0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】仮面ライダーコラボの登場キャラややるべきことまとめ

共闘ことばRPGコトダマンの仮面ライダーコラボ最新情報について掲載しています。コラボで登場するキャラや、仮面ライダーゼロワンを満福にする方法などもまとめているほか、仮面ライダーコラボでやるべきことをわかりやすく紹介中!

目次

コラボイベント一覧はこちら

仮面ライダーコラボとは?

開催期間一覧

第1弾は3ヶ月連続コラボの一環として開催された。また、第2弾は6連続コラボの4タイトル目として実施され、第2弾以降は毎年夏に開催されている。

開催期間
(第5弾)
2023/6/26(月)16:00頃~7/18(火)15:59
開催期間
(第4弾)
2022/7/27(水)16:00頃~8/24(水)15:59
開催期間
(第3弾)
2021/7/30(金)16:00頃~8/24(火)15:59
開催期間
(第2弾)
2020/7/30(木)16:00頃~8/16(日)15:59
開催期間
(第1弾)
2020/2/4(火)16:00頃~2/18(火)15:59

仮面ライダーコラボ第5弾開催!

総勢60体以上が登場!

仮面ライダーコラボ5弾
開催期間6/26(月)16:00頃~7/18(火)15:59

仮面ライダーコラボ第5弾開催決定!「仮面ライダーギーツ」の最新フォームや、20周年で盛り上がりを見せている「仮面ライダー555」のキャラなどが追加される。また、コラボ第1〜4弾も復刻し、総勢60体以上のライダーが登場。

第5弾の登場キャラ(ガチャ)

第5弾の登場キャラ(イベント)

第5弾の登場キャラ(パック)

★6 コラボパックキャラ(第5弾)
仮面ライダーカイザ仮面ライダーカイザ

カイザは「仮面ライダーコラボ記念仮面ライダーカイザパック」限定のキャラ。コラボ期間中、一部を除くコラボクエストにおいて、カイザをリーダーにすると満福時と同じ報酬を獲得できる。

名称「仮面ライダーコラボ記念仮面ライダーカイザパック」
価格1,000円(税込)
内容「仮面ライダーカイザ」1体/HPコエダマ 3,000個/ATKコエダマ 1,000個

第4弾の登場キャラ

コラボガチャキャラ

仮面ライダーコラボ召喚第4弾

どのガチャを引くべき?

大前提として全員強め

ライダーコラボのガチャキャラは第1〜4弾のどのキャラも基本的には強めの性能をしている。弱いキャラはいないので、グループ連携も考慮すると、より多くのライダーを引けるのが理想的。

第5弾のレア枠はファイズ&カイザ&デルタ

ファイズ&カイザ&デルタは、第5弾のみにラインナップされていて、他のライダーコラボキャラと異なり、排出率が0.6%と低い。

ガチャのレア枠についてはこちら

第4弾のレア枠は仮面ライダー電王LF

仮面ライダー電王LF(進化前は仮面ライダー電王PF)は、第4弾のみにラインナップされていて、他のライダーコラボキャラと異なり、排出率が0.6%と低い。

第1〜3弾のレア枠は栄光の七人ライダー

栄光の七人ライダー(進化前はストロンガー)は第1〜3弾に共通してラインナップされていて、他のライダーコラボキャラと異なり、排出率が0.6%と低い。

おすすめは第5弾

ライダーは総じて強く、過去の弾でも栄光の七人ライダーや電王LF、ゼロツーなど強力なキャラは多い。ただし、ガチャ全体のラインナップで見るなら、現環境では第5弾がおすすめ。

挑戦したいクエスト合わせてキャラを狙うのもあり

たとえば、オーマジオウに挑戦するために第2弾のジオウや、恐竜グリードに挑戦するために第3弾のオーズなど挑戦したいクエストに合わせてキャラを引くのもあり。

1弾~4弾の★6ガチャキャラの簡易評価

キャラ簡易評価
仮面ライダー電王LF
仮面ライダー電王LF
文字は使いやすく火力が高いほか、デッキに入れるだけで「仮面ライダー」のATKが10%UPするので優秀。リーダーとしては、「仮面ライダー」の手持ちが揃っていないと性能を発揮しきれない。
仮面ライダーリバイ&バイス
仮面ライダーリバイ&バイス
すごわざの火力が高めで、効果によりトークンコトダマンの仮面ライダーリバイ仮面ライダーバイスを生成できて非常に強力。リーダーとしては、闇属性の改造耐性リーダーとして優秀。
仮面ライダービルド
仮面ライダービルド
「仮面ライダー」では貴重な攻撃+回復ができるキャラで、火力や回復量も十分ある。編成条件は厳しめだが、改造と睡眠のW耐性リーダーとして使える点は優秀。
仮面ライダークローズ
仮面ライダークローズ
すごわざの火力が高い。コピーマスがあると「か」行すべてが使える点が便利。リーダーとしては、火属性の改造耐性リーダーとして優秀。
仮面ライダー龍騎
仮面ライダー龍騎
光火の2属性変換持ちで便利。すごわざは火力が高いほか、トークンコトダマンのドラグランザー(光)ドラグランザー(火)を生成できる。リーダーとしては、光属性の改造耐性リーダーとして優秀。
仮面ライダーナイト
仮面ライダーナイト
闇水の2属性変換持ちで便利。仮面ライダー龍騎と同様、火力が高く効果によりトークンコトダマンのダークレイダー(闇)ダークレイダー(水)を生成でき優秀。リーダーとしては、編成条件は厳しめだが、衰弱と毒のW耐性リーダーとして使える点は優秀。
仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1
「す」以外の文字ははやや使いづらいが、その分すごわざの火力がかなり高い。火・水・光・闇・木属性の各1回攻撃は、汚染の影響を受けない点も強力。リーダーとしては、木属性の改造耐性リーダーとして優秀。
栄光の七人ライダー栄光の七人ライダー「い」軸「う」軸両方に対応可能で、「ん」で繋ぎ文字としても使えるため汎用性が高い。仮面ライダーキャラが充実していればリーダーとしても優秀。基本的にはライダーで固めてバフで強化していくのが理想的だが、栄光の七人ライダー自身の火力がかなり高いため単体でも強い。恐竜グリード破滅級の適正リーダー。
仮面ライダークロスセイバー仮面ライダークロスセイバー現状希少な天属性キャラ。物種族デッキの汚染耐性リーダーか、物種族デッキのサブとして使おう。「せ・く」はどちらも汎用性が高く、「く」は繋ぎ文字としても使えて便利。物種族に対してキラーで大ダメージを出せるため、仮面ライダーコラボで使いやすい。オーマジオウ破滅級の適正リーダー。
仮面ライダーオーズ仮面ライダーオーズ「い」軸「う」軸両方に対応可能で、強キャラ揃いのライダーコラボの中でも当たりの部類。「あ」ですごわざを出すと、クエスト中1回だけ大ダメージを出せる。恐竜グリード破滅級の適正リーダー。
仮面ライダー鎧武仮面ライダー鎧武木・光の2属性持ちで、火力もそこそこ高く、「か・き」はどちらも使いやすいため汎用性がかなり高い。ドロー時に仮面ライダーのATKを強化できるため、グループデッキでも使いやすい。編成条件は厳しめだが、衰弱耐性リーダーとしても有用。8月末頃のアップデートでリーダー特性の発動条件が緩和されるため、コラボ後はさらにリーダーとしての汎用性がUPする。
仮面ライダーエグゼイド仮面ライダーエグゼイド爆絶強力な攻撃持ちなので火力はそこそこ高いが、仮面ライダーコラボの中では文字が使いづらい。光属性中心の汚染耐性リーダーとしては優秀。仮面ライダーゲンム魔級の適正リーダー。
仮面ライダーアギト仮面ライダーアギト汎用性の高い「し」と、ATKをバフを付与できる「あ」を使い分けられるキャラ。ボウラボォ魔級の「身体」弱点や、ニチ没ティス魔級の「色」弱点、その他にも生放送で映っていた仮面ライダーゲンム魔級の「単位・通貨」弱点などを「あい」で突けるため「あ」でも使いやすい部類。
仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーフォーゼ文字数に応じて火力が上がる。4文字のときは火力が低く、5文字なら平均程度か少し高め、6文字以上は追撃も発動するためかなり高め。基本的には5文字以上を作りやすい盤面のクエストで輝くタイプで、第3弾の中ではやや尖った性能のキャラ。
仮面ライダーゼロツー仮面ライダーゼロツー7文字を作って追撃を発動すると、全キャラ中でもトップクラスの威力を出せるキャラ。単純に使いやすい文字とWギミック耐性持ちで、4文字として使った際の火力が低いわけでもないので、汎用性はかなり高め。
仮面ライダーディケイド仮面ライダーディケイドリーダーとしてもサブとしても光・闇・冥の混合デッキで使うことが多く、冥属性特有の使いづらさは少ない印象。「た」行変換が便利。
仮面ライダーグランドジオウ仮面ライダーグランドジオウオーマジオウ破滅級の適正リーダー。チェンジマスが出るクエストに特化気味の性能だが、スーパーチェンジガードの「い」変換や、実体化時物種族バフが優秀。
仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX文字変換が豊富で、「い」軸「う」軸両方に対応可能。追撃が発動しないと火力が低いことがネックだが、上方修正で追撃の条件が9コンボ→8コンボに緩和されてかなり使いやすくなった。
仮面ライダーウィザード仮面ライダーウィザード汎用性トップクラスの「い・う」がどちらも使えるという非常に珍しい性能で、持っていると何かと出番の多いキャラ。ただし、火力は低め。
仮面ライダーカブト仮面ライダーカブト火・水の2属性持ちで文字の汎用性も高いので、ライダーコラボの中でもシンプルに使いやすいキャラ。属性混合デッキの混乱耐性リーダーとしての出番もしばしばある。
仮面ライダーバルカン仮面ライダーバルカン上方修正でスーパーチェンジガード「う」が追加されて行けるクエストが大幅に増えた。ただし、「あ」として使ってバフをかけないと火力が低いため、やや使いづらい面はある。
仮面ライダーW仮面ライダーW木の「た・さ」と闇の「た・じ」に変換でき、ギミック面での汎用性も高く、使い勝手のいいキャラ。ネックだったリーダーとしての混乱耐性の低さが上方修正で改善された。
仮面ライダークウガ仮面ライダークウガン・ダグバ・ゼバ魔級の適正リーダー。光・闇の「あ・く」に変換できて汎用性が高い。当時の基準では十分だったが、最新のキャラと比較すると火力が低めなので、上方修正で追加されたスーパー弱体ガードの効果を活かしたい。
仮面ライダー電王仮面ライダー電王「て・も・う・き・り」に変換可能で、文字汎用性はコトダマンの中でもトップクラス。ギミック耐性が一つなのがネックだったが、上方修正でトゲガードが追加されて非常に使いやすくなった。
仮面ライダー1号&2号仮面ライダー1号&2号すごわざ条件に位置指定がないチェンジガード持ちの「い」で単純に使いやすい。「に」として使った際に物種族を大幅強化できたり、リーダー特性で物種族のATKを300%上げられたりと、ライダーコラボキャラと組み合わせやすい性能。

コラボ第1~3弾の登場キャラ

友達招待キャンペーンの報酬キャラ

セイバー

第3弾で友達招待の報酬だった仮面ライダーセイバーEPD。第4弾では入手できなかったが、第5弾ではグリードメダルと交換可能になった。

コラボ配布キャラ

コラボ配布キャラ
ゼロワン

期間中ログインで仮面ライダーゼロワンが入手可能!さらにパネルや宿題報酬、エクストラクエストのクリア報酬でもゲットでき、満福にすることが可能。

コラボガチャキャラ

仮面ライダーコラボ第3弾ガチャ

仮面ライダーコラボ召喚第3弾

コラボガチャ第2弾

仮面ライダーコラボ召喚第2弾
★6 コラボガチャキャラ(第2弾)
仮面ライダーゼロツーゼロツー仮面ライダージオウジオウ仮面ライダーウィザードウィザード
仮面ライダーディケイドディケイド仮面ライダーカブトカブト仮面ライダーBLACK RXBLACK RX
★5 コラボガチャキャラ(第2弾)
仮面ライダービーストビースト仮面ライダーゲイツゲイツ

コラボガチャ第1弾

仮面ライダーコラボ召喚第1弾
★6 コラボガチャキャラ(第1弾)
バルカンW電王
クウガ1号&2号
★5 コラボガチャキャラ(第1弾)
アクセルゼロノスV3
リセマラ当たりランキング(最新版)

コラボ降臨キャラ

魔級・破滅級は難易度が高いので初心者は中級・上級降臨から周回し、余裕があれば超級に挑戦してみよう。

交換所・友達招待キャラ

交換所・友達招待
仮面ライダークイズ仮面ライダークイズ
▶クイズ大戦交換所
仮面ライダーセイバーEPD仮面ライダーセイバーEPD
▶友達招待

仮面ライダーコラボでやるべきこと

やるべきこと一覧

  • コラボワードを30個解放する
  • コラボパネルのお題をコンプリートする
  • 仮面ライダーゼロワンを満福にする
  • ガラガランダ&戦闘員の福90を作る
  • ★5降臨キャラを満福or祝福特性MAXにする
  • 恐竜グリードを1体以上ゲットする
  • クイズ大戦を遊んで仮面ライダークイズを満福にする
  • グリードメダルとセイバーDKを1体交換する

コラボ降臨キャラを満福にしよう

満福や福90とは?

コトダマンでは同じ進化後★6キャラを99体集めると満福にすることができる。進化後★5キャラは満福にはならず福90が最大となる。

福を上げるメリット

福を上げると性能が強化されたり、リーダーとして使った際に報酬が多く受け取れるようになる。

満福の詳しい仕様はこちら

仮面ライダーコラボ降臨の難易度は?

中級や上級は難易度が低く、満福リーダーで周回する方が効率がいいため、それぞれスルトーテム仮面ライダーゼロワンなどを満福にしてから周回するのがおすすめ。

超級・魔級は上級者向け

超級・魔級は福ボーナスでキャラが手に入る確率が高くないので、上級以下に比べると満福リーダーで周回するメリットは少ない。もし満福リーダーでの周回が難しければ、適正ガチャキャラをリーダーにするのがおすすめ。

キャンペーンを利用しよう

コラボ期間中の日曜は、以下の対象クエストで、どのキャラをリーダーにしても福ボーナスが2個もらえる。キャンペーンを利用して効率良く集めよう。

  • 仮面ライダーエターナル【超級】
  • 仮面ライダーアークゼロ【超級】
  • 仮面ライダーディエンド【超級】
  • 仮面ライダーブレイズ【超級】
  • 聖なる翼の仮面ライダー【超級】
期間
1回目2023年7月2日(日) 9:00頃~
2023年7月3日(月) 8:59
2回目2023年7月9日(日) 9:00頃~
2023年7月10日(月) 8:59
3回目2023年7月16日(日) 9:00頃~
2023年7月17日(月) 8:59

破滅級は超上級者向け

破滅級はコトダマンにおける最高難度で、上級者でも手持ちによっては難しい場合がある。無理せず自分のペースで進めよう。

コラボワードを解放しよう

仮面ライダーのコラボワードを指定個数つくると虹のコトダマが最大400個獲得できるのでぜひ挑戦しよう!

エクストラクエストでゼロワンをGET

ゼロワンの満福を目指そう

エクストラクエストはどのリーダーでも福ボーナスが2個獲得できる。周回してゼロワンの満福を目指そう。難易度は低めなので初心者にもおすすめだ。

エクストラクエストの概要

呪いでことばが作りやすい文字に変換されるので、4文字を作ってボスの弱点を突こう。すごわざ条件4文字の高火力キャラがおすすめ。

消費たいりょく10
ドロップキャラ仮面ライダーゼロワン
福ボーナス2個確定
クリア報酬1体確定
ノーコン報酬+1体確定
オーナー報酬+1体確定

コラボパネルをコンプリートしよう

コラボパネルをコンプリートして虹のコトダマ1000個をゲットしよう!

仮面ライダークイズ大戦に挑戦しよう

仮面ライダークイズ大戦

クイズクエストをクリアして入手したアイテムを、交換所で仮面ライダークイズや虹のコトダマと交換できる。

強襲と破滅級クエストの仕様解説

仮面ライダーバッファ強襲

開催期間6/26(月)16:00頃~7/18(火)15:59

ライダーバトルクエスト、仮面ライダークイズ大戦以外の仮面ライダーコラボクエストクリア時に、確率でバッファの強襲クエストが出現する。

強襲確率3倍キャンペーン

7/2(日)、7/9(日)、7/16(日)の9:00頃〜翌日8:59の間は強襲の確率が3倍になるキャンペーンが実施される。

オーマジオウ破滅級

挑戦には満福5体が必要

オーマジオウ挑戦には満福を5体以上所持している必要がある。コラボから始めた人はまず満福づくりから始めよう。

Point!オーマジオウ破滅級は期間中、常時挑戦可能なので自分のペースで進めましょう!

逢魔降臨暦を消費して挑戦

オーマジオウ破滅級は1回の挑戦につき逢魔降臨暦15個が必要。逢魔降臨暦はコラボ降臨をクリアすると入手できる。

オーマジオウ破滅級攻略はこちら

恐竜グリード破滅級

挑戦には満福5体が必要

オーマジオウ同様、挑戦には満福5体を所持している必要があるため、まずは満福作りから取り掛かろう。期間中は常時挑めるため、自分のペースで進めて問題ない。

Point!恐竜グリードには福ブーストがないため、サブとして使う分には1体所持しているだけでOKです!

恐竜グリード挑戦鍵を消費して挑戦

コラボ降臨クエストをクリアすると、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3種の「恐竜グリードメダル」が一定確率でドロップする。ゴールドのメダルを挑戦鍵と交換して恐竜グリードに挑もう。

Point!ブロンズ10枚→シルバー1枚、シルバー80枚→ゴールド1枚、ゴールド1枚→恐竜グリード挑戦鍵10本と交換できます!
恐竜グリード破滅級攻略はこちら

オーディン破滅級

挑戦には満福3体が必要

オーディン挑戦には満福を3体以上所持している必要がある。コラボから始めた人はまず満福づくりから始めよう。

13人目の戦士破滅級攻略はこちら

エボル破滅級

挑戦には満福3体が必要

オーディン同様、挑戦には満福3体を所持している必要があるため、まずは満福作りから取り掛かろう。

仮面ライダーエボル破滅級攻略はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×