黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
エーテルレイドの難易度
質問と回答
解決済み
Antenora Lv29

エーテルレイドの難易度

エーテルレイドが実装されましたが、確定ドロップでは無い割には難易度が高いと思いませんか?

このレイドの需要は初心者や中級者向けだと思うのですが皆さんはどのように思われますでしょうか?

※私も当てはまりますが、フルエーテル3桁単位で持ってる人も多いのでレイドの需要がある初心者向けにした方が良いと思うのですが

これまでの回答一覧 (17)

由有 Lv167

エーテルなんていうものが無く、ボスをひたすら周回して覚醒させていた、フルエ3桁の意見です。

「エーテルがレイドで手に入るんだから贅沢言うんじゃない!」

確かに需要は初心者でしょう。私はどんな感じか一度経験して、もういいやと思っています。
下の級でもいいじゃないですか。フルエじゃなくてもミニエでも。チマチマとミニエーテル4個で覚醒させていたんです。少ないエーテルをどの精霊に振るか一生懸命考えていました。

実際「お、結構手ごわいぞ」とは思いましたがレイドだからそこクリアできる難易度だとも思いました。実際にレベル二けたの人でも、絶級をクリアしていましたよ。
なので、もらえる報酬がエーテルなのですからこれくらいでいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    以前はエーテルおじさんが5個ハイエーテルくれるだけでも嬉しかったですよね!でも今ミニエーテル?更にもう少し初心者に優しくしてあげても良いのになと思ってしまいました(´・ω・`)

  • 由有 Lv.167

    すいません。ちょっと言い方がキツかったですね。反省。  私はニコ生でエーテルレイドが始まると聞いたときに、配布エーテルはなくなっていくのかなぁと思いました。エーテルおじさんしかり、魔道杯報酬しかり。エーテルの代わりに結晶などの配布が増えるといいのですが。  私の相方は5月から始めているので、エーテルのありがたみは実感していますよ。どの精霊に振るのか吟味したのは私ですw 5覚醒、6覚醒でやめたりね(もったいないから) なので初心者に優しく、というのもわかります。でも初心者さんだからこそ、一生懸命考えてやりくりしてほしいな、とも思うのです。簡単に手に入ったらありがたみがわからないんじゃないかと。ミニエ、いいじゃないですか。3個しかないときの「えいっ、覚醒しやがれ!→だめだった~」の流れもw  決してクリアできないほどの難易度ではないので、ありなのかなって思います。  長文になりました。スイマセン

確かに初心者には厳しいかもしれないけれども、そりゃあ絶級は難易度高くしないと、と思います。
それはさておき、多分みんなすぐ飽きて他の素材レイドのようにガラガラになるんじゃないでしょうか。
上級者は有り余ってしまっているし、「むしろ9覚醒にしとけばよかった、負のエーテルほしい」なんていう人すら出る始末ですから。
そのため、エーテルが欲しい初心者中級者ばかりが集まってあがきもがきする地獄絵図が待っていると考えると、そりゃもうぞくぞくします←
そうすると、上級者としてみると、暇だし接待してあげよう、みたいな感覚で付き合ってくれるいい人を演じる遊び方ができますねぇ。
まあそんな人はそうそういるはずもなく、次第に衰退して、ゴールドレイドくらいになってしまうんじゃないかなあと思います。
BGMは好きなんだけどなぁ(笑)

こういう将来を考えると、まあ妥当なのかもなあと。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    負のエーテルでクスッときました。 自分もHPダウンでダメ1.1倍は取り消したいです。

三百 Lv168

当方Lv130となり、そろそろ初心者は脱して初級者くらいかと思っておりますが、ずばりエーテルが足りない世代です。
身内だけの4人(Lv130、122、101、80)でエーテルレイドを試してみましたが、難度はこんなものでいいのでは、と思いました。
これは、フルエーテルというアイテムが、ハイエーテルの10倍という効力を設定されていることが問題なのでは。
そもそもこのアイテムは、ドロップによる供出を考慮していなかったのではないでしょうか。
ということで、ミニエーテルで我慢しておくべき初心者初級者は、分相応な級をやればよろしい。
下のほうはちゃんと簡単になっていて、カメオンあたりよりかなり楽です。
前情報なしで、たぶん火属性推奨だろうね、くらいの雑なデッキで入っても勝てましたので。

とは言っても、ユーザーニーズの斜め下かな、という感じは否めないとも思います。
初心者初級者しか使わないような能力設定の精霊が魔道杯上位の報酬だったりするのと同じようなものかと。

要望するならば、素材エリアにソロ用を設けてもらいたいです。
フルエーテルは出なくてもいいので。

難易度の話は何とも言えませんが、少なくとも消費魔力10というのは破格だと思います。
高レベルの方には20でも30でも問題ないと思いますが、低レベル者にとっては、消費魔力は大きな心配事です。
友人の魔力はまだ112なので、30も取られてミニじゃやってられません。
そういう意味では、消費魔力10は初心者向けと言えるのではないでしょうか。

以前、協力プレイの開始画面にこんなメッセージがありました。
「あなたの実力にあった難易度で戦ってみよう」
絶級で脱落する実力でも、封級あるいは上級で挑戦すれば、何かもらえるかもしれません。

由有さんのお答えを引用して恐縮ですが、フルエーテルが無理としても、ノーマルエーテルでもミニエーテルでも手に入るのならいいじゃないですか。
出るか出ないかわからないメイトガチャを回すより確実です。

「初心者に需要のあるレイドなのに、それにしては難易度が高すぎるのでは?」
つまり“需要に見合った難易度調整ができていない。バランスが取れていないのでは?”ということですよね?

仰る通りかもしれませんね。プレーヤー側から見れば、確かにバランスが悪いかもしれません。

ですが、それはあくまでユーザー視点。
運営には運営なりの販売戦略があります。
運営視点の経営方針を考慮すれば、妥当な施策だと分かるので、理解促進のためその話を書きます。

直近の挙動から、経営方針には3つのベクトルがあります。
①2人協力タイプ→リアルの関係を利用したり、あの手この手で廃勢のゲームへの縛り付け。
②各種プレー環境の整備→新規・古参プレーヤーの開拓。(潜在的課金者の育成)
③例えばドルキマスIIでのSS確定ガチャ→②で確保した潜在的課金兵の、真の課金者への更新

ウィズの、全ての更新項目は、上記3つの経営方針のどれかに当てはまります。
慈善事業ではなく、どこまで行っても商売ですので、
全ての狙いがお金につながっているのは仕方ありませんね…。


で、本題のエーテルレイドの「需要vs難易度」ですが。

「需要」を優先した場合、②の方針になりますが、残念ながら、
今回は①の戦略をメインに据えた更新でした。

なので、目的は「初心者だけではクリアできないレイドを、課金兵がサポート/アドバイスして切り抜ける」という構図の演出。
ガチ初心者5人ではクリア不可だが、頭脳となるプレーヤーがいればクリア可という微妙なラインを模索しなければなりませんでした。

したがって経営方針の対象に初心者はいませんから、
当事者である初心者の気持ちまで汲む余地はありません。

その結果、需要と難易度が噛み合っていない事態となったのだと思われます。当然の結果ですね。


どう感じるかというよりも、
運営に、どういった狙いがあるか、しっかり考えれば、わりと面白い難易度調整かなと思います。

一見初心者救済レイドのようですが、おそらく今後エーテルの配布をしぼるのではないでしょうか、そしてその結果上級者も参加するようになるのではないかと。
というのも、ゴールドも最近はしぼるようになりましたよね。昔は魔道杯覇級190万だったのが今は60万しかもらえません。
おそらく様々なところでゲームバランスをとってくるので、最終的にはエーテル不足の状態になって上級者も周回するようになるのではないかと予想しています。

他1件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    よく運営の挙動を考察されておりますね。おっしゃる通りでゴールドの価値を変えようという視点からすれば、覚醒もそれに合わせてくる可能性は否定できません。ですが、今回のレイド開催の裏事情を考えれば、そうなる可能性は低いと思われます。裏事情というのは、「覚醒要素が課金者のゲーム縛り付けとして機能しなくなった」というのがあります。今までの約2年間は、覚醒要素のおかげでガチ勢の周回意義を生み出しイベントの水増しがなされていました。が、現在その役割は、覚醒から結晶に世代交代されています。イベントの水増しは結晶に頼るようになり、「覚醒に頼る必要がなくなったため、エーテルをばらまいても問題なくなったため、エーテル要素を2人協力と同じ経営戦略に利用できるようになった」という事情があります。そういう本音のもとで始まったレイドと考えられるので、初心者が一定量のエーテルを確保した後は、レイド自体に資金回収能力がなくなるので、わざわざまだそこから回収しようという施策を錬る(エーテルを絞る)とは考えにくいです。

  • たちゅまる Lv.35

    文頭、「おられますね」って書いたつもりが、ミスりました。すみません、忘れてください。

個人的には、「始めて間もないけど精霊は揃ってる課金者」向けと思ったので、コレくらいで良いかと思います。

あお Lv26

覚醒ありきの現状ですからエーテルが足りなくなると思われる初心者の方が取りやすいようにして欲しいですね。

難易度については、まだプレイしてないので何とも言えませんが私自身は有り余っているので、しばらくはプレイしないと思います。

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    L浦賀4体いれば3t程で終わりますが、光属性への変化やAS封印多用など、初心者を狩りに来ている印象です(´・ω・`)

  • あお Lv.26

    すいません。プレイしてからコメントすべきでした。 カード揃ってないと大変そうですね。

退会したユーザー

手持ちがそろってない人にはきついかもしれませんね。
エーテル有り余ってるものにはそれほどの難易度ではないし、
正直わざわざやる必要もない。
かといってレベルの高い人が来ないかといえばそうでもないです。
どうしても難しいと感じるなら耐久デッキにしてレベルの高い人のパーティに入ったらどうでしょう。
僕はホストの人のレベルがなるべく低い部屋に入ってます。
ちょっとでもお役に立てればという意味で。
レイドですから人の力を借りちゃえばいいんじゃないですかね。

退会したユーザー

個人的な意見ですが
『エーテルを欲してる初心者、中級者を上級者さんが援護してあげてレイドを活性化させよう!』
みたいな感じに運営はしたかったのかな…?って感じがしました。
実装直後に行ったので様子見な高レベルの方がわりといましたが今後は過疎っていくんだろうなと思います。

絶級は豪華宝箱だとフルエらしいので(確認したわけではないので他の級もなのかな?)難易度的にはあれぐらいで良いのではないでしょうか。
ソロ仕様ではなく協力ですからね。
適当なデッキで行ってさっと入手できてはい終わり、よりはそこそこの難易度で「やったー!入手できたー!」のほうがありがたみもあるかも。

岡田 Lv64

エーテルを欲してる層には難易度が高いと思うので誰をターゲットにしてるのか分かりません。元々エーテルは貴重品だからって理屈も分からなくはないですが、レイドなんで人集まらなきゃゲームにならないんですよね。

レイドの種類が増えると、アクティブプレイヤーがそれにバラけてしまうということもあるし
最初の内は珍しいし暇なんでやりますけど
初心者優遇にすることも無いんじゃないかと

サブクエやら魔道杯報酬でエーテルばらまいてますし
昔よりも覚醒で育ててる感じも無いってのが現状で
ていうか育てる対象もあんまりいないので

個人的にはフルエーテル余りまくりですし
消費10だとかも微々たるものですし
暇潰しにはいいかなぁくらいに思ってます

エーテルレイドの難易度は妥当かと思います。
Antenoraさんも経験しているでしょうが、以前は覚醒解放する為だけで同じイベントを何十周もしましたよね(^_^;)
それ故たまにエーテルが配布された時は私はつい小躍りしてしまう位、嬉しく有り難かった事を思い出します。
昨今のウィズは覚醒ありきのゲームであるのは重々承知しておりますが、始めたばかりの方がフルエーテルを簡単に手に入れてしまってはウィズはヌルゲーと言われてしまうのではないかと思ってしまいます。
始めたばかりの方は、いきなり絶級に挑戦せず初級からプレイしエーテルや魔導書をコツコツ集め精霊を強化していく事に達成感を感じて欲しいのです。
一応RPGですしf(^_^)
ウィズに飽きずにコツコツやっていれば、半年後にはきっとエーテルなんかは余ってしまう位のプレイヤーに育っているはずです。

等と偉そうに書いてしまったのは最近まで新卒の新人さんの教育係をしていたもので、指導していた事をまんまウィズに当てはめてみただけですw
20歳以上離れている上司相手に○○さんもウザかったんだろうな〜

なんか長文の上、中年の愚痴みたいになってすみませんでしたm(__)m

Fohn Lv44

初心者向けとは言っても上の人も暇つぶしに回るんですからクソ楽すぎるのもどうかと思います
クリア出来ないなら下の級を回ればいい 他のレイドと同じじゃないですか
難しいって言っても吸収されない属性だったり配布の闇、状態異常無効使えばいいだけなのでデッキ構築も低いと思いますよ
P.S.反転でキツそうな人いたら回復で滅殺してから蘇生しようかと思ってましたけど敵の体力無さ過ぎて反転の次のターンには落ちるので1度も出来てないので愉しくないです

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    簡単過ぎてもいけないと言うのは確かにそうですね(о´∀`о)私の場合は野良で遊んでいて、逆に反転後に完全回復を使われて使った方が副色光闇の蘇生を持って居なくて、火闇構成の私一人で倒すはめになりました(´・ω・`)

  • Fohn Lv.44

    確かに初心者の人に反転の仕様知っとけってのはキツいですね 通常エリアだとヴェルタまで,イベントでもハードまで進めないと出てこないのでエーテル枯渇してる人だと知る機会無いだろうからしばらくは回復事故多そうですね

nohri Lv132

勲章とかでボロボロ落ちますし、言うほど渋いですか?
ミニが時々混じる程度で、
たかだか5回くらいの試行ですが毎度落ちましたよ。

配布のスワンが中々頑張ってくれますね。
反転無効だし反射無視だし。

難易度がどうかは私には判断がつかないので別の視点からの意見を述べます。

協力バトルの「全国のみんなと遊ぶ」と「友達と遊ぶ」のどちらの形式の、どの難易度にどれくらいのLvのプレイヤーがどの程度集まっているかは運営には把握できても外側であるプレイヤーからは把握出来ません。
エーテルの協力バトルはまだ出来たばかりなので、状況が見えるコロプラさんがこれから時間をかけて勝手にバランス調整をしてくれると思います。

あと、通常進化素材、魔道書、経験値、ゴールドは協力バトルも単独クエスト(智慧を宿す森)もあるのでそのうち協力バトルが過疎状況にあるなしに関わらず、エーテルも単独クエストで実装されるのを予想しています。

難易度は3段階あります。
自分の周回できる級を周ればいいのです。

これは常設レイドなのでもう挑戦できなくなるなどの心配はありません。ゆっくり攻略しましょう。

絶級にて属性吸収・ダメブロを貼られますが、今現在イベント精霊のスワンが誰でも入手できますので属性吸収に関しては問題なく解除することができます。(SS2で撃たないと反射を食らう、自分のターンにしか発動できない、レディアントが11月14日まで等問題はありますが…)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×