質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの偏りについて

youtubeにこのような動画があったのですが、

本当にこのようなことがあるのでしょうか?

もし本当で改善してもうのであれば、どのような行動を起こすできでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

質問文が簡潔過ぎて何を質問されているか読み取れないのですが。
想定される内容としては、
①アカウントAとアカウントBで確率が倍違う
②引き当てた精霊に偏りがある
の何れかだと思われます。

①については凡そ5%と10%ですから、公表されている確率8%と比べて大きくぶれているようには思えません。

②については、確かに3体引き当てた精霊と1体も出てこない精霊がいますが、6体のうちどれを引き当てるかということから考えれば、個々の出現確率は1/6の約17%ですから、3回連続で同一精霊が出る確率でも1/200なので、200回に1回は起こる計算になります。
連続出現の確率でこれですから、11回当たった中に同じものが3体あることは、もっと高い確率で起こります。
ということで、この動画に収められている内容は、それほど特殊なものではないものと考えます。

ご質問の内容が①②の何れでもない場合は、お手数ですがコメントしていただくか、もう少し具体的に書いていただいた上で再質問をお願いします。

ちなみに、私は90連して1体しか限定精霊は出ませんでした。
友人は39連で5体出て、そのうちラーシャとイスカが2体ずつだそうです。
これから考えると、動画のガチャ結果は特に偏っているようには思えません。

後半のご質問である改善してもらうための行動ですが、実現できるかどうかはともかくとして、唯一の方法は運営に対して直接改善要望を出すことでしょう。
ただし、要望すると考えた場合、2つのことをお考え下さい。
ひとつは、ご自身の体験であること。
「ガチャ動画で偏りが見られたので改善してほしい」と要望しても、当事者ではありませんので説得力は低くなります。
もうひとつは、「だからどう改善してほしい」ということを具体的に伝えることです。
「偏りがあるから何とかしてくれ」だけではどのように改善していいか運営も困るでしょう。
可能であれば、できるだけ多くの実数を集め、運営の公表している数字とどれだけ乖離しているのかのデータを示すのが最も説得力があるとは思います。
お考えになっている改善策が実現困難であるにしても、要望は具体的に表現することが大事です。

最後に、当該動画を見て思ったのは、本来禁止されている複数アカウントを公言されているのはどうなのかということです。
ましてや、「お友達キャンペーンのために作った自作自演アカウント」と公言されているのは、姿勢としては疑問を抱かざるを得ません。
もっとストレートに言うと、そんなのはコソッとやれ、です。
それを見かけた普通のユーザーであれば、不正通報をすることはあっても、ガチャの出現状況について抗議することはないと考えます。
ご自身がガチャの結果でご不満があるのであれば、ご自身の経験を例示されるだけで十分だと思います。

もうひとつ、動画へのリンクを貼られていますね。
その動画を見なければ内容がわからない質問文で、他人の動画へリンクするというのは、当該動画のカウントを上げることに繋がります。
質問者様が意図していなくとも、カウント稼ぎに加担していることになるのですから、もう少し慎重になされたほうが良いように思います。

説教のようになりましたが、一部にでもお役に立つ内容があれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    カウント稼ぎには気づきませんでした。それもありそうですね…ヤラレタかも…( >Д<;)

  • くりちゃん Lv.145

    私も回答を書いていてその可能性に気付きました。もしそうだとすると、黒猫にもこのサイトにも通報すべき事案という事になりそうです。

barrios Lv16

規約違反のサブアカを堂々と公開していることですね
サブアカ作り放題の現状ではこのようなことは日常茶飯事といえます
改善するには運営にすることでしょう

  • barrios Lv.16

    運営に「通報」することでしょう、ですね

由有 Lv167

「このようなこと」っていうのは、具体的にどういうことですか?

・ガチャに偏りがでるか?
➡ありますねえ、普通に

・ガチャの確率が操作されているのか
➡わかりません。ただまぁ、今別件で訴訟とかしているときに、そんな事して発覚したらさらにややこしくなるのだから、確率操作はないんじゃないですか?

私は黒猫運営に飼い慣らされている自覚があるので、改善とか対策とか思い付きません。
でも、私以外の賢者の方々が欲しい精霊を入手しやすい環境にしてくださったら、ありがたくその環境を享受いたます。

他2件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    確率操作のことを聞いてるとは思いもしませんでした。てっきり偏りのことかと思ってました。思い込みは良くないですね。反省したいと思います。

  • 由有 Lv.167

    ぴろりん様<イエイエ、偏りのことかなと思うのですが。ただ、貼ってある動画は質問するほど酷くないと思って。もっと酷い偏りの動画もたくさんあるので、確率操作の事を言っているのかなぁと思った次第です。▲ぴろりん様ご入院中との事。夜更かしはガチで看護師にしかられますし、安静は大事ですので魔道杯はそこそこに(笑)ご自愛くださいませ。

  • ぴろりん Lv.475

    おはようございます&返信ありがとうございます。▼カウント稼ぎもそうですが、多面的に物事が見れていないなぁと痛感した次第です。▼それと、体調のこと、お気遣いありがとうございます。看護師さんに叱られない程度にゆるゆるとやることにいたします(笑)

ninomae Lv42

気になったので少し調べてみたら動画投稿者さん随分お怒りのようですよ。
申し訳ないですがこの質問は通報させていただきます。

質問の意図がわからないので改善してもらいたいものもわかりません。
再度質問のあげ直しをお願いします。

ありますよ。
100ちょっとなら経験者は多いことだと思います。

こんなこと書くと、また運営に飼いならされているとか言われるんでしょうけど、特別なことではないので、私は何も行動しません。

あえて言うなら、公言されている方もいらっしゃるように、月〇〇円で好きな精霊引き放題とか実装要望するしかないんじゃないでしょうか。

ちなみに実装されたら(金額にもよりますが)私は利用しますので、ぜひ要望してください。

他2件のコメントを表示
  • Solita-T3 Lv.8

    ピロリンさんと同じです。要は運ですね 自分も指定出来るならその精霊を買うとおもいます 自分は前回のGAから単発に変えましたがそれまで10連は70連、80連爆死とか普通にありました。単発ではそこまでの爆死は経験ありませんが被ることはよくあります ちなみにサタ女ではクルスばかり、追って追って追いまくってイレインを手に入れました。リローデッドの時に単発300連以上はしたと思うんですがタイシとファルサばかり出て狙いのアサギがなかなか出ませんでした。(ファルサについては10枚以上)ですが排出率は単発が個人的には全然いいと思っています。少なくとも単発では70連爆死は経験ありません。 運が良ければ100連以内にコンプリートすることも何度かありました。今回のBONO は丁度100連単発でコンプリートした上リュオン、イスカ、シリスを2枚ずつ引くことができたので、飛び上がるほど大満足ですが、出ない時は出ない、偏る時は偏ると、出る時は出る。そう言うものだと思っています。 10連ガチャで70連や80連爆死は精神的にかなりやられます。もちろん財布もやられます。同じ偏るなら単発かなぁと思っています。それでも狙いの精霊が出ないことは多々あるので、今回の救済処置に期待します。 ですが欲しい精霊を買えるなら金額にもよりますが自分も買います。ぜひぜひ要望を出してください。

  • ふぁむとろ Lv.9

    引き砲台プラン、いいですね!ピロリンさんと同意見です。 操作されててもされてなくても、結局は運ゲーですよねw 不公平だ、運営が悪いどうのこうの言うなら、いっそウィズやめてください。そしたらすっきりするのでは? 課金ゲームはあくまでも運営あってのゲームなので、課金するかどうかの決断はご自分なので。 主さんが意見を求めている動画、ある人からみれば、排出率がかなりいいと思う方もいると思いますし、逆に悪いと思う方もいます。

  • 由有 Lv.167

    自分のスレに返信つけてしまった!入院中との事、ご自愛くださいませ。魔道杯はほどほどに(笑)

いや、よく分からないけど、動画見ちゃったよ
なんか、まんまと引っかかった感じ。
感想としては、別にある事だと思います。

hidenasi Lv19

どうにも出来ないでしょうね
もし詐欺まがいだとしても一人一人の被害は軽微
個人で訴える?
無理
みんなで被害者団を作る?
誰もそこまでする気がおきないでしょ
とてもコロプラ内部に捜査が及ぶほどの法的措置なんて無理
ただ酷ければ単純にユーザーが減るでしょう
そうなったら困るからコロプラは絶妙なバランスで排出率?数?を操作してるとは思う
でも任天堂裁判の報道のせいでだいぶユーザーは過敏になってる
HRSさんの今回の質問の背景にもあるのではないですか?
私の結論としてはコロプラの企業としての自制を求めるという所です
裁判で大変なのは分かりますが
黒猫はユーザーがいなければここまで成長しなかったわけですし
自分達でここまでやったではなく、ユーザーあってこそここまで大きくなったと思って欲しいですね
そんなユーザー達を裏切らないで頂きたい
排出率や数の操作ではなく、ユーザーが自発的に課金したくなるようなゲームにして欲しい

p.p.p. Lv163

普通にありえる話ですね。
確率を見る時にご自身の都合が良いように解釈しがちですが、1回毎に1/10だったかな?ぐらいでssかLが出る物をやっているので同じ物が出続けるならまだましです。1/80や1/100,1/150しか出なかった人も過去にはいます(最初のは私の八百万z orz)、色々な人間がコンプガチャを訴えてコンプガチャが基本ngになりました。でも当のコンプガチャがあった札束で殴り合うゲームのユーザーの中には「コンプガチャは寧ろ終わりがあったからまだ良かった」という声も結構聞きます。問題はコンプガチャではなく、著しく出る確率を弄ってた点なんですよね。

又同じ物ばかりやユーザー毎の偏りは、前者はログを辿りやすいだけなのではないのかな?とは思ったりします。=操作してないから起きやすい。後者は時間毎に多少出易い物を変更している程度?ならあり得るのかな?って感じには思います。杯の後だと私何故か出難いですorz但し眉唾で自分でもそんなに信じてないです。

又この動画見て感じるのは別の部分だと思います。141連してやっと艦隊が揃う所です。→ガチャ被りを別の物に交換出来るのは絶対ではないですが100以上回せる人限定という点です。これコロプラが優遇出来る収益者を露骨に表してる数字ですよね。コロプラ側が望む収益率以下のユーザーには救済なし。まぁ利益を出す企業としては自然な事ですが、ボーダーがきつすぎると思います。

後、きちんと本垢でq a a投稿しましょう。

退会したユーザー

あるのかなー?。ないのかなー?。
運営に飼い慣らされてるつもりはないのだが 個人的 想像では無いと思います。

あると本当に思ってて何故ガチャを引く?。
そんな事をする運営が配信するゲームを何故やってる?
とか思ったりはします。
法律とか難しい事はわからないけど、あちこちユーザー同士のやり取りで法律持ち出す方もおります。法律に長けた方が沢山いるのだと想像します。
そうゆう法律に明るい方が沢山居るにも関わらず 法的措置を実行しない事が、確たる証拠が無い証なのだとも思ってます。
970日で引き継ぎ失敗時に、問い合わせからのやり取りで、クソみたいな対応されて1から再開500日を越えました。あんなクソみたいな対応しかできない事を加味しても、ガチャに対して操作的な事をしてると思ってませんよ。
本当に操作してると思ってたらガチャ引きませんもん。
ガチャ引かないウィズなら楽しみ半減以下なので辞めてますよ。 あくまで個人的に思ってることです。

ガチャ排出率を操作できるなら何でも操作できるだろうから、限定は引かせといてイベント難易度高くしたりもできると思うし、何でもありと思う。色々なパターンを織り交ぜたりしてバレない様にするでしょ、普通。

不満持ちながらもウィズを続けてる人が多いのは、ウィズ好きな人多いんだなーと いつも思います。

何かのきっかけで、ガチャの操作を確信した時には、
「引き継ぎ失敗時の対応があんな対応しかできないんだから」
「精霊の下方修正しちゃうんだから」
とゆう思いと共に、いくらクリスタルの配布が多かろうが、キャラプレで限定貰えようがキッパリ辞めます。

なので現状はガチャ操作はないと思ってます。個人的に。
なので行動に関しては他の方の回答を参考にしてくださいね。

shino Lv24

確率は、限りなく無限に試行したときに収束するものなので、普通に何十連、何百連程度では偏りがでるのも仕方ないと思います。
そして、100%、0%でない限りは、例えば1%しかない外れを連続で引く可能性もあるわけです。
爆死しましたとか、そういったことを言う人は100連すれば%分の当たりが出ると思われているかたが多いように思いますが、そんなに単純なものではないですよ。

一樹 Lv2

ガチャに偏りがあると感じた事がないとは言えません。
が、私は40連ちょっとで限定精霊全種(6種)が引けた時もあります。
結局は、限定精霊が引けるのも、偏ってしまうのも運次第としか思えません。
もしガチャ結果にご不満があれば、統計をとり、明確な証拠をもったうえで運営に直接、根気よく訴えるのがいいのではないでしょうか。

また質問とは少しずれますが、
イベント精霊に関してはかぶり改善策として「カード再契約」がニコ生で発表されています。
いつ実装か不明なうえ、無課金の私にとって「3体も同イベント精霊持ってねーよ!」と思いましたが、色々考えてくれてるのを信じて待ちたいと思います。

黒くり Lv141

動画を見ましたが、何が問題なんでしょう?
この程度の片寄りならいくらでもありますよ。
もう少し具体的に質問されたらいかがでしょう?

って、もしかして吊り?
ヤベ、観てしもたがな!

他1件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    さすがにことの大きさに気付かれたようで、動画が閲覧できなくなりました。

  • 黒くり Lv.141

    と思ったらアクセス戻りましたね。それによると、無断転載とのこと、動画主さんには大変失礼しました。

sarasa Lv23

自分は4000万DL記念の時に心竜コンビが欲しいのにアルルヴィクトリアが艦隊になってしまったこともあるのである程度の偏りは仕方ないのかなと思っています。
精霊再契約というシステムが来るのを今か今かと待ちわびてます(結局、心竜コンビは手に入らなかったので)

画像は偏りの一例だと思っていただければ幸いです。

WI Lv16

回答に対して何らかの返事をするべきだと思いますよ。

退会したユーザー

コメント失礼します。精霊の偏りはよくわかりませんが、しかし、ガチャを1000回とか母数を高くすればその間に同じ精霊ばかり出るときもあればまんべんなくも出たりする。当たりすら出ないこともあればよく当たる時もある。そんな感じで数十回とかだと一部しかわからないと思います。そんなものだと思います。

運です。
1,000回引いて限定20枚、うち被り10とかならアレですけど、正直この動画の程度は誤差の範囲ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×