黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
リニーダが居るならヨミチはキャラプレ候補に加えないのかな
質問と回答
解決済み
三百 Lv168

リニーダが居るならヨミチはキャラプレ候補に加えないのかな

UNT2を除くガチャ限の全体反転強化のうち、ヨミチだけ獲りこぼしています。
そこで、キャラプレ候補にヨミチを入れたところ、
「リニーダ居るならヨミチ要らなくね?」
という指摘を受けました。

Q1. 「リニーダが居ればヨミチに1枠を割く価値は無い」と思いますか?
キャラプレ候補を削るのに迷っている人と、枠を満たすのに困っている人でも違うと思いますが、あなたのカードプールを前提として判断を教えてください。

Q2. 両者を所有している方は、両者の違いについて教えてください。

Q3. ↑に関連して、私の判断としては、両者の差が少なすぎるのでは、と思っています。
新キャラに旧いスキルを宛てるのはどうなのか、とすら思うのですが。
UNT2にも反転強化が入ったので、今後もこのスキルセットが登場すると思われますが、重複なのか、充分に違いがあるのか、ご意見をお聞かせください。

私は、ヨミチは入れる予定(八百万フルコンプリートになるので)、違いはいまのところ理解できていない、設置意図は多くのプレイヤーに持たせたいのかと推測できるので仕方無いと考えています。

これまでの回答一覧 (6)

Q1:価値はなくは無いですが、僕は多少の誤差はあれどヨミチもリニーダもほぼ同じ性能なので、他の強スキルに枠を割きます。(ちなみにダブルASやAS倍率強化、チェインカウンターなどを優先したため、反転強化は1枚もキャラプレに入れていません)

Q2:ヨミチを持っていないです。

Q3:他の方も言っていますが、違いはほぼ無く、反転強化は反転軸の核と言えるので現在所持していない人への救済、再チャンスみたいなものでしょう。新ガチャに旧スキル構成はちょっと新鮮さはありませんが、ヨミチ難民だったので確かにリニーダをゲットした時は嬉しかったです。でも少し前のキャラが可哀想にも思います。クロッシュとかあまり注目されませんし反転強化もらったけどMARELESS出てくるしで報われないですよね。
あと少しズレますが、8年間も続いているからか、スキルのネタ切れが起きているように感じます。同じスキルの単体版全体版に加えて属性違いもあり、単色の連鎖強撃なんて全体のみの登場でも問題なかった気がします。

しかし三百さんは八百万コンプリートも兼ねているみたいですし、他に入れたいスキルが無いのならそれでもいいとは思います!

  • 三百 Lv.168

    ご回答いただいた内容が皆さん近いので、ヨミチ(やクロッシュ)の処遇について共感したさてんさんをベストアンサーとさせていただきます。 なお、私はキャラプレ範囲のダブルAS、AS倍率強化、チェインカウンターで欠けているのは2体(アスピナ、EMG)で、これらはキャラプレ候補に入れております。

you Lv67

Q1:個人的には外しますね。

Q2:持っているのはMARELESSとリニーダでアーシュはいないです。個人的にはスキル的な違いはほとんど感じませんが、一応MARELESS型の方がASのガード含めて固い分長期戦向きですかね。持ってないので想像ですが、アーシュはASガードがあって、タツマはSS2が継続回復なので固さの種類が変わった感じかも?
 後は種族縛りがある場合には、MARELESSが魔族、ヨミチが亜人、タツマが龍族とマイナー系、クロッシュ、リニーダ、アーシュは戦士とメジャー系なので、恐らく両方が縛られる可能性は低いかなと思います。◯◯のみとかだと別ですが・・・

Q3:個人的な感想ですが、今までも同じスキルが出てきたことはありましたが、それらと比べてもASの違いが無さすぎるような気もします。結局どちらも回復寄りですし(タツマ型を攻撃寄りと言うにはAS効果値が低い)。例えばAS倍率強化、WASも2周目が出ていますが、ASが攻撃と回復で明確に分かれていたので、役割分担はまあできたと思います。今回に関しては当たれば嬉しいけど当たって両方を使い分けられるかと言うと難しいですね。

  • 三百 Lv.168

    おっしゃる通り、これまでも重複感のあるSPスキルはありましたが、それらと比較しても反転強化の2つめは、2つめのカードの作り方が下策だったのではないか、という印象を持っています。 EX-ASも違うのだからカードとしては独立性は確保されている、ということなのでしょうが、もう少し違いを設けてもらいたかったです。

A1.いらないと思う。
A2.ちょっと長いよ。

ヨミチ型は攻撃寄りの回復で今回のラビリンスのようなAS弱体化○倍のような殴りでダメージが与えられるクエではリニーダ型より使う
一方、リニーダ型は回復軽減でしかもリーダー縛りなのでダメージが痛いとこ、長期戦でヨミチ型より使う

SS2が撃てるならリニーダは攻撃+軽減、ヨミチは回復となりリニーダの方がSSの威力が上がるので欲しいとこ。

しかし魔道杯でもそうだったが反転強化は短期決戦SS特攻用というのが主な役割
SS2はほぼ使わず、接待ありかいきなりLクエくらい来ないとSS2ほぼ使わない。

だからSS2の恩恵が受けられずあんまり差がない。
また、道中ダメージを食らうこともあんまり想定しないのでどっちもどっち。

一方、○光で蓄積聖を軸として戦う場合はリニーダ型というかアーシュの方が溜まりが早くなる。
ただ、蓄積も最近利用頻度が減ってるので出番が少なくやっぱりどっちもどっちになりそう。

どっちか持ってればよい。

A3.アーシュ見てもタツマでいいわって思ったからどっちかあればいいよ。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.168

    やはり違いは少ないですよね。 もちろんクエストによって「こちらのほうが合っている」と使い分けることはあるでしょうが、片方が無くて地団駄を踏むという場面が、私には想定できません。

  • いっせい@No.8 Lv.12

    ま、ですよね。

A1 割く価値はあるけど必要は無い。そこまでシビアに使い分けなければクリア出来ないほどの難易度のクエストが出るとは思えないし仮に出るとしたら数多いるガチャの中から選りすぐりの、同スキル持ちでも片方しか絶対許されないほどの適正の狭さ、こんなの非難が集まらないわけが無いので。
A2 持ってなーい(各150.170連リニーダは3回の再契約もすり抜け)
A3 こんな人もいるんでもっかい当てるチャンス欲しいんすよ…質問主さん無属性変化って持ってます?私無属性変化も持ってないんですよね。最近なぜかめちゃくちゃ接待というか結果的に融合と無属性変化が使われているじゃないですか。でも持ってないならどうしようもないじゃないですか。今ガチャにきたら喜んで回しますよ、だって持ってないんだもの。当時やってなかったり回してなかった人、ただ一枚だけ残って諦めて撤退した人、普通に当てられなかった人、今なら8周年から始めてくれた人、これらの人にチャンスが与えられるのは大変喜ばしいです。全く同じ性能全く同じスキルだとさすがに「え?」となりますが差別化は可能、片方いればもう片方の代用も大抵の場合出来るので持ってるならわざわざ狙いにいかなくて良いだけなので。違いがあるかと言われたらそこまでない、だけど貴方にとっては要らなくても喉から手が財布に伸びるほど欲しい人も居るということを努努忘れぬよう。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.168

    無属性変化はコンプリートしています。 ヨミチは200連で断念しました。 私は反転強化が現環境下での基幹スキルの一つであると考えているので、ヨミチも予算の2倍まで追いましたし、獲得できる機会が増えることについては全面的に賛成です。 ただ、リニーダとヨミチとの差が少なすぎることについて納得していない次第です。 特に、ヨミチを買ったプレイヤーに対して、失礼なのではないかということと、魂銀ガチャへの購入意欲や、両方を獲得した際のヘイトが気になるのです。

  • シズク Lv.39

    差が少なくともあるのだから問題は無いです。引きたきゃ引けばいいし他を狙う道中で当たれば選択肢が増える、いらないというなら狙うカードの枚数が減るから撤退の選択を早くすることが出来る。何が問題なのでしょうか?私はキャラプレで念願の統一強化エリンが当たって意気揚々と組みましたがすぐ目明し屋も当たりました。ですが特に問題もありません。逆に質問なのですが「店頭に並べられた福袋を自分の意思で買った、その後に新たな福袋が並んだ時になぜだと怒る」タイプなのでしょうか。ヨミチを買ったプレイヤーに失礼と言いますが買った買わなかったいずれにしても提示された商品をこちらの選択の元買っているのに何が不満なのでしょうか。wasルミスも連撃が欲しければ1、回復が欲しければ4。そこまで回復が要らないなら4、高難度で常に満タンが必要ならシュティーレと同時に使い回復が過剰にならないように1。使い分けです。攻撃的なのか補助的なのかで使い分ければいいだけです。要らないなら引かなきゃいいだけです。主引いた精霊100%全員使用してるんですかね?

自分の実体験に基づき回答いたします。
***************
Q1.ガチャ産の反転強化・邪は、元々サタ女3のウリシラのみ所持でクロッシュも持っていなかったのですが、昨年のGAキャラプレの際に、自分の手持ち的に火闇のヨミチのほうが出番がありそうと判断し、ヨミチを入れて当たりました!
※性能のみではなく、見た目やイベントのストーリーで選んだのもありますが。

また、コラボの元帥&ルルーシュを取り逃していることも要因の一つだと思いますが、火闇でデッキ組むことが少ないので、うちのヨミチちゃんはすっかりマイページ鑑賞用です…。

2週目に入る前でもこの状態なので、キャラプレでヨミチをもらった私が言うのもおこがましく、種族やEXASで使い分けができるため価値がないとは言いきれませんが、リニーダがあれば充分かもしれません。

Q2.並べても分かるように、姉のティリルカ使うなら妹のリニーダをリーダーにして反転強化使いたいなーって思うくらいです。
また、リニーダのASとSS2の軽減、他精霊、パネルなどを上手く使えばダメージを0に抑えられることもできそうと思いつつ、蓄積邪の精霊と組み合わせるときはヨミチのほうがよいって場面もありそう…?(デッキ組むのあまり得意じゃないので、エキスパートの方にもお伺いしたいところではあります←)

Q3.Q1の回答と少し重複しますが、さすがに8周年MARELESS集合絵のような特別な潜在能力はないので、多分この先どちらか持っていれば、火闇に関しては特に困ることなさそうって感じです。
***************
なお、反転強化に関していえば、ガチャ産と配布の差は結構大きいので、2巡目に入っているのは、8周年で黒猫始めた新規さんや復帰者、どうしても獲得できなかった方向けの配慮だと思って納得しております。

  • 三百 Lv.168

    8周年MARELESSとクロッシュの差は潜在能力でついているので、クロッシュがさらなる進化を遂げても「追い付く」ということにはならないと思います。 これはこれで「MARELESSあったらクロッシュ要らなかったじゃん」ということになるのでいかがなものかというところですが。 他の方のご回答にコメントしていますが、雷闇の反転強化を複数出すこと自体は賛成、しかしMARELESSとクロッシュのような差ではなく両方持っても損をした感じにならないようなスキル設定を望むものであります。

ラスク Lv148

シンプルめに回答します。


そう思います。
性能だけ見れば、リニーダがいればヨミチはいなくてもOKです。


ヨミチの利点はなけなしのAS火力があることです。
…が、その分はリニーダのリーダー潜在とその反転によるステアップで火力の差を埋められてしまうと思います。


違いはありますが、それは新型がほぼ上位互換となる形です。
旧型も追加進化によって新たな強みを得る可能性はあります。

  • 三百 Lv.168

    古い話ですがユッカに殺されたリフィルリとかガトリンに殺されたガトリンとか、あれらを見るとLtoLで再生してくれるのか疑問なんですよね。 あいつら、元からろくろく使っていなかったし、殺されてからはもちろん使っていない、LtoL後でもやはり使っていないです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 四聖賢
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×