(オカルト注意)ガチャの確率はプレイヤーごとに分けられているのか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(オカルト注意)ガチャの確率はプレイヤーごとに分けられているのか?

最近こう思うようになってきました、でてくるキャラクターはプレイヤーによって使うジュエル数に応じて異なる又は絶対でないのではないかと
例=25ジュエルだけで限定星4でる人 500ジュエル使わないと限定星4でない人
10万ジュエル使っても限定星4でない人という分けられ方
自分のアカウントでは今までの限定でガレアしかあたってないですが季節やコラボ限定ではやけに多量の種類の星4がでてくるのでこれはアカウントごとにわけられているのではないかと思いました
このくだらない考えについて是非いろいろな意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

黒星 Lv17

基本的に乱数を使った処理をしていると考えられるのでそのようなことはないといえます。
しかし、コンピュータには擬似乱数というものしか使えないので、擬似乱数を求める式にプレイヤーIDなどが使われていてその結果乱数に偏りが生じているのかもしれません。当たりが出やすい時間というのは、乱数の結果が当たりに偏っている時間(さいころで6がやたらと出るときってないですか?)である可能性が高いです。意外と乱数は偏るものなので…。
オカルトじみた話でも意外と科学的に説明できるものだったりします。(乱数の偏りとかではなく本当に課金額などによって確率が変えられている可能性は否定しません。やってるとは思いませんし、思いたくもありませんが。)

参考:50回さいころを振った結果(1:4回、2:14回、3:6回、4:11回、5:9回、6:6回、2回連続同じ数:5回、3回連続同じ数:2回)
2144236526 2454465225 4536425532 1326642153 2444532221

Zoo Lv13

可能性はあるでしょう。

ネット上の報告はデマも含まれるので何とも言えませんが、友人や弟と一緒に遊んでいて確かにそのような認識はあります。

只私の場合は、「一律ではなく、プレイヤーID毎に当たり易い条件に違いはあるのではないか?」と考えています。

例えばガチャのオカルトタイム。
ガチャ入れ替え直前直後や深夜帯ですが、私は友人のようにガチャ入れ替え直前や早朝に引いても殆ど当たりません。
経験則的には5月から始めて、11連をこれまで12回程度やりましたが☆4は合計4体のみです。

逆にガチャ入れ替え直後や夜中2〜4時に引いた場合、これまで11連を10回やりましたが☆4は必ず2体以上出ています(平均3体以上)。
弟は白猫プロジェクト初期からやっていますが、経験則的にお昼12時頃が最も確率の高い時間だそうです。

質問者さんの仰られている「ガチャの種類」や「11連か?」「課金の度合い」でもID毎の設定があるかもしれませんね。

私もかなり偏りを感じてます。
無課金で半年ほどやってますが、主さんと同じく○○○万ダウンロード記念で引いたのは先日のオウガが初ですが、ショコタンコラボ(7分の5)、茶熊(7分の5)、夏(7分の6)、大罪(7分の5)と別筐体ガチャの引きはやたらいいです(^^;
で、アカウントによって確率が分けられているのかということですが、以前新聞でコロプラの関係者(というか社長)が、自ら「ユーザーを課金頻度などでグループ分けし、イベント等でのユーザー動向をチェックしている」と言っているで、ユーザー(アカウント)によってガチャの確率を変えるというのは、「やろうと思えばできる」のではないのではないかと思ってます。
まぁこういうのはコロプラに限ったことではないので、それも含めて楽しんだもん勝ちじゃないかなと思ってますが(^^;

私のアカウントの場合は剣士に偏りがあり双剣はほとんど出ません(´・∀・`)

アカウントによって出やすい職業とかの偏りはあるような気はしますがあくまでも確率論だと思います。

さすがに10万ジュエル使ったらその時のキャラは全部そろうと思いますよw

表題については個人的にノーだと思います。


こういう話は大好きですw

元黒ウィズ勢ですが過去の魔道杯で燃え尽きました…
総合上位入りし限定キャラをゲットするも使えないキャラだったので…
当時の壊れキャラにアリエッタというキャラが手に入るいきなりレジェンド
ガチャで2体手に入りました。魔道杯弐式で安定確定でした。
あとキャラ被りもハンパないですミュール4体って…SS はマネマネなんです(泣)

同じコロプラなのでこの話をしましたが
高設定(低設定)の日若しくは時間帯(いわゆるオカルトタイム)があると思っています。
ガチャ動画をみる限り星4の出る確率の着地は大体10~12%
10連した場合高設定なら星4排出3、4体は出ます。
逆に低設定なら星4排出0ですよねw
通常確率だけだと星4が偏るとその分出ないなんですが…

なんかパチ屋みたいな感じがして仕方がないのです。ホルコンかっ(ノД`)と……
で例えるなら土日は回収日、勿論祝日も回収日でいつ出すのか
白猫のイベント開催日の月、火、木、金かなー
なんて結論に至ってます。

時間帯では朝8時台でるよーとか16時台(イベント開催時)でるなんて話を聞きますが

以上踏まえてマイオカルトタイムで単発引いてます。



やっぱりオカルトって面白いですね…(^^;






すいません、補足です。誤解があってはいけないので。
別筐体ガチャについてですが、これは☆4キャラが7体中何体出たかってことです。それぞれ30回~40回ぐらいは回してて、かぶりを含めると☆4はそれぞれ10回ずつぐらいは出てます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×