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【黒猫のウィズ】魔轟三鉄傑8 ハード5攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】魔轟三鉄傑8 ハード5攻略&デッキ構成

魔轟三鉄傑8 魔轟三鉄傑 対 シャレオツ一〇八星のハード5「降臨!シャレオツこぞう」「死闘!魔轟三鉄傑」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

魔轟三鉄傑8攻略まとめ

魔轟三鉄傑8攻略

【目次】

5-1〜2共通主属性が雷のみ
1体も倒れず
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個
5-1ドロップ※フェンサーフェンサー

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ1

攻略ポイントまとめ

  • 無属性変化が大活躍!
  • 属性吸収持ちは速攻で倒す
  • 連撃が欲しい
  • 高耐久が求められる

無属性変化が大活躍!

ガトリン
  • 道中で○属性以外吸収&雷属性ガード(100%)
  • 5-1ボスが怒ると火水パネルリザーブ

以上の条件から、無属性変化が有効だ。所持していれば最優先で採用しよう。

属性吸収持ちは速攻で倒す

1戦目

道中の属性吸収持ちは、2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う。速攻で倒し、防御貫通攻撃を受けないようにしよう。

連撃が欲しい

5-1ボス戦

2〜3戦目の一部とボス戦で多層バリアを発動される。連撃を用意し、効率よく破壊できるようにしよう。

高耐久が求められる

高耐久が求められる

5-1/5-2のボスは、2T目に約1万ダメージの全体攻撃を行う。ステータスアップやガードを使い、耐えられるようにしよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

無属性変化

ガトリンガトリンエリスエリス
・属性吸収/ガード/リザーブ対策として有効
・所持していれば最優先で採用しよう

メインアタッカー

アポロニオアポロニオメメリーメメリーキルラキルラ
ヴァッカリオヴァッカリオミコトミコトアライナアライナ
・ASもしくはSSで連撃できる精霊が良い
・撃滅連弾のチェインはTPOパネルで稼げる

貫通EXAS

GATLINSGATLINS
(EX)
エニグマブラックリリーエニグマブラックリリー(EX)バビーナファミリーバビーナファミリー(EX)ユッカユッカ(EX)
・無属性変化が無い場合は貫通EXASを使おう
・チェイン条件の精霊を使う場合は、結晶やSSを活かして2T目に発動できるようにする必要あり

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
牙大剣〈フェンリナル〉の結晶牙大剣〈フェンリナル〉の結晶 / Cost0
戦士の敵からのダメージを10%軽減する
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉 / Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
GUARDIANSGUARDIANS / 精霊大結晶
2ターンの間、味方全体を無属性に変え、ダメージを25%軽減し、さらに攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に光属性の5連撃(効果値:5000)、さらに10チェインプラス

攻略デッキ

攻略班のクリアデッキ0

デッキ1(限定1無属性デッキ)

【クリアターン】14T前後

立ち回りはこちら!
共通夢現の新年はSS1が溜まり次第発動
自分が作った特殊パネルを優先して踏む
1戦目ガトリンSS→夢現の新年→1問解答
→パトラSS→1問解答
2〜3戦目ガトリン/パトラはSS1になり次第発動
ルミアはSS2になり次第発動
パトラSS1が溜まった状態で3戦目突破
5-1ボス戦パトラSS→左下タゲ後1問解答
→右下タゲ後TPOパネルを踏んで1問解答
→ルミアSS→左上タゲ後1問解答
→パトラSS→右上タゲ後1問解答
→ガトリンSS2→1問解答
→ガトリンSS1→数問解答
5-2ボス戦TPOパネルを踏んで1問解答
→以降夢現の新年/ガトリン/パトラのSS1が溜まり次第発動し、数問解答

デッキ2(貫通EXAS)

【クリアターン】5-1:23T前後/5-2:18T前後

精霊&マナ
ヤーシャラージャエニグマブラックリリー(EX)ミコト(EX)シューラ(EX)ルミスフィレス(EX)
+200+400+400+200+200
潜在結晶
なし力の超結晶超魔道都市なしなし
なしなし冥王眼なしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし雷1000アップ413
立ち回りはこちら!
1戦目ヤーシャラージャSS
→中タゲ後4問解答
2〜3戦目中タゲで解答
ヤーシャラージャのSS2が溜まったら発動
5-1ボス戦解答のみ
TPOパネルは踏まない
5-2ボス戦TPOパネルを踏んで解答
→以降解答のみ

デッキ3(アイラループ)

【クリアターン】1T+SS

※精霊のHPは助っ人の潜在能力込みで9630以上にすること!
(イーハソラスのみHP8665以上でOK)
※HP結晶が足りない場合、エクセレント逃しで解答がおすすめ
※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可

精霊&マナ
ソラナ&ヒカリクロッシュイーハソラスアイラアイラ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
激化大魔術楽譜羅綺雷刀子供らしい力の超結晶
百裂拳天邪鬼鶴折り迅弦鳴剣旧式拳銃
精霊大結晶助っ人デッキコスト
(最大/最小)
なしガトリン467/399
立ち回りはこちら!
1戦目解答(1回)
→クロッシュSS(対象:アイラ)
→アイラSS1
→【アイラループ】
2戦目【アイラループ】
3戦目【アイラループ】
ボス戦【アイラループ】
共通【アイラループ】の立ち回り
ソラナ&ヒカリSS
→イーハソラスSS2
→アイラSS2

1戦目攻略0

上2体を速攻で倒す

2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う上2体を倒そう。無属性変化があれば簡単に倒せる。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
15万15万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万150万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水光闇属性吸収(100%/単体5T)先制火水光闇属性吸収(100%/単体5T)
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制雷属性ガード(100%/単体20T)なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2〜3戦目攻略(ランダム)1

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

上2体を速攻で倒す

1戦目と同じく、2T目に約1万ダメージの防御貫通攻撃を行う上2体を倒そう。無属性変化があれば簡単に倒せる。

パターンA

2〜3戦目パターンA

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
15万15万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷光属性吸収(100%/単体5T)先制火水雷光属性吸収(100%/単体5T)
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制バリアウォール(20万/単体)先制行動なし先制バリアウォール(20万/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制雷属性ガード(100%/単体20T)なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンB

2〜3戦目パターンB

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
15万15万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制水雷光闇属性吸収(100%/単体5T)先制水雷光闇属性吸収(100%/単体5T)
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ダメージブロック(20万/単体10T)先制行動なし先制ダメージブロック(20万/単体10T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制雷属性ガード(100%/単体20T)なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

パターンC

種族・HP・おすすめ倒し順

2〜3戦目パターンC
左上/戦士右上/戦士
15万15万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
100万200万100万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制火水雷闇属性吸収(100%/単体5T)先制火水雷闇属性吸収(100%/単体5T)
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
①全体約1000
②防御貫通攻撃(全体約1万)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(10/単体)先制行動なし先制多層バリア(10/単体)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制雷属性ガード(100%/単体20T)なし
なし①全体約6000
【①くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略2

多層バリアを破壊する

先制多層バリア(15)が厄介。連撃を活かし、すばやく多層バリアを破壊しよう。

TPOパネルは必要に応じて踏む

メリット①1T目に99チェイン以下
②1T目終了後or2T目解答前に100チェイン以上
上記を満たした場合、約1万ダメージを受けるのが3T目になる
最高で100チェイン稼げる
デメリット怒り後は火水パネルだけになる

TPOパネルはメリットが多いが、100チェイン稼いで怒らせると火水パネルだけになってしまう。デッキに応じて踏むかどうかを選ぼう。

敵データ

5-1ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万200万
左下/戦士中/戦士右下/戦士
200万1500万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制多層バリア(15/全体)先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制耐性&弱体化(AS0.5倍&SS2倍/単体10T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約3000
②全体約1万
【②くり返し】
※100チェイン以上で怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制パネルリザーブ(全パネル/火水変換/4T)なし
なし①全体約6000
②全体約1万
③防御貫通攻撃(全体約6000)&パネルリザーブ(全パネル/火水変換/4T)
【①〜③くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

中以外を2T以内に倒したい

中は1T経過で怒り、2T目に約1万ダメージの全体攻撃を行う。中以外が残っていると約1万4000ダメージとなるため、2T以内に中以外を倒しておきたい。

中はASで削る

中の怒り後はSS耐性&AS弱体化を発動しているので、ASが通りやすい。ASメインでダメージを与えていこう。

敵データ

5-2ボス戦

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/戦士右上/戦士
200万150万
左下/戦士中/物質右下/戦士
150万2500万200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(残滅大魔術/5万×100)
先制多層バリア(20/単体)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
※1ターン後怒り
①全体約1000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下中/1T周期右下
なし先制耐性&弱体化(AS1.8倍&SS0.2倍/単体98T)なし
なし①全体約1万
②全体約1万&回復(10%/全体)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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