魔轟三鉄傑8 魔轟三鉄傑 対 シャレオツ一〇八星のハード5「降臨!シャレオツこぞう」「死闘!魔轟三鉄傑」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
魔轟三鉄傑8攻略まとめ魔轟三鉄傑8攻略
5-1〜2共通 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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5-1ドロップ※ | フェンサー |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ1
攻略ポイントまとめ
- 無属性変化が大活躍!
- 属性吸収持ちは速攻で倒す
- 連撃が欲しい
- 高耐久が求められる
無属性変化が大活躍!
- 道中で○属性以外吸収&雷属性ガード(100%)
- 5-1ボスが怒ると火水パネルリザーブ
以上の条件から、無属性変化が有効だ。所持していれば最優先で採用しよう。
属性吸収持ちは速攻で倒す
道中の属性吸収持ちは、2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。速攻で倒し、防御貫通攻撃を受けないようにしよう。
連撃が欲しい
2〜3戦目の一部とボス戦で多層バリアを発動される。連撃を用意し、効率よく破壊できるようにしよう。
高耐久が求められる
5-1/5-2のボスは、2T目に約1万ダメージの全体攻撃を行う。ステータスアップやガードを使い、耐えられるようにしよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
無属性変化
メインアタッカー
貫通EXAS
GATLINS (EX) | エニグマブラックリリー(EX) | バビーナファミリー(EX) | ユッカ(EX) |
・無属性変化が無い場合は貫通EXASを使おう ・チェイン条件の精霊を使う場合は、結晶やSSを活かして2T目に発動できるようにする必要あり |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0 戦士の敵からのダメージを10%軽減する | |
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
GUARDIANS / 精霊大結晶 2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
デッキ1(限定1無属性デッキ)
【クリアターン】14T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ガトリン | 夢現の新年 | ルミア | ウララ・ハルル | パトラ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
サイトキシ | 目覚め | 弦鳴剣 | X-DERIVE | 古の中央門 | ||||||||||
牙大剣 | 力の超結晶 | 夏の名残り | 旧式拳銃 | 誇りの結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ガトリン | 355 |
共通 | 夢現の新年はSS1が溜まり次第発動 自分が作った特殊パネルを優先して踏む |
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1戦目 | ガトリンSS→夢現の新年→1問解答 →パトラSS→1問解答 |
2〜3戦目 | ガトリン/パトラはSS1になり次第発動 ルミアはSS2になり次第発動 パトラSS1が溜まった状態で3戦目突破 |
5-1ボス戦 | パトラSS→左下タゲ後1問解答 →右下タゲ後TPOパネルを踏んで1問解答 →ルミアSS→左上タゲ後1問解答 →パトラSS→右上タゲ後1問解答 →ガトリンSS2→1問解答 →ガトリンSS1→数問解答 |
5-2ボス戦 | TPOパネルを踏んで1問解答 →以降夢現の新年/ガトリン/パトラのSS1が溜まり次第発動し、数問解答 |
デッキ2(貫通EXAS)
【クリアターン】5-1:23T前後/5-2:18T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ヤーシャラージャ | エニグマブラックリリー(EX) | ミコト(EX) | シューラ(EX) | ルミスフィレス(EX) | ||||||||||
+200 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 力の超結晶 | 超魔道都市 | なし | なし | ||||||||||
なし | なし | 冥王眼 | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 雷1000アップ | 413 |
1戦目 | ヤーシャラージャSS →中タゲ後4問解答 |
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2〜3戦目 | 中タゲで解答 ヤーシャラージャのSS2が溜まったら発動 |
5-1ボス戦 | 解答のみ TPOパネルは踏まない |
5-2ボス戦 | TPOパネルを踏んで解答 →以降解答のみ |
デッキ3(アイラループ)
【クリアターン】1T+SS
※精霊のHPは助っ人の潜在能力込みで9630以上にすること!
(イーハソラスのみHP8665以上でOK)
※HP結晶が足りない場合、エクセレント逃しで解答がおすすめ
※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ソラナ&ヒカリ | クロッシュ | イーハソラス | アイラ | アイラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
激化大魔術 | 楽譜 | 羅綺雷刀 | 子供らしい | 力の超結晶 | ||||||||||
百裂拳 | 天邪鬼 | 鶴折り迅 | 弦鳴剣 | 旧式拳銃 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト (最大/最小) | ||||||||||||
なし | ガトリン | 467/399 |
1戦目 | 解答(1回) →クロッシュSS(対象:アイラ) →アイラSS1 →【アイラループ】 |
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2戦目 | 【アイラループ】 |
3戦目 | 【アイラループ】 |
ボス戦 | 【アイラループ】 |
共通 | 【アイラループ】の立ち回り ソラナ&ヒカリSS →イーハソラスSS2 →アイラSS2 |
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1戦目攻略0
上2体を速攻で倒す
2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う上2体を倒そう。無属性変化があれば簡単に倒せる。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 150万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水光闇属性吸収(100%/単体5T) | 先制火水光闇属性吸収(100%/単体5T) | ||||
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性ガード(100%/単体20T) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
2〜3戦目攻略(ランダム)1
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
上2体を速攻で倒す
1戦目と同じく、2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う上2体を倒そう。無属性変化があれば簡単に倒せる。
パターンA
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷光属性吸収(100%/単体5T) | 先制火水雷光属性吸収(100%/単体5T) | ||||
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(20万/単体) | 先制行動なし | 先制バリアウォール(20万/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性ガード(100%/単体20T) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
パターンB
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制水雷光闇属性吸収(100%/単体5T) | 先制水雷光闇属性吸収(100%/単体5T) | ||||
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(20万/単体10T) | 先制行動なし | 先制ダメージブロック(20万/単体10T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性ガード(100%/単体20T) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
パターンC
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
15万 | 15万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
100万 | 200万 | 100万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷闇属性吸収(100%/単体5T) | 先制火水雷闇属性吸収(100%/単体5T) | ||||
①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ①全体約1000 ②防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(10/単体) | 先制行動なし | 先制多層バリア(10/単体) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制雷属性ガード(100%/単体20T) | なし | |||
なし | ①全体約6000 【①くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略2
多層バリアを破壊する
先制多層バリア(15)が厄介。連撃を活かし、すばやく多層バリアを破壊しよう。
TPOパネルは必要に応じて踏む
メリット | ①1T目に99チェイン以下 ②1T目終了後or2T目解答前に100チェイン以上 上記を満たした場合、約1万ダメージを受けるのが3T目になる 最高で100チェイン稼げる |
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デメリット | 怒り後は火水パネルだけになる |
TPOパネルはメリットが多いが、100チェイン稼いで怒らせると火水パネルだけになってしまう。デッキに応じて踏むかどうかを選ぼう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/戦士 | 右下/戦士 | |||
200万 | 1500万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(15/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制耐性&弱体化(AS0.5倍&SS2倍/単体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3000 ②全体約1万 【②くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制パネルリザーブ(全パネル/火水変換/4T) | なし | |||
なし | ①全体約6000 ②全体約1万 ③防御貫通攻撃(全体約6000)&パネルリザーブ(全パネル/火水変換/4T) 【①〜③くり返し】 | なし |
中以外を2T以内に倒したい
中は1T経過で怒り、2T目に約1万ダメージの全体攻撃を行う。中以外が残っていると約1万4000ダメージとなるため、2T以内に中以外を倒しておきたい。
中はASで削る
中の怒り後はSS耐性&AS弱体化を発動しているので、ASが通りやすい。ASメインでダメージを与えていこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/戦士 | 右上/戦士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
200万 | 150万 | ||||
① | ① | ||||
左下/戦士 | 中/物質 | 右下/戦士 | |||
150万 | 2500万 | 200万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100) 先制多層バリア(20/単体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 ※1ターン後怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制耐性&弱体化(AS1.8倍&SS0.2倍/単体98T) | なし | |||
なし | ①全体約1万 ②全体約1万&回復(10%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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