引退を考えた瞬間。戻ってきた理由。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

引退を考えた瞬間。戻ってきた理由。

今回の魔道杯でトリテンが欲しかったので久しぶりに頑張りましたが、あと一歩のところで総合を逃しました。(25300位)
休日の時間を割いたのにこの結果...とかなり落ち込み、
自分がかけてきた時間に頭が冷静になったので、しばらく黒ウィズから離れようと思います。

皆さんは黒ウィズの引退を考えたことはありますか?
また、何をきっかけに戻ってきましたか?
黒ウィズを嫌いにはなりたくないので、みなさまの経験談をお聞かせ願いたいです。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

魔道杯お疲れ様でした。

私が引退を考えたのは、
⚫︎ガチャで限定キャラが全く出ないから。
⚫︎イベントが多過ぎて消化出来ず付いて行けないから。
⚫︎他のゲームが面白いからそっちを優先したから。
戻って来たきっかけは、
⚫︎キャラに会いたくなったから。
⚫︎好きなアニメやゲームとコラボしたから。
⚫︎他にやっていたゲームがつまらなくなったから、久し振りにやってみようかなと思ってログイン。
などですね。

私自身、数度引退と復帰を繰り返してますが、
なんだかんだでウィズをインストールして4年半になります。今まで、長期間プレイしたアプリは他に無かったのにウィズは長続きしていて、引退していてもまた戻って来たくなる時期が自然と来るので、不思議な縁があるのかもしれません。
あと、ウィズから一旦離れることは賛成だと私は思います。やはりその分、他のことに時間を使ったり出来ますし。
その内もしかしたら、ウィズに戻って来たくなりますよ!
ですが、長期間引退していると、環境が一変しているので完全に浦島太郎の状態に陥ってしまうのですが..(^^;)
それでも、配布されていた大量のクリスタルや、未消化のイベントを魔道士の家から復刻させてクリアして手に入れたクリスタルで限定キャラを引いて、徐々に再度手持ち精霊の立て直しをして現環境に追いついて行くというのも面白いです。

長文すみませんでした(^^;)
私の体験談はこんな感じです。参考になれば幸いです。

  • じんたん Lv.3

    みなさま たくさんの回答をいただきありがとうございました。 一昔前のイベントやガチャにも言及されている方もいて、懐かしい気持ちが蘇ってきました。 ねぎらいの言葉をかけてくださったコメントもあり、とても嬉しかったです。 この投稿をしてすぐ、タイミングが良くも悪くも(?)リアルが忙しくなり 黒ウィズに避ける時間が少なくなってしまいました。 何人かの方にアドバイスをいただいたとおり、 ログインだけでも続けて、またフラ~っと戻ってこれたらいいなと思っています。 ショックな気持ちがみなさんのおかげで少し和らぎました。 回答くださりありがとうございました。

黒ウィズから少し離れて冷静になってみるという考えは、
決して悪いことではないと思います。
ゲーム自体が好きということであれば、
試しに他のゲームに手を出してみるのもアリだと思いますよ。

私も、今までに、いくつかのソシャゲを試してみたり、
今でも気になる新作は遊んでみたりしています。
そこで再認識するんですよね。黒ウィズの良さにw

自分にとってはこれは言い過ぎとは思っていませんが、
他のゲームをプレイしてみて、黒ウィズに
「オリジナル性、キャラクター、ストーリー、音楽」
などトータルで勝るものに今まで出会えたことがありません。

今後、黒ウィズに勝るものが現れたとしたら、
そちらのゲームをやり込むようになるかもしれませんが、
今のところ黒ウィズに勝るものが無い以上、
ゲーム好きの私としては黒ウィズを止める理由が見当たりません。

ただ、黒ウィズは誰にでも楽しめるものなのかと言えば、
そうではないとは思います。
「クイズ自体が苦手、嫌い」という人には向かないでしょうし、
「やり込み」という要素自体は少ないので、
キャラクターの育成やレアアイテム収集などが好きな人には
物足りないゲームだと思っています。
でも、これらの理由がクリアできるのであれば、
黒ウィズは十分過ぎるほど楽しめるゲームだと思います。

私は2年半ほど前に、一度、半年ほど引退していた時期があります。
止めた理由は、そこそこ課金したガチャが爆死したので、
熱くなりすぎて課金が止まらなく事態を危惧して
1回冷静になって考える時間が必要だなと判断したためです。
復帰した理由は、「お正月で暇だなあ」と思っていた時に、
ふと黒ウィズを起動したら、
詫びクリがたくさんプレゼントボックスに入っていた。
というしょうもない理由でしたがw
(人間、結局欲には勝てないw)

その頃も、他のゲームをいくつかプレイしてみたりしたのですが、
やはり黒ウィズが一番面白いと再認識して今に至る。
といった感じですね。

黒ウィズ自体が嫌いになったのでなければ、
ふとしたきっかけで復帰して、
またすぐに楽しめるようになると思いますよ。
(それだけ、良い意味で中毒性のあるのが黒ウィズではないかと)

長文になりましたが、
私の考えが少しでも参考になれば幸いです(*´▽`*)

なっち Lv124

当分引退は考えてません。そんな私が回答するのは場違いかも知れません。
一番がっくり来るのはやはりガチャのハズレが続いた時です。
無課金なので自分自身に元々無かった物と言い聞かせます。勿論二三回限定が当たっても、少し前のパネルリザーブ並みに配布以下のもの有りますからそれも含めて。
そこから立ち直るのは、ウィズを続けて配布を必ず取り続けることと考えます。
このサイトに毎回ほぼ魔道杯報酬を含まない配布のみの攻略上げてくれる方が数人おられます。
自分流の攻略で行き詰まったらそれも参考にほとんどのイベントクリアしてきました。
今は特別なコラボなどのぞいて再度取り組める魔道士の家も有ります。
数年前に総合取れるようになつてからは総合何とか続けて取って居ます。
金曜日から月曜日までの自分のタイムテーブルにどうのせるか。そこを工夫されたらどうでしょう。
それが無理なら、魔道杯総合はスッパリ切って他報酬は取り逃がさない。
同じウィズされる方が一人でも多く残られるのを期待しつつ回答しました。

退会したユーザー

ちょうどよく大魔道杯の感想に、そんなことを書いてますので引用します。
黒ウィズを諦めたくない、あなたの原動力になれば嬉しい。

以下、引用です。


1年半前の7/24、15:55。
大魔道杯・エターナルクロノス。

1人のリーマンは、車の中で天を仰いでいました。

「ははは、みんな強いなァ・・・勝てんわ」

PAの片隅で、力無く眠りについたリーマン。
最終日は勿論仕事で手付かず、ただ傍観するだけ。
惜しくも、25000位にあと50位足りなかったのです。

仕事の疲労、妹家族の来襲と色々あり
見事に初日から風邪を引いてしまい、
1周しては洗面所に行き、1周してはトイレに駆け込む。
ペースは一向に上がらず。

それでもギリギリまでは食らいついたのですが、
やはり最終日になると、貯金が無ければ食いつぶされる。

1人のただのリーマンは、深い後悔を背負いました。
でも、それは黒ウィズが好きだからこそなんですね?


「でもせっかくここまで来たんだァ・・・これじゃあダメだ。
俺は俺を満足させる為に黒ウィズやってんだ。
気になるストーリーだって山ほどあるんだ。
ここで負けたら、残りの異界が拝めねェ・・・」


ただのリーマンは、自分の欲望を叶える為
強くなりたいと思いました。

リーマンは、努力を始めました。
風邪を引かない体を作りたいと、風呂の温浴効果を研究したり
体調の整え方を徹底的に考えました。
自分で料理を作り始めました。
足ツボの研究や、マッサージ法も考えました。

大魔道杯時の食事を考えたりもしました。
経験値本とクリスタルの使い方も変えました。
大魔道杯周回に使えるキーカードについて考察もしました。


・・・おかげで1年間総合を取り逃がさないどころか、
トロフィー常連になれました。

それどころか、333位取ったり、115位取ったりで
自分でもわけわからんことになってましたw
それでも、ランカーさんにはまだまだですが。


今回25000位を勝ち抜いた皆さん、おめでとうございます。
そして、
今回25000位に届かなかった皆さん。

願わくば、今回が貴方の黒ウィズ史上・最大のトラウマとなり
自分なりの幸せへのターニングポイントであることを願います

sugachan Lv15

私は…追憶のレディアント《あわあわ害獣ショック》にやられて一時期、黒ウィズから離れました。

でも、ある日友達に「〇〇ちゃんの大好きな黄昏メアレスの2が来ているよ!」といわれて…戻ってきました。黄昏メアレスが
大好きだった私は、あのときタイミングよくメアレス2イベントが来てくれて救われたと思っています♡

あれから黒ウィズを楽しみながら2年以上の月日が流れて…今、久々にモチベーションダウンです。
というのも今回、仕事の都合で魔道杯をほとんど走れず(合間を見つけて頑張ったけど)、じんたんさんと同じく総合報酬を逃してしまったので。主上ズを持っているから…と思ってみても、いろいろモヤモヤして…ざわつきます。
ちなみに仕事が一段落した今日は暇なんです(>.<)

黄昏メアレスのように、その魅力で私を黒ウィズに引き留めてくれるイベントが、このあと来るか来ないか…諸々含めてただいま様子見ってトコです。

たかがゲームに引退とか復帰とか考えたことなどありません。やりたいときにやって、やりたくなければやらなければいいだけなのではないですか。引退の意味が理解できませんが、今後絶対にやらないという決意という意味なら、精霊をすべて売却し、コメント欄に書いて、アンインストールすると未練も復帰もなくなるでしょう。お疲れ様でした。お元気で!

一度黒ウィズを離れてた事があります。
当時はサイオーンが実装されたばかりでレアもSまでしかなく攻略できなくなってしまったので。
でも引退してやる!とかじゃなくて、出来ないからほっとこ程度でした。
次に気が向いて起動したら、倉庫にクリスタルが貯まっていてLが実装されていて(クロマグ5終了間際、ドルキマス1直前)、ガチャったらリミーラが当たって以来戻ってきてます。

ながーくやってるとやる気が出ない時もあるしガチャの不調もありますが、いくつかのアプリのうちやってて楽しいやつ優先でやってます。
少し息抜きしてみてはどうでしょうか。引退じゃなくて休止でいいじゃない。

  • バードメン Lv.2

    ストーリースキップが導入された時にストーリーを全部飛ばすようになって、実質引退したも同然だなと思いました。

実装当初にありましたね(笑)

6年続けてますけど爆死でやる気は無くなるわ、魔道杯と用事が被って総合逃すわ、暇猫すぎるわでやる気がゴソゴソ削られることはありますけど、最近は全く辞める気ないですね。

実装当初の方が「こんな無理ゲーできるかボケー!」って半年やめてました(笑)

バレンタイン位からブ○フロと同時並行で再開してみましたけどやっぱり黒ウィズいいね。やるか!ってそのままブレフロやめて黒ウィズまっしぐら(笑)

あと、最近、ハ○ナイやらテリ○サーガやら浮気しましたけどやっぱり単調過ぎてあきましたし切り替え中はゲームできないしDL量は多いし…

なので黒ウィズに対しても文句は多いですけど

・サービス停止なし切替でストレスなし
・最近はそれでも他に比べたら全然限定当たりやすいガチャ
・ながらでできる
・システムがシンプルながら単調過ぎない(魔道杯除く)
・未だにほぼ唯一無二のクイズRPG
・運営の対応が意外に早い(特にクリスタル絡み)
・絵がエロエロし過ぎないから堂々とどこでもできる(笑)

と今更他に行けないよね( ̄▽ ̄;)って理由が満載なので。

黒ウィズ辞める時はスマホゲーム全般辞めるときですね。
当分ないですね(笑)

3回引退してますが、また戻ってきてます。

1回目は体調が理由で、スマホでクイズ出来る状態ではなかったためです。

2回目はクリスタルを900個以上使ったのに、1点狙いの特効大魔術のアサギが出なかったときに何だか虚しく、辛くなって辞めてしまいました。

3回目は引きが悪くて、攻略が進まなかった時です。火の精霊強化を未だに持ってないのですが、呪いからの毒とか精霊強化なしだとどうしようもなくて、持ち物検査に負けた感じがしてついていけないと思い、やめたことがあります。

基本的にもう復帰しないつもりで辞めてるんですが、体調が理由でない時は、魔道杯のポイント報酬だけは取っておきました。気が向いた時にログインして、欲しかった精霊のいるガチャが復刻してたら回して、もし当たったらその精霊を使うために戻ってきてます。リリース当初から遊んでるので、ふと戻ってきたくなるゲームです。

最近は過去の失敗からガチャ上限決めました。また、作業だと思う、楽しめないものにはクリスタル貰えてもやらないと決めてます。楽しんだおまけで貰えたクリスタルなら当たらなくても辛くないので。ガチャ回すために作業したクリスタルだと外れた時のショックが大きいです。

KEEN Lv41

自分は始めてから離れていた期間が無い人間なので変に理解したようなアドバイスはできないですが、
コロプラの経常利益が前年比ウン十%減の現状、このゲームがいつまで存続するか全く未知数であるということは知っておいた方が良いかと。引退してる間にいつの間にかサービス終わってる可能性も十分ありますからね。後悔の無いようにして下さい。

引退を考えたこと・・・ないですね(キッパリ)
ガチャ爆死→まぁ仕方ないと思う
魔導杯→自分のペースで走る。総合がムリそうなら早めに諦める

なぜそんなに前向きに思えるか?まだ八百万5が出てません(*`・ω・)ゞミコトちゃんがちゃんと神様に戻るまで辞めるわけには行かないのです(^^;
ていうのはいいとして、

真面目に回答としては黒猫を離れるのもいいと思います。それでフェードアウトして、やらなくなるのも仕方ないですし、それでもまだ未練があったら戻って来ると思います。(ここに質問する段階で質問者様はまだ未練があるのだと思います。本当に引退する人は何も言わずに去りますからね(^^;)

V-dash Lv15

一昨年のクリスマスガチャで80連爆死をした時は即刻アプリを削除して引退しました。

そして数時間後、再インストールして復帰しました(笑)

自分も魔道杯で苦渋を舐めた事があるので質問者様の気持ちが良くわかります。引退はせずログインだけして、冷静に考える期間があっても良いと思いますよ!

chame Lv101

今現在の辞めようとする気持ちはわかりますが、そんなことで辞めなくてもいいんじゃないですかねぇ。

今回の取り逃がしは、良い教訓になりましたね。
→次回から余裕を持って努力すれば良いだけの話です。

噂では15万人参加ですので、取れなかった人は12.5万人もいるのですから。(←慰めたつもり)

魔道杯お疲れ様でした。
自分は特に理由無いんですけど、ここ2年間何故か3月頃から6月頃にモチベ落ちてプチ引退繰り返してます。が去年のプチ引退は痛かったです。全体蓄積聖、邪、アルルシ型、AS3倍1つも無くて攻略の幅が狭いですw今回の魔道杯なんて5周年魔道杯の下位報酬無くて毒で攻略しなきゃだし
それでもイベは全部クリア出来てるしなきゃないでなんとかなりますよ

戻ってきたきっかけも暇なんで再度またやり始めたら続いてるって感じなんで全然参考にならなくてごめんなさい。
ただ復帰も視野にありそうだしもう少し引退しないで惰性でinして暇な時だけやってみたらどうかなと思って回答させて頂きました。それに1ヶ月後にはキャラプレあるし勿体ないかなっと

しばらく放置して、また舞い戻った者です。
自分がしばらく放置した理由は、2~3ヶ月位間に限定が全く出なかった事、リアル(仕事で長期間の他部署応援)が忙しくソシャゲをする余裕が無かった事が挙げられます。
戻った理由としては仕事の部署が元の職場に戻った事、以前大爆死したガチャの限定が復刻で出た事、嫁が黒猫を始めようと考えていた事が挙げられます。

nohri Lv132

週1の素材がドロップしないのでやめました。
携帯買い換えた時になんとなくログインしたら
クリスタルが400〜500あったので始めてみました。
(メアレス始動の前あたり)

魔道杯お疲れ様でした。
自分も久々に今回の魔道杯を走りしましたが、それ以前に走ったのはエニグマチェリーのときでした。
その間の魔道杯はほぼやらず、皆勤賞すらゲットしていない状態でした。魔道杯どころか通常イベすらやらずログイン勢になっていたぐらいです。
理由は仕事が忙しく、やっている暇がなかったことと、イベントが多すぎて付いていけず配布精霊の獲得漏らしがあったからです。
そんな私も、ウィズ配信後1年程度で始めた、比較的ベテランの域(Lv750)にあたり、昔は結構課金もしていました。
友達とウィズLINEを作っており、レイドの誘いもありましたが、全部パスしていたぐらいのときもありましたが、ちょくちょく情報と栗の配布だけは獲得しており、気付いたら200個ほどの栗が貯まっていました。このゲーム、無課金でも十分貯まるし、それで当たらなかったら別に構わない…所詮は金かけてないしと割り切れるようになり、イライラもなくなりました。
課金時代は50連限定ゼロとかありましたし、気軽に時間があるときにやったほうが楽しい面もあり、今は課金もほとんどしておりません。
今開催中の5000円ガチャは悩んでますが(笑)
自分がガチャするときは、性能よりもビジュアルで選んでます(笑)
なので、ガチャをするタイミングも考え、スルーも全然してるぐらいです。
一時離れてみるのも全然アリだと思います。
所詮運営は金儲けを考えてますから、今の精霊もだんだん使えなくなってきますし。ミニエーテルを貯めまくって、潜在能力1つ解放する喜びを感じてたときの方が個人的には楽しかったと思うこの頃です。

私が一度引退したのは、時間をとられすぎるからです。時間があけば黒ウィズばっかりやっていて気が付けば1日平均8時間はやっていると言う状態に恐ろしくなりました。

戻ってきた理由は
学校で知り合った子供たちが私のスマフォを見て黒猫でガチャを引きたいと言うので10連4回ほどさせて何が当たっても良いカードかどうかも判断つかなかったけど暫くしてそれがすごく良いカードだったと感じた時に戻ってきました。
今もやっぱり1日8時間くらいやってそうですよ。
考えたくない^^;

全く同じ考えをもつものです。
主上をもってなかったのでとれなかった時にかなり落ち込みました。
今も立ち直れずにいてウィズから距離を置いている状態です。

p.p.p. Lv163

今現在やめるかどうか考えています。
理由はいくつかあります。
イベ月2のペースは多い。
なんだかんだで課金しないと強さが維持出来ない(無理のない範囲ですが)。
やれる時間がとり難く、やる時はがっつり、やらない日はログインのみと極端
ライターの何人かがゴミ
以前と違いイベ配布に主人公系が消えた
今の仕事なら出来ていますが、転職したら維持は出来なそう(特に杯)
難易度のベクトルがおかしくなっている気がする。

思いとどまっている理由は
過去カードにも再強化の目がある
毎日やる必要はない。
唯一定期的にお金投入しているので勿体ない
手持ちが杯のランカ―に比べれば脆弱でも主要カードはある程度持っている(勿体ないお化け)

お金は入れていますし、出ない時には80連以上しても0の時があるのも知っていますし、経験してますが、某極悪確率のゲームに比べれば排出率は良心的です。月2イベ+通常マップは私にはきついです。
又スマホゲーム全般に言えるのですが、難易度調整の行きつく先としてクルイサ当たりでもそうですが、歪な物が出て来ているのは正直嫌です。新スキルもメタのメタのメタみたいになり過ぎているのも正直どうなの?っとは思っちゃいます。
多分私は続けると思います。でもたかがゲームなので辞め時はご自身次第で良いと思います。私はゲームを辞めるのを引退というのに違和感あるのでやめると書いています。

魔道杯お疲れ様でした……。
私は引退を考えたり、アプリをアンストしたことはありませんが、数週~数ヶ月放置ならよくやります。黒ウィズ歴は約3年、無課金でほかのソシャゲはやっていません。放置の理由は、他のことがいそがしかったり、惹かれるイベントが来なかったり、ただなんとなく気が向かなかったり、いろいろです。
スルーして後悔したイベントは昨年の正月レイドです。もともと手持ちの薄い雷での環境精霊の配布。先日トートが凱旋し、ユーフェミア&スザクも来てくれ、やっと諦めがついたあたりでレイドが復刻しました。運が良かったのか悪かったのかわかりません。

私はイベント目当てで黒ウィズをしているので、期間が空いても取り返しのつかないことになることは少ないです。今年のコラボ連発の時はたまたまちゃんと居た、というのも大きいですが。
質問者様の「黒ウィズを嫌いにはなりたくない」というお気持ち、よくわかります。ゲームは娯楽だと思うので、自分が1番楽しめる距離感でいるために一旦離れてみるのもいいと思いますよ!

引退を考えた理由は
・新レアリティの出現(SSやᒪ)
・イベントの量についていけなくなったから
・単純にやる気がなくなった
等でしょうか。
インフレが異常に早いゲームではあるのでそれについていけなくなる方も多いとは思います。

戻ってきた理由
・他のゲームをしても続かなく、ウィズが恋しくなった
・なんとなく戻ってきてた
・一時期やらないとやりたくなる衝動にかられる
といった感じでしょうか。
なんだかんだもうすぐ6年目を迎えるのでここまで続けてこれたゲームは初めてですから抜け出せません笑

飽きはきます!でもまたやりたくなってしまうのです。
なんだかんだサービス終了までやり続けるんだろうなって思ってます笑

去年だとメアレスロス(4月の後半から5月)とラビリンス(10月)にはモチベが低く魔道杯もやりたくないやでほぼ魔道杯もやらず放置しました。
ですが、進化開放の見直しや魔道杯のテコ入れなどがあり、様子見しつつ、惰性で結晶取る程度はやっておくかぁくらいの気持ちでイベントのみやっていたら少しずつしモチベが戻りました。

一時的に辞めてまたやりたい時に復帰しようという気があれば下記の2点だけちょくちょく開いてみてやりたい時にやってみると良いかもしれません。

・ガチャは引きたい時に引く(時期的にバレンタイン〜周年ガチャが来るので今は環境が変わりやすい事が大半です。なので、セットガチャの場合現状強くても今の手持ちで揃えてもなぁという思いがあれば復刻待って今は引かないのも一つの手です)

・結晶関連だけ集めれたら少しだけやっておく(現状復帰する際、結晶はデッキに大いに影響があるので有能な結晶であればやる気に応じて集めて置くと多少楽になります。)

2015年に黒猫を始め、2017年の1月に一度引退し、2018年の5周年を機に戻って来ました

一度辞めた理由は、ガチャで欲しいカードが引けずモチベーションが下がったからです
自分が辞めた頃は、激化スモモが猛威を奮っていた時期でした。投稿デッキのどこを見てもスモモ、スモモで…自分はスモモを持っていなかったので、イライラが募りました
また、この時期のカードは性能もパッとしないものが多く、その中でも一際強かったスモモを持っていなかったので余計にイラついて居たと思います

戻った理由は、5周年記念でガチャカードをプレゼントしていると知ったからです
元帥がもらえたらいいなぁと軽い気持ちで再開しましたが、環境がガラっと変わっていたことに驚きました
特に驚いたのは、純属性ステアップと融合ステアップです
自分のやっていた頃は純属性で揃えるメリットなんてほとんどなかったので、とても驚きました
また、配布カードが有用なものが増えていること、結晶が充実していることなど1年やらなかっただけで別のゲームのように思えました
再開した頃は、システムについて行くことに苦労しました(特に融合デッキ周り)が、今は楽しくやれています
何より、「○○が居ない。ならば、別のカードやデッキでやってみよう!」という選択肢がたくさんあることが1番面白いと思います

今は辞めても過去ガチャの復刻もカードのプレゼントもあるので再開はしやすいと思います。なので、一度離れてふとした瞬間に黒猫をやりたくなったら戻ってくると良いです

Lv3

自分はコードギアスコラボの前ぐらいで黒ウィズから離れて現在はログインもほぼしてないです。
白猫もしかりなんですがコロプラ伝統芸の過剰なインフレによって、せっかく手に入れた精霊もすぐ使えなくなってしまう現状に冷めてしまいました。
とはいえ黒猫はイラストが綺麗で魅力的なのでまた何かの拍子に戻ってくるかも・・しれません。

昨年の7月に携帯が壊れ、旧アカウントに入れなくなり
登録メールアドレスも前々回のアドレスでどうにもならず。。。
で、一瞬!ほんの一瞬だけ引退を考えました。
ただ、前回も無課金で4年以上楽しませて頂いたゲームですので
新たな携帯で新規インストールして始めて見ると、以前より
栗配布も多く、初心者に優しい環境が整っていることを
実感し、現在も継続中となっております。
やはり年数を重ねていくと精霊のタイプも多種揃うので
攻略の幅は圧倒的に多いのですが、オウランディの15-4なんか
初チャレンジの時は完全無理ゲーでしたが今では始めて
1か月でも楽にクリアできる状態の環境ですからね。
こんなに色々な人がそのレベルに合った所で楽しめるゲームは
なかなかないのではないかと思います。

hummer Lv2

2回目のエヴァコラボが内容も難易度も非常にあれだったので引退しました。
復帰したのは一年たってなんとなくやりたくなったから。

私は無いですね。

クイズゲーム自体好きなのと、そこまで依存してないこと、頑張りすぎないことがあるのでしょう。

しばらく離れるのは悪いとは言いませんし、ショックが大きいのもあるでしょうが、これからバレンタインがあるのでトリテンちゃんより可愛い女の子も出ると思います。 それを見てから考えるのも良いと思いますよ(*^▽^*)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×