0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】鬼滅の刃コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】鬼滅の刃コラボ最新情報まとめ!ガチャの当たりは?

共闘ことばRPGコトダマンの鬼滅の刃コラボの最新情報について掲載しています。現在登場が判明しているキャラなど鬼滅の刃コラボについての最新情報はこちらの記事をチェック!

目次

コラボイベント一覧はこちら

鬼滅の刃コラボの開催期間

鬼滅の刃2
開催期間
(第2弾)
2023/9/25(月)16:00頃~2023/10/16(月)15:59
開催期間
(復刻)
2022/9/9(金)16:00頃~2022/9/26(月)15:59
開催期間
(第1弾)
2021/2/25(木)メンテ後~2021/3/22(月)15:59

コラボガチャキャラ一覧

コラボガチャ第2弾

コラボガチャ第1弾

壱ノ型・弐ノ型共通

壱ノ型

鬼滅の刃召喚壱ノ型

弐ノ型

鬼滅の刃召喚弐ノ型

コラボイベントキャラ一覧

鬼滅第二弾降臨

※上弦集結ではキャラは入手できません。

パック特典キャラ一覧

鬼滅第二弾パック
パック特典キャラ
鬼舞辻無惨(擬態芸妓)鬼舞辻無惨(擬態”芸妓”)

既存のコラボパックキャラと同様、期間中は一部を除くコラボクエストにおいて「鬼舞辻無惨(擬態"芸妓")」をリーダーにすると満福時と同じ報酬を獲得できる。

配布キャラ一覧

鬼滅の刃コラボガチャの当たりは?

モード・シフト持ちの炭治郎が大当たり

第1弾、第2弾ともに、大当たりはモード・シフト持ちの炭治郎。優秀なキャラが揃っている鬼滅の刃コラボの中でも、サブ汎用性・火力どちらもトップクラス。

「鬼殺の同志」デッキが組める

炭治郎のリーダー特性は「鬼殺の同志」にしか倍率が乗らないが、鬼滅コラボはキャラが豊富で繋ぎ文字も複数いるため、ほかのグループ統一デッキより汎用性が高い。

第1弾・第2弾どちらを引くべき?

第2弾のほうが新ギミック対応のキャラが多いため、まずは第2弾から優先して引くのがおすすめ。

1弾は壱ノ型・弐ノ型どちらを引くべき?

炭治郎は壱・弐どちらにも入っている

炭治郎は壱ノ型・弐ノ型共通でラインナップされているので、壱ノ型・弐ノ型どちらを引くべきかはその他ラインナップでどんなキャラが欲しいかで変わってくる。

始めたてor希少性重視なら壱ノ型

「鬼殺の同志」に特化したリーダーである禰豆子行冥が壱ノ型の排出対象になっている。コラボガチャを中心に手持ちを増やしていく予定の人や、汎用性よりも希少性重視で替えの効きづらいキャラを優先したい人、対無惨用の適正リーダーが欲しい人は壱ノ型がおすすめ。

Point!初心者はとりあえず迷ったら壱ノ型を引くのが性能の観点からはおすすめです。しかし、全体的にどのキャラも強いので、好きなキャラがいるガチャを選ぶのもありです。

汎用性重視なら弐ノ型

コラボ以外も含めた全体的な汎用性が高いキャラは弐ノ型に多い。特に義勇善逸など、編成条件の縛りが緩いのに高倍率のリーダーは使いやすい。

Point!ある程度★5を引けたら、かぶるリスクが少ない方のガチャに切り替えるのも手です。特にこだわりがなければ、特定のキャラを深追いするよりも、より多くのコラボキャラ入手を目指すのがおすすめです。

コラボガチャ★6キャラの簡易評価

第2弾のキャラ

キャラ評価
竈門炭治郎&甘露寺蜜璃竈門炭治郎&甘露寺蜜璃竈門炭治郎&時透無一郎へのモード・シフトが可能な、第2弾の大当たり枠。場と手札にATKバフをかけつつ、高火力の攻撃を出せる。手持ちが充実していれば半天狗クエストなどのリーダーとしても使える。
竈門禰豆子(鬼化進行時)竈門禰豆子(鬼化進行時)文字が使いやすく、デバフを付与しながら攻撃できるため、汎用性が高い。半天狗クエストのリーダー適性も高い。
時透無一郎(霞柱)時透無一郎(霞柱)第1弾の無一郎と同様、水と木の2属性持ちで火力が高い。第2弾のほうは10連撃になっていて、玉壺魔級のような回数バリアが出るクエストに刺さる
甘露寺蜜璃(恋柱)甘露寺蜜璃(恋柱)第1弾の蜜璃と同じく火と光の2属性持ち。「か」を含むロングワードは豊富なので、6文字以上で追撃する効果を活かしやすい
宇髄天元(音柱)宇髄天元(音柱)文字は第1弾と同じだが、属性が天になっている。繋ぎ文字の高火力キャラなので汎用性は高い。ただし、すごわざ条件に位置指定がある点には注意。
我妻善逸(遊郭潜入時)我妻善逸(遊郭潜入時)すごわざ条件が語頭指定or11コンボと、初心者向きではない。自身へのATKバフがあるため、すごわざ発動の優先度が高く、他キャラからのバフを受けられないケースがある点に注意。自身へのデバフが致命的なデメリットになる場面は多くない。
嘴平伊之助(遊郭潜入時)嘴平伊之助(遊郭潜入時)文字は第1弾の伊之助と同じで、属性が火になっている。バフをかけつつ攻撃できて、文字の汎用性も高いため単純に使いやすい。ただし、リーダーとしては弱い。
不死川玄弥不死川玄弥属性を問わず英種族に睡眠と呪いのW耐性100%が乗るリーダー特性が優秀。文字も使いやすいので、サブとしても汎用的なキャラ。

第1弾のキャラ

キャラ評価
竈門炭治郎(水の呼吸)
竈門炭治郎
モード・シフト持ちで、今回の大当たり枠。サブ汎用性と火力が非常に高いだけでなく、「鬼殺の同志」の手持ちが充実していればリーダーとしても非常に強力。
竈門禰豆子
竈門禰豆子
攻撃+回復ができるキャラの中でも、回復の倍率が比較的高いため使いやすい。無惨破滅級などでは、英種族への呪い無効付与も役立つ。
煉獄杏寿郎
煉獄杏寿郎
スーパー弱体ガード持ちの高火力アタッカー。文字の汎用性が高くシンプルに使いやすいキャラ。汚染耐性リーダーとして猗窩座魔級などで活躍。
胡蝶しのぶ
胡蝶しのぶ
固定ダメージを与えることができるリーダー特性が特徴的。闇と水の2属性持ちで汎用性が高い。5文字以上を作った際の火力が高め。
嘴平伊之助
嘴平伊之助
コピーガード持ちの繋ぎ文字で、替えが効きづらい。火力は他のコラボキャラと比べると少し低めだが、汎用性を考慮すると十分当たりの部類。
悲鳴嶼行冥
悲鳴嶼行冥
「鬼殺の同志」の攻撃と毒・睡眠耐性に特化したリーダー特性が特徴的。「鬼殺の同志」が複数必要なためデッキの編成難度は高く、HPに倍率が乗らないため使える場面は限られるが、火力で押し切れるクエストではリーダーとしてかなり有用
不死川実弥
不死川実弥
「し・さ」の文字がかなり使いやすく、防御デバフ+高火力なすごわざが優秀。編成難度はやや高いが、無惨のクエストなどで3属性混合の汚染耐性リーダーとして活躍。
冨岡義勇
冨岡義勇
編成条件に種族などの縛りがないため呪い耐性リーダーとして優秀。すごわざの挑発効果で敵の攻撃を引きつけて、6連撃で反撃できるため累超級のような回数バリアの出るクエストで特に活躍できる。
我妻善逸
我妻善逸
攻撃対象がランダムなので狙った相手を削りづらいが、総合火力は高め。光・闇混合で編成条件に縛りがなく、倍率も高いため鬼滅コラボの中でもリーダーとして特に使いやすい部類魘夢超級の適性が高い。
宇髄天元
宇髄天元
優秀な文字のキャラが揃っている鬼滅コラボキャラの中でも「う・て」の文字は汎用性に優れている。天元自身の火力は他のコラボキャラと比べると控えめだが、敵全体に防御デバフを付与できるので他キャラで火力を出しやすい。
甘露寺蜜璃
甘露寺蜜璃
バフ抜きの火力はいまいちで少し使いづらい面もあるが、火・光の2属性持ちなので汎用性はそこそこ高い。「鬼殺の同志」デッキではドロー時ATKバフによるサポート役として優秀。
伊黒小芭内
伊黒小芭内
伊之助と同様に、コピーガード持ちの繋ぎ文字。「お」にも変換できるため、「い・う」軸のどちらでも使える点が伊之助とは少し異なる。文字が優秀な分、火力は他のコラボキャラと比べると少し低め。
時透無一郎
時透無一郎
文字は鬼滅コラボキャラの中だとやや汎用性が低い部類だが、木・水の2属性に変換できたり、実体化時に「鬼殺の同志」のATKを強化できたりする点が優秀。また、炭治郎以外の鬼滅キャラの中では火力がかなり高め

その他のキャンペーンなど

ログインでデッキ配布

ログインで12体を入手可能

デッキ配布

配布で入手できることが判明していた炭治郎 (狭霧山)だが、他にも既存キャラ11体がセットになった「岩切りの試練攻略デッキ」として配布されることが判明。

Point!「い・ん」のキャラや、★4-5ヒーラーのキリュウハレノヒなど使いやすいキャラが入っているのは嬉しいですね!

炭治郎(藤襲山)の性能

岩切りの試練とは?

岩切りの試練

岩切りの試練中級で炭治郎 (狭霧山)の進化素材である★3 岩が入手でき、上級周回で炭治郎(藤襲山)を満福にできる。

※★5炭治郎 (狭霧山)が進化して★6炭治郎(藤襲山)になります。

Point!クエストの難易度は非常に低く、中級は4文字弱点・上級は5文字弱点が突ければクリア可能です。上級の偶数ターンなどに「◯ょ」盤面が出るので、長引く場合は「き・し・り」があるといいかもしれません。

鬼滅の刃検定クエスト登場

検定

鬼滅の刃にまつわる問題に答えて報酬を獲得できるクイズ形式のクエストが登場。報酬でコラボキャラが手に入る召喚の実が入手できるのでぜひ挑戦しよう。

Point!検定クエストで正解した場合は作ったことばも解放されるので、コラボワード解放に活かしましょう。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
仮面ライダーコラボ第6弾
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×