0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】再生の塔攻略!周回おすすめ場所はどこ?

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】再生の塔攻略!周回おすすめ場所はどこ?

共闘ことばRPGコトダマンの「再生の塔」の攻略情報を掲載しています!再生の塔をやるメリットやどこを回ればいいのかなど紹介中!

目次

再生の塔とは?

ミロクの髪飾りが手に入るイベント

髪飾りドロップ

モンストコラボ第2弾で初実装されたソロ専用のイベントクエスト。周回することで「ミロクの髪飾り」を入手できる。

Point!福ボーナスは適用されないので注意!各階層3戦目まであり、数パターンからランダムで敵が登場します。

目標はミロクの満福と祝福解放

交換所

入手した髪飾りをミロクと交換して満福を目指そう。最終目標はミロクの祝福特性を解放すること。

階層が進むほど効率が上がる

ミロクの髪飾りのドロップ効率は第1階層が一番低く、第5階層が最高とされている。ただし難易度も上がっていくため、無理なく回れるレベルの階層を周回しよう

Point!クリアでやっとの階層だと周回が大変なので、周回しやすさも大事ですね。手持ちとの相性がいい階層を見つけましょう!

ニューワードが出るとドロップ数アップ

ニューワード

まれにニューワードが登場することがあり、倒せばミロクの髪飾りが多めにドロップする。

再生の塔 第1層の攻略情報

第1層
敵属性闇(光推奨)
ギミック毒・弱体・チェンジ・シールド・回数バリア

毒耐性リーダーがおすすめ

状態異常は毒が使われる。割合攻撃と組み合わさると危険なので、なるべく毒耐性があるリーダーにしておくと安心だ。

ギミックは弱体・チェンジ・シールド・回数バリア

優先度的には弱体ガードと連撃メインで編成するのがおすすめ。シールドブレイカーは数体入れておく程度でOK。チェンジマスは「ん」になり活かしやすいので対策の必要は少ない。

再生の塔 第2層の攻略情報

第2層
敵属性木(火推奨)
ギミック毒・シールド・トゲ・チェンジ

盤面対策が必須

第2層盤面

第2層では5-6文字目に「ゅう」「ょう」が来る盤面が頻出だ。対策としてい段(き・し・り...)を多めに編成しておくことをおすすめする。

Point!い段がないと非常に戦いづらいので、多少弱いキャラでも入れましょう!あと3文字目要員として「い・ん」などがあると言葉をつくりやすいです。

シールドを優先的に対策しよう

特にボスでナイチンゲールを引いたとき、シールドブレイカーの編成数が少ないと苦労する。坂本龍馬シンジツ電王は特に有用なので持っていれば編成しよう。

毒対策は必須ではないがしておきたい

毒が登場するので、坂本龍馬など毒耐性のリーダーを持っていれば採用しよう。毒は無視しても倒せるので、高火力デッキで高速周回できる人は耐性なしリーダーでも大丈夫だ。

チェンジ先は「ん」

チェンジマスの変換先は第1層と変わらず「ん」。たまに言葉がつくりづらくなるときもあるが、ギミックの中では対策優先度は低め。

再生の塔 第3層の攻略情報

第3層
敵属性火(水推奨)
ギミック混乱・シールド・ビリビリ・チェンジ・タイムボム

混乱リーダーで挑もう

ボスに坂本龍馬が出た場合は毎ターン3体に混乱が付与され、なかなか厄介。フルガオーディンノストラダムスなど混乱耐性持ちリーダーで挑むのが得策だ。

チェンジマスの位置が厄介

第3層 盤面

第1〜2層に引き続きチェンジ先は「ん」だが、4文字目のマスを「ん」にすると言葉がつながりづらい盤面が登場する。「あ段(か・さ・た...)」や「え段(け・せ・て...)」のチェンジガード持ちを複数編成して対応しよう。

Point!カグ槌やリベラルセポネが出てきた場合にチェンジマスが登場します。全く出ないこともありますが、対応できるようにしておくと安心です!

ビリビリガードは重要度低め

ビリビリのダメージは1回692や588とそれほど大きくない。ビリビリガード持ちを数体デッキに入れておけばあとはヒーラーで事足りることが多い。

再生の塔 第4層の攻略情報

第4層
敵属性光(闇推奨)
ギミック呪い・シールド・トゲ・ウォール・文字数バリア

盤面対策が必須

第4層 盤面

イカヅチや神威を引いたときに出てくるこの盤面が非常に厄介。文字数バリアもあるので、い段(き・し・り...等)を多めに編成して確実に対応できるようにしよう。

Point!6文字目用に「ん」も2〜3枚積んでおきましょう。ちなみに神威の6文字バリアは雑魚処理で5文字になります。

呪い耐性リーダーがおすすめ

第4層 呪い

神威戦では毎ターン3体に呪い(かorむorい)が付与される。盤面との相性が悪く、特に「き・し・り..」などが呪いを受けると盤面に対応しづらいので、呪い耐性リーダーがおすすめだ。

Point!パンドラが最適正リーダーですが、コウイハクジョウなどでも十分戦えます。サイノクワバラなど別属性リーダーでも勝てましたが、ちょっと難易度は上がる印象でした。

ウォール・トゲの優先度は低め

ウォール

ウォールの耐久値はそれぞれ4と低く、急いで壊す必要もないので対策優先度は低めだ。トゲもトヨうまヒメ戦で3521、神威戦で4241とダメージが低いため優先度低め。

Point!ウォール・トゲは対策なしでもOKですが1〜2体はあるといいかも。シールドブレイカーは2〜3体程度で大丈夫です。

再生の塔 第5層の攻略情報

第5層
敵属性水(木推奨)
ギミック呪い・シールド・トゲ・ビリビリ・ダメージカット

ダメージカット対策をしよう

第5層 カット

進化後ミロクやシズクは一撃ごとに一定ダメージをマイナスしてくる。特に進化後ミロクは22500と数値が大きいため連撃ではほぼダメージが通らない。高火力リーダーや単発アタッカー、バフ持ちなどを多めに採用しよう。

呪いは一応対策したほうがよい

第5層 呪い

進化後ミロクが3体に「みorろorく」に毎ターン呪いを付与してくる。盤面的に使いやすくノーガードでも戦えるが、「み」に偏ると厳しいので安定を目指すなら呪い対策はしたい。

Point!呪いが出るのは進化後ミロクのみなので、すごわざの呪い耐性付与でも大丈夫です。英種族パならナイチンゲール、木属性パならスコグルーヴ、光属性パならウタイあたりが候補でしょうか。

い軸のデッキが相性がいい

第5層 盤面

盤面パターン的には「か・さ・た...+い」を中心に編成したい軸デッキがおすすめ。ただし「しゅ」「しょ」が盤面にあるパターンもあるので「うorく」は編成しておきたい。

Point!う軸と混合にしてもいいですが、い軸に「かく」「さく」などで自然に混ざれる「く」を使えばい軸統一できるのでかなりおすすめ!

シールド・トゲ・ビリビリも対策しよう

第5層 ギミック

トゲやビリビリはヒーラーが充実していれば無視もできるが、念のため耐性持ちを複数積んでいくと安定する。シールドブレイカーも時間短縮のため2〜4体程度はほしいところだ。

解放スケジュール

前の階層をクリアしないと次にはいけない

第1層から順番にクリアしていかないと次の階層にはいけないので、第5層を周回したい場合でも各階層1回ずつは自分でクリアする必要がある。

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×