質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金の皆様に質問があります

はじめまして、私は無課金で黒猫をプレイしています
私のような無課金の皆様にいくつか質問があります

1. 現在のプレイ歴、LVを教えてください
2. トーナメント段位はどのくらいでしょうか?
3. 限定精霊はどの程度お持ちですか?
4. 通常エリアはどこまで進めていますか?
5. 魔道杯は毎回チャレンジしていますか?(デイリー上位、総合報酬などは取れますか?)
6. クリスタルは足りていますか?(特にプレイ歴が長い方)

特に 5、6 が気になっています

ちなみに私は

1. LV.200 100日未満(正確でなくてごめんなさい)
2. 伍式で8Tくらいで回れています
3. 最低1精霊くらい、多いときは3精霊くらいです
4. 前回のセレモニーでヴェルタまで
5. 総合を取れたのは前回の3周年魔道杯だけです(今回は覇級が回れないので諦めました)
6. プレゼントで24ページ分ほど残ってます(覇眼2で300以上使ってかなり減りました)

自分と同じような皆様がどの程度プレイしているのか知りたくて質問させていただきました
よろしくお願いいたします

これまでの回答一覧 (29)

ラスク Lv153

1.449日のLv309

2.五式です。が、デッキが組めないので魔導杯の序盤は四式を8Tで周回してます。

3.数えてみたら60体くらいでした。あなたと同じように1筐体辺りで換算すると、あまり変わらなそうです。ミクさんのSSスタートをコンプできたのは嬉しかったですねぇ。

4.ヴェルタまで。

5.去年のクリスマスから毎回取るようになりました。
しかし、覇級が回れないから総合を諦めるなんて勿体ないですね。魔導杯は弐式、参式、四式、五式、イベ絶、イベ覇の「いずれか」が周回可能で、やる気と時間があれば総合獲得はそこまで難しくはありません。僕も白黒グリコ魔導杯のイベトナメのメンツに恵まれずにその上参式を抜けられていなかったのですが、弐式ハムスターで無事にカプリコを獲得しました(笑)
五式の8Tがどういうレベルかは正直分からないのですが、それで安定入賞が可能ならそれで周回すれば良かったんですよ。

それまでは「高嶺の花」と誤った認識を持っていて、レベルや手持ちが十分に達していた期間の総合も狙わずに逃していました。

6.僕はそもそもクリスタルをプレボにため込んでいません。有り金を全部突っ込むようなことはありませんし、所持数が分からないとクリスタルをどう使うかの計画を立てられないのでイライラしてしまいます。
僕からしてみれば、無微でいる限りクリスタルなんて足りるわけないです(笑)
「限定コンプしたい」とまで思いませんが、筐体ごとに「これだけは欲しい」と思った精霊を確実に手に入れられるくらいのクリスタルは欲しいものです。

  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 魔導杯の件はおっしゃる通りで、伍式8Tでも十分に総合取れるレベルだと思っています(諦めたといいつつ最終日に伍式で15万積んでデイリーもらいました)。ただ、今回についてはイベ覇がポイント的にも経験値的にもかなり優遇されているように感じまして、イベ覇さえまわれれば苦労はないだろうなぁと、初日から気力が削がれてしまったんです; クリスタルの件については、その通りかと思います。ただ、個人的には、なんとなくあと何個あるか把握するって怖いですね^^;

小夢 Lv38

1.520日ログインしてるLv230の気ままプレイ
2.肆式。最近になって突破の目処が立ちました
3.自分も質問者様と同じ位です
4.アユタラは終わってます。イベントに追われるタイプなので、おそらく通常クエで何かミッションが無ければ進めません
5.行けるなら総合、行けないならデイリー上位。前々回のグリコから総合取ってきました。今回も覇級回って狙いに行ってます
6.20ページ分は残ってたみたいです。覇眼クエストはまだ手付かずだからもうちょい増えるかも

まだまだ学ぶ事が多いです。こんな人も居るんだなあってことで。

他1件のコメントを表示
  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 今回覇級回れるといろいろお得でいいですね、覇級回れるということはアリエッタかルリアゲハをお持ちでしょうか?私はどちらもない、というか連撃アタッカーもないので参式も無理やり毒で突破しました^^; 私もイベントをこなすのでいっぱいいっぱいで、通常クエストはもう進めないのかも、と思っていました。この前のセレモニーで良いカードが手に入りそうなので、頑張って進めました。 参考になります、ありがとうございました!

  • 小夢 Lv.38

    6000はでかい(色んな意味で)自分はルリアゲハ持ちのナシエッタ民ですー。参式は当時ルリアゲハも持ってないから魔導杯が無い時期でひーこらやりながら抜けてましたな…自分もティア目当てで去年のクリスマスにオウランディとアユタラを一気に突破した口ですはい←キーラをゲット出来るのはいつになるやら。

1、ログイン日数583日、レベル298です。
2、トーナメントは五式ですが、魔道杯のときはイベントクエストを回ります。
3、ほぼ質問者様と同じぐらいですね、ちなみに三周年は1体、メアレスは3体、覇眼は4体です
4、通常クエストはコンプリートしてます(強くてニューゲームも消化済)
5、総合とれた魔道杯はグリコ1(アーモンドピーク)、クロムマグナ(ニヴァナ)、天上岬(ロサ・ロレシャ)、三周年(キーラベルナデッタ)ですね、今回はイベント覇級回っているので総合狙ってます。
6、石は350ほどあります(覇眼2で50連回しましたが。)

参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 覇眼精霊4体は羨ましい。私はクリスタルつぎ込んだわりに散々で^^; 今回の魔道杯は覇級回れると楽そうですね、自分も精霊さえあれば回したかった...。 クリスタル多いですね!ログイン600日近くで、イベントガチャも回されてるということは、結構節約されてるのでしょうか? 私はそんなに持たなそうです...。 参考になります、ありがとうございました!

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    クリスタル使うときは使う!使わないときは完全スルーですね(笑)最近ではアンジェリカのガチャは完全スルーでした。

  • 無課金さん Lv.6

    やはり引かないときも作らないとだめですよね。動画でポンポン限定が出ていたので欲望に負けそうでしたが、アンジェリカは私もスルーできました^^

1.ログイン315日目(はじめのうちはログイン勢だったので、本格的に始めてからは250日位だと思います。)
2.伍式にいますが、あと1枚キーが足りず、入賞はできていません。
3.質問者様と同じくらいですね。ロストエデン、バレンタイン等1枚も当たらなかったものもあります。
4.サブクエはまだコンプしていませんが、ヴェルタまでクリアしています。
5.本格的に総合を狙い始めたのはクリスマスからです。グリコは逃しましたが、あとは一応獲れています。
6.クリスタルは基本足りていません。10連分溜まったら使ってしまうので(笑)たくさん溜まっている質問者様が羨ましいです!
同じ無課金同士、楽しみながら頑張りましょう♪

他1件のコメントを表示
  • わたぼー Lv.48

    あ、レベルを忘れてました。レベルは270です。

  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 何度も魔道杯総合取るのすごいですね!キーカードが微妙に足りないこともあって、前回結構つらかったです。 今回も回りたかったんですが、伍式はすでに7Tが毎回いるので諦めました。 私もこのまま無課金で行くつもりでいますので、クリスタルの量は心配です^^; ありがとうございます、頑張りましょう!

はじめまして、私は無課金なのではないですがお答えしたいと思います。
私はログイン数1000日を超えていますが、課金は合計で1万くらいですね。その内訳は友人たちとの罰ゲームやプレゼントされたiTunesカードなどで課金をしました。つまり、約3年間自主的に課金したことはないプレイヤーです。
純粋な無課金プレイヤーではないですが、ほぼ無課金で長くやっている身としてアドバイスできたらなと思います。
もしお門違いのなら申し訳ございません。

1.現在のプレイ歴は3年、レベルは269、ログイン数は1000を超えたので正確なのは分かりません。
ログイン数の割にレベルが低いのは、昔は魔道杯走ってなかったからです。昔は魔道杯でもあまり石が貰えなかったので石割って総合取りに行くのは効率が悪すぎでした。
また、基本的にレベル上げは面倒くさいのでしませんでした。

2.トーナメントは伍式です。ただ、入賞はできないですね。今回は覇級行けましたけど、あまり安定はしてなかったですが、総合は取れました。

3.限定は57体くらいです。

4.通常は2週目のアイヴィアスです。

5.魔道杯はミクあたりから総合取り挑戦するようになりました。挑戦してからはミクを含め2回総合は逃しました。
私は飽き性なのでディリーはあまりよくないですね。一応8000位を目指しますが、ディリー20000位などザラです。結果、最終日にディリー1000位に入るくらいまで頑張らないと総合入れなかったりします。
やっぱり計画的に日曜までに60万近くまで集めといた方が楽ですね。

6.ここ、1年くらいは石に困ったことはないですね。最近は石をよく配ってるので常時100個ほどのストックがあります。
私のポリシーとしては限定が1体でも出たらそのガチャは引かないってことですね。しかし、石が150以上ある場合は限定が出ていても引くことはあります。
現在の石の数は136個です。


長文失礼致しました。参考になったら嬉しいです。

  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 過去に継続して課金したことがある・いいガチャには課金するつもりがある、という方はちょっと今回の質問の目的から外れてしまうのですが、それ以外であれば参考になります! 総合逃したのが二回というのはすごいですね!同じく飽き性な自覚があるんですが、私にはとても無理そう。 「限定が1体出たら」ですか。私もそれくらいの厳しさで制約をつけられたらもっとクリスタルが節約できそうですが、最近は欲張ってしまってだめですね^^;

1.新規で復帰してログイン160日、Lv314です。他の方と比較すると高すぎでしょうか?リリース半年後位に1度始め、1年くらいプレイした経歴があります。諸事情で引退しましたが、引退後1年くらいで新規アカで復帰しました。

2.伍式を6T+SSで回せます。肆式は7T+SS、参式は8T出せます。

3.復帰した時はミクイベをやっており、最終Lはミクイベ4、八百万2が1、ロストエデン1、クリスマス2、正月3、天上岬2が2、バレンタイン2、3周年2、マクロス4、覇眼2が2です。

4.サブクエ含め全て終わらせてます。ヴェルタクリアしたのはログイン70日くらいだったと思います。ニューゲームはまだやってません。

5.毎回総合報酬取ってます。復帰後の初めての魔道杯がルビアのときでしたが、このときはイベ封を周回して総合取りました。このときのボーダーが40万弱と低かったのでギリギリ取れました。それ以降は余裕を持って取れています。

6.クリスタルはいつも不足してます。プレボ貯金とかはできない性質で貰ったらすぐに引出してます。新ガチャくると最低でも20連はしちゃいますね。20連のために100は貯めますが、150以上はなることはほとんどありません。

  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! レベルについては、みなさんちょっと低めだったので驚いています。ログイン日数から考えると、私も高めかもですね。私自身、魔道杯で回すときにレベルが高すぎると、経験値量が増えて辛いだろうなと思って、あまりレベルが上がらないように気を遣っていたつもりなんですが; こんちゃんさんはログイン160日目ということで、私の日数に近いはずなんですが、毎回総合報酬取っていたり、トーナメントのターン数もちょっと敵いそうにないくらい優秀ですね^^; 私も追いつけるように頑張ります!

篠哉 Lv19

1.ログイン日数868日、レベル233です。かなり古株ではないかと思ってます。
2.伍式まできてますが、安定周回できていないのでその下で9T周回しています。
今回はイベ覇級8Tできたのでそこを周回してます。
3.限定は1つにつき1精霊は取れていると思います。最近はガチャが緩くなったのかよく当たる印象ですね。今回は過去最高の60連してリヴェータ以外当たりました。トホホ…
4.ヴェルタまで行きました。サブクエはオウランディまで終わらせました。
5.総合は無に帰すやつだけですかね。デイリー上位は大方(1日だけ少しクリ割って)取ってます。ただ最近報酬精霊があまり強くないので、やる気が全く出ません笑
6.最近の黒猫は、はっきり言ってクリ配りすぎですね。3でも書きましたが充分に欲しい精霊を狙うだけのクリがあります。なんでもかんでもガチャるのではなく、欲しいものが来た時だけガチャるのがポイントだと思います。
最近だと
3周年:アリエッタイザヴェリ2ミネバ2
バレンタイン:エリアナ2イヴ
3700DL:ピピアザハール
クリスマス:シールリンポン
メアレス:リフィル
マクロス:ステアップシェリルランカ
と、大方失敗なく取れていて満足していますね!
これからも、ずっと黒猫がプレイできるといいなと(無課金の分際で)思ってます。
長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    ああすみません、現在の所持クリスタル数言い忘れてました。 現在は50ほどしかないです笑 覇眼2にほぼ全部ぶっぱしたので…基本的にいいと思ったガチャには全部使う方針です。

  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! ガチャでお持ちになってる精霊がすごく羨ましいです、私には欲しかったけど引けなかったのばっかりです; 無課金の味方ウラガーンが強化できるので、シェリルランカがすごく欲しいのですが引けず、いまだに諦めきれず単発を回してしまっています;; 参考になります、ありがとうございました!

  • 篠哉 Lv.19

    持っているので偉そうに聞こえるかもしれませんが、確かにシェリルランカは良い精霊です。しかし、一月もすればもっといいのが出ます。 無課金が心がけなければいけないのは、基本的に当たらないと考えてガチャることだと思ってます。当たったらラッキー、当たらなければさっさと諦めて次に向けて貯める。 もはや悟りの領域ですかね笑

  • 無課金さん Lv.6

    いやぁ、ガチャについてはおっしゃる通りかと思います。努力の範疇でないので、予定の範囲で引けなければすっぱり諦めてしまうのが正解ですね。しかし...やっぱり...シェリルランカ...欲しい... (← 全然諦められていない ^^;)

1.LV248 ログイン日数778日
2.伍式ですが、トーナメントは基本肆式を周回してます。
3.2年以上やってますので50体前後、最近だと覇眼2のカノン、アシュタル、リヴェータですね。
4.アユタラ13辺りで止まってます。ちなみに2周目です。
5.魔道杯は毎回参加しますが、累計pt報酬の精霊を取った段階4万5千ptまで目指して、後は適当にこなす感じです。一度だけミク魔道杯で上位リン取ったぐらいです。
6.200個以上はあると思います。昔に比べれば足りていると言って良いと思いますね。

ぷち Lv33

1.709日 この魔道杯中Lv300行くか行かないか。
2.段位は伍式ですが、トーナメントの時はイベor肆式7T
3.私も基本質問者さんと同じ感じですね。但し元帥やコナンの時は引いてませんし、Vtと天井岬は引いたけど0。逆にミクはSスタート含め6種8体いますし覇眼2に至っては5種10体。(リヴェだけいませんw)
4.アユタラの15-4の全問正解以外ヴェルタまでコンプしています。
5.初めての総合はクロマグのニヴァナです。その後は取ったり取らなかったり。(一応デイリー上位最低1枚は確保)ただ今年に入ってからは全て総合取っています。前回まで主戦場がイベor弐式だったので総合は性能&回れる場所を天秤にかけて取りに行ってましたが、肆式7Tで回れるようになったので今後は基本60万ptは積む&総合取りに行く予定です。(まぁ予定は未定ですが…)
6.プレボに500個以上はあったような…魔道士の家のクリスタルにもまだ手をつけて無いので、もう少し多いかな?(これでも覇眼2ガチャ110連(550個分)してかなり減りましたw)足りていると言えば足りてますが、今回のように時々無茶引きする為にはやっぱ貯蓄は多いに越した事は無いので(笑)

ご参考になれば。お互いマイペースで楽しみましょう(*^_^*)

他2件のコメントを表示
  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! ログイン日数700日超でクリスタル500は多いですね!私もそれくらい残せるのが理想と思っていますが、無理そうで...^^;かなり節約されているのでしょうか?基本イベントで引くのは10連程度にとどめていますか? 魔道杯トーナメント7Tで回れるの羨ましいです、自分は参式11T肆式9T伍式8Tといった感じで、抜けるのは抜けれるのですが、魔道杯周回は厳しいです。 覇眼結晶ではじめて伍式8Tだせるようになったので、今回は伍式回れば楽かなと思っていたのですが、初日の早々に7Tゴーストが出てきたので心が折れました^^; 黒猫は楽しいですよね! 参考になります、ありがとうございました!

  • ぷち Lv.33

    クリスタル24ページだったらそれ位の数にはなってるような気はしますが。(私はページに換算すれば10ページ程)ガチャは回す時と回さない時の差はありますね。10連1回では限定出る確率も高くないので、回す時は20~30連引くかな?(無論例外あり)回さない時もそこそこ。思い付く限りではドルギマス コナン 3周年アンジェリカ ピピン 私服クロマグ 留美子は回しませんでした。性能見てどれ当たってもそこそこ使えるって時に回して、1点狙いの時は基本回さないかな。(クリスマスシャロンだけ珍しく回しましたw)自分のガチャ運信用してないので(笑)

  • 無課金さん Lv.6

    クリスタルは正確に調べたわけではないですが、ほとんどのページで1個のプレゼントで占められていたので、24ページでも多くて300個とかそれくらいだと思います、この前の顔合わせのクリスタルとかはすでになくなっています^^; なるほど、やはりガチャごとに引くかきちんと見極めるのが大事ですね、欲望に負けずに真似してみます。

1.ログイン日数271日、レベル231です。

2.トーナメントは、肆式です。

3.私はちょうど、3500万DLガチャをしていた時に始めましたが、限定精霊が1枚も取れなかったのは3600万DLだけかな。
10連25クリの時以外、どんなに貯まっていても単発でしか回してません。
最近のガチャで言うと、延べ枚数で、3周年6枚、メアレス4枚、覇眼2は2枚かな。

4.通常エリアはヴェルタ(隠し含む)まで、サブクエ全コンプです。

5.魔道杯は、始めてから45000P報酬と皆勤賞を貰う以外にさして興味がなかったので、ほとんどやってません。
前回3周年だけヤル気出して、総合まで取りましたが、今回もヤル気ないので最終日にデイリー7000位狙うつもりです。

6.クリスタルは足りているか足りていないかですが、無課金なので考えたこともありません。
また、どの状況になったら足りていると判断できるのかもわかりませんので答えにくいですね。
ただ、皆さんのように何ページも貯まってるようなこともないですが…。
ま、現状、限定ガチャ毎に単発20回くらいは引けていますし、足りないと思ったことはありません。
比較的ガチャには恵まれているので文句がないと言うのもあるのですけどね。

つたなない文章ですが以上です。

他1件のコメントを表示
  • 無課金さん Lv.6

    回答ありがとうございます! 単発ばかりなんですね、確かに10連して一枚も当たらないときはヘコみますし、単発でも確率的には同じくらいって感じますよね。 通常クエスト全コンプはすごいですね、私は手持ちじゃ無理そうで途中すらサブクエ無視で進めました^^; クリスタルについては、ログイン日数が長くなってくると課金しないとガチャを引きたくても引けないって状況になっていないか、という点が心配で伺っていました。 だいたい20引けるなら心配はいらない感じですね。 参考になります!ありがとうございました!

  • トゲゾー Lv.34

    ただあれですね。 イベント過多だから、魔力回復にクリスタルを使いにくいってのはありますね。 ホントなら、通常トーナメントとか、微々たるポイントでもコツコツやりたいんですけど、やっぱりイベント周回とか、魔道杯とかに魔力取られてしまいますからね。 限定精霊が1枚2枚あったところでクリアは難しいですけど、やはり、「限定」って言葉に惹かれちゃいますし、限りあるクリスタルはガチャに回したいですからね。 なんか、別に無くてもいいかって性能でも、「限定」って言葉に負けて、普通のウィズセレガチャ回したいのに回せないんですよね(笑)

退会したユーザー

1、1000日超(正確な日数は分かりませんが3月に1000日突破したので多分1050日位)、Lv290
2、伍式にいますが基本肆式7Tで回ってます
3、限定は多分50位かな
4、ヴェルタ終了(1周目はアユタラまでクリア)
5、グリコ魔道杯(カプリコの前のグリコ魔道杯)から上位は毎回、総合は気が向いたら
6、ガチャは10~20連位で撤退するので今は充分です
始めた頃は酷かったしねぇ

最近でこそ真面目にやってますが、初期の頃は完全ログイン勢でした(笑)

はじめまして!
1. lv.206/520日(サービス開始当初〜ですが途中完全放置だったので)
2. 14段が抜けられない…
3. 0〜2体
4. オウランディの途中です。イベントに追われていて…
5. ここのところ1年は。聖なるケーキからデイリー上位は最低1枚は確保できています。
6. 限定コンプとか考えていないので足りてる…かな。

harry Lv2

1. 現在のプレイ歴、LVを教えてください
ログイン659日、レベル263

2. トーナメント段位はどのくらいでしょうか?
ナシエッタだったのでしばらく2段でしたが、最近のインフレのお陰で5段に上がりました。

3. 限定精霊はどの程度お持ちですか?
毎回、2〜3枚ゲットしてます。
今回は、ルドヴィカ、リヴェータ、巨乳を単発で引いて、ガチャ撤退してます。

4. 通常エリアはどこまで進めていますか?
サブクエ含め、ヴェルタまでクリアしてます。
隠しはまだです。

5. 魔道杯は毎回チャレンジしていますか?(デイリー上位、総合報酬などは取れますか?)
やりません。
参加賞狙いで、初日だけで6万ポイントくらい積んで撤退です。土日は忙しいのでね。。

6. クリスタルは足りていますか?(特にプレイ歴が長い方)
当たりが出るまでガチャしちゃうので、ストックは常に15以下です。
無課金で貰えるクリスタルの範囲内で楽しんでいるので足りてます。課金したからといって、当たりが必ず出るとも限りませんので。。

1.レベル184でプレイ歴は293日。
去年のセーラームーンCrystalコラボをきっかけに始めたので1年ちょっと前に始めましたが一時期やっていない時期があり、ミッション表示によると293日だそうです。

2.三段です。
ランクアップしようとは思うのですが、イベントなどで忙しくなかなかトーナメントに挑む時間と体力がないまま放置している状態です。
トーナメント自体はもはや常に1位を取れる状態なのですが1回にもらえるBPが少なすぎてモチベーションが上がらないのが現実です。

3.基本ガチャはあまり回さないのですが、今年のお正月のレジェンド2倍を3回ほど、そして先日あった4種類がチャのうち1種類1度だけ25個で10連だけはやりました。
合計で10精霊弱くらいです。

4.オゥランディが終わったところで、まだアユタラはオープニングを見た程度です。
クリスマスのギルドマスターが欲しかったので12月の体力半減の時になんとかオゥランディまで一生懸命進めましたが、終盤何度かコンテニューしたこともあり、アユタラは挫折しました。

5.基本累計ポイント報酬しか手を付けていませんが、グリコとギルドマスターは時間があったのと絵柄が好みだったのでデイリー、総合ともにゲットしました。
ですが、やってみたら結構疲れたので当分累計だけでいいかな、と…

6.今は1000個近く貯めています。
先ほども述べたように私は去年のセーラームーンCrystalコラボをきっかけに始めました。
ですが、当時初心者の私にイベントクエストはあまりにも難しすぎて上級すら1戦目で全滅してしまうレベルでした。
そのため、イベント報酬のセーラームーンは変身途中のままで終わってしまい、こんなことなら早く始めておきたかったと後悔しました。
ガチャの方も第2弾の方でSS止まりの内部戦士、プルート、ちびムーンの6種類はなんとかコンプしましたがどうしてもレジェンド進化する精霊は1度も出ず…
そんな中、去年秋にアニメ第3期決定の情報が出たので(今月から地上波で放送しています)、もしかしたらまたやってくれるかもしれない、その時こそイベントをノーマルだけでも完走して限定精霊もコンプしたいという思いでただただ貯めています。
できたら先日のグリコの時のように第1弾と第2弾の復刻もしてくれないかなと密かに願っています。
もしコラボをやらないようなら回したい時にでも回そうかなと思っています。

1.Lv229 875日⇒2年半弱です
2. お恥ずかしながら弐式です(参式には上がれる算段はあるのですがアリエッタいないので)
3. 10連引いて撤退がメインなので1体いればいい方です(覇眼は欲張って2回引いて3体にしましたが…)
数えたところ17体とかなり少なめでした(ミクの最終SSは除く)
4. ヴェルタ始めたばかりです、オランダ以降サブクエ全無視です
5. 3周年からデイリー上位を狙い始めました、総合は学生という身なので狙えそうにありません
6. 今でも750個ほどあります、プレボには溜めておりません

1. ログイン日数約800日、LV305
2. 伍式(肆式しか回れません)
3. それぞれよくて1、2種類。限定ナシなんてザラですね
4. 1週オールコンプ
5. 本格的に参加したのはミクの時からですがそこからはきっちり全部取れてます
6. 自分は全くの無課金ですが充分なくらいに配布されてると思いますよ
 ガチャの深追いさえなければ無課金でも十分に楽しめると思います。

1 978日目・レベルは228です。コストダウン大量配布された時にレベリングはやめました。

2 魔導杯は現在は4式ですがポイント報酬取るのみ。デイリーは取り入った時もありましたが、今はまったくやってません。

3 自分は150~200前後クリスタルが溜まってから回すので1イベントガチャに体して2~以上得ることもあれば、まったく回さず0ということもあります。自分は限定は比較的少ないですね(爆死時代が長かった。

4通常は気ままにやってます。今はアユタラで止まってます。

5 クリスタルは無課金なので欲しくなることもありますが最近は結構くばってくれるので特に困ってません。

やり込むとリアルに支障をきたすので、今は気ままにやってます。

250、4式辺り、限定はぼちぼち。オウランディまで。

トナメはデイリーを一回取ったら後は適当です。60万だるいので。でも30万くらいはやるかな。やる気と時間しだいで適当です。

クリスタルは全然足りていません。クエはそこそこ行けますがトナメの急所を押さえるとなるとやはり厳しいです。特に0ターンチェイン付与がユッカとグリコしかいないのでトナメは絶望的です。そうなるとトナメを周回するモチベも上がりませんよね。安定1位でなければとても回る気はしませんので。

ペペ Lv5

1. 現在のプレイ歴、LVを教えてください
1000日以上。ログインボーナスが120周目に突入しています。レベリングサボっているのでレベルは280。

2. トーナメント段位はどのくらいでしょうか?
五式7T安定、イベ覇は回れるときと回れないときがあります。

3. 限定精霊はどの程度お持ちですか?
各ガチャ平均2体ほど。初限定は1900万DLのミーナリア。最近壊れ性能で戻ってきて歓喜してます。最近はクリの余裕があるため、最低1枚は限定を引くまで回します(復刻ガチャ除く)。

4. 通常エリアはどこまで進めていますか?
ヴェルタまでサブクエコンプ済。

5. 魔道杯は毎回チャレンジしていますか?(デイリー上位、総合報酬などは取れますか?)
仕事の時間が合えば総合まで回します。初総合はニヴァナ。ここ最近のデイリー上位は最低1枚取れています。

6. クリスタルは足りていますか?(特にプレイ歴が長い方)
足りています。魔力回復速度が上がってから魔道杯でクリ割らずに上位を狙えるようになりました。以前の魔道杯はクリ収支マイナスだったのが、今はプラスで終えられます。

1.もうすぐ900日で、レベルは284です
2.段位で言うなら伍式ですが、主戦場は肆式です。
3.最終Lに限定するなら全部で40体です。
4.ヴェルタサブコンプしてますがアユタラコンプがまだです。
5.報酬次第では総合まで取ってます。
6.最近のウィズはなんやかんやで月当たり50以上は平気でクリスタル配布してますので10連分貯まったら使うスタイルをしています。コンテで使うことはないですね。

以上です。

退会したユーザー

1.レベル236 プレイ歴1年3ヶ月
2.四式11ターンくらい
3.20くらい
4.ヴェルタ終了してます
5.毎回チャレンジしてますが、上位入賞したことはありません。
時間が足りない。
6.足ります。一イベントで十連一回というのがスタンス。
常に三百から四百の間を維持した状態です。

無課金でこんなに楽しめるゲームはほかにありませんよね。
コロプラさんには申し訳ないけど、これからもお金を使うことは無いと思います。

1.LV.329 571日
2.伍式7ターン 肆式7ターン 覇眼イベ覇7ターン 一位回数は1200越え
3.数えたら57体 初限定はシャーリー(クロマグ海) 図鑑は3000越え ガチャ運は良い方だと思います
4.ヴェルタ イベントは最近コンプしてます
5.クロムマグナ魔道杯から総合狙ってます ミクだけは逃しました
6.クリスタルはプレボに貯めません 50貯まったらすぐまわします 単発もよくします
約1年間ブランクがあったので復活時侘び栗が200以上ありました 毎日のプレイ時間はかなり多い方だと思います

achamon Lv14

1.プレイ歴596日、LV393です。
2.伍式、7T安定周回です。今回の魔道杯のイベ覇7Tデッキで周回していました。
3.セレ限L入れずに66体、半額10連でSS精霊5体出したことがあります。
4.クロマグ5の時にニューゲームを開始して二週間でニューゲームコンプ、15.12.31にてヴェルタフルコンプ。
5.去年のグリコ魔道杯が初総合です。クロマグ5魔道杯以降毎回総合5000トロフィー取っています。
6.ガチャほぼ毎回30連位回しますので、基本的にクリが足りませんが、ほしい精霊がいなければ、そのイベガチャスルーなので、なんとかなっています。
ご参考まで

1.563日、Lv241
2.14段で止まっています、突破の目処も立っていません...
3.前に数えたら70数枚だったので今は80枚程度かと。一時期ログイン勢だったことを考えると他の方よりは少ないと思います。引き運が良ければコンプ(黄昏は限定計7枚引いてコンプでした)、悪ければ0(2015クリスマスが大爆死でした)といった様子で、平均すれば毎回2~3枚ほどになるのでしょうか。
4.2周目のアユタラ15で止まっています。
5.総合は狙わないので取れませんw デイリー上位は初日に経験値使いまくって5~6レベル上げれば大体取れます、今回は10万で油断して寝てしまったため取り逃しましたが...
6.すぐガチャを回してしまうのでそう溜まりはしませんが、十分かなと思います。無課金ですし、思うようにクリスタルが溜まらないのは当たり前かなぁと。

ZEV Lv18

1. 現在のプレイ歴、LVを教えてください
次のGW明けで丸二年、Lv385です。

2. トーナメント段位はどのくらいでしょうか?
無しエッタ&水限定のみ異様に恵まれないので一年間くらい参式に残留してました。抜ける目処だけは立ったので今回の魔道杯後、つい先程四式上がりました。

3. 限定精霊はどの程度お持ちですか?
始めて前半の一年は全くイベント限定引けませんでした。去年の今頃に排出率上がってからはイベントガチャの度に20~30連くらいして0~3種類獲得、大抵は1、2種類くらいの入手でしょうね。あまり運が良いとも思えません。
無しエッタではありますがクリスタルガチャまではそう回す余裕ありません。

4. 通常エリアはどこまで進めていますか?
ヴェルタコンプしたので二周目を始めてロレンツィオクリアまでしています。

5. 魔道杯は毎回チャレンジしていますか?(デイリー上位、総合報酬などは取れますか?)
去年の大魔道杯になったタイミングから総合は当然、Lトロフィーまでずっと取り続けています。ちなみにずっと弐式周回です。

6. クリスタルは足りていますか?(特にプレイ歴が長い方)
覇眼2ガチャの質問にも書きましたが今回無茶するまで700個以上貯まってました。
今でも魔道杯後の報酬入れば300個以上残ってます。
ガチャはムキになって回して限定当ててもあまり嬉しくないのでクリ足りないとは思ってません。配布精霊を全て取り、魔道杯総合やデイリー上位報酬も押さえていけばイベント完全消化するのにも特に困りませんし。

前述したように最初の一年はイベント限定まったく引けませんでした。只去年あたりから限定排出率上がって周りが限定引き始めても自分は殆ど引けなかったので開き直って終焉使った無課金弐式デッキが作れた事もあって総合取る為に魔道杯にクリ使うようになりました。最近の報酬の性能微妙ですがそれでも当たるか判らない限定狙うクリの10連1回分を魔道杯に回せばどこ走っても(自分が安定入賞できる段位)確実に総合取れます。

自分は比較的時間は取れるので今でも4T+SSで手早く確実に、しかもテレビ観ながらでも一位が取れる弐式走ってます。
最近のクリ配布量なら魔道杯完走とイベント完全消化していれば毎回20~30連しててもクリ少しずつ増えて行きますしね。
覇級が周れないので総合諦めたと仰っているので「そんな事全然無い!」と書かせてもらいました。
あ、でも魔道杯は最大魔力勝負ですのでレベル300近くは欲しいですね。
今ならいくらでも短時間で上げられる手段ありますし。

長文失礼しました。



ピク Lv9

1. 532日、Lv421です。
2. 伍式、安定7Tです。
3. 50くらいだと思います。
4. ヴェルタまでコンプしてます。
5. 参加は毎回、デイリーや総合を狙うようになったのは前回くらいからですね。6. 以前は大余りでしたけど、どうしても欲しい精霊があったときに全部使い切って、それ以降は貯まっては使い、貯まっては使い、という感じですね。最近はずっと足りないなーと感じてます。

DYJ Lv148

1. もうすぐ三年,451lv
2. 肆式で戦えます
3. 最近はクリスタル配布があるので2-3回のガチャ追加で1つくらい
4. コンプ
5. 総合は毎回とってます.それ以上目指すかは走れるかと暇かによる
6. 足りてます

しか Lv9

こんばんは。私はログインだけしてやらない日も多いです。イベントはいつも期間ギリギリでクリアしてます。こんなのでも楽しく続けてられるんだからすごいですね。

1. 現在のプレイ歴、LVを教えてください
→857日、Level183
2. トーナメント段位はどのくらいでしょうか?
→賢王 俐 伍式
3. 限定精霊はどの程度お持ちですか?
→添付参照。コツコツ貯めてこんな感じです。セーラームーン欲しかった…。
4. 通常エリアはどこまで進めていますか?
→オウランディの12。イベントこなすのに必死で進める時間がないです。
5. 魔道杯は毎回チャレンジしていますか?
→総合報酬の精霊は図鑑の為に全部取ってます。それ以上は難しいと思ってチャレンジしてません。
6. クリスタルは足りていますか?
→昔に比べて随分ばら撒くようになった印象です。望めばキリがないので、まあこの程度かと思ってます。1つの限定ガチャ10連を2回くらいは出来る程度。PBに残りは無しです。

始めてから半年ほど過ぎたあたりに課金してた頃がありました。今までの総額で3万くらいかな?その時にコロプラの会社見学を偶然テレビで観て、とても素敵な社屋だったので、二度と課金しないと心に決めました。

1. 昨年9月末より累計211日、LV.209、デッキコスト277
2. 伍式(ただし魔道杯は肆式8T抜けで周回、魔力は自然回復)
3. 基本2、最大3、0の場合もあり
 回す回数は基本20連、天上岬2・バレンタインは60連、覇眼2は30連
 当たった属性は雷が多め
4. ヴェルタ2まで(アユタラ15-4以外フルコン、未ニューゲーム)
5. デイリー下位報酬安定
6. 現在所持数434個

参考までにどうぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×