夢幻の塔36階攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】夢幻の塔36階攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】夢幻の塔36階攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンの夢幻の塔の36階の攻略について掲載。ボスの属性やギミック、適正キャラをすべてまとめています。コトダマンで夢幻の塔の36階の攻略ついて調べる時は、この記事をチェック!

目次

夢幻の塔36階攻略の要点

夢幻の塔36階攻略!攻略のコツと適正キャラのソースの画像

対策まとめ

  • 混乱耐性リーダーで挑もう
  • 先制攻撃+トゲに耐えよう
  • 6ターン以内にウォールと雑魚を処理しよう
  • 雑魚処理後もトゲ対策最優先

盤面パターン一例

雑魚処理前

盤面パターン例A
〇〇〇〇〇〇〇〇
盤面パターン例B
〇〇〇〇〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

雑魚処理後

盤面パターン例A
〇〇〇
盤面パターン例B
うと〇〇〇
盤面パターン例C
〇〇〇

※トゲブロックは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

混乱耐性リーダーで挑もう

毎ターン4体が混乱状態にされる。混乱耐性リーダーで挑もう。

先制攻撃+トゲに耐えよう

初ターンは30000の先制攻撃+25000のトゲに耐える必要がある。HP55000以上のデッキにするか、1ターン目にトゲガードを使おう。

2ターン目以降もトゲ対策は重要

2ターン目から先制攻撃は来ないが、敵の攻撃でHPはジリ貧になりやすい。クエスト全体を通してトゲ対策と回復を重点的に行おう。

Point!偶数ターンの盤面は、「かこうこう・しこうとう」狙いが無難ですが、例えばジュテームーン+1体を使って「かしこう・ししとう」を作って回復するといった、繋ぎ文字を使わない選択肢も持っておくと安定しやすいです。

6ターン以内にウォールと雑魚を処理しよう

6ターン以内にウォールと雑魚を処理しないと即死攻撃が来る。ウォールを壊すと雑魚の弱点が「4もじ〜」に切り替わるので、まずはウォール破壊を優先しよう。

Point!「こうこうど」などのワードを作ると効率よくウォールを削れます。

雑魚処理後もトゲ対策最優先

雑魚処理後は「5もじ〜」でボスの弱点を突こう。ただし、トゲが2個に増えるため、よりトゲ対策が重要になる。基本的にはトゲは受けても1回までに抑えよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
芥川龍之介
英種族
芥川龍之介 高火力混乱
混乱耐性100%リーダーの一例。水だけでなく天にも倍率が乗るため、サブの採用範囲が広い。
演算必勝・オドォール
物種族
オドォール 高火力混乱
混乱耐性100%リーダーの一例。その他混乱耐性リーダーで代用可。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 高火力混乱
混乱耐性80%リーダーの一例。耐性は80%だが、ATK倍率が高め。
Point!その他さまざまな混乱耐性リーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

トゲガード持ち

「お・こ・そ・と・ゆ・よ」などの「う」軸のトゲガードを入れよう。雑魚処理後の盤面用に、「う・く」のトゲガードを1〜2体入れておくのもあり。

ウォールブレイカー持ち

ウォール対策はトゲと逆で、繋ぎ文字多めがおすすめ。ギミックの対策優先度としてはトゲ>ウォールなので、6ターン以内にウォールが割れるなら、トゲ対策優先で問題ない。

ヒーラー

敵の攻撃やギミックダメージが痛いので、回復役は複数いたほうがいい。必要に応じてジュテームーンツラミ(クリスマス)など、使いやすいキャラを入れよう。

クエストの基本情報

消費体力40
属性
弱点ボス:5もじ〜(雑魚処理後)
雑魚:5もじ〜→4もじ〜(ギミック破壊後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×