全面を考え敵から離れた位置で発動したい。また単体相手だと8ヒットするため、制限が無い限り最低でも2枚バリア付与とHP回復6000/SP吸収20が可能。敵の数によってはスキル2を発動し続けているだけで8枚バリアの展開や、一気にHP回復/SP吸収もできるぞ。
HP回復はS2かチャージショット連打
HP回復は基本スキル2で行うが、チャージショットを連打した方が素早く回復可能。ただし、この方法だとバリア付与はできないので、バリア枚数が多い時や敵に隙が出来た時などに行おう。
アーチャー評価ランキング
アーチャーTOP5
※12/17時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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