(駄)ダブり精霊の処分について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(駄)ダブり精霊の処分について

いつもお世話になっています。

精霊がダブるようになってきました。
通常ピノ10人組とか。

最大でも5枚に収束するようにマナ化と覚醒
このサイトの評価で7とか7.5くらいと
使用実感を頼りに減らしていますが
みなさんは、プレゼントボックスのフィルター実装後

1.プレゼントボックスで受け取って放置の方向ですか?
L化して化けたり、なんだか、合成も売りもしにくいです。

精霊ばかり100ページとかなったら、
やっぱり不便でしょうか?
プレゼントボックスの中を片付けたい衝動に
ちょっと困惑しております。
ちなみにまだまだ、ほんの12ページです。
保管庫も800越えしているので、
プレゼントボックス以外に、
1700枚持てる計算(え~~~!!!ほんとだ。)
なんですが、
そもそも
2.片付け方針をどうなさっていらっしゃるか、
お聞かせください。

イベントの中級報酬とか、2枚並んでるのをみると
なんだか、一枚にしちゃいたい衝動が。
3.イベント精霊2枚目いらない判断の目安もよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

プレボの中身は基本的には放置ですねw
フィルタのおかげでかなり整理しやすくなったのでぼちぼち手をつけようかとは思ってますが。

精霊カードの整理の基準としては将来性が第一でしょうか。
ざっくり順番に並べると
・DL、季節限定などのガチャ精霊
・イベント限定のガチャ精霊
・イベントの上位報酬(封絶覇あたり)
・L化していないウィズセレ
・L化していないガチャ常駐
・イベントの下位報酬(初中上級)
・魔道杯のデイリー報酬
・L化済みのガチャ精霊(ウィズセレ含)
下の方を優先的に処分(マナにしたり売ったり)するようにしてます。

L化が済んだものについてはLにした1体は保管庫に置いといてあとは処分。
L化が済んでない精霊についても、複数体運用するような性能に化けることはまず無いので
せいぜい3枚も残しておけばそれ以上は処分の対象にしていいかなと。

イベント報酬の余りなんかは念のためとっておくと、復刻したときに「○○を最終進化」のミッションのために周回する手間が省けたり。

限定ガチャから出たSSやLについてはどんなにダブってもプレボに置いといて捨てることは無いですね。
今のところ予定はないみたいですが、もし将来L以上のレアリティが開放されたとき化ける可能性があるので。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。順列をつけていただいて、とても参考になりました。私はどうもこういう頭の中の順序を作るのが苦手で、できてしまうと運用はできるんですが。とても助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

1 プレゼントボックスに放置です。

2 片付けしません(笑)

3 処分の目安
・覚醒で同一カード(種族や属性)のステータスアップが著しく高いものやSSが重複可能なものは艦隊運用可能な場合が多いので残す。
・種族が珍しいもの(亜人・物質など)もサブクエスト対策用に残す。
くらいでしょうか。

4 精霊ばかり100ページになったら不便です。私は精霊だけで463ページありますが、とても一ページずつ見る気にはなれません。

5 その他
私はプレゼントボックスの中身をエクセルで管理しているので、基本的に片付け等はしていません。現状、引いて使用しないカードはそのままになっています。マナもエーテルもゴールドも余っているので、カードの合成・売却もしていません(エーテルが貴重だったころは合成していましたが)。
今現在のプレボ1204ページ、エーテル残353300%、マナ(精霊を除く)66959です。
ちなみに一番多く引いたカードはバルトランで55枚、次点がビッテで48枚、3位はコポポルで47枚ありました(笑)

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。私はきっと謎の状態の「深~~~い壺」をプレゼントボックスに作りたくないんですね。少しずつ、ダブった精霊を整理して、必要そうなのは5枚に、結局そんなにどうするの?というレベルの子たちには去ってもらうってことですね。イベントの下級報酬も、みんな一応進化させてます。今は、少し強くなって、強化素材に困らなくなったので。二度目のは途中で放置とかありますが。しかしエクセルで整理ですか。早速、精霊だけでもとやり始めましたが、私の場合、10000ページを超えるところまで貯まるとは思えませんが、少し工夫を考えてみます。ありがとうございました。例の件は、半死半生で生還とはいえない状態です。もう少し努力の期間が延びました。いつかいい結果が出るようにもう少し努力を続けます。今は、ゲームが楽しいです。

  • ぴろりん Lv.475

    フィルタ機能が実装されて、精霊以外のものは探しやすくなったので、精霊だけエクセル管理するというのはいい案だと思います。実は私もそうしようかと思ったのですが、今まで入力してきた分を消してしまうことがもったいない、属性別のフィルタがないことから、継続してエクセル管理しています。何が何枚あるかすぐわかるので便利です。オロチがL化したときは手持ち以外1枚しかストックがなくてがっかりしました(笑)話は変わりますが、お仕事大変そうですね。体調に気をつけて、ゲームで気分転換等もしつつ、頑張りすぎないようにしてくださいね。

1
ほとんどがプレボ内で眠ってます。
複数での運用が難しい精霊は、プレボ内に複数たまったら引き出して1体を少しずつ覚醒させてます。
なので、手持ちや保管庫に中途半端な進化状態のまま放置されてるものもいます(笑)

2
基本的には必要と思うまではプレボで眠ってます。
いらない精霊でも10体ぐらいいるようならプレボから出して、フル覚を1体作るつもりでまとめてます。(ラエドなど)

3
イベント精霊はこのサイトで評価や覚醒などを見て複数作るか判断してます。
ただ、最終進化させるミッションがイベントによってはあるので、中途半端な数がプレボ内に眠っていてもそのままにしてます。復刻時に多少楽ができるので。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。私の場合、イベント精霊の微妙な子たちが一番問題です(笑)。化けたらくやしいし、でもなぁ、って。私も、今日、グリコの中途半端ちゃんたちを、保管庫にしまいました。夏にしまった子たちは今回利用して、きれいにしました。参考になりました、ありがとうございました。

sherry Lv9

基本的にはプレボで受けとるようにしてますが、いらない精霊が手持ちにいるのはあまり好きではないため、なるべくマナにして合成してしまってます(それでも余ってますが)
だいたいプレボに残すのは、

1、図鑑が埋まってない精霊(A精霊やかつて未進化状態の図鑑が埋まらなかった時代の精霊)
2、イベント精霊(復刻の際のミッションコンプやL化に使えるので周回が減る。潜在解放カードなども残してます)

くらいです。被っていて自分が必要と思う枚数以上あるものは、Sウィズセレ精霊であっても簡単にマナにしてしまいます。
昔は図鑑埋めたらいらない精霊はすぐ売ってしまってたのですが、最近はL化することもあるため、図鑑埋めの精霊も保管庫に残してます。(昔は置いておく場所がなかったのです)

そういうわけで、手をつけてない精霊はすぐプレボ、作ったり手をつけた精霊は保管庫とすると、多少整理できます。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。皆さんの情報を見て、痛感しましたが、変更・改訂は随時するにしても、大切なのは方針をきちんと持つことですね。どうしたいのかが大切ですよね。よくよく考えて、やってみることにします。ありがとうございました。

Shin578 Lv12

1.精霊によっては必要な時に合成、売却しています。

2.私の場合、同じ精霊でSランクまでしか進化しないものや、既に2体フル覚作ったあとでまた出た精霊はSランクまでさせて合成(+マナ)にしています。
Sランクまでの精霊でもLに化けるものもいますので、1体はプレボの中にいるようにしています。
プレボソートができてから、いくらか楽になった方ですね^^;

3.他の回答者の方と同じようにしています。
サブクエ用の種族や持っていないスキルを主に重視し、残したりしています。

  • しろねこ Lv.41

    回答、ありがとうございました。そうですね、珍しいのを除いて、2体目まで作ればいいのかなと思いました。私は、中級プレイヤーなので、珍しいのを珍しいと知覚する能力が乏しい気がしますが、が、しかし、今回、いろいろ具体的に考えられたので、大変ありがたかったです。妙に几帳面な自分を、少しもてあましてますが(爆)。参考になりました。

一昔前の聖霊だとSS(L)が出てその後Aが出た場合、Aを図鑑穴埋めのために育てます。少し質問者の質問とズレているかも知れませんが参考してください。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。図鑑も3000を超えると報酬もないので、張り合いが減りますね。

ガチャ精霊、常駐のものだとかなりだぶりますよね。処理に困る気持ちは非常によくわかります。

1.精霊の処理と片付け方針
基本的に私は放置していますね。質問者様はプレボが12ページということですが、私は全部で900、うち精霊のページは120ほどです。このような状況なので、整理したい衝動はありますが、手が付けられないといった状況です。
ページが増えてくると精霊を探すのはやはり不便になってきますね。フィルタがついたといっても、今のところ色別や属性別など細かい検索ができないので、特定の精霊を探すにはページを一つずつ遡らなければなりません。既存精霊のL化など、持っている分を合わせて合成したいときは探すのが面倒に感じます。

2.精霊の処分の目安
常駐の精霊やAスタートのウィズセレ限の場合は、複数体運用することがないと判断した時はマナにしてしまいます(AS回復や初期にL化した精霊)。まだL化していない精霊については、将来化けるかもしれないので一応とっておいています。
限定精霊のかぶり精霊については、記念にとっておいています。魔道杯の上位、下位報酬も残すようにしています。下位報酬については手持ちが潤っているひとであれば複数体運用することはまずないと思いますが、これらはプレボを圧迫するくらいでマナにもお金にもならないので放置しています。
イベント精霊も残していますね。最近はやらなくなりましたが、ミッションでイベボスを最終進化すれば報酬がもらえるというときもあるので、復刻イベなどが来たときは無駄に周回しなくて済むため便利です。イベ絶の精霊だと、ヒミカやイアデルなど種族特攻の精霊やサッドなど珍しいAS、SSを持っている精霊は複数体つくるようにしています。イベ絶魔道杯で使えるときがくるかもしれないので。

長文失礼しました。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。プレボは90ページくらいで、いつもしつこく片付けているので、精霊が12ページくらいです。問題は、珍しいASとか、SSの判断がうまくつかないことですかね。もっと攻略記事とかちゃんと読まないと。周回物ののこりも、今日、回答を拝見して、また保管庫にしまいました。結局、片付けてますね、私。でも、常連の皆さんみたいに強くないので、とりあえず、全部、一体は最終進化させて、使えそうなときに、マナと覚醒をしてあげて使ってみるというパターンで、Lレベル1で放置の子もたくさん居ます。ちょっとかわいそうかな?わかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

自分も被りは常にありますがAS、SS連撃系、種族でステアップ系、SS全体攻撃系、SSが1と2が変化する精霊はストックして回復系、延滞、軽減等はマナに変換させてます!ゴールドが不足していれば売るのも有りですね!


  • しろねこ Lv.41

    おお、超リアルな具体的な回答をありがとうございます。そういう観点で整理をするっていうのもあるんですね。さっき、しみじみこのサイトの精霊一覧を見てしまいました。まずは、エクセルでとりあえず精霊のメンツを整理しなくては。分けるのはそれからですね。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

3周年で追加される覚醒結晶のおかげで多少優先順位が変わってきましたねw

ガチャ産の精霊は結晶化できないみたいなのでそのままですが、あまったイベント報酬などは取っておくと優秀な結晶になる可能性がでてきたので、ひとまずは処分せずに置いておくほうが良いかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×