0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ラウドラ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ラウドラ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでラウドラが入手できる【ラウドラ降臨】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのラウドラ攻略はこの記事をチェック!

目次

轟絶なる者達3体のリンク集

轟絶

ラウドラ攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 衰弱耐性リーダーで挑もう
  • コピー・ビリビリ多め+ウォール少々がおすすめ
  • ウォール→雑魚→ボスの順で処理しよう
  • 奪い合い回復は常にクリアしよう
  • 一部のコピーマスは利用しよう
  • 「き・し・り…」のコピーガードは温存推奨

盤面パターン一例

ウォール破壊前

盤面パターン例
〇〇〇〇
〇〇〇〇

※コピーマスは赤、ウォールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。
※確認できた範囲だと初ターンは「かい〇ん〇」盤面固定でした。

ウォール破壊後〜雑魚処理前

盤面パターン例
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇〇〇
〇〇

※コピーマスは赤、ウォールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。
※「さい〜ん」など、この他にもパターンがあるかもしれません。

ウォールと雑魚処理後

盤面パターン例A
〇〇〇〇
〇〇〇〇
盤面パターン例B
盤面パターン例C

※コピーマスは赤、ウォールブロックは青、ビリビリブロックは緑で表記しています。

衰弱耐性リーダーで挑もう

衰弱

毎ターン3体が衰弱状態にされるため、衰弱耐性リーダーで挑もう。衰弱状態のキャラ1体につき、最大HPが8000減少する。

コピー・ビリビリ多め+ウォール少々がおすすめ

ウォールブレイカーは最低限でOK

ウォールを5ターン以内に壊さないと即死が来るので、それまでに壊す必要がある。ただし、一度壊せば再設置されない点と、ウォールの右側で言葉を作る際にコピーガードも欲しい点から、ウォールブレイカーを大量に積む必要はない。

コピーガードを複数入れよう

ラウドラ破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラの画像

クエスト全体を通して、コピーマスが出る。基本的に「い」軸寄りの盤面なので、「あ・か・さ・た」などのコピーガード持ちを入れよう。また、雑魚処理後に「き・し・り…」のコピーガード持ちも必要になるので、少し入れておこう。

Point!コピーマスを利用して言葉を作れなくなる可能性があるので、コピーガード持ちで固めすぎないように注意しましょう。

ビリビリガードも複数入れよう

ビリビリ

ウォール破壊後にビリビリが出る。1回1080ダメージで、盤面的に言葉が繋がりやすいのである程度対策が必要。「あ・か・さ・た」など「い」軸のビリビリガード持ちを中心に複数編成しよう。

ウォール→雑魚→ボスの順で処理しよう

ウォール破壊で雑魚の弱点が出現

雑魚

まずはウォール破壊を優先しよう。ウォールを壊すと雑魚の弱点「4もじ〜」が出現して雑魚処理が楽になる。

Point!「かいしんし・かいだんし・かいかいで・たいさんじ」などの言葉を作るとウォールを効率良く削ることができます。

雑魚を倒すとボスの弱点が出現

弱点

雑魚を倒すと、ボスの弱点「単位・通貨」が出現。また、回数バリアが5回固定から、5回→ 3回→1回を繰り返すようになるため、攻撃が通りやすくなる。

Point!雑魚を5ターン以内に倒せなくても、ウォールが破壊できていれば即死ではないですが、それぞれの雑魚が最大HPの約40%を削る割合攻撃をしてくるようになります。早めに倒しましょう。
「単位・通貨」の例
あいえんおく
がいかんきゅう
きょうきんけい
こうごうごく
さいさいんさん
じかんしゅうじゅう
じょしょうじょう
すんせいせいき
せんせんちせんと
だいたんだんし
ちょうつうてん
とんどんねん
はんどびょうふん
まいまんめん
もんりょうりん
れいれんろく

奪い合い回復は常にクリアしよう

回復

定期的に奪い合いボックスが出て、HPを1万前後回復できる。ラウドラからの攻撃は基本的に3600の単体攻撃でそこまで痛くないため、1万程度の回復でも耐久に役立つ。

一部のコピーマスは利用しよう

利用

ウォール破壊後などに出る一部の盤面では、コピーマスを利用して繋ぎ文字をコピーできる。コピーガード持ち以外で、すごわざ発動条件に位置指定がないキャラを使って積極的にコピーを利用しよう。

Point!コピーマスは一番近くの文字をランダムでコピーするので、コピーしたい文字の隣を先に埋めないように注意しましょう。コピーを利用すれば繋ぎ文字は入れなくても大丈夫です。

「き・し・り…」のコピーガードは温存推奨

きしり

雑魚処理後は盤面A→B→Cを繰り返すが、Bのタイミングで「ゅ・ょ」に繋がるコピーガード持ちが欲しい。編成にもよるが、可能であれば手札を調整しよう。シャーロック・ホームズがアシストに出ていると、この盤面Bでドロー運に左右されづらくなる。

Point!あくまで手札調整ができれば理想的ですが、この盤面Bで「◯ゅう〜・◯ょう〜」が作れなくても、一応奪い合い回復の条件は満たせます。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
異彩の名探偵・シャーロック・ホームズ
英種族
シャーロック・ホームズ 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダーで、サブ適性も非常に高い。
北ノ軍神・いけ杉けん信
龍種族
いけ杉けん信 高火力衰弱
衰弱耐性100%リーダー。ウォール破壊要員と「い」軸のコピーガードが入れられる編成であれば、ウェリズモレクせい龍じん玄などその他さまざまな衰弱耐性リーダーでクリア可能。ソディナンスなど耐性100%以外のリーダーの採用もあり。適正サブキャラを積みづらいココロ(音遺物)リーダーなども、シャーロック・ホームズのようにサブ適性高めのリーダーとマルチすれば周回しやすい。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ 高火力衰弱
闇属性以外の衰弱耐性デッキの一例。物種族デッキではウォール破壊要員が少ないので注意。この他、手持ちしだいではさまざまな衰弱耐性リーダーでクリア可能。
Point!この他にもさまざまな衰弱耐性リーダーが使えます。特定の属性を要求するボムが出ないので闇属性デッキ以外でもクリアは可能です。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

Point!闇属性の中でも適性が高めのキャラに絞って掲載しています。コピーマスが活かしやすいのでギミック耐性なしのキャラも無理やり使えますし、奪い合い回復の条件が比較的易しいため、多少手札が芳しくなくてもリカバリーが可能なケースが多く、キャラの自由度は非常に高めです。
キャラ理由
二世界の共想・シノブ&ウタイ
神種族
シノブ&ウタイ コピー衰弱ウォール
「ゅ・ょ」にも対応できるコピーガードとウォールブレイカー持ち。すごわざは火力が高い上、バフや回復もあり優秀。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ コピー
「ゅ・ょ」にも対応できるコピーガード持ち。「単位・通貨」もかなり作りやすく、防御デバフ付与もできて適性が高い。
スカー
英種族
スカー コピー
「ゅ・ょ」にも対応できるコピーガード持ち。「単位・通貨」もそこそこ作りやすく、防御デバフ付与もできて適性が高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ボボパッチの助
英種族
ボボパッチの助 コピー
「ゅ・ょ」にも対応できるコピーガード持ち。「単位・通貨」もそこそこ作りやすく、防御デバフ付与もできて適性が高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス コピーウォール
Wギミック耐性持ちで、「ゅ・ょ」にも対応可能。盤面との相性が特別いいわけではないが、他に「き・し・り…」のコピーガード持ちがいなければ採用するのもあり。
好奇転換の希望少女・パンドラ(獣神化)
英種族
パンドラ(獣神化) コピーウォール
コピーガードとスーパーウォールブレイカー持ち。防御デバフ付与+連続攻撃+回復ができて便利。
闇ノ要石・ティ月ノーグ
神種族
ティ月ノーグ ウォールコピー
ウォール・コピーのWギミック耐性持ち。他にはカレン(バレンタイン)などの採用もあり。
飛影(黒龍捕食)
魔種族
飛影(黒龍捕食) コピービリビリ
「ゅ・ょ」に対応できるコピーガードとスーパービリビリガードのWギミック耐性持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
リン・ヤオ(グリード)
英種族
リン・ヤオ(グリード) ビリビリコピー
「ゅ・ょ」に対応できるコピーガード持ちだが、闇がサブ属性なのでリーダーによっては使えない点に注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット ビリビリコピー
盤面と相性がいいコピー、ビリビリのWギミック耐性持ち。レガートサビクカイトなど、他キャラの採用もあり。
湿楽園の旧王・テフヌト
英種族
テフヌト ウォールビリビリ
序盤はウォール破壊、中盤以降はビリビリガードを活かして「てん」で「単位・通貨」を作ったり、コピーマスに入れて繋ぎ文字のコピーに使ったりできるので汎用性高め。ビリビリガードは祝福特性である点に注意。
明けない夜の終焉・イヴカーミラ
英種族
イヴカーミラ ビリビリウォール
テフヌト同様に、序盤はウォール破壊、中盤以降はビリビリガード要員として使えて便利。すごわざ発動条件が「い」の語尾指定なので、コピー先として利用する際は注意。
帰天の地獄王・サタン
英種族
サタン(モンストコラボ) ウォール
ウォールブレイカー持ち。ウォール破壊後はコピーマスに入れて繋ぎ文字へと変換するのもあり。「友情コンボ」を考慮しなければ、その他さまざまなウォールブレイカー持ちで代用可。
忌むべき者・奈落
英種族
奈落 ウォール
ウォールブレイカー持ち。ウォール破壊後はコピーマスに入れて繋ぎ文字へと変換するのもあり。「友情コンボ」を考慮しなければ、その他さまざまなウォールブレイカー持ちで代用可。
生死の神話・ショウリンジー
魔種族
ショウリンジー(闇) ビリビリ
ビリビリガード持ちの連撃キャラ。雑魚処理後盤面Cの「ゅ・ょ」にも対応可能で使いやすい。「き・し・り…」のビリビリガード持ちの中でも適性が高め。
母性の戦乙女・サシソエイル
魔種族
サシソエイル ビリビリ
ビリビリガード持ちで「単位・通貨」が作りやすいキャラの一例。この他にも、ザン酷リーズダンベルダンディなど、さまざまなビリビリガード持ちで代用可。

クエストの基本情報

メダルと交換できるキャラ

怒りに歪むもの・ラウドラ

ラウドララウドラの評価とステータスはこちら

ラウドラ降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力60
属性
弱点雑魚:4もじ〜(ウォール破壊後)
ボス:単位・通貨(雑魚処理後)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×