質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
43270 Lv3

村正

村正のキャストリアでの使用法なんですが、3ターン周回を目指される時って
村正スキル3、キャストリア2.3
でスタートしますか?
キャストリア1.2.3で村正3でカバーされますか?

鬼灯がないのでスキルマできず上手く3ターン周回出来ません…Twitterではできると見かけたのですが、スキルマor宝具レベ上げないと使えないですかね?

また村正自体の評価はどんな感じでしょう?
強ければ残りの石で宝具2をめざしたいのですが、そうでもなければオリオンを狙いたいです

これまでの回答一覧 (6)

wiz Lv23

キャストリアの希望のカリスマに攻撃バフ3ターンがついているので、NPチャージ0の礼装からスタートする場合はWキャストリアのスキル123を村正に全部切って1wave突破。
そこでリチャージ100いけば、2waveで49以下のリチャージというのはまずあり得ないので三連射確定、3wave目に村正の13のスキルを切って宝具。
もしリチャージ100いかない場合は、村正のスキル1を1waveに使ってオーバーキル判定を早めたり、魔術協会服や2004年の断片を使うことになります。

Wキャストリアのスキルが10/10/10でありさえすれば、実は村正のスキルはそこまで重要ではありません、1/1/1でも問題なく決まります。
そこが決まらないというのは、等倍相手か高HPの相手に出してるからリチャージが追い付かないのだと思われます。

システム適正という意味では、村正はSイシュタルや水着武蔵には一歩及ばないので
等倍相手に出すと、六積み前提だと魔術礼装はフリーにはなりません、断片が基本的に必要になります。

村正の評価としては、全体剣の中では最強格、宝具を重ねる価値は十分にありますが
有利クラスのランサー相手に絞ってシステムを任せるなら宝具1でもいいかなとは思います、高難易度適正やクリ殴りの圧倒的な強さは1でも健在なので。

来年の正月や二部のメインストーリー配信での復刻にも期待できますので、取り敢えず1で運用していって、物足りなければ一年後くらいの復刻で重ねを狙うのもありかなと。
超人オリオンの方が次回のピックアップ機会が読みにくいのもありますから、そちらに魅力を感じるのなら村正1超人オリオン1でもいいですよ。

紅葉 Lv49

平安京の三条三坊をWキャストリア村正(宝具2)で周回して鬼灯集めしてる雑感です
凸毒蛇一芸でWキャストリアの全スキル使用から宝具で1w100リチャージ、敵の体力高い2wはリチャージちょっと足りないから3wで村正3スキル使って宝具って感じです
イベント周回時に6積みで敵体力が高いのを想定するとマスター礼装の補助(またはオダチェンからのNP配布/最初に嫁ネロやパラケルススでバフ打ってからキャストリアと交代)と村正3スキルで二度NP補完が必要になりそうです
宝具レベル上げるかどうかは、キャストリアシステム適性のあるキャラが他にいるか次第かなと
村正自体は高難度でも使えそうに見えるし雑に使っても強い鯖だと思いますが、対槍のシステム周回だけで考えるなら1でも十分ではないでしょうか
対槍以外でも使いたいなら2あったら嬉しいかもしれないけど「1だとダメだけど2なら大丈夫」って割と限定的なラインだと思うので無理に狙うこともないと思います

NP回収の仕組みを理解していない?
宝具に関してはNP回収促進になる効果が全くない村正3を先に切るメリットが皆無です。大人しくキャストリア二人の全スキル使ってスタートしましょう

それとももしかしてキャストリア一人で考えてる?

システムに関しては他の方が答えられているので私からは宝具レベルについてです。
平安京の三条三坊を村正宝具5スキルマサマーリトルLv100(ATK1000、NP獲得量+30%、宝具威力+15%)キャストリア×2で周回した際、1waveにキャストリアスキル1.2.3×2を使用し100%リチャージ、2waveはスキルを使用せず96%リチャージ、3waveで村正スキル3を使用しクリアといった具合でした。宝具、礼装をここまでしても2waveか3waveの1ポチを減らすことはできなかった(オーバーキルHit数を増やせなかった)ため、無理して宝具レベルを上げる必要はないかと思います。ただ、1→2だけ上げ幅が大きいので余裕があれば狙うのもいいかと思います。

蛇足となりますが上記周回時3waveのダメージは敵2体に対し約40万出たので火力は中々のものです。(スキル1未使用)

NO Lv117

NP関連補正のない礼装でキャストリア123×2だけだと微妙に足りないのでマスター礼装で補完する必要があるかもしれませんね。
トロピカルサマーの1ターンArtsバフや10%チャージ、村正のスキル1を用いたりと必要になってきますね。
まず1wave敵種にもよりますがキャストリアバフだけの宝具で90%回収できればトロピカルサマースキル3で100チャージ できないようなら1wave目で村正、トロサマのどちらか或いは両方のArtsバフをかければ1wave突破時90以上回収できますので2waveはそのまま
3waveで村正スキル3で3発可能ですね。

村正のスキル上げは周回時においては補完的な意味合いが大きく少し足りないなって時埋める感じでそこまで重要じゃないかなって気もします。
宝具レベルはオバキルライン的な意味で結構重要になってくるかもしれませんがだからといって宝具1では使えないといったことはありませんね。

宝具重ねる意味合いは大きいけど超オリ入手と比べると優先度は下がるかと。
槍周回においてはシステム利用可能ですがチャージ礼装つけたアルトリアや伊吹などの宝具ブッパ系で周回も可能ですので超オリ入手後余力があれば狙うと言った感じをオススメします。

相手にもよりますが自分はキャストリア123と村正1とマスター礼装を1w。2wはそのまま。3wは村正3で回してます。

手持ち次第ではありますが村正は文句無しに強いですが宝具1でもシステム及び変則は出来ますので基本はオリオン優先でいいと自分は思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×