モンストコラボ情報まとめ!ガチャの当たりややるべきことを解説

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】モンストコラボ情報まとめ!ガチャの当たりややるべきことを解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】モンストコラボ情報まとめ!ガチャの当たりややるべきことを解説

共闘ことばRPGコトダマンのモンストコラボ最新情報について掲載しています。コラボガチャで登場するキャラや、各降臨攻略記事もまとめているほか、モンストコラボでやるべきことをわかりやすく紹介中!

目次

コラボイベント一覧はこちら

モンストコラボとは?

モンスターストライクとのコラボ!

モンスターストライクとのコラボ!
開催期間(復刻)2024/7/2(火)16:00頃~7/16(火)15:59
開催期間(第5弾)2024/1/30(火)16:00頃~2/20(火)15:59
開催期間(復刻)2023/7/3(月)16:00頃~7/10(月)12:59
開催期間(復刻)2022/7/8(金)16:00頃~/7/11(月)12:59
開催期間(第4弾)2022/2/2(水)16:00頃~2/16(水)15:59
開催期間(復刻)2021/7/9(金)16:00頃〜7/15(木)12:59
開催期間(第3弾)2021/2/2(火)16:00〜2/22(月)15:59
開催期間(復刻)2020/10/2(金)16:00~10/5(月)15:59
開催期間(第2弾)2020/5/8(金)17:00~5/29(金)15:59
開催期間(第1弾)2019/11/1(金)16:00~11/21(木)15:59

モンストコラボとは、スマホゲーム「モンスターストライク」とのコラボイベントだ。2024年7月の復刻から、第1〜4弾のコラボイベントが常設化された。

シャンバラ攻略デッキがもらえる!

2024/7/2(火)16:00以降は常設化されているため、ログインするとシャンバラ降臨で使える12体を受け取ることができる。

コラボガチャの当たり解説

コラボガチャの当たりは?

前提としてモンストコラボは高性能なキャラが多く、一概にどれが当たりかは決めづらいが、おすすめはアーサー&エクスカリバー。「あ」行すべてが使えるため、非常に文字の汎用性が高く、コラボ期間中のリーダーとしても優秀。

ルシファーはキャラが揃っている人向け

もう一つのレア枠であるルシファー&四大天使は、「友情コンボ」の手持ちが揃っていないと活かしづらいため好みが分かれる。他のモンストコラボキャラありきの性能なので、ルシファーを1点狙いするというよりは、他を追っている中で引ければラッキーという立ち位置。

Point!モンストコラボキャラが揃っている人にとっては強キャラです。英種族や「友情コンボ」グループは属性混合でデッキを組む機会が多いため、天属性ゆえのサブ汎用性の低さは他種族ほど気になりません。

第5弾は文字の癖が少し強い

モンストコラボ第5弾_バナー

両軸対応キャラが多い

第5弾のキャラは全体的に「い・う」両軸対応のキャラは多いが、一つ一つの文字はそこまで使いやすくないものも多い。やや上級者向けだ。

おすすめはアーサー&エクスカリバー

第5弾はリーダー、サブともにアーサー&エクスカリバーがおすすめ。リーダーとしては、汎用性こそないものの代用がしづらい。サブとしては、文字が非常に使いやすく、デッキ内の「友情コンボ」を強化できる点が優秀。

第4弾は全体的に強め

モンストコラボ第4弾_バナー

総じて火力が高め

「友情コンボ」の連携や文字数、ギミックなど何かしらの条件は絡むが、第4弾は全体的に火力が高め。

サブおすすめは五右衛門とホームズ

サブとして特におすすめなのは、石川五右衛門とシャーロック・ホームズ。石川五右衛門はシンプルに「い・こ」の文字汎用性が高く、回復もできて使いやすい。シャーロック・ホームズは最大16連撃が貴重。

Point!全員強めではあるのですが、火力面は代用手段も多いので、代用しづらい上記の2体を挙げています。これまでの例からしてバフ持ちのアナスタシアは長く使っていけると思いますし、ネオ、バサラ、オニャンコポンも適正クエストでは大活躍すると思います。

リーダー特性が優秀なキャラが多い

石川五右衛門以外は全員リーダー特性が強め。また、W耐性持ちも多く今回のコラボクエストの適性が高い。他の弾にも共通して言えることだが、既存の強リーダーを持っていない人は、リーダー特性を基準に選ぶのもあり。

第3弾はソロモン、アルセーヌがおすすめ

モンストコラボ第3弾_バナー

サブ性能ではソロモン、アルセーヌがおすすめ

ソロモンは文字が優秀かつスーパーブレイカー持ちで、シールドが硬い高難度クエストにたびたび刺さる。アルセーヌはバフが優秀。この2体は倍率の乗らないデッキに混ぜて使って活躍することも多く、持っていると立ち回りの幅が広がるタイプのキャラ。

Point!第3弾は上級者向けのキャラが多い印象です。初心者目線だとウリエルもかな汎用性が高いですが、こちらは手持ちが揃ってくると代用できるキャラも増える点には注意です。

リーダーおすすめはエクスカリバー

他コラボも含めて英種族の手持ちが揃っていれば、エクスカリバーも汚染耐性リーダーとして優秀。英種族12体の条件さえ満たせばさまざまな属性に対応できるので、高難度クエストに刺さることも少なくない。

第2弾は神威、パンドラが使いやすい

モンストコラボ第2弾_バナー

マナのマナ・アニマ破滅級適性など、特定のクエストを想定しなければ、第2弾は神威、パンドラが使いやすくておすすめ。ただし、2体とも代用しやすい枠なので、優先度としては他の弾のほうが高め。

Point!決して弱くはないですが、全部を追いきれない場合スルーするとしたら第2弾かなと思います。

第1弾は使いやすいキャラ多め

モンストコラボ第1弾_バナー

第1弾のキャラは全員汎用性高め。始めたてでまだ1体もモンストコラボキャラを持っていないという人には一番無難でおすすめしやすい。当たりはアーサーとガブリエルだが、ナポレオンや龍馬もかなり汎用性高め。

Point!汎用性が高いアーサーや、バフとキラーが優秀なガブリエルが性能面では強めですが、他も夢幻の塔や復活の試練など定期的に使う機会があります。第1弾はどれが当たってもハズレがない印象です。

コラボガチャキャラ

モード・シフト追加キャラ一覧

ヒーローズへの挑戦_バナー

第5弾★6コラボガチャキャラ一覧

第4弾★6コラボガチャキャラ一覧

ルシファー&四大天使は、いわゆるコラボレア枠で、第1〜3弾にもラインナップされる。レア枠については▶こちら

第3弾★6コラボガチャキャラ一覧

第2弾★6コラボガチャキャラ一覧

第1弾★6コラボガチャキャラ一覧

★5コラボガチャキャラ一覧

コラボ降臨のキャラと攻略

モンストコラボ第5弾のイベントキャラ

破滅級破滅級破滅級
真・シヴァ真・シヴァ
▶攻略記事
真・イシス真・イシス
▶攻略記事
真・伊達政宗真・伊達政宗
▶攻略記事
破滅級上級
アーキレットアーキレット
▶攻略記事
わくリンわくリン

モンストコラボ第4弾のイベントキャラ

破滅級破滅級破滅級
愛を成すもの・シュリンガーラシュリンガーラ
▶攻略記事
悲しみに濡れるもの・カルナカルナ
▶攻略記事
怒りに歪むもの・ラウドララウドラ
▶攻略記事

モンストコラボ第2弾のイベントキャラ

モンストコラボ第1弾のイベントキャラ

ルシファー強襲イベントとは?

強襲イベント

対象のモンストコラボ降臨をクリアすると、確率に応じてルシファー降臨が出現。クリア報酬の「ルシファーの羽根」を集めて、ルシファーの満福+祝福特性解放を目指そう。

ルシファー強襲の攻略はこちら

再生の塔とは?

再生の塔

再生の塔は「ミロクの髪飾り」がドロップするクエストだ。髪飾りを集めると交換所でミロクと交換できるので、期間内に満福+祝福特性解放を目指そう。

再生の塔攻略!周回おすすめ場所はどこ?

マナ・アニマ破滅級の挑戦方法

マナ・アニマ

マナ・アニマ破滅級は、コラボクエスト周回で手に入る「マナ・アニマの鍵」を消費することで挑戦できる常設の高難度クエストだ。周回してマナ・アニマを満福にしよう。

マナ・アニマ破滅級の攻略はこちら

禁忌の獄とは?

禁忌の獄とは?

禁忌の獄とは満福7体以上で挑戦可能な高難度クエスト。一ノ獄~四ノ獄+秘ノ獄(強襲クエスト)の5つで構成されている。奈落の入手に必要な四ノ獄を周回しつつ、強襲クエストで刹那交換用のアイテムを入手しよう。

禁忌の獄攻略まとめ!刹那の挑戦方法も掲載

モンストコラボでやるべきこと

主にやるべきこと一覧

  • 検定で2問以上正解する
  • 各降臨を周回して福を最大まで上げる
  • 強襲周回でルシファー満福+祝福特性解放
  • 再生の塔周回でミロク満福+祝福特性解放
  • 破滅級周回でマナ・アニマを満福にする
  • 四ノ獄周回で奈落満福+祝福特性解放
  • 秘ノ獄クリアで刹那を入手する
  • ヒーローズへの挑戦を周回してモード・シフト解放
Point!紀伊とクィーンバタフライは進化後★5のため、満福にはできません。満福以外のキャラを進化素材に使うと福が減ってしまうため、紀伊たちは90体+進化素材に使う分を集めるようにしましょう!

【忙しい人向け】優先してやるべきこと

ノンノ進化はマスト

配布されるデッキのノンノは進化させると満福になるので、まずはノンノの進化から始めよう。

検定2問正解はマスト

コラボ検定クエストで2問以上正解すると、「モンスト第4弾パネル」のおだい達成報酬として「第1~3弾モンスト確定の実」を1個獲得できる。モンストの知識がなくても、答えを覚えて再挑戦すれば2問正解は余裕なので、ぜひ達成しよう。

紀伊の「い」解放はマスト

紀伊の福90は必ず達成しよう。クエストが簡単なわりに汎用性が高いのでおすすめ。進化素材として紀伊を使うと福が減るので、コラボ終了前に紀伊の文字変換ができているかは確認しよう。

ルシファーの「し」までは解放したい

ルシファー(闇属性)は福が上がると文字が増えていく。福20で「し」が解放できるのでそこまでは優先度がかなり高め。最悪他の文字は諦めてもいいが、「る」オンリーと「し」では、使いやすさに天と地ほどの差がある。

優先して満福にすべきキャラは?

シュリンガーラ、カルナ、ラウドラは福枠として強いのでぜひ満福にしたい。次点で満福おすすめはクシナダ、クシナダ廻、奈落。すべてを満福にする時間がない場合、極論ほかは福1でもいいので、強めのリーダー特性を持つキャラから優先して集めよう。

Point!もちろん手持ちの都合で各々まわりやすいクエストに差はあるので、周回しやすいものを優先しましょう。上記はあくまで手持ちを考慮しない場合での例です。

刹那を狙うかは手持ちしだい

刹那は1体ゲットしておきたいが、遭遇までのハードルがやや高め+クエストもそこそこ難しいので、適正キャラがいなければ諦めるのもあり。

禁忌の獄攻略まとめ!刹那の挑戦方法はこちら

再生の塔はある程度時間がかかる

再生の塔を周回するとミロクの文字を解放できる。ミロクは「く」まで解放しないと使いづらいので、もし時間がないようであれば、いっそ再生の塔周回を諦めるのもあり。

ヒーローズへの挑戦は優先度高め

始めたてだと難易度が高いとは思うが、龍馬、パンドラ、ビナーのいずれかを持っている人は、ヒーローズへの挑戦を周回するのが理想的。モード・シフトを解放できれば、実質1体で2キャラ分の性能になるので、得られるリターンは大きい。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
レジェンドフェス
爛漫・言霊祭
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×