夢幻の塔32階攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】夢幻の塔32階攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】夢幻の塔32階攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンの夢幻の塔の32階の攻略について掲載。ボスの属性やギミック、適正キャラをすべてまとめています。コトダマンで夢幻の塔の32階の攻略ついて調べる時は、この記事をチェック!

目次

攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 呪い耐性リーダーで挑もう
  • 左→中央→右の順で敵を倒そう
  • 雑魚蘇生前にボスを削ろう
  • コピーを利用して繋ぎ文字に変えよう
  • トゲガードを複数入れよう

盤面パターン一例

初ターン〜左雑魚の撃破まで

盤面パターン例
〇〇〇〇
〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

左雑魚撃破後〜中央雑魚の撃破まで

盤面パターン例
〇〇〇〇
〇〇〇〇

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

中央雑魚撃破後〜雑魚蘇生まで

盤面パターン例
〇〇いさ〇〇んせ
〇〇いせ〇〇いせ
〇〇んさ〇〇んさ

※トゲブロックは赤、コピーマスは青で表記しています。

呪い耐性リーダーで挑もう

毎ターン4体が呪いで「ど」に変えられてしまう。盤面は「い」軸で、「ど」は使いづらいので呪い耐性リーダーで対策しよう。

左→中央→右の順で敵を倒そう

左から順に倒していくことで、敵の弱点を出して効率良く削ることができる。まずは左のヨンリンから倒そう。「いかいせい・いがいせい・いだいせい・かいていせん・いていせん・かんせいけい」のような5文字以上でヨンリンの弱点を積極的に狙おう。

Point!中央雑魚の回復も厄介ですが、弱点がない状態で中央を攻撃してもHPを削りづらいため、左から順がおすすめです。ヨンリンは2ターン目から敵側のATKを強化してきます。

雑魚蘇生前にボスを削ろう

雑魚を倒してボスの弱点が出た後、3ターン経過で雑魚が蘇生される。再び回復されてしまうので、なるべく雑魚蘇生前に倒すために「いかいせい・いがいせい・いだいせい・かいせんき・たんさんし・てんさんし・せいかんさ・かんさいき・せいだいさ・だいさんき」などの5文字弱点を積極的に狙おう。

コピーを利用して繋ぎ文字に変えよう

先にコピーマスにギミック耐性のないキャラを入れて盤面の「い」をコピーし、その後にコピーガード持ちの「か・さ・た」などを入れていくのが、このクエストの基本的な立ち回りだ。まずはコピーを利用して「◯い◯い」の形を作るのがおすすめ。

Point!もちろん持っていればコピーガード持ちの繋ぎ文字を使っても問題ありません。また、手札によっては「い」以外をコピーしたほうがいい場面も時折あります。

繋ぎ以外はコピーガードが必要

コピー先を利用するのは基本的に「い」の部分なので、その他の「か・さ・せ・た…」はコピーガード持ちを複数入れて対応しよう。木は「打の戦律」やコラボキャラを中心に強いコピーガード持ちが多い。

トゲガードを複数入れよう

トゲは一回20000ダメージと非常に痛い。トゲガード持ちを複数入れよう。トゲガード持ちは、コピーマスに入れて繋ぎ文字に変換する要員も兼ねている。

Point!一応即死級ではないので、回復キャラや12000の奪い合い回復を上手く使えば、トゲを受けても耐久できます。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
真なる護衛・オリガン
神種族
オリガン 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。ATK倍率が高く、編成の自由度も高いのでかなり使いやすい。その他呪い耐性リーダーでも代用可。
仮面ライダーBLACK RX
物種族
仮面ライダーBLACK RX 高火力呪い
物種族が5体以上いると呪い耐性100%になるリーダー。適正キャラに物種族が多いため、活かしやすい。その他呪い耐性リーダーでも代用可。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
激走二輪・サーキットイ
物種族
サーキットイ 高火力呪い
呪い耐性100%リーダー。編成の自由度は高いが、ATK倍率がやや低め。サブ適性は高い。その他呪い耐性リーダーでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
坂本辰馬(桂浜の龍)
英種族
坂本辰馬(桂浜の龍) コピートゲ
Wギミック耐性持ちかつ、性能も優秀。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
生命執政官・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ トゲ
トゲガード持ちの一例。「い」軸のトゲガード持ちであれば、非常に多くのキャラが使えるので、手持ちに応じて編成しよう。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ コピー呪い
コピーガード持ちの一例。「い」軸のコピーガード持ちであれば、非常に多くのキャラが使えるので、手持ちに応じて編成しよう。
敏腕牙暁・イグナイタッチ
物種族
イグナイタッチ コピー呪い
コピーガード持ちの繋ぎ文字の一例。トゲの横に置く場合は、なるべく回復役とセットで使おう。ンカーポウインテットトキメキ&リップク、コラボの嘴平伊之助石川五右衛門など、さまざまなコピーガード持ちの「い・ん」で代用可。
元ヤン海賊・イマシメアリー
霊種族
イマシメアリー トゲ
トゲガード持ちの繋ぎ文字の例。この枠はンルシャナユタや、祝福を解放したコーシュ、コラボのなどさまざまなキャラで代用可。
Point!このクエストは適正キャラの幅がかなり広いため、手持ちに合わせたキャラを採用しましょう。この他にも、コピーに入れる前提で、ギミックに対応していないすごわざ条件4文字の強アタッカーを入れてもいいです。

クエストの基本情報

消費体力35
属性
弱点左雑魚:5もじ〜
中央雑魚:4もじ〜(左雑魚処理後)
ボス:5もじ〜(雑魚2体処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
コラボイベント
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×