質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

黒ウィズの第一印象

元々別のソシャゲからの移民(だから住居はクルイサの外れ)の私の第一印象は
『メッチャガチャ回せる』でした。そして結構高レアが出る出る。

で先日、昔かじったソシャゲの『ま○マギ』コラボにつられて久々inしたんですが、
まあ石が集まらない、集まらない。黒ウィズ優しいんだなあって。

初期からの人は「なんやこのテスタメ、ミネバゲーは?!」とかでしょうかね(偏見)?

これまでの回答一覧 (17)

課金をしてるガチ勢と、無課金のマッタリ勢が上手く共存しているのが黒猫の大きなポイントだと思います。
課金してれば限定も多くゲット出来る事が多いので、攻略は比較的容易となり、難易度問わず毎回コンプリート出来る達成感を味わえます。

無課金の場合は限定の所持率が低くなるものの、配布精霊を上手く駆使すれば、周回効率は落ちても一応はクリア可能な難易度となっています。

無課金だから太刀打ち出来ないような、突き放したバランス調整では無く、頑張ればイベントについていけるような平等性は、なかなか見事だと思っております。

…かと言って、完全に平等とはせず、やはり課金勢に有利になるような調整(限定精霊の強さ)ですので、性能面やグラフィック面を含めて、ガチャのたびに欲しくなる誘惑もしっかり備えてる印象…。

また、月に凡そ2回あるガチャのイベント…
2回ぐらいガチャるのを我慢すれば、イベントによっては無課金でもコンプ出来るレベルでガチャを回せる(クリを拾える)のは、なかなかすごい事だと思います。

ま、それだけ餌を撒いてるって事ですけどね?(^^;)
無料でバンバン回しても、出ない時は出ません。
そこで「ちょっとくらいなら…」と課金欲にかられるという感じ…。
運営の狙いはここですからねw

古参の方が多く思ってるのが、やはりマンネリ感…
イベントの消化がほぼ作業ゲーになってる点…。

長く遊んでくれてるユーザーに対し、運営側が知恵を絞らなきゃいけない永遠の課題だと思います…。

自分は2013年初夏頃に始めました。

始めてすぐは、強化経験値がめちゃくちゃ低かった上に、初心者では魔道書ですら強敵だったので精霊の育成が大変でした。進化させようものならドライアドと死闘を繰り広げなければいけませんでしたし。

ですので、当時の印象は「高性能な回復役無いと人権無い」ですね。

AS回復すらあまり持ってなかったのに、当時パネル事故も多発してましたので、カスミやシンシアですら自分の中では神性能(言い過ぎかもしれない…)でした。

始めて1年くらいは、魔導杯も完スルーしてたせいかも知れないですが、ミネバやテスタメントよりもピノやリース難民の方がイベントで人権が無かったように思います。

因みに画像は始めた頃しばらく使ってた回復役です。大回復だから回復役の中では強い方だったんだ…本当に…。

初期
・なにこれ凄く楽しい
・楽しいけど全然敵倒せないなぁ…(エタクロ1雑魚敵の馬の骨みたいなやつをデッキに入れてた)
・回復変換ください
・遅延ください

3周年復帰時
・なにこれ凄く楽しい
・ガチャ回す→全部金版→?!?!?!?!?!?!?!?!
・めっちゃガチャ回せるようになってるー



他のソシャゲをやるとウィズが優しく感じる現象
とてもよく分かります

・インストール→プレイ→石貯めしてみよう
貯まりにくい…→アンインストール
・インストール→プレイ→育成だるい…
→アンインストール
・インストール→プレイ→ギルド…?クラメン…?
→アンインストール

これのどれかの繰り返しばかりで、結局黒猫のウィズに戻ってきてしまいます

2013年夏から始めましたが、初期は手持ちがないと高難易度なクエストはそもそもやるだけ無駄という感じでしたが、報酬もそこまで良いものではなかった覚えがあります(あんまりない)
ミネバに関しては同時期に報酬でセトがあったのでそこまで気にしませんでした
むしろ酷かったのはアリエッタの方かなという感じです

まあ今は限定ガチャ乱発で限定ガチャで何かしら当てるのが当然という感じなので昔より酷いんじゃないかなとは思います

  • Sechs Lv.37

    ああ、エッタ複数必須時代ありましたね。メッチャキックされるや~つΣ(T▽T;)

先日1300日を迎えた者のやり始めたときの感想は・・・ボックスが常に素材で圧迫されている。
進化素材クエストで欲しい色の素材が出ない、
強化素材のクエストの時間が決まってたので、その時間に行かないとダメ(しかも結構敵が強い(^_^;))。
プレボの樹海でさ迷う。

その頃は無課金だったので、ガチャで狙うものはウィズセレ精霊。毎回金板の枚数を数えてた。(特に遅延精霊が出ればガッツポーズ)
限定?なにそれおいしいの?状態。

今からは考えられないぐらいですね(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • momonga Lv.15

    プレボの樹海は古参あるあるですね

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    樹海でさ迷うのがいやで、何回も無駄に素材クエストを回りましたよ(-_-;) なかにはExcelで管理してる人もいたみたいですが、さすがにそこまでは(笑)

  • LL Lv.28

    Excel管理やってた者です。 確実に補足できるのは便利ですが、自宅PCでしかプレボが下ろせない……。 素材庫は今考えても過去最高のシステムアップデートでした。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    プレボと素材庫、そして今回の結晶関連は神アプデですね(*`・ω・)ゞ

今となっては神ゲー(仮)ですね。ストーリーよし世界観よし、音楽よし、ゲーム性よし、グラフィックよしと…
これを神ゲーと言わずして何という!…黒ウィズの右に出るものはいない!とまで言いたいレベルです。自分は中学の頃から始めて、当初は「なんだこの無理ゲー!」と思うこともままあありました…地道に積み重ねて、ゲームの機能や精霊も豊富になり、今では自分でいうのもなんですが、立派になったもんです。
嬉しい時も悲しい時のも怒った時もいつも黒ウィズがありました…(なんの話をしてるんだよ(笑))
キチガイみたいな言いようですが、途中受験で絶ったときもありましたが、やはり黒ウイズとともに成長したようなものです。
おかげで、サントラを聴いたときは、4年の思い出がこみ上げてきて泣きそうになりました。(本物のバカだ…)
とまぁ、つらつら書いてきましたが、唯一その…(仮)とつけたのはやはりガチャが安定しないことですね。当たるときはささやかに当たってくれますが、ひどい時は100連以上連続で爆死しますから…
それでも黒ウィズは優しいんじゃないでしょうか?比較的、はやくクリスタルもたまりますし…
もっと世間に黒ウィズを推していこう!

あお Lv26

現在、ログイン日数1835日です。

ガチャでフェンサーが多発していた頃は酷いもんでした。
今よりもクリスタルの配布量は少ないし、やっと50個貯めて10連ひいたら金版が1枚しかないとか結構ありましたからね。

クリスマスユッカに諭吉さん10人以上つっこんで出なかったのを考えると、優しくなってるんだなとは思います。

このおかげでユッカのカードで唯一持ってないのがクリスマスユッカです。性能はどうでもいいんで、ぜひガチャの復刻をお願いしたいところです。

退会したユーザー

2013年冬頃から始めましたが、その頃はガチャを引かないとまともなカードが集まらなかったので戦力的にはかなりしんどかった印象です。

無課金では単色のデッキがまず組めないので、Aの魔道書をデッキに入れたり、サイオーン辺りまでは2色デッキを組んで遊んでいました。

笛っち Lv106

進化素材クエストが曜日で決まっていて、しかもゲリラだったのかな。
レアリティも色も複数落ちたので、目当ての素材が集まらず「はい、また来週!」みたいな感じで、しんどいなぁという印象でした。魔導書もAを取るのがやっとでしたからね。合成経験値1.5倍のギルフェスが貴重でした。
その頃、2色変換できる「アルテミス」が神カードと言われてましたので、それをゲットするまで続けようと… お尻がキュートなイゼルマで始めてしまったので(^-^;
でもそのうち、知らない言葉に出会うチャンスだなと思い、わからないワードを調べる機会にしました。一度モチベーションが下がった時に、魔法を使わずにできるレイドが出てきて持ち直し、また下がりかけた頃、魔道杯の総合が取れるようになって復活。
気付いたら、保管庫始め、ものすごく快適な環境になっていたという感じです。個人的にはストーリー映像やボイスが付いたのが大きいなと思っています。

nohri Lv132

進化素材ドロップしないままクエスト終わった…
みたいな事がなくなったのは良い事だと思います。

退会したユーザー

始めたのは2014年11月のエースコラボの頃

第一印象は、
クイズに答えて攻撃するというシステムがありそーでなかったなーで斬新で面白!
でも難しくてクリアできん!
デッキ強化するためのガチャ渋!
栗などの報酬少なくてガチャ回せん!
進化できんし潜在解放できん!

こんな感じだったんだけど、いまでは全て改善されてますね
昔の仕様と現在を比べると、黒ウィズって神運営なんだなーって思いました

 始めたばかりのころはマジ○カのパクリじゃねーか!が第一印象でした。
しかし今となってはそっちより黒猫の方が面白くて手軽に楽しめてます。
むしろ最近マジア○のアプリが出たので試しにやってみたら
よりウィズの良さが体感できました。

今の第一印象は、たまに飽きて離れるけど
気が付くと戻ってきて『イベント消化間に合わねえ!』といいながら
一つ前のイベントを必死に消化しているゲーム。ですね。

自分も2013年勢です
当時は覚醒させるにも
一か八か25%や50%で貴重なエーテル使うぜ!とか
進化、強化素材で手持ちがメッチャ圧迫されたり
Bで排出されたAS回復キャラを重宝したり(シオミとか)
今思い出してもすごく不便でしたが、それでも続けてこられたのはやはり運営が上手く改善してきたからかなぁと思います。

それにしても、黒猫も魔法アリの世界なのに
なぜ『○どマギ』とコラボが無いんでしょうねぇ。残念です。

・クイズゲーじゃないなこれ
・周回だるい
・ガチャ出ない
・育成ぬるい
・新規でもすぐ追い付ける
・キャラかわいい

私は、スマホを買った時に、一番先に入れました。
元々クイズが好きで、CM見た時から(確かしょこたんのやつ)、絶対面白いという第六感が働いて今に至ります。本当に単純な理由です。

正直にいうと、私はファンタジーがあまり好きではないのですが、ストーリーが私でも面白いと思えるお話だったし、しかもクイズの種類も多いので、今でも続けられています。

関係ないですが、質問に出ていた『ま○マギ』コラボのソシャゲは最近自分も入れているんですが、確かに石出てこないですよね。こんなに石集めが大変だとは思いませんでした。

最初の頃はクリスタル全然手に入らなかったから自演招待しまくってたな

2013年勢ですね。
他のiOSゲームも遊びましたが、長期継続は少ないです。

私の第一印象は「学園モノじゃなくてファンタジー世界観のクイズゲームってのが良いな」+「イベクエ開催期間以外はまったりマイペースで遊べる=メリハリがある=自分に合う」でした。
知人はガチャる度に「獣か人魚か野郎しか出ない。可愛い女子(人間)が来ないよ!?」と頭を抱え、私は笑いで腹を抱えていました。

初心者あるあるのとりまアタッカー5体組んで全滅(回復とパネ変の重要性分かってない&最後ドーンって撃てば終わりだと信じてる)、折角ガチャ産当ててもコスト不足で入らねえから始まり→ 強助っ人でボス戦撃破, 曜日別素材クエ確認, 技:プレポ送り, 雑魚敵デッキinによる生贄戦法, …あと何かな…

あったなぁ… 色々

FY Lv7

1600前後のものです。
当時はCMで見たのきっかけに始めました。

皆さんが言ってた通りガチャが渋く栗少ない。
自分はAがでればいい方、限定精霊が出れば歓喜レベルでしたが全く限定出なかったため一時期辞めてました。

久しぶりに始めて回復系のキャラが出た時の歓喜のさまと言ったら……笑
特に火は回復自体が少なかった気がしますし、リースやグレイスが来た時は発狂したのを覚えてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×