質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

出題クイズジャンル得意と苦手

出題クイズジャンルが9種類ありますね。
ふと、他の方は何が得意で何が苦手か知りたくなりました。
主観でお願いします。
ちなみに自分の得意分野は英語で、スポーツと計算は本当にできないので外してます。

これまでの回答一覧 (36)

笛っち Lv106

圧倒的に芸能が苦手です。
芸術系はついていけるのですが、お笑い系となると、2割も分かりません。人名やグループ名は類推しようが無いのでお手上げです。芸能を入れると、グラフがバックマン状態になるくらいの鬼門になっています。また、ニュースの中に芸能系が混じる時があって、それで全問正解を逃したことが何度かあります。
英語は設問が少ないし、やはり楽です。計算は答えられますが、協力バトルでは後手を引いてます。あとは同程度ですね。

  • 連続ログイン Lv.2

    質問者から皆様へ、ここでお礼を申し上げます。 たくさんの方から回答いただきました。 どうもありがとうございました! ベストアンサーは、タイムアップに伴い自動で決まりました。 皆様からの書き込みを読み、なるほど、ということがたくさんありました。 ・割り算の問題が理系にあるなど、他ジャンルに入っていることがある。 ・英語の訳は度々甚だ疑問である。 ・レイドで苦手な問題は他プレイヤーの後を追う。 ・計算問題は知識を問う問題というより、落ち着けば答えに辿りつける。 分野別の興味関心は、こんなに個人により違うものなのか、と新鮮な驚きを感じました。 今イベントでやっている一般常識も、面白いと感じています。

一番苦手なのは芸能、次はスポーツです。

芸能はテレビを見ないので全く分かりません。
芸能問題に西暦を付けただけのニュースも然り。

スポーツは競技ごとに知っている・知らないになるので、
スポーツ全般だと答えられないことが結構あります。

あとは雑学のファッション関係がダメですね。
番外として計算は正答できても解答時間がかかるので、
ASなどで不利になるため外しています。
フラッシュ暗算ができる人なら得意でしょうけど…

得意というか英語は問題数が少ないときから選択していて
ある程度問題を覚えているので楽です。
アニメ・ゲームは知らなくても類推できるものが多いので
それを楽しんだりしています。

  • にくきゅう Lv.8

    学生時代は理数系が得意だったのに、クイズとなるとまったくダメですね。計算は時間がかかってエクセレントが出せないし、理系もいまいち。 でもなんと言ってもアニメ&ゲームが一番出来ません。正解率90%もできないくらい。小学生の頃はアニメ好きだったけど、その後はまったく見なくなったからだと思います。コラボイベントで少しずつ覚えていってますが。。。 ってことでアニメ&ゲーム、計算、理系の3つを外してます。 一番得意なのはニュースと英語と雑学。芸能も好きですね。スポーツはサッカー以外は得意です。スポーツって野球とサッカーの問題が多いですよねー。サッカーほどメジャーなスポーツも無いのに、「ゴールにシュートすると得点になる」「ゴールの前にゴールキーパーがいる」ってことぐらいしかわかってないです。 でも選んだ6種類の中で、正解率の低めの文系とスポーツをなるべく選ぶようにして頑張ってます。

私は芸能が得意で、映画ならば3色もOKです。
なので皆さんが芸能は苦手と書かれていて、ジャンルから無くならないかとビクビクします。

苦手なのはスポーツと計算!!
レイドで計算パネルばかりだと逃げたくなります。

自分の勝手な思い込みですが、計算とスポーツをジャンルに設定している人は男性で、そこにニュースがあれば年輩男性、アニゲーor理系ならば若い男性じゃないかと…

私の思い込みなので違っても許してね!

  • よち Lv.2

    芸能、雑学、文系辺りが揃って選ばれてると女子っぽいよね 私も計算とスポーツ、アニゲは外してます

hidenasi Lv19

苦手と言いますか…
当方アメリカの某大学卒のPh-D所持者ですが黒ウィズの英語問題は「はい?」というのが多いです。
俗に言う日本のお勉強英語で相当困惑します。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    同意見です。最近見かけなくなりましたが、前置詞問題は酷かったです。

  • nohri Lv.132

    どれ選ばせたいんだこれ、てのがありますね…

  • moe Lv.3

    同じ思いをしておられる方がいて安心しました。英語問題は正解よりも、出題者の真意を探るミステリ問題と思っています。言語学者の友人と苦笑しながら、後々のネタにするべく今日も黒猫に励みます。

ニュース・芸能・アニメは得意。
英語・数学は不登校だったので特に数学の学力は皆無

多くの人がそうでしょうがニュースが得意です
英語、スポーツも得意です
苦手はアニメです
除外しているジャンルはアニメ、芸能、計算です

圧倒的に芸能がダメなのでジャンルから外してます。
演劇や歌劇、古典芸能などの芸術系はわかるのですが、お笑いやアイドルグループ、連ドラ等の問題が壊滅的で、正答率98%くらいの単色問題ですらお手上けです。
ニュースは社会・時事系は楽勝だけど、たまに芸能問題が出てくるのが地雷ですね。

あと、食わず嫌いでジャンルが誕生してから一度選択してないのが計算。暗算せず電卓使ってもエクセレント間に合うからオススメという話もありますが、そもそも苦手意識が先立って、そこまでしてやる気が起きません……
レイドで計算問題出てくると、他の人が選んだのを見てから選びます。

得意は文系と英語、雑学です。
ただ、黒ウィズの問題は結構粗いところもあり、自分が多少は詳しい分野の問題だと、選択肢に納得いかないということはあります。

全部苦手です。

芸能とスポーツとニュースはテレビを見ない限り絶対に解けない問題が大多数なので外しています
得意なジャンルは特にないです

黒くり Lv141

理系>雑学>文系>>スポーツ>アニメゲーム>>芸能
ですかね。
切換えが面倒なので計算、英語、ニュースは使っていません。

>>の部分には5%~10%の壁がありますので、芸能の単色と理系の二色は同じくらいの難易度ですね(笑)

自分は得意→文系(日本史なら3色であれ可)、雑学、ニュース
他入れてるジャンル、アニメ、スポーツ、理系

不得意ジャンル芸能、計算、英語(この3つは出題されたとたん数秒固まります(笑))

chame Lv101

得意(らしい)なのは雑学、スポーツ。
苦手なのはアニメゲーム。

らしいと言うのは正答率は良いですけど、得意とは思ったことがありません。芸能問題は好きなんですけど、出来は悪いですよね〜。

アニメゲームが苦手なのはワンピースを読んだことがないからです!特に苦手なのは〜の実は?とか、男女で分類せよは本当に苦手です。
(これを機に調べて覚えます)

日頃のジャンルは苦手なものから選択(出来ない事を出来るようにしたいから)して、魔道杯や誤答出来ない時はニュース+旧ジャンル(アニメを外して)を選択してます。

ニュースを入れる理由は選択肢を見ただけで回答できますが、計算は判断できないので外します。英語は選択肢から判断できるのですが、色問題とplan系が選択肢から判断できないので外してます。

ちなみに3色問題が好きで誤答するので、グラフは満杯ではありません。

ワンピースについて調べてきます♪

nohri Lv132

計算英語は3色もいけます。
方程式が割と好きです。
計算は二次関数が出ても良いと思うし
英語は単語の意味じゃなくて
文章の単語穴埋めがでてもいいのになって思います。

Atyacha Lv24

苦手なのはスポーツ、文系、ニュースです。
スポーツは野球の問題が分からない、文系は歴史が苦手、ニュースは昔のことは知らないからです。
得意なのは計算です。
計算問題は計算するだけなので二色、三色に囲まれた時のオアシスになります。

得意なもの...計算&ニュース&文系&理系&雑学(多いな...笑)
苦手なもの...芸能(興味ないので)&英語(小学生なので)

自分で言うのもあれですが、知識系が大好き(クイズ番組とかニュースとか)で、たくさん知ってるので。逆に、お笑いとか芸能人とかは興味ないです。

レイドで他の人が英語を選んだときは絶望的な気持ちになります笑

なっち Lv124

若い人は英語やアニメが得意かなと、レイドで感じてます。
自分はかなり年齢行ってるので、ニュースは外国の大統領とか(何年か覚えてるか!)以外大体分かります。
後は普通に文系。雑学。ここまではなんとか。
残り理系、スポーツ入れてます。少しあやふや…
ただ英語は変な学校教育の弊害で嫌悪感あり。アニメは不案内。芸能はクラシックからお笑いからドラマとあまりにジャンル広過ぎて解るのとさっぱりの幅広さに敬遠してます。
計算入れてますが最近問題数増えて勉強必要です。ゆっくり計算すれば確実ですがやはり急がされるので。
選択してるのは、ニュース文系雑学計算スポーツ理系の6種類です。

芸能、スポーツ、ニュースがダメです。ニュースは覚えれば行けるとは思うのですが今までやって来なさすぎて今更…という気持ちがあるんですよね。そのせいで紅蓮マルチでどれだけ迷惑を振りまいたことか…。
得意なのは文系、理系、英語です。どれも初見の3色でも分かることが多い気がします。

笛っちさんと同じで芸能と芸能にまつわるニュースがとにかく苦手です。
ついでに言えば計算と数学にまつわる理系も単色でもエクセレント取れない事がしばしば(笑)


魔道杯や高難度クエストなどここぞという時には雑学・文系や過去の記憶と直感でどうにかなる←
英語ばかり選んでます。



選択肢もう1つ無くせればスポーツもなぁ…_(:3ゝ∠)_

ichi Lv2

計算と英語が苦手です。
単色でも時間がかかります。
逆にニュースが得意です。
おじさんなので。

hisanak Lv45

得意順:理系、英語、計算、文系、雑学
不得意順:芸能、アニメゲーム、ニュース、スポーツ

不得意分野は基本死に覚えになります。20代なので過去の人にとっての常識に当たる問題が出るこの4分野は厳しいです。
6つ目のジャンルは、(特に3色の)クイズ数が少なく年代というヒントがあるニュースを採用しています。

正答率のグラフを添付しました。
計算は星が付いているのですか、新問は複色だとASを逃したりするので全問エクセレントの時は避けています。

芸能は全然ダメ〜!
他の方の御意見にもある様に、芸術だとある程度解ります。けれど、お笑いとか余り好きじゃなくて見ないので全然…。
文系にも雑学にもニュースにも頻繁に混ざってて嫌になりますが、頻度が多くて答えは覚えたのがたくさん出来ました(^_^;)。
得意は英語で三色もじゃんじゃん行きますけれど,黒猫の独特の訳し方とかで時々紛らわしくて間違えます(私だけが違和感持ってるかと思ったら、D r.資格持ってらっしゃる方々もそうらしいので、そういう事にしました笑)

得意ジャンルは文系、アニゲ、雑学

苦手なのは計算、英語、芸能、一部のスポーツです。

アニゲなら読んでいるジャンプ作品問題なら三色でも答えられるし、モータースポーツなら三色問題もよほどマニアックな問題で無ければ答えられます

芸能、計算は本当に苦手で90%代でも普通に間違えます・・・・・

本当に、皆さんの好みがしっかり分かれますね~。
私は芸能がとことんダメなので、「芸能」と「ニュース」を外しています。そして、アニメは嫌いではないのですが好きな領域が偏っていて特にワンピースあたりがダメなので「アニメ・ゲーム」もアウトです。
そして今イベントに出ている「社会常識」では、自信もっていったら見事不正解という泣きそうな問題がぽつぽつ出てきて(;_;)
ちなみに3色問題も英語・理系なら恐れず行きますよ。そのせいで理系の正解率がわずかに落ちてますがw

理系、計算が得意で次点で文系、雑学ですね。最近は三色もある程度なら安定するようになりました。計算は難易度にかかわらず2秒以内が大体安定しているので、エクストラで見かけると癒しを感じます。
英語は苦手でしたが、黒ウィズの英語は中学生レベルまでのものがほとんどなので、流石にボーナスといっても差し支えないですね。三色はたまに見たことないのが出ますが、問題数がそもそも少ないので丸暗記で対応できます。
逆に芸能、スポーツ、アニメゲームはまず無理です。アニメゲームは知ってるものが来たらワンチャン対応できますが、単色でも沈むのがほとんどです。ニュースも芸能に近いので苦手ですが、問題数が少ないのでこちらも丸暗記で対応できるのが救いでしょうか。

スポーツ、計算、ニュースは大の得意です。
スポーツは子どものころから中継等をみる機会が多かった、
計算は好きな教科が数学だった
ことが影響しているのかもしれないです。

一方、苦手としているのは、アニメゲームと英語です。
レイドでこのジャンルの問題が選択されることも多く、
その際は間違えない様に最後に解答してます。

プレイ時は上に挙げた苦手2種と文系の3つを外しています。
皆様の回答を拝見するかぎりでは、
わたしのジャンル選択は珍しい方なのかも。

スポーツが一番苦手。野球とサッカーが出たら無理。
計算、文章問題でお願いしますと言いたくなる。視力検査ですか?
一般常識、ギャンブル問題多く無い?まあイケる。
芸能、放送局と局アナ問題以外ならまあ…正答率グラフの回復の為に入れてる
ニュース、スポーツ問題でなければ。
文系、普通。英語、覚えゲー。
理数系、得意分野。アニメゲーム、かなり得意。

パネルでよく選ぶのは、
ニュース>雑学>理系>文系です。

苦手は、スポーツ、英語。
とくにゴルフ問題、パーも何もわかりません。ホールインワンなら知ってますが、そんな問題にまだ出会ったことがありません。

よく裏切られた気持ちになるのは、相撲問題がスポーツ以外で出てくることです。確か年代問題になってたような…、千代の富士以外わかりません。(歳がバレる…)

計算は計算を解いてしまうので、時間がかかってしまいますので外してます。

得意なのは、計算です。マイナスが出てくると、少し戸惑いますが、エクセレント回答は大体出来ます。時々焦ってミスる事ありますが、ま、4沢にあったら、優先的に選ぶ事多いです。文系、英語、理系は、学校で習ったのはほぼ確実に正解出来ます。英語は、鳥の名まえ回答するのは、ダメです。雑学、スポーツは興味があるのだと正答率高いですが、興味ないのだと。。例えば、スポーツもサッカーや野球は結構分かるんですが、テニスだとか、ゴルフ、格闘技とかになると、てんでダメです。ニュースも時代や時事ネタの種類によりけりです。苦手なのは、芸能とアニメ&ゲームです。テレビやドラマ見ないし。。後、僕自身、アニメもゲームも決まったものしかやらないので、答が分からないのが多いです。そう、スマホゲームも今や、黒ウィズしかやっておりません。

灯油 Lv9

苦手なのはジャンル追加前のころにアニメゲームと芸能が壊滅的だったのでその2つはジャンル追加されたときに即外しました(笑)
逆に新しく追加された英語と計算が個人的にはかなり簡単で今でもその2つは優先的に踏んでますね
あと英語と計算は問題量が少ないので自然と答えが暗記出きるのと問題の文の量が少ないのか多いので
AS時間依存が安定するというメリットもあり、好きです

退会したユーザー

英語、雑学、ニュースは得意と言えますがニュースで野球関連が出ると無理ですね。
サッカーはわかるんですけどね。芸能、スポーツ、計算が苦手です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×