夢幻の塔26階攻略!適正キャラと攻略のコツ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】夢幻の塔26階攻略!適正キャラと攻略のコツ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】夢幻の塔26階攻略!適正キャラと攻略のコツ

共闘ことばRPGコトダマンの夢幻の塔の26階の攻略について掲載。ボスの属性やギミック、適正キャラをすべてまとめています。コトダマンで夢幻の塔の26階の攻略ついて調べる時は、この記事をチェック!

目次

攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 「う」に変化する呪いを利用しよう
  • 1文字目には「あ」段が使いやすい
  • トゲガードと弱体ガードを中心に編成しよう
  • 毎ターン左を倒しながら中央を削ろう
  • ボスのみになったら早めに決着をつけよう
  • 狙えたら5文字以上で敵の弱点を突こう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※トゲブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

「う」に変化する呪いを利用しよう

呪い

毎ターン3体が呪いで「う」に変化

毎ターン3体が呪いで「う」に変換される。呪い耐性が低い編成の場合は、毎ターン「う」が供給されるので、繋ぎ文字はあまり入れずに「う」に繋がりのいい文字を入れよう。

「う・お」段多めが安定

「う」段や「お」段を多めに編成しておくと、呪いの「う」とあわせて「くう・つう・こう・とう」などが作りやすい。

1文字目には「あ」段が使いやすい

トゲガードの「あ・か・さ…」がいると楽

「う」と相性のいい文字だけで編成すると、1文字目が繋がりにくくなる。1文字目用にトゲガードの「あ」段・「え」段も数体入れておくと、ことばが作りやすい。

トゲと弱体を中心に編成しよう

ギミックはトゲブロックと弱体マス

トゲ

トゲブロックは1回5277ダメージで、弱体マスは固定の位置に3個展開される。

トゲと弱体は半々がおすすめ

どの文字が呪いで「う」に変化してもいいようにデッキの半数をトゲガードにしておくと、HPを保ちやすい。残りは弱体ガード持ちや、弱体マスの出ない4文字目に使えるキャラを編成するのがおすすめ。

ヒーラーは複数いたほうがいい

トゲや敵の攻撃が痛いので、ヒーラーを複数編成してこまめに回復しよう。弱体ガード持ちのヒーラーがいない場合は、弱体マスがないターンか、4文字目に使って回復しよう。

毎ターン左を倒しながら中央を削ろう

中央雑魚を倒して蘇生・回復を止めよう

中央の雑魚が毎ターン左の雑魚を蘇生(左が残っている場合は敵全体を回復)してくるので厄介。左の割合攻撃も痛いので、左を優先して毎ターン倒しつつ、地道に中央を削ろう。高火力の全体攻撃持ちがいると楽。

ボスのみになったら早めに決着をつけよう

攻撃アップの周期が早まる

攻撃力UP

雑魚処理が終わるとボスの攻撃アップの周期が短くなる。長期戦になると不利なので、早めにボスを削りきろう。

トゲのダメージが下がって攻めやすくなる

トゲダメージ

雑魚処理後はトゲのダメージが2639に下がる。HPに余裕があれば、ダメージを受けてでも火力を出そう。

雑魚処理した2ターン後はトゲと弱体なし

また、雑魚処理したターンから数えて2ターン後はトゲと弱体が出ないので攻めやすい。その後も3ターン毎にトゲと弱体のないターンが回ってくる。

狙えたら5文字以上で敵の弱点を突こう

敵の弱点は5文字

敵は全員5文字以上のことばが弱点。4文字目に「ゅ・ょ」を入れて「ゅう・ょう」の形が作れるので、5文字以上が狙えそうであれば作ってみよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
不承の正攻・チーフォカス
物種族
チーフォカス 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。編成条件に種族などの縛りがないので、サブの幅が広め。
天憂の加護・ドゥルガオー
神種族
ドゥルガオー 高火力呪い
呪い耐性100%なので立ち回りやすい。呪いで「う」が供給されないので、繋ぎ文字は自前で用意する必要がある。
坂田銀時
英種族
坂田銀時 高火力呪い
呪い耐性100%の適正リーダー。使用感的にはドゥルガオーと似ているが、神種族以外にも追加倍率がかかるためデッキ編成の自由度が高い。コラボキャラなので持っている人向け。
殺戮の機神・ロゴスヨゴス
物種族
ロゴスヨゴス 高火力呪い
物種族デッキで高火力が出せる。HPも高めなので、ジリ貧になりづらい。呪い耐性が80%なので、自前で数体は繋ぎ文字を用意しておいたほうが安定する。使用感は若干変わるがバルカンウルトラマンギンガリーダーでもクリア可能。
不傾聖秤・オウテンビン
物種族
オウテンビン 高火力呪い
呪い耐性100%持ちのリーダー。水属性のHPとATKに倍率がかかり、物・龍種族には追加で倍率が乗る。
光明の魔将・キボウ
神種族
キボウ(闇) 高火力
デッキ内の水属性の体数に応じてATKを上げることができる。コラボキャラの仮面ライダー電王でも代用可。サブの11体はすべて水属性にして火力に振るのがおすすめ。ヒーラーを入れるのであればトキの鏡(正月)が使いやすい。
桑原和真
霊種族
桑原和真 呪い
呪い耐性100%持ちのリーダー。効果発動にはデッキを水属性のみにする必要がある。コラボキャラのため持っている人向け。
絶対束縛・デザイ網バシリ
物種族
デザイ網バシリ 呪い
呪い耐性70%でことばが作りやすい。呪い耐性があるので、繋ぎ文字は自前で数体用意する必要あり。火力は低めなので、適正リーダーがいない人向け。
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー 高火力
英種族のステータスを大幅に上げられるので、高HPと高火力で立ち回りやすい。自身がトゲと弱体のWギミック耐性持ちかつ全体攻撃持ちなので、初手から雑魚を大きく削ることができる。コラボキャラなので持っている人向け。
幸女優・チョウ身デレラ
英種族
チョウ身デレラ 高火力
8コンボ以上で火力が出せるコンボリーダー。特に雑魚処理前はトゲのダメージが痛いので、ヒーラーを多めに編成しよう。HP次第ではコンボを諦めて、トゲを受けないようにする選択も必要。サブ適性はそこまで高くないが、火属性ダメージ50%軽減が役立つ。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド トゲ
トゲガード持ちの高火力アタッカー。すごわざによる防御デバフも便利。実体化時のATKバフやコンボ+で火力を底上げしやすい。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ 弱体(祝福)
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。全体攻撃で敵を削りやすい。4文字目に使うのが理想。
覇者求心・ンカムイデア
神種族
ンカムイデア トゲ
スーパートゲガード持ちの繋ぎ文字要員。「うんかい・うんしん・うんこう」が作れるため、呪いで「う」に変化したアタッカーのすごわざ発動を手助けできる。
あなたの隣で・トヨうまヒメ
神種族
トヨうまヒメ(コトダメン) トゲ弱体
トゲガードと弱体ガードを所持しているため使いやすいヒーラー。5文字以上のことば作成時には追加効果で攻撃も可能。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス トゲ
「か・え」に変換できるスーパートゲガード持ち。コラボキャラなので持っている人向け。
浦飯幽助
霊種族
浦飯幽助 トゲ
トゲガードを所持しており、「う・ゆ」に変換可能。「しゅう」などの形で5文字を作りやすいため弱点を突きやすい。コラボキャラのため持っている人向け。
雪村螢子&雪菜&桑原静流
霊種族
雪村螢子&雪菜&桑原静流 トゲ
「け・し・ゆ」に変換可能で汎用性が高いトゲガード持ちのキャラ。「しゅう」などの形で5文字を作りやすいため弱点を突きやすい。コラボキャラのため持っている人向け。
静熱の一番星・ギェナー
霊種族
ギェナー トゲ
トゲガード持ちで文字が使いやすい。5文字以上の場合回復も可能。
高圧戦闘・ジャタウォッシュ
龍種族
ジャタウォッシュ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。全体攻撃で龍種族キラーが乗るので、左雑魚の処理がスムーズ。
五傑神・タンキュウ十兵衛
神種族
タンキュウ十兵衛 弱体
弱体ガード持ちの優秀なアタッカー。た行全てに変換できるため汎用性が高く、すごわざで攻撃と同時に回復とバフも可能。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 弱体
文字変換が豊富で優秀なアタッカー。すごわざは攻撃と同時に回復でき、実体化時にバフもかけられる。
2番隊鬼教官・ンシャカ
神種族
ンシャカ 弱体
「ん・し」に変換可能であり、すごわざで攻撃と味方の強化、敵に防御デバフをかけられる。
精霊歌姫・ウンディーヴァ
霊種族
ウンディーヴァ トゲ
トゲガード持ちのヒーラー。使いやすい「う」であり、すごわざで回復と同時に味方の強化も可能。ココロ(水着)などの夏の思い出持ちのキャラと組み合わせることで霊種族を追加で強化できる。
月の揺り籠・ジュテームーン
神種族
ジュテームーン トゲ
トゲガード持ちで、高回復量のヒーラー。「ん」と組み合わせて「しん」の形で使いやすい。
ナミノリ覚醒・ココロ
霊種族
ココロ(水着) トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。夏の思い出持ちのキャラと組み合わせることで追撃も可能。
闇の魔導師・シェゾ
英種族
シェゾ 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。コラボキャラなので持っている人向け。
流水の心・ンチュミ聖命
神種族
ンチュミセイメイ(水) 弱体呪い
弱体ガード持ちで、自身への呪いを50%の確率で弾く。「しん・てん・くう」などの神話テーマで追撃が可能。文字数に応じて火力の上がるすごわざはやや活かしづらい。
音言界ノ血ヲ継グ者・ウタイ(音遺物)
魔種族
ウタイ(音遺物) トゲ
「う・と」のスーパートゲガード持ち。すごわざの火力が高め。
宵闇と月・ウォン九龍
英種族
ウォン九龍 トゲ
「う」でトゲガード持ちのアタッカー。呪い耐性の高い編成で特に役立つ。自身のすごわざ発動にこだわらず、繋ぎ文字のサポート要員として使うのがおすすめ。
復讐の生存鬼・コド窟オウ
霊種族
コド窟オウ トゲ
トゲガード持ち。すごわざ条件が4文字のため、呪いで変換されても発動できて使いやすい。攻撃を2回以上受けた場合はすごわざの火力がUPする。
雫夢の主・ウキウキ
物種族
ウキウキ トゲ
トゲガード持ちの繋ぎ文字。物種族なのでロゴスヨゴスリーダーとも相性がいい。
指揮筒エンジン・ヨイシレシプロ
物種族
ヨイシレシプロ 弱体
「よ」のスーパー弱体ガード持ち。すごわざは攻撃のほかに、5文字を作るとデバフの付与と回復もできる。
戦偵隊長・リキュレタア
神種族
リキュレタア 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「り」が使えるので5文字を作りやすい。
完璧な分析・ウナリスト
物種族
ウナリスト 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざを5文字以上では発動させると回復が可能。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
怪智の超雄・シュタイン
英種族
シュタイン
ギミック耐性はないが、編成するだけで水属性のATKが10%UPするので非常に強力。
万能の聖賢・ヨーミル
神種族
ヨーミル
ギミック耐性はないが、すごわざの効果によって、水属性の威力が40%UPするフィールドを展開できて優秀。
神龍・ウルウーリュウジン
神種族
ウルウーリュウジン 弱体
弱体ガード持ちの「う」。主に5文字目に置くことが多いが、トゲダメージが厳しいようならトゲガの「う」持ちを採用した方が安定する。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン 弱体
スーパー弱体ガード持ちの「あ・う」で使いやすいアタッカー。主に1・5文字目要員だが、トゲガードを所持していないためトゲのダメージを受ける点に注意。コラボキャラのため持っている人向け。
龍宮寺堅
英種族
龍宮寺堅 弱体
スーパー弱体ガード持ち。「り」も使えるので5文字が作りやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
長内信高
英種族
長内信高 弱体
弱体ガード持ち。「の」は使いにくいため、福75で「お」まで解放しておきたい。コラボキャラなので持っている人向け。
自若の若悪衆・モクサツ
物種族
モクサツ 弱体
弱体ガードと魔種族キラー持ちで使いやすい。物種族なのでロゴスヨゴスリーダーとも相性がいい。
魔我怪僧・ラン調カク
物種族
ラン調カク 弱体
弱体ガード持ちの全体攻撃持ち。物種族なのでロゴスヨゴスリーダーとも相性がいい。
殺戮尖兵・ホロリアー
物種族
ホロリアー 弱体
ロゴスヨゴスリーダーと特に相性がいい物種族の弱体ガード持ちアタッカー。
天憂の使徒・コウ鈺将カムイ
物種族
コウ鈺将カムイ 弱体
ロゴスヨゴスリーダー向けの、物種族で弱体ガードと魔種族キラー持ちの高火力アタッカー。その他ウガツキロードアジンガーフスマカラオルタルシャナヴァル幹Ωなども物種族デッキなら有用。
死神龍・ユウエンドラゴン
龍種族
ユウエンドラゴン トゲ
トゲガード持ちの「ゆ」。手札次第では拗音として使って5文字以上を作り、敵の弱点を突くこともできる。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう トゲ
アーサーリーダー用の強力なアタッカー。トゲガード持ちで「え・よ・い・ゆ・う」に変換可能なため汎用性が高い。他のいにしえの記憶持ちのキャラと組み合わせれば強化と追撃も可能。
月之智将・ツルヒト声
英種族
ツルヒト声 トゲ
「つ」の文字が使いやすいトゲガード持ち。4文字目に入れるとトゲガードは活かせないが、「つうかい・つうこう・つうしん」が作れるので使いやすい。英種族なのでアーサーリーダーと相性がいい。
暗黒宇宙大権現・徳川家康
英種族
徳川家康 トゲ
アーサーリーダー用のトゲガード持ち。「と・い」の文字変換が優秀。
穢レノ常夜・黄泉
英種族
黄泉 トゲ
アーサーリーダー用のトゲガード持ち。すごわざ条件は5文字でやや発動しづらい。「き・し・り…」を編成していれば拗音として使うのもあり。
ラインハルト
英種族
ラインハルト トゲ
アーサーリーダー用のトゲガード持ち。「う」だと防御デバフのみなので、爆絶強力な攻撃を出すためになるべく「ら・あ」で使いたい。
香心仙女・コロン
霊種族
コロン
ギミック耐性はないが、文字が使いやすい。呪いにかかっていなければ4文字目に入れて弱体マスを避けることもできる。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
アーサーや闇キボウリーダー用の、弱体ガード持ちヒーラー。3文字発動のわざでも回復量が高く、呪い後の文字と合わせて「とう」が作れるので使いやすい。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
アーサーリーダー用のヒーラー。弱体マスを避ける必要があるが、HPを大きく回復できる。文字も使いやすい。

クエストの基本情報

夢幻の塔26階の攻略情報

スタミナ30
属性
弱点ボス:5もじ〜
雑魚:5もじ〜

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
極・言霊祭
タズレイジの評価 ンクロウの評価 ンボウルの評価
新降臨イベント
モーリアスの評価 モーリアス上級攻略 ホルーヴァの評価 ホルーヴァ超級攻略
昇華まとめ
昇華のやり方解説
EX/強襲クエスト
新たなる希望破滅級攻略
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略 ラルガンドの評価 ラルガンド破滅級攻略 ロンドの評価 ロンド破滅級攻略 レガートの評価 レガート破滅級攻略 ベモールの評価 ベモール破滅級攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
×