0


twitter share icon line share icon

【コトダマン】秘ノ獄 絶光の刹那破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【コトダマン】秘ノ獄 絶光の刹那破滅級攻略!攻略のコツと適正キャラ

共闘ことばRPGコトダマンのイベントクエストで刹那が入手できる【秘ノ獄 絶光の刹那】破滅級の攻略方法を掲載しています。登場ギミックや適正キャラなどもまとめているので、コトダマンでの刹那攻略はこの記事をチェック!

目次

秘ノ獄のクエスト概要

四ノ獄クリア時に確率で出現

刹那の強襲クエストである秘ノ獄は、禁忌の獄 四ノ獄クリア時に超低確率で出現する。

禁忌の獄攻略まとめはこちら

刹那の入手は基本1体でOK

刹那は福を上げても性能が変わらない。また、リーダー特性に状態異常耐性がなく福枠としても満福作成の労力に見合う性能ではないため、基本的には1体入手できればOKだ。

刹那攻略の要点

初ターン

対策まとめ

  • 炎上耐性リーダーで挑もう
  • 左→中→ボスの順で倒そう
  • コピーガード持ちのい軸を入れよう
  • トゲガード持ちを多めに入れよう
  • 4文字2個で奪い合い回復を達成しよう

盤面パターン一例

左雑魚処理前

盤面パターン例

※コピーマスは赤、トゲブロックは青で表記しています。

初ターンは5文字目にシールドが展開される。

左雑魚とシールド処理後〜中雑魚処理前

盤面パターン例

※コピーマスは赤、トゲブロックは青で表記しています。

雑魚処理後

盤面パターン例

※コピーマスは赤、トゲブロックは青で表記しています。

炎上耐性リーダーで挑もう

炎上

毎ターン4体が炎上状態にされる。炎上は1体4000ダメージで、敵の攻撃と合わせるとかなり痛いため炎上耐性高めのリーダーが望ましい。

シールドブレイカーを複数編成しよう

初ターンに耐久値24のシールドが設置される。シールドは一度壊せば再展開はないが、雑魚を倒しにくいためシールドブレイカー持ちを数体入れよう。シールド破壊後はコピーマスに入れて利用するのがおすすめ。

Point!特にマルチでは「いせいあい・ふせいあい」+「いあいし」などで1ターン破壊が理想的な流れですが、基本的には2ターンかけて破壊しつつ左雑魚を処理できれば十分だと思います。

左→中→ボスの順で倒そう

雑魚を倒すと弱点が出現

左から倒す

左雑魚を倒すと真ん中の雑魚の弱点(4もじ〜)が出るため左から倒そう。また、雑魚を2体処理するとボスの弱点(5もじ〜)が出て防御デバフもかかるため削りやすくなる。弱点が出ている敵から優先して倒していこう。

Point!雑魚かシールドを6ターン残していると即死攻撃が来るので早めに処理しましょう!

雑魚は2ターンで復活

雑魚復活

ボスだけになってから2ターン経過すると雑魚が蘇生される。蘇生後も雑魚処理優先だが、押し切れる場合は先に刹那を倒すのもあり。

コピーガード持ちのい軸を入れよう

コピー

コピーマスを活かして繋ぎ文字の「い・ん」をコピーしたあとに「か・さ・た…」などを入れてことばを作れるため、コピーガード持ちのい軸を複数入れよう。

トゲガード持ちを多めに入れよう

トゲダメージ

トゲが1体20067ダメージと非常に痛いため、トゲガード持ちを多めに編成しよう。奪い合い回復があるため、ことばを作らずトゲを回避する戦法は取りづらい。

4文字2個で奪い合い回復を達成しよう

奪い合い

ほぼ毎ターン「4もじ〜を2個」が条件の奪い合い回復が登場する。15534と回復量が高めなので必ず達成したい。ただし、敵の攻撃が痛く、奪い合い回復だけでは耐久が難しいため、ヒーラーも数体いた方がいい。

Point!トゲを1回受けられるだけのHP確保を意識すると安定感が増す印象です。

雑魚処理直後だけはバフの奪い合い

雑魚処理直後だけは回復ではなくバフの奪い合いになる。もしボスにバフがかかったら、急いで倒すか回復を挟んで耐久しよう。

Point!雑魚処理の間を凌げば、刹那の攻撃バフ効果が切れるため回復しつつ素早く雑魚処理しましょう。

5もじでボスの弱点を突こう

5文字弱点

雑魚処理後2ターンの間刹那の弱点(5もじ〜)が出現し、その後雑魚が蘇生されて最初の盤面パターンに戻る。弱点が出ている間に5文字を積極的に狙って効率よく削ろう。

Point!アルセーヌ、ルシファー、パンドラなど友情コンボ持ちを組み合わせて「あいあいか・あいせいかい」などを作れると効率よく周回できます。
「〇〇〇いか〇し」盤面で狙えるワード例
あいあいかあいせいかいいいしいか
かいけいかざいせいかさいだいか
さいばいかすいばいかたいけいか
たいせいかだいせいかいはいかいし
「〇〇〇んせ〇き」盤面で狙えるワード例
あんせいきあんぜんせいいんせいき
かんしんせいかんせいきかんせんき
かんぜんせいかんれんせいぐんけんせい
くんれんせいさんしんせいさんれんせい
しはんせいきしんいんせいしんせいき
ぜんせいきだんせいきはんせいき
へんおんせい

おすすめ適正キャラ

リーダーおすすめキャラ

キャラ理由
怪盗・アルセーヌ(ファントム)
英種族
アルセーヌ 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。「い」を含むことばを作ると高火力を出せるため、盤面と相性がいい。
忌むべき者・奈落
英種族
奈落 高火力炎上
耐性持ちとは言え炎上ダメージが痛いため、主にアルセーヌとのマルチ推奨リーダー。友情コンボ持ちとのシナジーがあり、アルセーヌ以外のリーダーの中では使いやすい。
道 蓮
霊種族
道 蓮 高火力炎上
変身後に「い」を含む言葉を作ると高火力が出せる闇属性デッキの炎上耐性100%リーダー。トゲガード持ちなのでサブ適性も高い。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
中野二乃(プール)
英種族
中野二乃(プール) 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。スーパーシールドブレイカー持ちなのでサブ適性もある。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
月詠
英種族
月詠 高火力炎上
炎上耐性100%リーダー。スーパーシールドブレイカー持ちなのでサブ適性もある。編成条件は、闇属性を10体以上と英種族を4体以上。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
好奇転換の希望少女・パンドラ(獣神化)
英種族
パンドラ(獣神化) 高火力炎上
炎上耐性100%の高火力リーダー。光・闇を各4体以上、英種族を6体以上入れる必要がある点には注意。

サブおすすめキャラ

※クエストに対応するギミック耐性のみ記載

キャラ理由
光をもたらす者・ルシファー
英種族
ルシファー トゲ
「し・あ」などに変換可能なスーパートゲガード持ち。友情コンボによる防御デバフが優秀。
禁断の少女・パンドラ
英種族
パンドラ(モンストコラボ) トゲ
「は・せ」に変換可能なトゲガード持ち。敵に防御デバフをかけつつ攻撃+回復できる点が優秀。友情コンボ持ちと組み合わせて追撃も可能。
異彩の名探偵・シャーロック・ホームズ
英種族
シャーロック・ホームズ コピー炎上
コピーガード持ちで「し・ほ・あ」に文字変換ができる。友情コンボの追撃込みだと4文字のすごわざでも火力が高い。
暗黒宇宙大権現・徳川家康
英種族
徳川家康 トゲ
トゲガード持ち。「い」が使いやすく、友情コンボの誘発も出来て便利。
重砲機腕・カノン=シノブ
物種族
カノン=シノブ シールドコピー
Wギミック耐性持ちで「か・し」が使いやすく、防御デバフも優秀。
スカー
英種族
スカー シールドコピー
スーパーシールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ちで、すごわざは敵に防御デバフを付与できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
蔵馬(億年樹)
魔種族
蔵馬(億年樹) シールドコピー
シールドブレイカーとコピーガードのWギミック耐性持ち。すごわざは攻撃しつつ回復ができる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
愛のラリー・カミオ結ビ
神種族
カミオ結ビ(正月) シールドコピー
Wギミック耐性持ちで文字が使いやすく、攻撃+回復が同時に出来て便利。
二世界の共想・シノブ&ウタイ
神種族
シノブ&ウタイ コピー
コピーガード持ち。すごわざの火力が高い上に、バフや回復もあり優秀。
加茂憲紀
英種族
加茂憲紀 コピー
スーパーコピーガード持ち。コピーマスがあると「か」行すべてに変換できる。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
暁美ほむら&鹿目まどか
魔種族
暁美ほむら&鹿目まどか コピー
コピーガード持ち。「か・ま」の文字が盤面と特に相性がよく使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
勇言2番隊武具局長・ンリキマ
神種族
ンリキマ コピー
コピーガード持ちの繋ぎ文字要員。神種族に2段階のATKバフを付与できるため、余裕があれば神種族のキャラと一緒にすごわざを発動させよう。
五傑神・ブンノ剣ティウス
神種族
ブンノ剣ティウス コピー
コピーガード持ち。高火力の攻撃+回復ができるすごわざと、8コンボ以上で手札の闇属性に2段階のATKバフを付与できる点が強力。
チョコ歌劇団トップ・カレン(VD)
魔種族
カレン(バレンタイン) コピー炎上
文字が使いやすいコピーガード持ちのヒーラー。
飛影(黒龍捕食)
魔種族
飛影(黒龍捕食) コピー
「ひ・し」のコピーガード持ち。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
ボボパッチの助
英種族
ボボパッチの助 トゲコピー
スーパートゲガードとコピーガードのWギミック耐性持ち。使える文字の中では「ま・じ・で」が盤面と相性がいい。3段階の防御デバフを付与できるすごわざが強力。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
粛然の音言神・ダセット
物種族
ダセット コピー
コピーガード持ちで文字が使いやすい。バフを付与できる点や、攻撃+回復が同時にできる点が優秀な高火力アタッカー。「あいかた・いかだし」のように雑魚処理後6文字目に使えるケースもある。
宇宙制覇・スペースイ項ウ
物種族
スペースイ項ウ コピー
「い」軸のコピーガード要員。
閃風魔獣・カマイタチ
英種族
カマイタチ コピー
「い」軸のコピーガード要員。文字が使いやすく、ドロー時バフが優秀。
カイト
英種族
カイト コピー
文字が使いやすい「い」軸のコピーガード要員。すごわざは優秀だが、発動する効果がランダムな点には注意。祝福を解放していればドロー時英種族バフが便利。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
クルシュ
英種族
クルシュ シールド
スーパーシールドブレイカー持ちで、「か・く」の文字が使いやすい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
稀麗の淑女・サプリ
霊種族
サプリ シールド
文字が使いやすいシールドブレイカー持ちのヒーラー。
禍麗なる転神・ンライカナイ
物種族
ンライカナイ シールド
「ん・ま・な」に変換可能で攻撃と回復を両方こなせるシールドブレイカー持ち。
ファウストⅧ世
霊種族
ファウストⅧ世 トゲ
トゲガード持ち。変身後にはスーパートゲガードで火力を上げることができる。回復+攻撃ができるすごわざが強力。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
中野二乃
英種族
中野二乃 トゲ
トゲガード持ち。「な」行の文字が使えるので「〇〇ない・〇〇ねん」の形で言葉が作れる。コラボキャラなので持ってる人向け。
「ミズカネ」・スイ銀
霊種族
スイ銀 トゲ
トゲガード持ち。「す・み」が使えるので「い・ん」に繋げやすい。
アイギス
物種族
アイギス コピー
コピーガード持ちの高火力アタッカーで盤面との相性がいい。過去のコラボキャラなので持っている人向け。
欲望の魔神・シュ銭童子
霊種族
シュ銭童子 トゲ
スーパートゲガード持ちで、盤面との相性がいい。すごわざ条件は語頭or「せん・せい・せし」などの単位・通貨ワード。
新たなる禁忌・セブン真珠
物種族
セブン真珠 シールド
主に「いせいあい・ふせいあい」を狙う人向け。その他「せ」の採用もあり。
気品ある少女・ケダカイ
英種族
ケダカイ トゲ
トゲガード持ちで防御バフが優秀。初ターンで「いあいけん」が狙えるため奪い合いの達成には向いている。
忘却の果てに・イフゥイン
魔種族
イフゥイン シールド
シールドブレイカー持ちでバフ+全体攻撃が便利。コピーマスに入れても「い」の語尾指定はそこそこ満たしやすい。

クエストの基本情報

ドロップするキャラ

禁忌ノ幽鬼・刹那

禁忌ノ幽鬼・刹那刹那の評価とステータスはこちら

刹那降臨の攻略情報

レア度星5
消費体力0
属性
弱点ボス:5もじ〜(雑魚処理後に出現)
右雑魚:4もじ〜(左雑魚処理後に出現)
左雑魚:5もじ〜
全降臨の一覧はこちら

コトダマンの関連リンク

キャラ情報

便利ツール

クエスト攻略情報

初心者/復帰勢向け攻略情報

この記事を書いた人
コトダマン攻略班

コトダマン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]MIXI
▶コトダマン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新キャラ/イベント情報
グランドフェス
ましろの評価 ケイウの評価 シラベの評価
サンリオコラボ
サンリオキャラクター大賞コラボまとめ イチゴマンの評価
ぼざろコラボ
キャラ情報
絞り込み一覧
おすすめキャラ・ランキング
便利ツール
クエスト攻略
初心者/復帰勢向け情報
リセマラ情報
一度は読もう
デッキ編成やことばを作るコツ
お役立ち情報
×