0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】クシナダ廻魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】クシナダ廻魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストでクシナダ廻が入手できる【クシナダ廻】魔級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでのクシナダ廻攻略はこの記事をチェック!

目次

クシナダ廻攻略の要点

クシナダ廻攻略の要点

対策まとめ

  • 火水木の汚染耐性リーダーで挑もう
  • コピーガード持ちを複数編成しよう
  • 弱体ガード持ちを複数編成しよう
  • 雑魚を倒して弱点を出そう

盤面パターン一例

初ターン盤面パターン
んか
2ターン目以降に追加される盤面パターン
せいたい
かいさい
すい

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

雑魚処理後の盤面パターン例
しゅうしょう
ちょう

※コピーマスは赤、弱体マスは青で表記しています。

火水木の汚染耐性リーダーで挑もう

火水木の汚染耐性リーダーで挑もう

毎ターン3体が汚染で闇属性にされるので、ボスからの被ダメージが増えてしまう。冥属性のボスを効率良く削るために火水木の汚染耐性高めのリーダーで挑もう。

コピーガード持ちを複数編成しよう

理想はコピーガードを複数編成

コピーマスの直後が「ん」の盤面もあるのでコピーガード持ちは複数編成したい。

「〇んか〜」盤面でのコピー対策

んか盤面

1文字目は直後が「ん」なのでコピーガードで対策しよう。5文字目は「い」をコピーして後ろで「◯いい◯」を作ることも可能。手前と繋がりやすい「く」を用いた「くいいじ・くいいり・くいいる・くいいん」などがおすすめ。

コピーを活かして手前で作れるワード例
いんかせいかんかかいかんかけい
さんかくいさんかざいじんかるい
たんかだいたんかばいたんかれい
はんかがいはんかしい

「う〜」盤面でのコピー対策

う盤面

コピーマスを利用する場合、手札次第で「う」or「か・さ」を選んでコピーすることになる。「う」or「か・さ」でコピーガード持ちが足りない方をコピーしよう。

Point!コピーガード持ちを引けない可能性があれば、3文字目→4文字目の順で埋めて「うう」を作ると「こううん+うんかい」、「くううん+うんさい」のようなリカバリーが効きやすいです。

「す〜」盤面でのコピー対策

「す〜」盤面でのコピー対策

比較的コピーマスを利用しやすい。コピーガード持ちが少ない場合は、手前で「すいせい・すいたい」、後ろで「せいいん・たいいん」などを作れる。

雑魚処理後盤面のコピー対策

雑魚処理後盤面のコピー対策

コピーガードがなければ後ろで「しゅううん・しょううん・ちょううん」などを狙おう。

Point!「しゅうう・しょうう」の4文字はありますが、「ちょうう」はないため「ちょう」盤面でコピーを活かす時は7文字に「ん」が必要な点に注意しましょう。

弱体ガード持ちを複数編成しよう

毎ターン2個弱体マスが展開されるため火力を出しづらい。弱体ガード持ちのアタッカーを複数編成して雑魚処理を安定させよう。

雑魚を倒して弱点を出そう

弱点

雑魚を両方倒すと、直後のターンはボスの弱点(5もじ〜)が出現する。その後雑魚が蘇生されて弱点が消えるので、再び雑魚処理をしよう。

ヒーラーを複数編成しよう

ヒーラーを複数編成しよう

ボスの攻撃が全体的に痛いので、ヒーラーを複数編成するのがおすすめ。弱体ガードやコピーガード持ちのヒーラーがいなければ、位置指定条件なしの回復持ちをコピー先として利用しよう。

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
絆の聖剣・エクスカリバー
英種族
エクスカリバー 高火力汚染
英種族デッキの汚染耐性100%リーダー。Wギミック耐性持ちでサブ適性も高い。
ルシファー&四大天使
英種族
ルシファー&四大天使 高火力汚染
「友情コンボ」持ちの手持ちが充実している人向け。サブ特性で汚染耐性を持っているキャラを多めに編成しよう。
不死川実弥
英種族
不死川実弥 高火力汚染
火・水・木属性を各4体かつ英種族6体以上で編成した場合、汚染耐性100%になるリーダー。他には北信介などの採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
北斗神拳伝承者・ケンシロウ
英種族
ケンシロウ 高火力汚染
火・水・木属性を各4体かつ英種族8体以上で編成した場合、汚染耐性100%になるリーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神霊機腕・シノブ
神種族
シノブ(無言神殿) 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。火・水・木属性を各4体かつ神種族10体以上編成する必要があるので、神種族の手持ちが揃っている人向け。
中野三玖(プール)
英種族
中野三玖(プール) 高火力汚染
水・火属性に倍率が乗る汚染耐性100%リーダー。種族などの縛りはないので、サブの幅は広め。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽)
英種族
竈門炭治郎(ヒノカミ神楽) 高火力汚染
汚染耐性100%リーダー。コラボキャラの「鬼殺の同志」を持っているキャラの手持ちが揃っている人向け。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
「魍魎殺し」 ・バサラ
英種族
バサラ 高火力汚染
火属性の汚染耐性100%リーダー。コピーガード持ちなのでサブ適性もある。
5番隊財務長・ソムンクルス
神種族
ソムンクルス 高火力汚染
火属性デッキの汚染耐性100%リーダー。追加で倍率のかかる神種族を多めに編成したい。
クラピカ
英種族
クラピカ 高火力汚染
火属性デッキの汚染耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
鉛鎖麗殴・カレン
魔種族
カレン 高火力汚染
木属性デッキの汚染耐性100%リーダー。リーダー特性発動のため、魔種族を4体以上入れよう。
ゴン
英種族
ゴン 高火力汚染
木属性デッキの汚染耐性100%リーダー。火力UPのために「ん」を複数入れておこう。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ランカ・リー
英種族
ランカ・リー 高火力汚染
火・水・木属性を各4体かつ英種族4体以上で編成した場合、汚染耐性100%になるリーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ワルキューレ
英種族
ワルキューレ 高火力汚染
火・水・木属性を各3体以上かつ物・英種族を各6体で編成した場合、汚染耐性100%になるリーダー。他には早乙女アルトなどの採用もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ゼオン&デュフォー
魔種族
ゼオン&デュフォー 高火力汚染
魔種族デッキの汚染耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
仮面ライダークロスセイバー
物種族
仮面ライダークロスセイバー 高火力汚染
物種族デッキの汚染耐性100%リーダー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ソロコンサート・コンチェルト(WD)
神種族
コンチェルト(WD) 高火力汚染
火・水・木属性に倍率が乗る汚染耐性100%リーダー。追加の倍率は「新たなる希望」にしか乗らない点には注意。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
希望を導く天聖・ビナー
英種族
ビナー 汚染コピー
コピーガードと友情コンボ持ちのヒーラー。耐性100%以外のリーダーであれば、味方英種族への汚染無効付与が有効。汚染耐性の付与が必要なければ、文字が使いやすいビナー(獣神化)にモード・シフトして編成するのもあり。
希望と創造の救世神・ノア
英種族
ノア 弱体コピー
Wギミック耐性と友情コンボ持ちで、「い」軸・「う」軸両方に対応可能。友情コンボによる全体追撃と防御デバフが優秀。
伊黒小芭内
英種族
伊黒小芭内 弱体コピー
スーパー弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。「い」軸と「う」軸の両方に対応できるので便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
嘴平伊之助
英種族
嘴平伊之助 コピー
コピーガード持ち。「は・い」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
救国革新の英傑・坂本龍馬(獣神化・改)
英種族
坂本龍馬(獣神化・改) 弱体コピー汚染
坂本龍馬がモード・シフトしたキャラ。スーパー弱体ガードとコピーガードのWギミック対応になり、もともとの坂本龍馬より適性が高まっている。
聖火承撃・イスルト
物種族
イスルト 弱体コピー
Wギミック耐性持ちの繋ぎ文字要員。すごわざ発動条件が語尾指定である点に注意。
溢れる想い&チョコ・コテン(VD)
神種族
コテン(VD) 弱体コピー
弱体ガードとスーパーコピーガード持ち。コピーマスがあると「こ」に加えて「て・ん」に変換できる。
シンジ(決戦)
神種族
シンジ(決戦) 弱体コピー
「い・し・え」のWギミック耐性持ち。エヴァンゲリオンの連携で回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
マリ(決戦)
神種族
マリ(決戦) 弱体コピー
「い・ま・は・え」のWギミック耐性持ち。エヴァンゲリオンの連携で回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
悲しみに濡れるもの・カルナ
英種族
カルナ 弱体汚染コピー
弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。
高杉晋助(鬼兵隊総督)
英種族
高杉晋助(鬼兵隊総督) コピー
「た・し」のコピーガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
桂小太郎(狂乱の貴公子)
英種族
桂小太郎(狂乱の貴公子) コピー
「か・こ」のコピーガード持ち。すごわざにより敵に防御デバフを付与できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
坂本辰馬(桂浜の龍)
英種族
坂本辰馬(桂浜の龍) コピー
「さ・た」のコピーガード持ち。すごわざにより敵に防御デバフを付与できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
レイ(仮称)(決戦)
神種族
レイ(仮称)(決戦) コピー
スーパーコピーガード持ち。コピーマスがあると「あ」行すべてに変換可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
伏黒恵
英種族
伏黒恵 コピー
「ふ・め・き」のコピーガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
五条悟(呪術廻戦0)
英種族
五条悟(呪術廻戦0) コピー
「こ・さ」のコピーガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
夜蛾正道
英種族
夜蛾正道 コピー
「や・ま・き」のコピーガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
中野五月(プール)
英種族
中野五月(プール) コピー
「な・い」のコピーガード持ち。攻撃しつつ回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
中野四葉(プール)
英種族
中野四葉(プール) コピー
「な・よ」のコピーガード持ち。攻撃しつつ回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
斎藤 一
英種族
斎藤 一 コピー
コピーガード持ち。「は・さ」に変換可能で使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
パンサー/高巻杏
英種族
パンサー/高巻杏 コピー
コピーガードとドロー時英種族バフ持ち。語頭指定でやや使いづらい場面もあるが、回復も出来る点は便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
十闘神・さるタヒコ
英種族
さるタヒコ コピー
ドロー時英種族バフとコピーガード持ちで文字が使いやすい。すごわざ条件が5文字なので発動しづらい点と、福50以上にならないとコピーガードが解放されない点に注意。
アミバ
英種族
アミバ コピー
やや妥協枠寄りではあるが、コピーガードと英種族キラー持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
リン&バット
英種族
リン&バット コピー
コピーガード持ちで「は」が使いやすい点や、3文字発動の通常わざでも英種族バフを付与できる点が便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
南斗水鳥拳・レイ
英種族
レイ(北斗の拳コラボ) コピー弱体
「れ・す」に変換可能なWギミック耐性持ち。火力が高めで使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
天翔百裂拳・トキ
英種族
トキ(北斗の拳コラボ) コピー
盤面とそこまで相性が良いわけではないが火力は高め。「んか」盤面では「どんかざい」が狙える。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
世紀末覇者・ラオウ
英種族
ラオウ コピー
コピーガードと英種族キラー持ちで、「い」軸・「う」軸両方に対応可能。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
タカヤ
英種族
タカヤ コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。すごわざ条件が語頭指定である点には注意。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
桐条美鶴
英種族
桐条美鶴 コピー
コピーガードと英種族キラー持ちで、特に「き」が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
天城雪子
英種族
天城雪子 コピー
「い」軸・「う」軸両方に対応でき、「あ」で回復もできるためそこそこ使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
先遣隊長・カレン(音言連合)
神種族
カレン(音言連合) コピー
コピーガード持ち。この枠は、「か・さ・た…」など、「い」軸と相性がいいコピーガード持ちで代用可。
支鬼欲の神・イーニャン(音言連合)
神種族
イーニャン(音言連合) コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。この枠は、コピーガード持ちの「い・ん」で代用可。
二人の加持リョウジ
英種族
二人の加持リョウジ 弱体
弱体ガード持ち。「か」行すべてに変換でき、さまざまな盤面に対応しやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
勇言隊0番隊右腕・ンライ
英種族
ンライ 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすく回復も出来るため優秀。水雑魚を攻撃する際は水属性に変換しよう。
天下統治・ンギスハンター
英種族
ンギスハンター 弱体
弱体ガード持ちで文字が使いやすい。
宇宙の救済者・ミロク
英種族
ミロク 弱体
弱体ガードと友情コンボ持ちで、特に「く」が使いやすい。
ネテロ
英種族
ネテロ 弱体
弱体ガード持ちの高火力アタッカー。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
英雄大帝・ナポレオン
英種族
ナポレオン 弱体
弱体ガードと友情コンボ持ちで文字が使いやすい。
開運招福・トキの鏡
英種族
トキの鏡(正月) 弱体
弱体ガード持ちで回復量の多いヒーラー。
南斗孤鷲拳・シン
英種族
シン 弱体
弱体ガードとキラー持ちで文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
神速・キルア
英種族
キルア(水) 弱体
スーパー弱体ガードと英種族キラー持ちで使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。他にも過去のコラボキャラだと冨岡義勇坂田銀時相楽 左之助などは弱体ガード持ちの中でも優秀。
夢の続き・ウメダーグ
英種族
ウメダーグ 弱体
弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざのバフが優秀。
アイズ・ヴァレンシュタイン
英種族
アイズ・ヴァレンシュタイン 弱体
スーパー弱体ガード持ちで、「う」が特に使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
騒擾の音聖神・ダント
物種族
ダント 弱体コピー
主に木属性デッキ用の弱体ガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。高火力の攻撃と3段階のデバフ付与ができるすごわざが非常に強力。
機聖獣咆哮・ハンサムガネメ
物種族
ハンサムガネメ コピー
火属性デッキ用のコピーガード持ちで文字が使いやすい。この他にも火属性のコピーガード持ちは盤面と相性のいいキャラが多いので、手持ちに応じて使いやすいキャラを入れよう。
邪滅ノ神槍・ハジャ=ユーキ
神種族
ハジャ=ユーキ 弱体
火属性デッキ用の弱体ガード持ちで、「い」軸・「う」軸両方に対応可能。その他コンフォーゴアイ(火)など手持ちに応じて使いやすいキャラを編成しよう。
4番隊副長・タリヤンダリ
魔種族
タリヤンダリ コピー
木属性デッキ用のコピーガード持ち。手持ちに応じてバテンカイトスグランユーキゼンマイシンマイなど使いやすいキャラを編成しよう。
五傑神・ダァヴィンチ
神種族
ダァヴィンチ 弱体
木属性デッキ用の弱体ガード持ち。その他ンメキリュウマリージアなど手持ちに応じて使いやすいキャラを入れよう。
目覚めし力・リップク&トキメキ
神種族
リップク&トキメキ コピー弱体
コピーと弱体のWギミック耐性持ち。すごわざの火力が高いだけでなく、回復や実体化時のATKバフ付与などが優秀。雑魚が水と木なので、デッキに応じてトキメキ&リップクに切り替えて編成するのもあり。
次代の綺羅ガール・カナノ
物種族
カナノ コピー弱体
コピーガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ち。他にはサーキットイエンドレスアジンガーなどの採用もあり。
仮面ライダー鎧武
物種族
仮面ライダー鎧武 コピー弱体
コピーと弱体のWギミック耐性持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
栄光の七人ライダー
物種族
栄光の七人ライダー コピー
ギミック耐性はコピーのみだが、文字変換が優秀で火力も高いため使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
佐野万次郎
英種族
佐野万次郎 コピー弱体
コピーガードとスーパー弱体ガードのWギミック耐性持ちのアタッカー。他には仮面ライダーオーズ場地圭介などの採用候補もあり。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
南ノ闘将・いえ久びさ
龍種族
いえ久びさ 弱体汚染
スーパー弱体ガード持ちの繋ぎ文字要員。すごわざは回復をしつつ攻撃ができる。
幸福を綴る「聖皇女」・アナスタシア
英種族
アナスタシア 弱体汚染
スーパー弱体ガード持ちのアタッカー。すごわざの効果で味方にATKバフの付与ができる。ただし、すごわざ条件が語頭指定である点に注意。
天上天下の大泥棒・石川五右衛門
英種族
石川五右衛門 コピー汚染
コピーガード持ちで、文字が使いやすい。攻撃と回復ができて便利。
「リバース・モード」・ネオ
英種族
ネオ コピー汚染
コピーガード持ち。「ね・り・こ」の文字はそこまで使いやすくないが、連携込みなら高火力の攻撃+回復ができるので、「友情コンボ」多めのデッキなら採用もあり。
創生混魄・カツナヒコナ
神種族
カツナヒコナ 弱体
弱体ガード持ち。この枠は、「か・さ・た…」など、「い」軸と相性がいい弱体ガード持ちで代用可。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

八岐ノ贄姫・クシナダ廻

八岐ノ贄姫・クシナダ廻クシナダ廻の評価とステータスはこちら

クシナダ廻降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力50
属性
弱点雑魚:4もじ~
ボス:5もじ~(雑魚処理後に出現)
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×