質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

総合報酬逃しました。

今月の魔道杯の総合報酬のエネリーを逃してしまいました。
今回の精霊の性能はサポート型で、サポート型の報酬精霊は長く使われることが多い上に、復刻は絶望的で替えも効きにくい性能という事もあって、絶対に入手しておきたかったのですが、土日が特に忙しくて参加できる時間が思うようにとれず、最後の2時間を精一杯粘りましたが、結局26000位止まりで、総合ボーダーに届きませんでした。
今まで入手出来なかった総合報酬は、適正がほとんどいなくてデッキが組めず「これは無理だな」と初日や2日目の時点で諦めたりしたので、今回のように「最後まで諦めずに粘ったけど結局惜しいところまで行って間に合わなかった」というような経験は初めてで、黒ウィズを初めてから1番ガチ凹みしてる状態です。
そこで、似たような経験をしたことがある方に聞きたいのですが、こういう時にどうやって、どのように考えて気持ちを立て直しているか教えて下さい。

これまでの回答一覧 (27)

あら Lv112

最後の二時間頑張ってといっても、土日時間が取れずですからね。
実際開催期間トータルで費やした時間が大事ですもん。
そんな経験してる人は沢山いるだろうし、あと二時間あったとしても25000以内に入れたのかどうかわかりません。
26000辺りからなんてブ厚すぎる団子で全く順位上がりませんもん。

『見た目はあと1000で一見惜しくも見えるけど、そんなもん皆が皆ボーダー手前で止まってる訳がない。その辺りの順位の人は皆走ってる。土日の時間無かったから元々無理だったのよ』→数年前の自分に行ってやりたい。

落胆はしなかったけども数年前の自分は
『まてよ、今回は逃したけども時間なくてここまで行けたよな。時間あれば余裕では?』
と前を向きました。

そのあと調子にのり、数時間走れば大丈夫なんて余裕を持ちすぎて逃しそうになる危機も訪れましたよ。

取り逃したものに気持ちを凹まされウィズを辞めてしまわないように。
ウィズは【この精霊が絶対無ければならない】ゲームではありません。
気持ちを切り替えて次からの魔道杯、時間の取れた時の総合は逃さない様にです。

凹んでても楽しくないです。
今日楽しくないと明日も楽しくなく始まります。
明日楽しくないと明後日も楽しくなく始まります。

次のことを考えましょう。頑張ってください。

sugachan Lv15

ペペロンチーノさん、お疲れさまでした。

私は…今年最初の魔道杯の土日に出張取材が入り、トリテンを逃しました。2016年8月の八百万Z魔道杯から取り続けてきた総合報酬を、このとき初めて逃して…。
ペペロンチーノさんのおっしゃるとおり、サポート型の報酬精霊は息が長く、代替がききにくいので、仕事の合間を縫って頑張ったけど、25000位にあと一歩届かず、泣きました(>_<)

同じ雷属性で同じスキルの主上ズを持っているんだから…と思っても、いろいろとモヤモヤして…。
攻略記事を見ればトリテンデッキばかりが目につき、そのたびに胸がざわつき…そんな私自身がイヤになり、モチベも下がりまくったので黒ウィズから離れようと思いました。

でも…そんなとき、ゲーム内フレンドさんからメッセージが届いたんです。
その方の言葉と、たまたま私の大好きなマクロスコラボの精霊たちが進化する情報もあったことで、私は救われたと思っています。

といってもしばらく~は、トリテンをものすご~く敵扱いしていましたけどね( ̄▽ ̄;)

あれから半年以上経ち、今ではトリテンのことなどすっかり忘れて?黒ウィズ楽しんでいます。

ペペロンチーノさん、今のあなたのお気持ち、とてもよくわかる気がします。でも…私みたいにふとしたときに何かをきっかけに気持ちが立ち直ることを願ってます。
トリテンを取り逃がしたときのことを思い出し、長くなってしまいました_(._.)_

千景 Lv3

『所詮ゲーム。私の人生これが全てじゃない。』

ガチャの爆死も、総合逃しも私は全てこの言葉で切り替えてます。

ウィズは大好きですし、もう1900日以上毎日プレイしてます。それ故にこう思わないとやってらんない時もあるんです。

私も3ヶ月連続で総合逃したことがありました。ペペロンチーノさんと同じく時間がとれず、隙間時間や寝る間も惜しんでやりましたが届かず…ログインするのも嫌になりました。 そんなときに主人に言われたのがこの言葉です。

ペペロンチーノさんの心が少しでも早く癒えますよう願ってます。

sakupo Lv21

まずはお疲れ様でした。
私の場合忘れもしない2年前のエリカを取り逃したのが最大の無念です。
そのときは悔しさのあまりネット掲示板の黒ウィズスレに「引退してやる!」と3割くらい本気で書き込んだほどでした。
で、結論としてはその書き込みとそれに対する「おう、また明日な」のレス(引退宣言にはだいたいこんなレスがされます)が憂さ晴らしになってリセットできた感じですかね。もちろん引退などできていません。
質問主様もこの質問が気持ちリセットになるのでは?

魔道杯お疲れ様でした!
欲しくて頑張った分、悔しいですよね。
私にも過去に似た経験があります、2017年のエリカです。後半のポイントの伸びに追いつけず、仕事中もしょっちゅうトイレに行って確認し、けど結局24000位後半で祈る思いのまま終わり、フタを開けると取れてませんでした。ヒジョーに悔しかったのを覚えてます。
それ以降はボーダーを気にせず、とにかくまず100万ポイントは積むようにすることにしました。

さて気持ちの建て直し方ですが、数日たつと、「まあ、仕方がないか」と思うようになり、直ぐに次のイベとガチャがあり、ちょっと気持ちが軽くなったところにまた次の魔道杯がやってきて、また気持ち新たに頑張る。
要は、時間が解決してくれたということでしょうか。

参考になる回答になってないかも知れませんが…。

いつも適当にしかプレイしていない、総合なんて最初から諦めている、はぐれプレイヤーが言うのもなんですが、巻き戻しが出来ない以上、早めに忘れてしまうのが良いかと思います。

全員が全員総合報酬を狙っているわけではないとは思いますが、例えば3万人ぐらいは総合報酬を狙って頑張っている人がおられるとしましょう。
3万人いるとすれば、その中の1万人は涙を呑んでいるという事です。
もっと言えば、26000位で悔しい思いをされている以上に、20001位でもっと悔しい思いをしている人も居るのです。
さらに、総合報酬を受け取れない人ならば、何万人もいることでしょう。
でも、その人たちが十分なプレイが出来ていないかといえば、そうではないと思います。

言い尽くされた話ですが、黒猫は手元の精霊をいかに組み合わせてプレイするかというゲームであり、特定の精霊がいないから手詰まりになるようなゲームではないと信じています。
(サンプルデッキに特定の精霊が使われていて同じデッキが組めないという事はあるかもしれませんが)

「ご質問」に、最後の2時間で頑張ったが云々ということを書いておられますが、失礼ながら、ボーダーギリギリになってくると、簡単に順位は上げさせてくれません。
なぜなら、ボーダーギリギリの人は、皆さん総合に入ろうと頑張っているのですから。
ゴールが動かず全員がそこを通過できるのなら頑張れば全員がゴールできるでしょう。
しかし、2万位というゴールは常に向こうに進んでいて、それを追いかける人も向こうへ進んでいるのです。

貴方と誰かが競走したとしましょう。
2人はどちらも1位を目指して走っているとすれば、相手が走っている限り、自分がいくら走っても追い抜くことはできないのです。
相手を追い抜くことができるのは、相手が立ち止まった時だけです。
残念ながら、最後の2時間といえば、たくさんの人が必死で走っている時間ですので、5人や10人なら追い抜くことができるかもしれませんが、貴方がいくら全力で走っても6000人を追い抜くことは難しいでしょう。

なら、どうすれば前へ行けるのか?
相手が休んでいる間も走り続けるしかありません。
そうです、相手が逃げている限り追い抜くことができないなら、自分が前を走って逃げ続けるしかないのです。
今回の出来事は残念だとは思いますが、今回のような悔しい思いをしないよう、次回からはもっと早くから前を走っているように頑張ってください。
次回はご希望の報酬が受けられることをお祈りしております。

というタテマエはおいといて、
このご質問は「質問」という体裁をされていますが、グチりたかったんでしょ?
何事も溜めておくのは良くないので吐き出すことは必要ですが、いつまでも溜めこまないようにしましょう。
魔道杯は復刻もありませんので、捕り逃したことを悔やんでも巻き戻しはできません。
終わったことは早めに忘れて、次回への作戦を練られるのが良いかと思います。

  • くりちゃん Lv.145

    あ、今は25000位でしたね。でも、意味は同じなので、読み替えてくださいm(-_-)m

エス Lv11

約2年前…サタ女魔道杯で総合を逃しました。
というのも土日が仕事で日曜の夜に宴会。月曜は休みだから頑張ろうと予定してました。
が、帰りの電車で寝てしまい、乗り過ごした上、ケータイを紛失。幸運にも翌日見つかって取りに行きましたが前日のお酒が残っていてクラクラする頭で4時まで頑張りましたが…間に合わず26000位くらいで終わってしまいました。

コレルはその後レイドなどでちょこちょこ活躍しているのを見て、悔しい思いをしましたが、取れなかったものは仕方ない、と別の精霊で代用か、別のデッキで挑めばいいだけなのでそこまで凹みに凹むというほどではありませんでした。
未だに一緒にプレイしている弟にはからかわれますが。

ちなみに、ナナ魔道杯から総合をなんとか取り続けてきましたが、逃したのはコレルのみです。

他1件のコメントを表示
  • 千景 Lv.3

    『所詮ゲーム。私の人生これが全てじゃない。』 ガチャの爆死も、総合逃しも私は全てこの言葉で切り替えてます。 ウィズは大好きですし、もう1900日以上毎日プレイしてます。それ故にこう思わないとやってらんない時もあるんです。 私も3ヶ月連続で総合逃したことがありました。ペペロンチーノさんと同じく時間がとれず、隙間時間や寝る間も惜しんでやりましたが届かず…ログインするのも嫌になりました。 そんなときに主人に言われたのがこの言葉です。 ペペロンチーノさんの心が少しでも早く癒えますよう願ってます。

  • 千景 Lv.3

    すいません。投稿先間違えました。エスさん、ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。

oooga Lv21

お疲れ様でした。
そして残念な結果となりましたね。
私も以前総合をギリギリ逃したことが2回あります。
それは激化ネイハです。ちなみに、ネイハの前の月もギリギリで逃しました。
ボーダーを走っていて16時までやっていました。そして16時直前、これを回れば逃げ切れると思った所で誤答、結果クエストミスとなりそのまま時間切れ。
総合も逃すことになりました。
ネイハは今でもたまに攻略に使うことはあるので悔しかったです。
総合逃しが悔しいのは欲しかったキャラが貰えなかったことに加え、頑張って周回した時間が全て無駄に終わること。これが本当にきつかったと覚えています。特に私は同じ過ちを2月続けてしまったので…
初日にあと一周やっておけば、昨日寝る前にあと一周だけ回っておげば、どこかで時間を絞り出せなかったか…色々と考えてしまうんですよね。

どうやって立ち直ったかといえば、時間が解決したとしか言えません。ガチャに当たって嬉しいことがあったとか、ネイハがいなくても代替えで攻略には支障がなかったのもありました。
私はこのミスの件以来、欲しい報酬の時は余裕を持って回るようにしています。常に15,000位〜20,000位にはいるようにして逃すことは無くなりました。

私は過ちを2回やらないと気づけませんでしたが、今回のミスを活かして次回、報酬狙うことがある際は獲得できることを願っております。でないと、本当に今回の時間が無駄になってしまいます。
今回の事を乗り越えてウィズをこれからも続けていたら嬉しいです。

結論から言えば時間が解決します…月並みですが。かく言う私も前回のアマネを寝落ちして逃しました。もちろんしっかり凹みましたよ(笑)これは単なる私の邪推ですが、総合精霊が魔道杯やクエストの重要なキー精霊にならないと思っています。確かにエリカの様な優秀なのも居ますが、それでさえも無くても別に困りませんし。今はスキルとそれらによる戦術とデッキ構築が非常に多様化しており、ウィズ黎明期の様な特定のスキル一択の時代では無いので、手持ち次第ですがなんとかなるものだと考えてます。それに運営もその辺は忖度して獲れなかった人達が所謂「人権」を失う様な環境はもう作らないでしょう。…なので、ぽじぃてぃぶに行きましょう!ぶおおおおおおおっ!

魔導杯お疲れ様でした(^-^)
自分は総合取れた事ないのであまり参考にならないと思いますが、土曜日と月曜日は仕事ですが日曜日などに今回、自分としては頑張ったつもりだったのですが、最終日14時頃WCに行った時に確認した順位が22100位くらい!
こりゃイケるんじゃないかなぁと思ってましたが、お仕事終了して夜に順位確認したら総合逃してました(T_T)
残り2時間?で月曜日お昼でこんなにも追い抜かれるとは皆さん凄いなぁと…
ちょっと自分の生活スタイルには向かないと再認識した所です。まぁ何ヵ月かしたら忘れて同じようにやってそうだけど(>_<)

お疲れ様でした。
私の場合、いつも魔道杯は日程上仕事なので
出来るのは通勤電車の中とどれだけ睡眠を
削れるかだけです。
なのでデッキが土曜日中に組めれば頑張り
ダメなら諦めて参加賞狙いにします。
最近は総合報酬入れないで良いデッキを
投稿してくださる方が沢山いらっしゃるので
イベントでも無いからダメということも
ありませんし。
頑張ってダメと言ってもそれまで
寝ていなかった訳でもないでしょうから。
自分のできる範囲でやり、結果は結果として
受け止めるしかない。と思って私は割り切る
ようにしています。

まずは魔道杯お疲れ様でした。

月並みな回答ですが、過ぎた事は忘れて切り替えていくのが一番だと思います。いつまでもその事を考えていても結果は変わりませんし、「あの時こうしておけば」とか思ってもますます凹むだけです。

英雄凱旋、GAなどイベントはどんどん出てきますし、すぐ次の魔道杯になります。気持ちを前向きに持っていってウィズを楽しめば良いと思います。

ryugent Lv13

トリエテリスペロミィを136万積んで逃しました。どうしても欲しかったからこれまでないほど走ったのに無念だった・・・最終日仕事中の昼休みに1戦失敗してしまい、あのポイントさえあれば取れていたのにと思うと、今でも悔しいです。思い出にするには多くの「時間」が必要で、唯一の解決方法なのかもしれません。

私は去年一度25017位を経験しました…
ほんとにつらくてたまらなかったの覚えてます(´*ω*`)

さすがにその後しばらくログインしなくなりましたw
その間は別のアプリをリセマラしたり、ps4の昔やってたゲームを一からやってました
案外新鮮で楽しかったです

復帰したきっかけはたしか数ヶ月後の新イベントのキャラが魅力的で、ガチャでひけたからですね(神ひきとかじゃなく80連とかしたと思いますw)

なので、昔やってたこと、あるいはこれを期に新規開拓とかどうでしょう!
しばらくはログインするたびに思い出すと思うので(´*ω*`)

自分は聖夜の魔道杯2016のロサロレシャを、慢心して最終日緩めにした性&弐式周回だったので取り逃しました。
その1つ前から取りだして、そこだけ取れてないので残念でしたが、無くてもなんとかなっているので気にしすぎなくてもいいかと思います。

①ログイン勢になる
なんだかんだで時が経てば忘れます

②逆にプレイしまくる
手持ちの精霊にどんどん愛着が湧いてきて、いない精霊の事は忘れられる…かも?

③他の趣味に没頭
自分はメタラーなのでヘッドホンしてヘドバンしてりゃ嫌な事は忘れます(笑)

④ガチャる
総合のがしたわけではなくただプライベートでムカついた時の話で申し訳ないですが、衝動的に50連くらい回しました。何も出ませんでした。後悔と自制心のなさに呆れてプライベートの事などどうでもよくなりましたよ。

⑤寝る
単純ですがなんだかんだで自分の中では1番スッキリします。起きればどうでもいいやってなる事多いです。
と3日前の質問に無駄な答え…もうとっくに寝てますねw

私は最終日に60万ほど積みましたが、ダメでした。笑
残り4時間ほぼ無休憩でやって、あと1回というところで敵いませんでした。

以前も似たようなことがあり、当時10点精霊(水火の多段の人)を逃しました。当時はかなり落ち込み、やる気失いました。ログインしかしてなかった気がします。

今回は、あんまり落ち込んでないです。結局魔道杯精霊はさらなる進化もしにくいですし、なければクリアできないとこはないので、「次は余裕持ってやろ」ぐらいに思うくらいです。笑

ゆるく流れ魔道杯が一番気が楽ですよ笑
力入れると悔しいですから!

26000ならまだ諦められるでしょ
私は以前25020番台で総合逃したことありますw
あと1、2回走れたらって後悔しましたが、石30くらいストックできて良かったなって思うことにしました。
結果に対してうだうだ言ってもしょうがないので綺麗さっぱり忘れたらいいと思いますよ。

率直に言わせてもらうとたかがゲームです。
総合報酬と言う名でレア感を煽ってはいますが、ガチャで出てくる限定に比べるとどうしても、おとってしまう配布物です。
もちろんその配布には、付加価値があるから欲しがる人もいるのですが、性能だけを考えてみればただの配布物です。

今後も色違いで出てくるガチャ限定と言う素晴らしい性能を持ったカードが出てきますので、そちらの方を当てる気満々で回したほうがよろしいと思います。

気持ちの切り替えが難しいとおっしゃられていますが、本当に必要なカードかよく考えてほしいと思います。
大切な時間をかけて取りに行ったんだとは思いますが、所詮はゲームです。
リアルには、もっとかけがえのない大切なものがいっぱいあると思います。
その大切なものたちに比べたら、魔道杯の総合報酬なんて、ちっぽけなものだと思いますので、全然気にすることはないと思います。

長々とコメントしてしまいましたが、私は今後も黒猫のウィズを楽しむペペロンチーノさんを応援していきたいと思います。



追伸
これは私の今回の魔道杯の結果ですが、たまたまです。

退会したユーザー

魔導杯お疲れ様でした(*´ω`*)
浮気者なのでどのゲームにも基本非課金ですが、総合報酬なくて困ったことはほとんどありません。
それどころか限定所持率30%くらいなので毎回大変ですorzorz
そりゃあればあったで楽にはなりますよね。
でも総合報酬なにもなくてもカムシーナフルコンプくらいは案外いけるものです。
というか行けました(´・ω・`)
もちろん私自身総合なんて逃したことは数知れず、後悔なんて毎回してました。

忘れるというよりは次回以降への教訓だと捉えては如何でしょうか?
ご自身の都合に併せて回るのが一番ではないかと。。
もし欲しいのであればご自身の時間を削るしかないですよね。
みんなそうしてるはずですから。
私は凹んだときは別のゲームやります
無論一時避難的な意味ですけど。
参考になるかわかりませんがこれにて失礼します。

私は2年前にレメモでやりました。
焦るとミスも増えて、、結局25800位くらいだったかな。
終了直後はすごい後悔で感情がグチャグチャになっても、時間が経つと状況を飲み込めるようになります。
昨日より今日、今日より明日の方が、凹みは減ってきます。
「凹みは楽になる一方だ」と踏まえてここはひとつ切り替えて頂ければと思います。
ウィズでは、このカードがないと絶対にクリアできないってイベントは基本ないですしね。

エタクロ杯の総合をギリギリで逃したものです
どのように気持ちを立て直すかですが黒ウィズと距離を置いてみるのをおすすめします
実装直後は攻略等に使う人が多くテンプレ等でよく見かけます
実例で自分の取り逃した精霊は1年くらいはテンプレ等で使われていてかなり落ち込みました
なので取り敢えずは距離を置いて見るのが良いかもしれませんが感謝祭もありますしそこで気分転換してみるのも良いかもしれません

エス Lv6

ペペロンチーノさんの悔しいお気持ち、よく分かります。
というのも、私自身、実は行けそうだからと、魔力の回復をケチり、25042位という順位で、初めて取れそうで周回した、初期ワルツをとりのがしました。
ちなみに、ワルツはこちらの攻略でも、当時かなりの頻度でひっぱりだこ・・・リダカの方を見るたびにモチベーションがさがりました。
こればかりは、時間が薬。私も、2ヶ月、ウィズクイズのみのログボ勢で、復帰しても気持ちが復活するまでは、それ以降の魔導杯を上位報酬と皆勤賞狙いに切り替えて、ふたたび狙える日を待ちました。
どうか、気落ちなさらず、ウィズライフを。

wizwiz Lv40

ログイン勢になればいい。
10~20日経過で立ち直る。
そして次の魔道杯が始まる。

魔道杯お疲れ様でした。

自分も雷火の激化ネイハが出た時に初めて総合狙って金、土、月仕事で土曜の仕事終わってからと日曜に頑張って積んでクリ2個割ったにも関わらず2万ポイントくらい足りなくて逃してしばらく無し激化で苦労したことがあります。

取れなかったものは仕方無い、次は取れるようにしようと気持ちを切り替える必要があると思います。

どう考えたってもうどうしようもないから切り替えるしか仕方ないと思います
私は逃して惜しかったと思ったのは激化ネイハです
初めて導入された激化スキルだったため評価が固まっておらずそれほど積んでいませんでした
最終日、出張で車を運転していたのとASKAが***で逮捕されたニュースを見ていたので取り逃してしまいました
その後の激化の活躍は凄まじいものでものすごく後悔しました

かま Lv27

まだ、手持ちも揃っていなかった比較的初期の頃は、イベントなど攻略も出来ず、通常のトーナメントの2段下くらいの段位を周回していました。
その時のデッキも安定感も無く、土日は1日当たり15時間ほど費やしましたが、総合報酬に届きませんでした。
当然時速も遅かったので、20000位をキープしながらしていましたが、最終日の時速が加速して着いていけず総合を逃しました。
その時に学んだのは、とにかく先行逃げきりできるだけひたすらポイントを積むと言うことです。
今は人並みの速度は出せるので、多少の出遅れは巻き返すことができますが、時速が出ないとわかっているなら、時間を無理にでも作り先行逃げきりするしかないと思います。
考え方によっては、それだけの時間しか費やさないで取れなかったのは、まだ傷が浅い方だと思いますますが。
イベントの覇級が一番効率が良いですが、当然毎回回る事も出来ない事も有ります。その時は、割りきって通常トーナメントを周回する場合の方が早いです。
どうしても欲しい時は、早めにその決断をすることも必要かといって思います。
あくまでも私の経験談なので、参考にされるかは自己判断して下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×