コトダマン
コトダマン攻略
累超級攻略!攻略のコツと適正キャラ
コトダマン攻略班

コトダマン 累超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
累超級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで累が入手できる【累降臨】超級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの累攻略はこの記事をチェック!

目次

累攻略の要点

累攻略の要点

対策まとめ

  • 呪い耐性は0%か100%がおすすめ
  • い軸中心のデッキで挑もう
  • 連撃キャラでバリアを壊そう
  • 弱体ガード持ちを複数編成しよう

盤面パターン一例

盤面パターン例A
〇〇
盤面パターン例B
かくこう
そうどう
盤面パターン例C
しょう

※弱体マスは青で表記しています。

盤面A→B→Cの順で繰り返す。

呪い耐性は0%か100%がおすすめ

毎ターン2体が「く」に変えられる

呪いにより、毎ターン手札のキャラ2体が「く」に変えられてしまう。

呪いの「く」は利用可能

手持ちが揃っていれば呪い耐性高めのリーダーで挑むのもありだが、呪い耐性を優先してATK倍率の低いリーダーで挑むよりは、呪い無視で高火力リーダーを使う方が安定する。

Point!呪い耐性0%のリーダーで挑む際は、「い・ん」など繋ぎ文字を入れずに「か・さ・た…」だけでデッキを組み、呪いを活かしつつ戦うのがおすすめです。

盤面例Aでの呪い活用法

盤面例Aでの呪い活用法
盤面例Aでの呪い活用法
「くん〇い〇くし」のように1・6文字目に呪われた「く」を入れて、「くんかい・くんさい」+「かいかく・さいかく」などを作る。

盤面例Bでの呪い活用法

盤面例Bでの呪い活用法
盤面例Bでの呪い活用法
「くこう〇い〇く」のように1・7文字目に呪われた「く」を入れて、「こうかい・こうさい」+「かいかく・さいかく」などを作る。

盤面例Cでの呪い活用法

盤面例Cでの呪い活用法
盤面例Cでの呪い活用法
「〇くしょう〇く」のように2・7文字目に呪われた「く」を入れて、「かくしょう・さくしょう」+「しょうかく・しょうさく」などを作る。
Point!呪い耐性低めのデッキで挑む際は、手持ちに「く」を残すと次ターン以降ことばを作りづらくなるので、毎ターン可能な限り「く」は出すようにしましょう。

い軸中心のデッキで挑もう

「か・け・さ・た…」を多めに入れよう

い」の盤面が複数出るため、「か・け・さ・た…」などの文字を多めに編成して「かい・さい」などを作ろう。

「い・ん」の枚数はリーダー次第で調整

呪い耐性0%の編成では「く」を活かしてことばを作れるので繋ぎ文字の「い・ん」は入れなくても大丈夫だ。呪い耐性が高めの編成では、手持ちで繋ぎ文字を用意する必要があるため、「い・ん」も複数入れておこう。

Point!リーダーの呪い耐性が0%でも、「鬼殺の同志」のように個々の特性で呪い耐性を持つキャラもいる点には注意です。

連撃キャラでバリアを壊そう

連撃キャラでバリアを壊そう

3ターンごとに回数バリア(15回)が展開

1・4・7…と3ターンごとに、15回の攻撃を無効化する回数バリアが展開される。

連撃でバリア破壊が最優先

ボスが15回の回数バリアを張っているため、16回目以降の攻撃でしかダメージを与えられない。連撃持ちを多めに編成して素早くバリアを破壊しよう。

Point!反撃でも回数バリアを削れるため、冨岡義勇は特に適性が高いです。

弱体ガード持ちを複数編成しよう

毎ターン2個の弱体マスが登場

盤面には毎ターン弱体マスが2個設置される。通常のキャラを弱体マスに入れると火力が大幅に下がってしまうため、弱体ガード持ちのキャラも複数編成したい。

Point!まずは回数バリア破壊が最優先なので、連撃キャラを複数編成して余裕があれば弱体ガード持ちを入れましょう。

繋ぎ文字は弱体ガード不要

このクエストでは弱体マスの位置がターンによって固定されている。弱体ガードが必要なのは「か・さ・た…」などが入る部分だけなので、繋ぎ文字と呼ばれる「い・く・ん」は弱体ガードを持っていなくても大丈夫だ。

【初心者向け】編成のコツ

呪い耐性と繋ぎ文字のバランスを意識しよう

呪い耐性が0%でも100%でもない編成で挑む人は呪いの運要素が絡むため、「く」に変わらなかった場合に備えてある程度「い・く・ん」などをデッキに入れておく必要がある。

具体的に「い・ん」は何体入れるべき?

「鬼殺の同志」により呪い耐性が追加でUPする場合もあるため一概には言えないが、炭治郎(藤襲山)リーダーで挑む場合「い・ん」などの繋ぎ文字は3~4体程度を目安にするといい。

Point!あくまでデッキを組む上で迷った際の目安です!呪い耐性0%の場合繋ぎは不要、耐性100%なら4~5体、その他の場合は耐性に応じて調節するのがいいと思います。

「か・さ・た…」の手持ちが少ない場合は?

手持ちが少なく、「か・さ・た…」に寄せると全体的に火力不足になってしまうような場合は、その他弱体ガード持ちの強キャラを入れるのもあり。

連撃持ちの見分け方は?

ソート

連撃キャラは基本的にアイコンの剣マークが双剣になっている。手持ちの連撃持ちを確認したい場合は、編成画面で「表示条件→わざ効果→攻撃→単体/全体連撃攻撃」で絞り込みが可能。

マルチではデッキを変えるのもあり

4人マルチのホストと4番手は、火力よりも連撃回数重視で編成したい。2番手・3番手は、回数バリアが削られた状態で回ってくることが多いので、連撃にこだわらず火力が高めの編成がおすすめ。

Point!全員ATK倍率60%リーダーの場合、バリア再展開前に倒し切るのはある程度手持ちが揃っていないと難しいです。周回が安定しない場合は2番手か3番手にガチャの高火力リーダーを一人いれるのもありです。

おすすめ適正キャラ

※皆さんのクリアデッキや、見つけた攻略のコツなどがあればコメント欄まで!

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
冨岡義勇
英種族
冨岡義勇 高火力呪い
高火力の呪い耐性100%リーダー。すごわざ発動後、自身に攻撃を引きつけて連撃で反撃出来るためサブ適性が非常に高い。
伊黒小芭内
英種族
伊黒小芭内 高火力
火力がそこそこ高いリーダー。呪いの「く」を活かして戦う人向け。
目覚し力・キユウ&ハクジョウ
神種族
キユウ&ハクジョウ 高火力
高火力リーダー。福枠を持っていない場合は手持ちに応じて倍率の高いリーダーを使おう。
悲痛の恨み・カナシミ
神種族
カナシミ
サブ適性が高めで使いやすい福枠。呪いの「く」を活かして戦う人向け。
竈門炭治郎(藤襲山)
英種族
竈門炭治郎(藤襲山) 呪い
初心者でも入手しやすい福枠。呪いにかかることも想定して繋ぎ文字もサブに数体入れておこう。
Point!上記はあくまで一例です。状態異常耐性は必須ではなく、水属性わざを要求するボムなども出ないため、様々なリーダーでクリア可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
竈門炭治郎(水の呼吸)
英種族
竈門炭治郎(水の呼吸)
防御デバフを付与しつつ攻撃できる高火力アタッカー。バリア破壊後に活躍。
神速・キルア
英種族
キルア(水) 弱体
スーパー弱体ガード持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
錆兎&真菰
英種族
錆兎&真菰 弱体
弱体ガード持ちで攻撃と回復が可能。火力は高くないのでコラボから始めて適正が少ない人向け。
水着神・カグ槌
神種族
カグ槌(水着)
すごわざ条件に語頭縛りはあるものの、12回連撃持ちで文字も使いやすい。
宇宙の救済者・ミロク
英種族
ミロク 弱体
連撃持ちで「く」にも変換できるため使いやすい。主に呪い耐性高めの編成向けの繋ぎ文字要員。
奇跡奇術・マジックーシー
獣種族
マジックーシー
すごわざ条件が4文字で12回連撃なので優秀。
笹ファーザー・パンダンナ
獣種族
パンダンナ
「はい」ですごわざを出せる点が便利な連撃持ち。
愛いっぱいの贈物・ダシュリ
獣種族
ダシュリ(クリスマス)
「たい」などのいきものワードや、8コンボ以上ですごわざを出せるためかなり使いやすい連撃持ち。
三種の神器・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣
文字が使いやすく、実体化時水属性ATKバフが便利な連撃持ち。
剣聖・ゼックイーン
獣種族
ゼックイーン
文字が使いやすい連撃持ち。「く」に変換して繋ぎ文字としても使える。
高慢・ソプライドン
獣種族
ソプライドン
入手しやすい連撃持ち。
地獄耳・センニュウソ兎
獣種族
センニュウソ兎
「せい・せん」などで9連撃を出せるため使いやすい。
復讐騎士・イケロスヌーズ
獣種族
イケロスヌーズ
ATKバフ+9連撃が優秀な繋ぎ文字。
暴走する青春・クラウンケン
獣種族
クラウンケン(降臨)
連撃持ちの繋ぎ文字。すごわざが4文字で発動でき、HPMAX時は追撃も出せるため回数バリアを削りやすい。
百裂の海王・クラウンケン
獣種族
クラウンケン
通常わざでも5連撃なので使いやすい繋ぎ文字。「かんたいく」など5文字が組めれば、序盤でもすごわざ発動が狙える。
成聖・クリアンパサン
獣種族
クリアンパサン
連撃持ちの繋ぎ文字。すごわざ条件は語尾指定だが、9回連撃で使いやすい。
激震!・ンルサイ
獣種族
ンルサイ
連撃持ちの繋ぎ文字。「ん」で終わる4文字で5回攻撃できるため使いやすい。必要に応じてンナイの採用もありだが、ンナイはすごわざ条件が5文字の4連撃である点に注意。
千両役者・イチバンカブキ
魔種族
イチバンカブキ
連撃持ちの繋ぎ文字。すごわざが「い」の語頭指定なので発動しづらい点には注意。
巨岩の霊泉・イヤシミズ
霊種族
イヤシミズ
繋ぎ文字のヒーラー。
三重の音言神・トリコルド
霊種族
トリコルド
盤面と特に相性が良いわけではないが、バフが優秀な高火力アタッカー。7コンボ以上を出せれば、自身のコンボ+込みですごわざを出せる点が便利。
神託の鎧・コーパ
物種族
コーパ
盤面と特に相性が良いわけではないが、3文字の通常わざでも高火力を出せるアタッカー。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

累の評価とステータスはこちら

累降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点ボス:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶コトダマン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. リセマラ当たりランキング(最新版)
    リセマラ当たりランキング(最新版)
    2
  3. ゲキゼン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    ゲキゼン魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ
    3
  4. コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    コラボイベント一覧と開催期間!開催予定のイベントまとめ
    4
  5. キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    キャラ評価一覧(検索機能付き!)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
新降臨イベント
ノヴァウシナの評価 ノヴァウシナ破滅級攻略 ゲキゼンの評価 ゲキゼン魔級攻略
真・言霊祭ガチャ
ヨルベ(オー牙)の評価 ドラウマの評価 マルガートの評価
七つの大罪コラボ復刻開催
七つの大罪コラボまとめ
七つの大罪コラボガチャ
エリザベス(大罪コラボ)の評価 メリオダスの評価 キング(大罪コラボ)の評価 バンの評価 マーリンの評価 エスカノールの評価 ディアンヌの評価 ゴウセルの評価
七つの大罪コラボ降臨
メリオダス(殲滅状態)の評価 メリオダス(殲滅状態)魔級攻略 ゼルドリスの評価 ゼルドリス超級攻略 エスタロッサの評価 エスタロッサ超級攻略 ヘンドリクセンの評価 ヘンドリクセン上級攻略 ギルサンダー&ハウザーの評価 ギルサンダー&ハウザー中級攻略
バイゼル喧嘩祭り
バイゼル喧嘩祭り攻略まとめ
コラボワードクエスト
七つの大罪コラボワードまとめ
オウ魔街の砲弾ガチャ
ソーラアモンの評価 ゴルゴオンの評価 ファーザゼルの評価 ンベールゼバブの評価 タンキュウ十兵衛の評価 ンカーポの評価
六奏の競技者ガチャ
ソウサイ重リョウの評価 エスプリェオタードの評価 デンジボクサーの評価 ゲントウテキの評価 ボウイケイショウの評価 オオマガツ姫ンの評価
邪音神襲来
モノフォニーの評価 モノフォニー破滅級攻略
賊を打つ蒸気街ガチャ
サーキットイの評価 ゼンマイシンマイの評価 アイカギークの評価 ングレディースの評価 ホウゾウホウシの評価 ダセットの評価
冒険イベント
勇者の冒険〜水の記憶〜攻略
キャラ情報
キャラ一覧
おすすめキャラ・ランキング
初心者情報
一度は読もう
降臨攻略
攻略記事まとめ
破滅級攻略
ぼうけんイベント
夢幻の塔
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×