ルシファー降臨攻略!中級と魔級の出現方法も掲載

0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】ルシファー降臨攻略!中級と魔級の出現方法も掲載

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】ルシファー降臨攻略!中級と魔級の出現方法も掲載

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでルシファーの羽根が入手できる【ルシファー】降臨の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのルシファー攻略はこの記事をチェック!

目次

ルシファー魔級攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 毒耐性の高いリーダーで挑もう
  • トゲガードと弱体ガードを多めに編成しよう
  • 雑魚処理でボスのバリアを弱めよう
  • 雑魚処理後は5文字で攻めよう
  • 「りょう」盤面に気をつけよう

盤面パターン一例

通常時の盤面パターン例

※トゲブロックは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターン例

※トゲブロックは赤で表記しています。

毒耐性の高いリーダーで挑もう

毒のダメージが痛い

毒

ルシファー戦では3000ダメージの毒攻撃×3を毎ターンしてくる。またボスの割合攻撃によりHPを減らされるので、なるべく毒耐性の高いリーダーで挑みたい。

トゲガードと弱体ガードを多めに編成しよう

主なギミックはトゲと弱体

ギミック

ルシファー魔級には弱体マスとトゲブロックが登場する。トゲのダメージは5535と、高め。後半は弱体マスが登場しないので、トゲ対策の方が重要。

雑魚処理でボスのバリアを弱めよう

雑魚を倒すとバリアが弱まる

文字数バリア

ボスは7文字バリアを展開しており、雑魚を1体倒すごとに6文字→5文字と弱まっていく

雑魚を3ターン残すと即死

雑魚を3ターン残すと即死攻撃をしてくる。最優先で雑魚処理をしよう。

雑魚処理後は5文字で攻めよう

4文字以下の攻撃は無効

5文字

雑魚処理をすると、5文字以上を作りやすい盤面パターンに変化する。ボスの弱点が5文字以上かつ、5文字バリアをまとっているので、ボスを削るには5文字以上を作る必要がある

「りょう」盤面に気をつけよう

りょう

判定されることばを押さえよう

主にアーサーなどの「あ」を使う際は、「あいりょう・あんりょう・りょうあい」が判定されないことを覚えておきたい。「りょう」盤面では「あくりょう・りょうあし・りょうあん」などを作ろう。

判定されない5文字の例判定される5文字の例
✕あいりょう
✕あんりょう
✕りょうあい
◯あくりょう
◯りょうあし
◯りょうあん

その他見逃しがちなワード

りょうちょう
かしりょう
さしりょう
めしりょう
りょういき
かしちょう
ちょうあし
いちょうあし
ちょうあく
しょうじょう
いししょう
なかしょう
ふかしょう
しょうしい
がさじょう
かしじょう
めしじょう
じょういき

アーサーマルチでのホストの立ち回り

あいあい・アイアンをつくろう

アーサー同士で固まるマルチの場合、ホストはアーサー2枚を使って「あいあい」「あいあん」で雑魚を1ターンで処理するとスムーズだ。ホストは「い」を多めに積んでおこう。

Point!まれに「◯◯◯うけ◯い」盤面が出てきますが、右で「うけあい」がつくれます。左にはコラボキャラを入れて友情コンボの発動を狙いましょう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
不滅なる騎士王・アーサー
英種族
アーサー 高火力
英種族のステータスを大幅に上げて、毒耐性50%も付与できる。友情コンボ持ちにはさらに追加で毒耐性倍率が乗る。トゲガードと弱体ガード持ちなので、サブ適性も高い。
怒りに歪むもの・ラウドラ
英種族
ラウドラ 高火力
毒耐性100%リーダー。弱体ガード持ちでサブ適性もある。
境界の六道閃・ゑいゆう
英種族
ゑいゆう 高火力
毒耐性100%持ちの高火力リーダー。効果発動にはデッキに火・水・木・光・闇属性が各1体以上かつ英種族が12体いる必要がある。
優雅なお茶会・ハメツ(学園)
神種族
ハメツ(学園) 高火力
毒耐性100%リーダー。冥・光・闇の3属性を編成できるためデッキ編成の幅が広い。
狗巻棘
英種族
狗巻棘 高火力
毒耐性100%持ちの高火力リーダー。種族に縛りがないためデッキ編成がしやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
隠密兵・テイサチュウバツ
神種族
テイサチュウバツ 高火力
光属性の毒耐性リーダー。種族に縛りがないためデッキ編成がしやすい。ソリャーセなど他の毒耐性リーダーでも代用可。
鬼舞辻無惨
魔種族
鬼舞辻無惨 高火力
属性混合デッキの毒耐性100%リーダー。リーダー特性の発動には火・水・木・光・闇属性が各2体ずつ必要。過去のコラボキャラなので持っている人向け。ノーサウンドでも代用可。
仮面ライダークウガ
物種族
仮面ライダークウガ 高火力
毒耐性100%リーダー。キボウよりもデッキ編成の自由度が高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
光の子・キボウ
神種族
キボウ 高火力
毒耐性100%持ちのリーダー。倍率UPのために神種族6体以上かつ光属性12体で組もう。
光怨の骸・ウラミ
魔種族
ウラミ(光) 高火力
編成しだいでATKとHPが調節可能なリーダー。耐性はないので妥協枠。耐久に支障がない範囲で火力に寄せるのがおすすめ。
學は剣より強し・コテン
神種族
コテン 高火力
神種族の毒耐性100%リーダー。神種族であれば属性に関係なく編成できるので編成の幅が広い。キボウ(剛輝)でも代用可能。
個性の躍動・トリグラファス
魔種族
トリグラファス 高火力
魔種族の毒耐性100%リーダー。リーダー特性の発動に光属性が8体以上かつ魔種族が12体必要。
Point!マルチではアーサーリーダー同士で組むと、お互いのリーダーを使って友情コンボを出せるので楽に戦えます。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
「シンアイ」・ツラミ
神種族
ツラミ(レジェンド) トゲ弱体
トゲガードと弱体ガードを所持しており、「つ・こ・と・だ・ま・ん」を使い分けられるため汎用性が高い。
一夜
英種族
一夜 トゲ
トゲガードの繋ぎ文字要員で、ドロー時に英種族のATKをアップできる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
黄泉津大神・イザナミ
神種族
イザナミ トゲ
トゲガードの繋ぎ文字要員。友情コンボ持ち。
言雄王姫?・イニシアーサー
英種族
イニシアーサー(ハロウィン)
英種族の繋ぎ文字要員。アーサーリーダーとの相性がいい。10コンボ以上の場合、すごわざでHPを回復可能。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター トゲ
英種族でトゲガード持ちの繋ぎ文字要員。アーサーリーダーとの相性がいい。バリア貫通50%持ち。
ラインハルト
英種族
ラインハルト トゲ
トゲガードを所持しており、「ら・あ・う」に変換可能。「ら・あ」として使えば敵に大ダメージを与えられる。過去のコラボキャラのため持っている人向け。
吸血騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット(ハロウィン) トゲ
英種族でトゲガード持ちの繋ぎ文字要員。アーサーリーダーとの相性がいい。5文字以上の場合、すごわざでHPを回復可能。
闇騎・ヴィランスロット
英種族
ヴィランスロット トゲ
英種族でトゲガード持ちの繋ぎ文字要員。アーサーリーダーとの相性がいい。
桂小太郎&エリザベス
英種族
桂小太郎&エリザベス トゲ
光属性の「か・え」に変換できるスーパートゲガード持ちのキャラ。英種族のためアーサーリーダーのデッキでも使える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
月之武官・サン顧レイ
英種族
サン顧レイ トゲ
トゲガード持ち。すごわざで光属性にATKバフをかけることができる。「いさりょう・がさじょう」など2文字目として使えることばもある。
弱肉狂蝕・カムイアカツキ
霊種族
カムイアカツキ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。すごわざ条件は語頭指定。
壮美なる大天使・ガブリエル
英種族
ガブリエル トゲ
英種族のトゲガード枠。友情コンボと闇属性キラー100%持ち。アーサーリーダーとの相性がいい。すごわざで、属性問わず味方にATKバフをかけることが可能。
妖精女王・エルザ
英種族
エルザ トゲ
トゲガード持ちのアタッカー。「え・す」に変換可能で主に1、6文字目要員。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
英雄大帝・ナポレオン
英種族
ナポレオン
英種族のアタッカーで「な・う」の2文字が使いやすい。英種族の友情コンボ持ちでアーサーリーダーとの相性がよく、神種族キラーが雑魚処理に役立つ。
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー トゲ
友情コンボとスーパートゲガード持ちの英種族。アーサーリーダーと相性がいい。福が上昇して文字が解放されるほど適性が高まる。すごわざで敵の防御を下げることが可能。2文字目で「かしりょう・かしちょう」、7文字目で「りょうあし」などが作れる。
抜刀斎 & 雪代 巴
英種族
抜刀斎 & 雪代 巴 トゲ
「は・と」に変換可能なトゲガード持ち。すごわざで攻撃と同時にHPを回復できる。過去のコラボキャラのため持っている人向け。
幸せを願う者・ソロモン
英種族
ソロモン 弱体
弱体ガード持ちのアタッカーで「そ・か・ふ」に変換可能なため「い・う・ん」と繋げやすく汎用性が高い。特に友情コンボによる防御バフや追撃が強力なので他のモンストコラボキャラと一緒に使おう。
神機閃甲・神威
英種族
神威 弱体
弱体ガード持ちのアタッカー。友情コンボ持ちのため他のモンストコラボキャラと組み合わせれば追撃も可能。
天真爛漫の「天空神」・オニャンコポン
英種族
オニャンコポン トゲ弱体
スーパートゲガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ちのアタッカー。友情コンボの効果で追撃が可能。
地獄を開く者・ウリエル
英種族
ウリエル 弱体
弱体ガード持ちの「う」で繋ぎとして使いやすい。友情コンボによる追撃を発動させれば手札の英種族にバフをかけられるため英種族デッキで特に優秀。
暗黒宇宙大権現・徳川家康
英種族
徳川家康 トゲ
トゲガードと友情コンボを所持しており、「と・い」に変換可能なため汎用性が高い。
魔法少女・赤ずきんノンノ
英種族
ノンノ トゲ
「の・ん」に変換可能な英種族。トゲガードと友情コンボ持ちのため使いやすい。
二世界の共想・ウタイ&シノブ
神種族
ウタイ&シノブ 弱体
弱体ガード持ち。すごわざは火力が高いほか、バフの付与や回復もでき優秀。
パンダ
英種族
パンダ 弱体
弱体ガード持ち。「は・こ」の文字が使えるので、「い・う」の両軸に対応できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
坂田金時
英種族
坂田金時 弱体
「さ・き」の弱体ガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
サンタな親分・ダイヤの剣
英種族
ダイヤの剣(クリスマス) 弱体
弱体ガード持ち。ドロー時に光属性のATKを上げることができる。アーサーリーダーのデッキなら採用する必要は薄い。
クロウ/明智吾郎
英種族
クロウ/明智吾郎 弱体
英種族の弱体ガード持ちで「あ・く」の2文字に変換できる。雑魚処理後も7文字目要員として使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
滅悪魔導士・グレイ
英種族
グレイ トゲ
トゲガード持ちの英種族。「ふ・く」に変換可能で、特に「く」が使いやすい。主に2、7文字目要員。「りょう」盤面ではアーサーと組み合わせて「あくりょう」が作れる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
上杉風太郎
英種族
上杉風太郎 トゲ
主にアーサーとハメツ(学園)デッキ用。トゲガード持ちで、「う・ふ」の文字が使いやすく便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
無言軍蟲将・マズム
英種族
マズム トゲ
トゲガード持ち。「い・ま」の文字が使いやすく、1段階の防御デバフを付与できる点が強力。すごわざの発動条件に位置指定があるので注意。
中野二乃
英種族
中野二乃 トゲ
トゲガード持ち。「な」行の文字が使えるので作れる言葉の幅が広く、攻撃+回復ができるすごわざが使いやすい。コラボキャラなので持っている人向け。
愛のラリー・タカミオ結ビ
神種族
タカミオ結ビ(正月) トゲ
トゲガード持ち。攻撃+回復ができるすごわざが便利。
神託の剣・ンート
霊種族
ンート
光属性の高火力アタッカー。すごわざで回復も可能。
穢レノ常夜・黄泉
英種族
黄泉 トゲ
友情コンボ持ちで福30でトゲガードが解放される。満福になると英種族キラーが70%になるため火力を出せる。
紀伊
英種族
紀伊
英種族で友情コンボ持ちなので、アーサーリーダーとの相性がいい。神種族キラーが雑魚処理に役立つ。「い」にも変換可能なので、繋ぎ文字として使える。
3番隊隊長・コウイ
神種族
コウイ(3番隊隊長) トゲ
トゲガード持ちで「こ・だ」に変換可能なため「い・う・ん」と相性が良い。特性の英種族キラー50%により火力も出せる。
究極傑作・ロードアジンガー
物種族
ロードアジンガー 弱体
弱体ガード持ちで、「ろ・あ」の2文字が使えるため使いやすい。
太陽は昇る・セツナ
神種族
セツナ(神殲組) 弱体
「せ」の弱体ガード。文字が使いやすい。すごわざで回復が可能。
十闘神・トヨうまヒメ
英種族
トヨうまヒメ
英種族のヒーラー。ドロー時に英種族のATKを強化できる。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
弱体ガード持ちの英種族ヒーラー。アーサーリーダーと相性がいい。
三種の神器・トキの鏡
英種族
トキの鏡
英種族のヒーラー。アーサーリーダーと相性がいい。
創造ノ神・シュラシュマー
神種族
シュラシュマー 弱体
弱体ガード持ちのヒーラー。キボウなどの光種族リーダー向け。
メンテナンスちゃん
英種族
メンテナンスちゃん
光属性英種族のヒーラー。文字変換が豊富で使いやすい。
勝負師の矜持・イカルマ
魔種族
イカルマ
光属性の繋ぎ文字要員。ギミック適性はないがすごわざで回復が可能。
血戦兵器・ウガツキ
物種族
ウガツキ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。
希望の光を求めて・ツラミ
魔種族
ツラミ(光) 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。「う」としてすごわざを発動するとHP回復が可能。
決意スル器・ウルメ
魔種族
ウルメ トゲ
スーパートゲガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざで攻撃と回復ができる。
音言界ノ血ヲ継グ者・ウタイ(音遺物)
魔種族
ウタイ(音遺物) トゲ
スーパートゲガード持ちで「う・と」の文字変換が便利。「砲の戦律」の連携で防御デバフ付与+回復が可能。主に属性混合デッキ向け。
三重なる唱歌・ウシナ(贖罪)
神種族
ウシナ(贖罪) トゲ
トゲガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざの効果で光属性キャラにATKバフや敵に防御デバフの付与ができて優秀。ただし、すごわざ条件は語尾指定である点に注意。
言霊界イチの技術者・イプクラα
物種族
イプクラα 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざで光属性キャラにATKバフや手札の物種族にATKバフの付与ができる。
南ノ闘将・いえ久びさ
龍種族
いえ久びさ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。主に属性混合デッキ向け。
太陽の悪魔・ソーラアモン
魔種族
ソーラアモン トゲ
スーパートゲガード持ちのヒーラー。回復以外にも「砲の戦律」の効果で追撃ができる。
オウ魔街の壊物・ゴルゴオン
魔種族
ゴルゴオン トゲ
トゲガード持ち。他にはオンサイズコリフェーソリャーセなどの採用もあり。

中級・魔級の出し方と注意点

ルシファー降臨の出し方

ルシファー出現

モンストコラボの特定の降臨クエストを攻略したときに、確率でルシファー降臨が出現する。根気よく周回して、ルシファー降臨に挑もう。

ルシファーが出現するクエスト

ルシファー中級コラボ降臨初級
コラボ降臨中級
コラボ降臨上級
ルシファー魔級コラボ降臨超級
コラボ降臨魔級

難易度が高い級のほうがルシファー降臨は出現しやすい。ルシファー中級を出したいなら上級、ルシファー魔級を出したいなら魔級のコラボ降臨を周回するのがおすすめ。

Point!マナ・アニマクエストや再生の塔、禁忌の獄からルシファーは出現しないので注意しましょう!

中級はそれほど難しくない

6文字バリア

雑魚を倒せば文字数バリア軽減

ルシファー降臨中級は難易度が低く、よほど手持ちが弱くない限りは簡単にクリアできる。6文字バリアは登場するが、雑魚を倒せば最終的に4文字バリアになるので攻撃が通りやすくなる。

「ん」がおすすめ

中級のルシファーは弱点が「はんぺん」で盤面に「はんぺ◯」が登場するため、ンートなどを採用してキープしておくと時短につながる。

ルシファーのドロップ・福ボーナスはない

ルシファー降臨ではルシファー自体はドロップせず、福ボーナスも存在しないため満福リーダーで挑む必要はない。手持ちの中で単純に強いリーダーとくせいのキャラで挑もう。

クエストの基本情報

ルシファー降臨の攻略情報

魔級
スタミナ50
属性
弱点ボス:5もじ〜
雑魚:植物・キノコ
中級
スタミナ40
属性
弱点「はんぺん」
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボイベント
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×