夢幻の塔35階攻略!攻略のコツと適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】夢幻の塔35階攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】夢幻の塔35階攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンの夢幻の塔の35階の攻略について掲載。ボスの属性やギミック、適正キャラをすべてまとめています。コトダマンで夢幻の塔の35階の攻略ついて調べる時は、この記事をチェック!

目次

攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 汚染リーダーで挑もう
  • ウォール→雑魚→ボスの順で処理しよう
  • コピーは一部利用可能
  • 「た」行の威力がUP
  • 15ターン以内に倒そう

盤面パターン一例

盤面パターン例

※コピーマスは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

盤面パターン例A
盤面パターン例B
〇〇〇〇

※コピーマスは赤、ウォールブロックは青で表記しています。

盤面A→Bを繰り返す。雑魚蘇生を挟んだあとはBから開始のパターンもある。

汚染リーダーで挑もう

毎ターン4体が汚染で闇属性に変えられてしまう。被ダメージが大幅に増え、与ダメージも減るので、汚染耐性リーダーで挑もう。

Point!敵のバフしだいでダメージは変わりますが、初ターンの全体攻撃で比較した場合、光属性は1750、闇属性は8750ダメージを受けます。5倍差があるので、汚染対策は重要です。

ウォール→雑魚→ボスの順で処理しよう

ウォールを破壊すると、雑魚の弱点が4文字に切り替わって倒しやすくなる。その後雑魚を倒すとボスのバリアが消えて弱点(5もじ〜)が出るので、ウォール→雑魚→ボスの順で処理しよう。

コピーは一部利用可能

基本的にはコピーガード持ち多めが望ましい

すべてのコピーマスが利用できるわけではないので、基本的にはコピーガード持ちの「か・け・さ・せ・た・て…」+「い・ん」を中心に編成するのがおすすめ。

完全にコピーガードで固めるのは非推奨

序盤の盤面の6文字目は、「い」や「き」をコピーできる。完全にコピーガード持ちで固めると、毎回コピー対応の繋ぎ文字をドローしてこないといけなくなるので、コピーガードを持たないキャラを数体混ぜておいたほうが安定する。

Point!ウォールブレイカー持ちのキャラをコピー要員にすると、7文字目のウォールも削りやすいのでおすすめです。

「た」行の威力がUP

雑魚処理後、ボスとの一騎打ちに移行した際に、「た」行の威力が30%UPするフィールドが展開される。弱めの「た」行よりはそれ以外の強キャラのほうが強いので、こだわりすぎる必要はないが、どの文字でもいいときは「た」行を優先していい。

15ターン以内に倒そう

15ターンで倒しきれないと即死攻撃が来る。ボスのHPが高めなので、早めに削るよう意識しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
貴姉の元旦・タクハタノビヒメ(正月)
神種族
タクハタノビヒメ(正月) 高火力汚染
光属性の汚染耐性100%リーダーの一例。その他の汚染耐性リーダーでも代用可。
迅雷ノ聖杖・サージ=カレン
魔種族
サージ=カレン 高火力汚染
光属性の汚染耐性100%リーダーの一例。その他の汚染耐性リーダーでも代用可。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
湧光の剣・ゑいゆう(英光)
英種族
ゑいゆう(英光) ウォールコピー
Wギミック耐性持ちで、文字も非常に優秀。ただし、「い・ゆ・う」はコピーマスを埋めると使えなくなる点に注意。
黎明の光・ヤサシサ
神種族
ヤサシサ(黎明) コピーウォール
Wギミック耐性持ちで、文字が使いやすく、攻守両方をこなせる。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ コピーウォール
Wギミック耐性持ち。「う」軸にも対応しているので、軸混合を前提にして他の強キャラと組み合わせるのもあり。
愛のラリー・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(正月) コピー
「い」軸のコピーガード持ちの一例。この枠はその他さまざまなコピーガード持ちで代用可。
言霊の女神・イルミス
神種族
イルミス ウォール
ウォールブレイカー持ちのヒーラー兼サポート役。この枠は手持ちに応じてその他の繋ぎ文字でも代用可。
最後が肝心・ンベランス
魔種族
ンベランス コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字の一例。この枠は手持ちに応じてその他の繋ぎ文字でも代用可。
荘厳の音言神・マエストーソ
獣種族
マエストーソ ウォール
ウォールブレイカー持ちの一例。コピーマスに入れたり、余ったマスに入れてコンボ数発動を狙ったりできて便利。
言神・ニューワード
神種族
ニューワード ウォール
ウォールブレイカー持ちの一例。「う」軸の文字変換持ちが入っているデッキなら、繋ぎ文字としても使える。
Point!このクエストの適正キャラの幅は非常に広いです。上記はあくまで一例なので、似たような文字・役割のキャラで代用可能です。

クエストの基本情報

消費体力35
属性
弱点雑魚:5もじ〜(ウォール破壊前)
雑魚:4もじ〜(ウォール破壊後)
ボス:5もじ〜(雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×