戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
合戦祭りデッキの組み方とおすすめスキル

戦国炎舞-KIZNA- 合戦祭りデッキの組み方とおすすめスキル

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
合戦祭りデッキの組み方とおすすめスキル

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦祭りデッキの組み方を紹介しています!合戦祭り(炎舞合戦祭り)でデッキをどう組んでいいか悩んでいる人は必見!構築の参考にしてください。

目次

デッキのコンセプト

そもそも合戦祭りはどういうルール?

合戦祭りのアイキャッチ

多くの合戦Pやコンボ数を稼ぐことで報酬を獲得できる。勝敗は報酬に影響しない。通常合戦とは異なり、全員前衛や退却時に即復活したり、デバフを受けないなどの特殊なルールが追加される。

合戦祭りの詳細はこちら

どんなスキルが活躍する?

合戦祭りは全員前衛のためバフ系のスキルが活躍する。またコンボ系スキルや合戦P獲得に有効なダメージ系のスキルを入れることで報酬を多く手に入れやすい。「確固不抜」ルールがあるためデバフ系のスキルはいらない。

組み方のコツ

バフ・コンボ系をなるべく多く積む

スキル図鑑の「緋炎連撃」

コンボ数は報酬に影響する。コンボ系スキルを採用して報酬を多く貰えるようにしたい。また、全員前衛のため後衛による能力上昇ができないため攻撃・知攻のバフ系で合戦Pを多く稼げるようにしよう。

強力な前衛スキルも積もう

スキル図鑑の「驚天動地」

合戦Pを多く稼ぐために大ダメージを出せる強力な前衛スキルを積みたい。通常合戦で強力なスキル以外に、全員前衛で効果的なスキルの採用もアリ

補助スキルは威力上昇やバフを採用

スキル図鑑の「練気」

コンボ系やダメージ増加系補助があれば合戦Pを多く獲得しやすい。また攻撃・計略時や退却時にバフできる補助はバフ手段として有効。「起死再生」ルールがあるため「影武者」は入れなくて良い。

合戦祭りで輝く奥義を入れよう

バフ・コンボ系を入れたい

スキル図鑑の「強者生存」

味方全体バフの瞬時奥義や消費AP減少・コンボ数+1のコンボ系は合戦序盤~中盤に欲しい。能力増減系奥義でステを作るのもおすすめだ。

奥義のタイミング

序盤からコンボを積んでいく

序盤は「星火燎原」などのコンプラ奥義を使用してコンボや連舞を積もう。復起万回が適用されるため、回復コンボも意識して積もう。

中盤は能力増加系でステを作ろう

風狸 図鑑

中盤~終盤は「風狸連衡」などの能力増減効果を上げる奥義を使ってステータスを上げよう。回復スキルで効率よくステを上げられるように序盤~中盤に回復コンボを積んでおこう。

合戦終盤は奇想天外が強制発動

最大でダメージが150倍に

合戦時間が残り10分になると両軍「奇想天外・祭」が強制発動する。最大150倍のダメージを与えられるので強力なスキルで大ダメージを出そう。

発動中の奥義は最後まで発動できる

残り10分になった時に発動待機/効果発動中の奥義がある場合、その奥義は通常通り発動できる。そして奥義が終了した後に「奇想天外・祭」が発動する。

合戦祭りデッキのおすすめスキル

前衛スキル

高威力なスキルに関しては、通常合戦ではあまり使われないが、合戦祭りで特に使いやすいスキルを紹介している。通常合戦でも強力なスキルは「おすすめ前衛スキルまとめ」を参考にしてほしい。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
朱炎一槍
朱炎一槍
攻撃序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「A」。全員前衛のためバフが優秀。一定時間奥義以外のデバフが効かないので合戦序盤の使用もアリ。類似スキルに「紅刃」や「紅龍破」がある。
緋炎連撃
緋炎連撃
攻撃序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。「朱炎一槍」は敵単体攻撃だがこちらは敵2体攻撃で、さらに全ての能力を上げられる。バフ手段として非常に有用。
断山一刀
断山一刀
攻撃序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。敵1-5体にダメージを与え、攻撃と知攻という合戦Pに直結する能力のみを上げられる。「朱炎一槍」よりも上昇効果はやや大きい。
金鵄の閃光
金鵄の閃光
計略序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。味方全体の全ての能力を上げる計略スキル。非常に優秀な効果なので採用したい。
鳳の舞
鳳の舞
計略序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「A」。味方全体の能力を上げる計略。上がる能力はランダムだが、全体バフが良い。より効果の大きい類似スキルに「虎王爆炎」がある。
士気高揚
士気高揚
回復序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。味方全体の全能力を上げられる回復スキル。効果も大きめなので採用はかなりおすすめ。
生生流転[猛]
生生流転[猛]
回復序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。自身の攻撃を大きく上げる優秀なスキル。「確固不抜」ルールによって防御減少効果が無効化され、欠点なしに使える。
生生流転[巧]
生生流転[巧]
回復序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。自身の知攻を大きく上げる優秀なスキル。「確固不抜」ルールによって知防減少効果が無効化され、欠点なしに使うことができる。
刹那の太刀
刹那の太刀
攻撃序盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。コンボ数を+5するため、コンボを稼ぎやすくなる。類似スキルに「蒼龍破」「二天一流」「舞槍薙」がある。
火神爆喝
火神爆喝
攻撃終盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。通常合戦でも優秀な敵中系スキルで、大ダメージを出せるため合戦Pを稼ぎやすい。敵中メインのデッキなら同系統のスキルを他にも積もう。
為虎添翼
為虎添翼
攻撃終盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。通常合戦でも優秀な勇猛系スキルで、大ダメージを出せるため合戦Pを稼ぎやすい。勇猛メインのデッキなら同系統のスキルを他にも積もう。
驚天動地
驚天動地
計略終盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。通常合戦でも優秀なスキルで、計略コマンドの使用回数に応じて威力が上昇するため合戦終盤に使うことにより大ダメージを出せる。計略メインのデッキなら同系統のスキルを他にも積もう。

補助スキル

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
大ふへん者
大ふへん者
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃・知攻という合戦P量増加に直結するステータスが上がる。「確固不抜」ルールにより防御・知防減少が無効になるので使いやすい。
人たらし
人たらし
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃・計略・遠距離時に確率で味方単体の全能力を上げるスキル。全ての能力を上げられる点が優秀。
開暉
開暉
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃・計略コマンド実行時に確率で全能力が上昇しHPが全回復する。全能力を上げられる点が優秀で、勇猛系スキルとの相性も良い。
極光昂揚
極光昂揚
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃・計略コマンド実行時に確率で自身の全ての能力が上昇し、自身のHPが1になる。全能力を上げられる点が優秀で、敵中系スキルとの相性も良い。
独眼竜
独眼竜
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃・遠距離時に確率でコンボ数+2する。他のコンプラ補助と比べてプラスされる量が多くコンボ稼ぎに使える。
四苦八苦
四苦八苦
合戦祭りおすすめ度は「S」。行動時はもちろん、自身の退却時発動するこのスキルも非常に重要。少しでも自己強化できるタイミングを増やすことが重要となる。
傍若無人
傍若無人
合戦祭りおすすめ度は「S」。敵を退却させる度に自身のいずれかの能力を上昇させる。複数の敵を退却させた場合、退却させた敵1体につき1回効果が発動する。所持カードの多い下位互換の「勝鬨」もあると良い。
放縦躍如
放縦躍如
合戦祭りおすすめ度は「SS」。「傍若無人」の上位互換で、敵を退却させた回数に応じて効果が上昇するため効果が大きくなりやすい。
竜の激昂
竜の激昂
合戦祭りおすすめ度は「SS」。敵を退却させる度に自身の攻撃が上昇する。上昇する能力が攻撃に限られているため、攻撃メインのデッキで採用したい。
機才昇騰
機才昇騰
合戦祭りおすすめ度は「SS」。敵を退却させる度に自身の知攻が上昇する。上昇する能力が知攻に限られているため、計略メインのデッキで採用したい。
天下無双
天下無双
合戦祭りおすすめ度は「SS」。攻撃ダメージを確率で増加するため、合戦P増加に貢献する。互換スキルに「西国無双」「鬼神」がある。他のダメージ上昇補助も満遍なく積もう。
蓮散華
蓮散華
合戦祭りおすすめ度は「SS」。確率で計略ダメージが上がる。敵を退却させた回数に応じて効果が上がるので、終盤ほど恩恵が大きい。上位互換に「神機妙算」がある。他のダメージ上昇補助も満遍なく積もう。

奥義

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
不落城
不落城
一定時間序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。効果時間中は前衛コマンド使用時に自身の全能力が上昇する。序盤~中盤のステ上げとしておすすめ。「破城陥落」で代用可能。
強者生存
強者生存
瞬時序盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。味方生存者全体の全能力が上がる。生存者数が多いほど効果が上がるので上昇値が大きい。デバフが無効なので合戦序盤に使いたい。
天下蒼生
天下蒼生
瞬時序盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。敵/味方全員の全能力が上昇する。相手にも効果はあるが、勝敗が重要ではないイベントなのでデメリットが問題になりにくい。
獅子奮迅
獅子奮迅
瞬時序盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。味方生存者全体の攻撃と知攻が上がる。合戦P稼ぎに必要なステータスを大きく上げられる。
猛虎の咆哮
猛虎の咆哮
瞬時序盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。味方生存者全体の攻撃しか上がらないが、効果が大きい。待機時間も短い。
星火燎原
星火燎原
一定時間序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。コンボ数が+1され、補助スキル発動率が上がる。コンボ+1の奥義は他に「沖天之勢」「天計連環」がある。
天計連環
天計連環
一定時間序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。コンボ数が+1され、連舞回数も+1される。コンボ+1の奥義は他に「沖天之勢」「星火燎原」がある。
蛇蝎の理
蛇蝎の理
一定時間序盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。消費APが1/3かつ被ダメージが2倍になる。勝敗が重要ではないため欠点が問題になりにくい。連舞計略時には消費APの多い計略を積みやすく特におすすめ。
両兵衛の神算
両兵衛の神算
一定時間序盤中盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。消費AP半減かつ能力増減効果が上がる。コンボ稼ぎだけでなくバフで合戦P増加にも貢献する。代替奥義に「今孔明の詭計」がある。
風狸連衡
風狸連衡
一定時間中盤終盤

合戦祭りおすすめ度は「SS」。補助発動率が上昇し、絆効果を発動できれば能力増減効果が大きく上昇する。味方の退却した回数が多いほど上げの効果が大きくなるため、中盤~終盤に使用したい。
機知頓才
機知頓才
一定時間中盤終盤

合戦祭りおすすめ度は「S」。いずれかの能力を上げる効果を攻撃か知攻に固定でき、合戦P増加に繋がる。代替奥義に「回生の妙手」がある。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    1
  2. 振鼓の性能 | 補助スキル
    振鼓の性能 | 補助スキル
    2
  3. 南部晴政SSR22の性能 | 闘気轟然
    南部晴政SSR22の性能 | 闘気轟然
    3
  4. 千利休SSR24の性能 | 雅趣誘引
    千利休SSR24の性能 | 雅趣誘引
    4
  5. 花実の悪戯の性能 | 前衛スキル
    花実の悪戯の性能 | 前衛スキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×