質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫はなんでこんなに荒れているの?

黒猫をやっていて、今回のコラボを機に白猫もやってみようかなぁと思っていました。
しかし、YouTubeのPVに対するコメント、白猫公式Twitterへのリプなどを見ていると白猫民マジヤバくねって感じっすわ
ネモの下方修正?別枠ガチャ?

白猫を普通に楽しんでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、コラボを楽しみにしていただけになんだかショックです…

白猫の運営はそんなにひどいものなのでしょうか…
なんだかんだ言ってコロプラも商売だからな…課金させなきゃやってらんないのでは…と思ったりして?

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

白黒両方やっている灰猫民です。
長文失礼致します。

黒はクイズゲーなので、知識を問われる為、人を選びますが、
白はアクションゲーなので、人を選びません。その為、低年齢層の人達でも遊べますし、プレイ人口が黒猫よりも多いと思われます。
低年齢層の人達は、人に迷惑をかけているということが分からない人が多いので、暴言や誹謗中傷しがちになります。

また、ユーザーの意見を無視し続ける他、説明責任を果たさない白猫運営の体質にも、問題はあります。
ネモの場合は、附属の物体(アルゴノートⅱ)だけが下方修正されると思われておりましたが、本人まで下方修正された為、白猫運営はこれについて説明する義務がありましたが、それをしませんでした。それ故に、低年齢層の人達のみならず、そうでない人達からも怒りを買ってしまいました。
別枠の件は、以前は別枠ガチャと入れ替えガチャを交互にやっておりましたが、ある時を機に、入れ替えガチャばかりやるようになってしまいました。別枠ガチャは、入れ替えキャラではない過去のキャラ達が再登場できる数少ないガチャです。また、入れ替えガチャとは違い、現環境にあったキャラを入手しやすいです。それが白猫運営から何の説明も無く、突然やらなくなったので、皆、食傷気味になっています。
この様に、白猫運営は自分勝手な行動が多く、低年齢層ではない人達の神経ですら、逆撫でしてしまっているのです。

白猫が荒れている主な原因はこんなところでしょうか?

  • ちくわ Lv.1

    回答ありがとうございますm(_ _)m 色々積み重なった結果今の白猫があるんですね… それはそれとして動き回るリルム可愛かったです! たくさんの回答ありがとうございました!

そんなに酷いものだから荒れているんですよ。まぁ、怒りによって冷静な判断力を失って迷惑行為や誹謗中傷に走る輩も居るので白猫民の民度が低いって言うのには弁明の余地も無いですが、白猫運営はそれに輪を掛けて酷いです。

島級復刻は配布ジュエルが莫大になるのでリセット無しにして下さい。と言う話だったのに何故か島級以外の復刻クエストについてもリセット無しが当たり前になっている。
ネモ修正も、ある特定のキャラとの相性でダメージが想定以上に出るため修正させて下さい。と言う話が、ネモ単体の性能にまで影響が及ぶ下方修正。
推挙に暇がありませんが、この様な積み重ねが数ヶ月間でいくつもあって流石にユーザーブチ切れ状態なのが現状です。

たしかに商売なんだから稼がないといけませんが、筋の通ってない説明に誠実さの欠片も無い対応でむしろ課金意欲を低下させているので本末転倒です。白猫民もマジヤバイけど、白猫運営はそれ以上にゲロ糞マジヤヴェェェ!っすよ!!

個人的な感想ですが、、、
今回のニコ生を見て流石にガックリきました。
まず、芸人を呼んでの意味の分からない馬鹿騒ぎ。
これ?誰が求めてるの?全く意味不明でした。

さて、肝心のコラボですが、白黒テニスコラボで大々的にやるんだから、キャラは多いだろうな(別枠ガチャに期待)と思っていました。
最近は入れ替えガチャばかりで、復刻ジュエルも無くしているから、このタイミングで別枠ガチャ+島級イベントだろうな(期待値が上がる)
新キャラは6人か・・・(これは別枠だろうなぁ)
ガチャは前後半に分けます(はぁ?結局入れ替えかよ)
こんな感じでモチベをガッツリ下げられました。
ネモ事件やら、黒猫コラボ第2弾何卒神気(修正有り)、
ネム神気、パルメショック等があった中での、今回の運営のやり方はユーザーの心をへし折った気がします。
長文・乱文失礼しました。

takuh789 Lv37

2年ちょいやってますけど流石にモチベが下がりましたよ。
色々な不具合を放置したまま、入れ替えガチャやスカスカイベントの連発で利益をユーザーに還元しようとしない運営のやり方。
今回のコラボも結局白猫にとってはただの入れ替えガチャの告知だけでしたからねえ。
白猫は楽しいから課金しようと思わせないで、課金しないとしょうがない所に追い込んでいく運営なんでみんな荒れてるんです。
悪い事は言わないっす、黒猫で平和に遊んでた方がいいですよ。

デル Lv51

いろんな意見があると思います。
ただ、勘違いして欲しくないのが、なにも昔からこんなに酷い有様であった訳ではありません。

これまでの度重なる不具合、ミス、なめた対応、ちょくちょく変化する方針などなど積もり積もって現状です。

質問者さんが思う、マジやばくねって感じにしたのはコロプラは自身です。
たぶんここから挽回するのはほぼ無理でしょうが、これから3周年もありますしなんとかして欲しいところですね。

長くやってるだけ不満が多いだろうな
何故ならどんどんサービスが劣化してるから

配布は減るし、マルチのクエスト数が減った上に報酬はショボくなるし
フォースター実施が激減するし、別枠なんてこないし
インフレで誤魔化してたゲームバランスはデフレを織り交ぜることで滅茶苦茶になったし
人気イラストレーターに辞められるし

昔できてたことができない
増えたのは周回ノルマとアンチだけw

下方修正に関しては、黒猫に置き換えると。

今までで一番火力出るキャラが新キャラとして登場します。ほしいので課金して新キャラを引き当てます。数日後に想定以上の火力が出ていたため下方修正します。
今までのキャラとそんなに変わらないまたはそれ以下の性能になりました。

これに対して文句言うのか言わないかですね。多分民度ってのがここで絡んできます。

なぜ別枠ガチャが求められるのか?
それは、恐らく新キャラを手に入れる確率の問題になります。別枠ガチャは星4以上が新キャラのみで構成されるガチャです。新キャラは約8人前後で登場します。これに対して入れ替えガチャは常設ガチャからでる星4のキャラ16人のうち不人気のキャラと新キャラが入れ替わるガチャです。今回は3人が新キャラとして出ますので14位〜16位のキャラと入れ替わることになります。
別枠ガチャは新キャラのみの構成なので、星4枠は必ず新キャラになります。しかし、入れ替えガチャは星4枠が16人からのランダムですので、星4が出ても新キャラとは限りません。入れ替えガチャの方が課金する確率は上がるってことにもなりますね。また別枠ガチャが来るということは新キャラで構成されるイベが楽しめるのもあります。

ちなみに別枠ガチャは正月以降きていません。
それまでは1〜2ヶ月に1回は別枠ガチャがありました。

白猫は面白いですので是非始めて頂きたいです。

長文失礼しました。

もず Lv116

ここ数ヶ月で色々積もりに積もった物が多く
ここに来て爆弾が落ちたので一気に荒れたのでしょう


荒れた主な原因は昨日までガチャで排出されていたネモの下方修正にあります。排出中にも関わらずそれを行った事が不味かったのでしょう

内容としてはタウンを育ててない、石版や武器アクセを考慮してない人にはあまり影響しませんが・・・

長くやりこんでタウンが育った状態であったり石版でステブースト(主に会心)を育てた場合、アクセや武器で種族特攻を付けた場合に著しくダメージが低下してしまうのが今回の問題点です

一部キャラと共闘することで異常なダメージが出てしまうところだけ修正すれば良かったはずがキャラ本体にまで影響が出てしまうので不満が多いのでしょう

また最近はグリコキャラの神気での不満も多くありました
そのあたりも影響しており再調整のアナウンスは入りましたが実装までは議論になるでしょうし実装後の調整具合ではまた荒れる材料になりそうです

放送を見て感じたことはその部分に対して一言でもアナウンスがあればいいなぁとは感じました。放送の空気が悪くなるという理由もあるでしょうし黒猫、白テニプレイヤーも視聴してるので言いたくはなかったのでしょうがその一言でも印象は変わったと思います

放送中はネモ関連のキーワードが禁止になりコメが酷ければ退場という事になったとツイッターなどで拝見しました。

仕方ない部分だとは思いますが反発に反発で返すとまた荒れるのでは・・・とも感じたのでなんとも言えないですね・・・



まあ、一番の反感はガチャかと。
昔だったら一度に全キャラ登場して新キャラ何が引けるかみたいな楽しめるものだったけど、今はたくさんのダブりから新キャラ当ててみなって感じですね。
16体から目的を当てるとなるとせいぜい2~3%の世界なんで、目的取るとなると相当大変ですし、それが毎ガチャだと白けるもんですよ。

多摩 Lv34

ネモの件に関しては特に大きな火種になりましたが、何もそれだけに限った話ではありません。

他の方が細かいことを挙げてくれているので、あえて言及はしませんが、最近の運営様は自分たちの都合ばかり優先してユーザーの意見には少しも耳を傾けてくれないように感じます。

ニコ生で「下方修整」をNGワードに登録してコメントしたユーザーの投稿を規制するという、某国の報道規制のような事までやっていたみたいですし…

こんな殿様商売のような事を続ける連中が運営をしていますが、ゲーム自体は面白いのでぜひ一緒に楽しみましょう。

退会したユーザー

まあ、色々と問題を起こしていたので、それらから厳しく言うプレイヤーが増えてしまったのでしょう。
正直、イベントのリセットが無くなったのは個人的に痛いです。

ただ、長く続く作品になるとプレイヤーも増えるわけで、中には我儘な人も出てくるのもまた事実です。
運営のやり方を100%擁護するつもりはありませんが、プレイヤー自体もマナーを弁える必要があると思います。

ゲーム自体は面白いですので、気になりましたら初めてみても良いかと思います。
あまり他の方の意見に流されず、ご自身の目で判断して下さい。

単純にそういう流れができてしまっているからだと思います。
なんかあればあれがダメこれがダメ。
不具合が見つかれば石寄越せ。
結局はコミュ力がない人が騒ぎに便乗してるようなものなので、目を向けないことをオススメします。

Yukknnii Lv12

まずどのゲームにも言えますがソシャゲはストレス解消のためとしての売りもあるので逆に運営が下手な調整をしてストレスが溜まるのであれば不満やストレスが一気にソシャゲに降りかかってきます。

そして白猫は女キャラの可愛さを売りに出してるのが一番の荒れる要素です。女キャラの見た目が好きなオタクを商売対象に取っています。このオタク達にはもちろん心優しい方もいますが、リア充ではなくネト充を生きがいにしていて気性が悪かったり匿名性をいい事に悪口を書く方が多いです(2ちゃん、ロビーなど)。Twitter見てみてもリア充からの批判コメントは少ないでしょう?


また批判したいのではなくただネットの薄い繋がりでも一緒に書き込むことでそれに嬉しさを感じる人もいます。よく見てみるとロビーとかTwitterの運営への批判コメ見てもだいたい同じ人ばかり篭ってますよ。リア充なら友達とLINEしたりTwitterしたりで忙しくロビーとかゲーム垢とか普通見ないです。

またオタクにとっての充実はゲームを楽しむこと、ゲームの中で俺TUEEEE、キャラかわいいーと愛でることでありそれに時間やお金を費やすことです。それなのに楽しめないとなるとそりゃ不満は溜まりますよね。
自分はスポーツ観戦、スポーツサークルが趣味ですが
応援してるチームが下手な運営したり、自分のチームが負けたらそりゃイライラして愚痴吐きます。

価値観はそれぞれですが客観的に見るとネットでの楽しさを生きがいにしていたり、批判することで充実感を得るタイプの方々が白猫好き(女キャラ大好きなオタク達)に多いということです。
白猫以外に武器ゲーやモンスターでもっとひどい運営は沢山ありますがこんなひどい有様になっていません。勘違いするようですがこんな私もオタクであり自虐的に書いたので馬鹿にしてるわけではないです

退会したユーザー

周りの皆様が十分に言っている様に今までの結果が信用を下げすぎた結果ではありますね。
追加で補足するなら騒ぎ立てた結果何とかなってしまった「事例」がいくつかあるのも良くない影響を与えていると思います。(例:インヘルミナ事件や今回の黒猫コラボ神気を再度修正。これらは気になったらググってみてください)
その結果、「何かあったら騒げばいい」という考えを持った低年齢層の人達とアンチの方々、信用下がっても白猫が好きでどうにかしてほしい方々もコメントが出るので少なくない量の騒ぎになるんだと思います。

ゲーム自体の完成度は決して悪くないものだと思っていますので、ぜひちくわさんにも白猫を楽しんでもらえたら嬉しいですね(´・ω・)

Lv3

まずネモ関係の事は説明しないどころか
ニコ生でネモ関連をNGワードに仕込んで臭いものには蓋をしようとしていました

本気で運営が最近おかしいのは事実です

okiyu Lv2

パルメショック以降、ゲームバランスが崩壊したまま立て直せていません。

バランス崩壊 → セルラン低下 → 開発リソース削減 → ゲーム内容劣化 → さらにセルラン低下 → 石絞り・入れ替え連発 → ヘイト蓄積 ・・・ という負のスパイラルに嵌ってます。

昨年春ごろからゲームバランスを再構築しようとしてインフレの昂進を抑えにかかりましたが、移動速度や攻撃判定の発生速度など操作感・爽快感など印象面にかかる部分の性能を低下させたため、キャラの総合的な性能は上がっていたにもかかわらずデフレ的な印象を与えてしまったため、ガチャの回し控えにつながってしまいました。

このように白猫の運営は全体のバランスをどのように整えながらサービス継続(商売)していく計画性が皆無に等しく(もしくは計画を実現できない)行き当たりばったりの運営・キャラづくりしかできません。

コロプラ社内のマネジメント体制として馬場氏の超ワントップ体制にも問題があるのは明らかですが、ソシャゲ屋のような下衆の極みな会社にガバナンス的な高尚なもんを求めるほうが間違っていると思います。
根本的には運営が双シズク、拳ヴィヴィ、剣シャル・・・の流れで自己完結化を進めてしまったことが取り返しのつかないミスだったと思います。それを取り繕うための白マン等の糞耐性、さらに変パルメ、と下策を連発してしまい、収拾がつかなくなってしまいました。

よくできているゲームは、必ずキャラ・駒に長所と短所を持たせてバランスを取るものです。
例えば剣シャルのリジェネ量は3秒に1回、呪剣でもMax25程度で良かった気がします。それでも十分壊れていたし、それなら後方支援・回復魔の出番もあったと思います。

希姫 Lv48

コラボはあまり期待していなかったので
まぁ、そんなもんか・・・ぐらいで済みました。
ここしばらくのキャラガチャ禁止縛り&武器ガチャのみ
と言う方向性を変えずに済みそうです。

黒も白もやってますが・・・
黒は割と昔のキャラでも壊れとまではいかないまでも
ある程度戦える性能に整えてくれるのがありがたいです。
ですが白は・・・神気見ててもガッカリすることが増えました。
属性敵が出た頃から自分はモチベ崩しておりまして、
古参民としては昔のキャラが神気されても属性ついてない
キャラ多いので使う機会がなくてゲンナリしています。

あまり表立っては言わないけれど黒との違いはそこかと。
壊れさせて欲しいとは言わない、ただ黒のように
ある程度戦えるレベルに強くしてあげて欲しい。
というのが本音です。
正直30数万のソウルを使い、武器ルーンを使って育てた結果、
強くなってねぇじゃん・・・ってなるのは嫌です。
グリコ神気キャラも誰一人としてレベル100にしませんでした。

みなさんも仰っておりますが、運営がとにかく酷いですね…。
ガチャ実装しましたー→新キャラはバグまみれでーすwww後日修正しまーすwwww というのが最近のスタンスです。
しかも大体修正で劣化している気がしてならないんですよねー…。まあ個人的なモンですけど。
他にもバグ放置からの新イベ実装(こちらもバグまみれ)やら、復刻ジュエルリセットなし(無課金勢バイバイ)やら、挙げたらキリなんてないです。
そりゃコロプラも商売なんだし課金させたいのは分かりますが、こうやって絞っていくのは違うのでは?と思ってしまいますね。
まあ、クソp…もとい、コロプラさんは何故か売上トップの白黒の鯖代やら人件費、人員カット、設備代カットやらしておりまして、そりゃあ今まで出来たこともできなくなってくる訳でして。
この間はガチャ実装からの開幕ガチャで鯖が落ちるという醜態を二連続で晒すハメになりましたからね。
まあ、そんな感じですけどゲーム性自体は素晴らしいと思っています。
ただ、正直オススメはしません。
今のままの運営が続くと考えたらスマホのメモリの無駄遣いでしかないと思ってしまうのです…(遠い目)

あくまで個人的な意見ですけれど!
それでも覗くだけ覗きたいというのでしたらこのクソプラの闇へ1度赴いてみてもいいかもしれませんね。
あくまで個人的な意見ですけれど!(大事なことなので二回言いました)
長文駄文失礼いたしました

下方修正であったり不具合修正に時間がかかったりなど、最近の対応に問題はあります。しかし、こんなアホみたいに叩かれるほど酷いものだとは個人的に思いません。
島のジュエルの量や月のジュエル配布量は相当なもので無課金でもふつうにプレイしているだけで月に1000個(44連)以上余裕で集められます。
全然当たらない、確率を絞っていることも言われますが実際配布量から見たらそんな低いとも思いませんし当たる人はあっさり当たるので運の問題だと思っています。
最近の対応は確かに以前までと比べると少し悪くなっているように感じますが普通にのんびり楽しむぶんにはそこまで気にならないと思います。
ネットで声がでかい人は目立つので、とんでもない極悪運営がひどい対応をしているように見られますが普通にやるぶんにはとても楽しいと思います。

他1件のコメントを表示
  • けいちゃん Lv.5

    その44連分程度じゃぁ月に2回ほどある入れ替えで新キャラ当てて武器当ててが辛いんですよ...実際昔より配らなくなりましたしさらに周回性が増した気もしますね...

  • れいじ Lv.1

    そりゃゲームだし周回は必要でしょう。

白猫運営の従業員レベルが
低いのだと思います

まるで低学歴の成り上がり集団の
集まりのようです

しっかり経済学を学んで
ちゃんとお客様目線になれば
こんなにならないと思います


これまでの白猫運営の失態、またユーザーの問題などについては既にほかの方々が話されているので、そこはご理解いただいているだろうという前提で話しますが……

やはり、ユーザー側もそうですが運営の体質が問題なのでしょう。
運営のバランス調製や方針変更→ユーザーが説明を求める(暴言付きで)→荒らしはスルーとばかりに運営が無視→更にユーザーが声を荒げる(暴徒化)→運営やはり無視→……以下エンドレス。

勿論、誹謗中傷などの暴言はあってはなりませんし、そういったものは運営に対して有用な効果を与えず非生産的であり、純粋に白猫を楽しまれている方々にとってはただただ不快なだけであると私自身考えます。

ただ、そのようなユーザーを生んでしまった原因は暴言混じりの批判について、暴言部分のみを読み取り荒らしだと断定し無視し続け、その上批判部分についてはなんの説明もしようとしない運営にあり、それゆえに今も鎮火することなく炎上し続けているのでしょう。

単にクレームと言っても、完全に理不尽なクレームと、理不尽だが一理あるクレームがあると思います。そういったクレーム達に対し、白猫運営は精査せず、一緒くたにクレームと決めつけ無視し続けるこの運営の体質が改善されない限り、炎上騒動は白猫がいつかサービス停止するまで続くと思います(この勢いだと停止しても続くかもしれませんが)。

いろいろと続けて問題が起こってて運営の対応もよろしくないなーと思っています。やることやることユーザーを逆撫でしているような。当事者ではないですがそれで良いのかってことは多々あります。
それもありますが白猫ユーザーは前からマナーが良くない人が多いとは思っていました。
自分はまだ1年ちょっとしかやっていないので初期のことはわかりませんが、ランマチでは適正キャラや強キャラでないと即解散!という感じでした。挨拶もろくにないし。
もちろんそんな人ばかりではないのですがやはり目立ちますよねー。
ランマチって機能があるのでそこはしょうがないとは思いますけど。
日本人は周りに合わせたがるのか同調して繋がった気になってるのか知りませんがここ最近はさらにアンチが増えた気がしますね。
運営も心無い対応をしていますが一部のユーザーも同じように心無いクレーム、罵声を浴びせていると感じます。
運営側とユーザー側の距離が遠くなってしまっていることも原因のひとつだと思います。
なんか暗くなってきちゃきました(..)
最近の迷走感は否めませんが白猫プロジェクトは本質はとても面白い良くできたゲームだと思います。
アクション性、ストーリー、個性あるキャラクターなど良いところはたくさんあります。
超絶インフレとか新イベントが面白くないとかは一先ず置いといて(重要ですけど!)とりあえずは調整ミスや不具合に対する誠意ある対応なんかは必要かな、と思っています。

まぁあんまり周りのことは気にしないで楽しんでるんですけどね(^^)そんな風に楽しめるなら今からでもおすすめしますよ。操作性、爽快感などスマホアプリでは唯一無二だと思っています。

両方初期からやってます。黒猫に関しては順当にインフレが進んでて、魔道杯以外は時間が無くてもそこそこ遊べると思います。

ただ、白猫に関しては、欲しいアイテムなどを手に入れるのにそれなりの時間がかかり、普通に暮らしてる一般人にはちょっと厳しい感じになり、古参か、課金ユーザーが優遇されます。
ココがユーザー層です。

そこに来て古参無課金ユーザーを切り離すような過去イベントのリセット無し!
白の方では、客寄せのために毎月100連以上出来るだけのガチャの元を配布してて、キャラと他に武器も有るので、武器の為に課金するユーザーもいた様に思います。
そこで古参の無課金ユーザーには、もう要らないと判断したんでしょうね!
配布が半分以下に減りました。

黒もそうでしたが初期は★4(今の黒でいうとSS→L)の排出量が増えています。
これは最近の黒にも言えることですが、限定キャラが優遇されて、協力イベントでは白は非常にシビアです。
一昔前なら黒のエヴァイベントや初音ミクイベントの様にイベントキャラだけが(勿論戦力外もね)登場するガチャが有りましたが最近はやってません。
白では黒の様に複数組み合わせてのメリットが少ない為、常に新キャラ欲しくなります。逆にいうと、新規ユーザーでも新キャラが有れば遊べる訳ですが、白独特のタウン補正たる物のが有って古参は優遇されるのですが、古参はみんな課金してがんばれということでしょうかねぇ〜

そんな感じです。
因みに何ですが、最近の別枠連発は、いつかの日の為の貯金に思えて来たんです。
黒では、当たり前にやってた、イベント時のガチャの再開催を白では、一部のワガママの声を聞く形で封じてましたが、今年になってからやると言い出して、そこに来てキャラを小出しに来てます。
確かに一枚絵の黒に比べたら以上に時間が掛かる白ですから、有る程度の不満はさて置いて、いつかまとめて放出する気がします。

なので、動向を見守って見て下さいね♪

長文乱文失礼致しました。

黒猫の方をやってないので、差がわかりませんが、とりあえず黒猫に比べて白猫は酷いとしか言いようが無いです。
コラボ期間を1ヶ月として
黒猫はガチャキャラが同時実装なので期間中引くチャンスが全キャラある。
白猫は前後半に分かれるので、期間中の半分しか特定のキャラを引くチャンスがない。ジュエル回収する場所が残ってれば引ける回数は多くなる。
テニスは三回に分かれるので、10日前後しか引くチャンスがないです。テニスに至っては、無課金だとポイント全回収しても多分30回引ければいい方、まぁ全部のキャラの時に引くのはほぼ無理です。

auda Lv16

幾つか理由はあると思います。

元々、無課金者に対して過剰に優遇だったせいもあり、何かと言えば詫び石、何かと言えばクソ運営と言う所謂乞食クレーマーが集まり易い運営方針でした。
それこそ1、2年前の神プラと言われていた頃にもこの手の層は一定数いたのです。

私個人としては数ヶ月前までは運営は事情を抱えながらも、十分合格点だったと思っています。
でも、特にここ数週間で見ても今までと明らかに違うと思う点が幾つも出てきました。
・島級と前置きしてリセット無しを前もって予告していたのに、前置きも無く通常復興すらリセットが無くなり、そこにノータッチな件
・神気調整で不満が出たからと、あっさり1日で修正を発表。不満に対応した形なのにニコ生ではノータッチ

ネモに関しては修正しないとバランス崩壊なのであれは当然だと思っています(あの程度で済んだことに驚きです)。

と、長々書きましたが事情として仕方ないと思える部分を越えて「そのやり方は人の心が離れて当然」という状況に陥っています。
今迄立てていた筋道を無視し、白猫も健全な方向へ向かわないのなら今の叩かれる現状は自業自得と言えると思います。

zero27 Lv3

運営が優秀だとは思わないけど、社会人の人達って自分の会社ってそんなに優秀ですか?
それはさておき、今から始めるのなら普通に進めるだけで結構石も貯まるし、いいんじゃないかと。
普通にログボだけでも1月に10連出来るゲームってすごくない?
どこぞのモンスターヒッパリはログボだけだと数か月やらないと出来ないし。
ゲーム自体は楽しいんだから周りの批判は気にせずにやってみればいいかとおもいますが。

YuYulia0 Lv13

回答させていただきます!
たしかに白猫の運営は凄い事をやらかします。
毎回のようにある事は、ガチャが時刻通りに更新がこないという事です!
今回のガチャはキャラを全て合わせればいいものの、わざわざ二つに分けて登場させようとしています。
こういう事も多々ありますが、白猫は面白いゲームです! 課金しなくても十分楽しめると思います!
あくまで自分の意見です。

Nyanko Lv26

運営面での方針が分かりにくいからだと思います
対応の仕方は勿論、詫び石の配り方、入れ替えキャラのバランス、神気のバランス、全てにおいて場当たり的な行動が目立ちます
こうしたらこうなるという想像力があれば回避できるトラブルばかり起こしているから荒れるんでしょうね

雷電 Lv14

自分は白猫のみで約1年くらいやってますが、1年前に比べてゲームに魅力がなくなってきてる気がします。
というのも1年前に比べてまずキャラのパラメーターに差がつきすぎている気がします。1年前は強キャラでも4桁はいかなかったと思います。なのでイベントで昔のキャラやフォースリー縛りみたいなことができましたが、今は、新キャラ4桁当たり前で協力でも同じキャラ、適正キャラじゃなくそいつでいかないとクリアできないとかが多いとおもいます。昔以上に旧キャラ使い捨てで、モデルチェンジも含みキャラデザインの無駄づかいだとおもいます。
昔はガチャで魅力的キャラがいなければ我慢とかしてたけど今はガチャを引かなきゃクリアできないから引かせるみたいな状況になってるし、やってることといえばルーン集めのみじゃあ文句もでると思います。
長くなり読みづらいと思いますが最近白猫やっている自分なりの感想です。

ひづ Lv8

白2年半、黒2年以上しています。
おいおいと思うようになったのは、インヘルミナ返還のときですかね。後は、シェアハウスもなんか別ゲームみたいな感じがしました。
今回、ネモ引当ましたが、その弱体化もなんだかな、と思いました。
探偵ライフォード修正は今更と思いましたが。
加えて、呪いイベントも特定のキャラがいないとクリアしにくいのはなんだかなと思います。前はもう少しなんとかできてたのにな。

今回のコラボ放送やイベにしてもなんだかな、という感じです。
初日ミッション、ノーマルクリアしないとその日のミッションクリアできないなんてひどすぎる。
あと、マスコットキャラが同じ言葉しか言わずにうざい(笑)

長い分キャラにも愛着があり、辞めるのもどうかなと思いながらしてます。
ただ、同じ時期のグループの人は辞めた人が多く、辞めるのも仕方ないとよく想ってます。
他の方のコメントでありましたが、最近フォースターしてないですね。
この次もアイドルコラボのでしょうしねえ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×