質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
AUO Lv1

スカサハ=スカディと水着鯖

スカサハ=スカディが当たりYouTube等で運用を調べていたのですが、Qの全体宝具といえば今までの配布水着鯖2鯖が手元にある事を思い出しました。
ふと思ったのですが水着スカサハ、水着イシュタルで3ターン周回は可能なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

騎イシュタルを宝物庫で試してみましたが、イシュタルの第1スキルを10にしないと3T周回は難しそうです。
凸カレスコ装備の6/4/4のイシュタルをWスカディ(それぞれQバフスキルLv8)でバフった宝具でのNPリチャージが37%だったので、スキルマで47~49%くらいにはなりそうですが、乱数によってオーバーキル発生タイミングがずれるとスカディのNPチャージだけでは間に合わなくなります。ちなみにバフがすべてLv10だと仮定した場合、計算上は12ヒット(4ヒット×敵3体)中オーバーキルが5ヒット発生すればNPリチャージ量が49%を超えるようになります。

殺スカサハは自身のQバフスキルLv6の状態でNPリチャージが30%程度でしたので、もっと厳しいですね。スカディの絆礼装(Q10%UP)を積まないとかなり難しいようです。

ただ、2騎ともオダチェンで孔明を引っ張ってこれれば3T周回は十分可能です。

ちなみに、Wスカディシステムが可能な鯖は、アタランテ・パールヴァティ・ワルキューレ・騎マリー・狂スロットなどがいます。
パールヴァティはもともとNP効率が良いうえにQUPとNP効率UP持ち、狂スロットやアタランテはNP獲得量UPスキル持ち、ワルキューレは宝具のヒット数が非常に多い、とNPリチャージを促進する要素が多くあったことがWスカディシステムでの宝具連射の要因にになっています。
また、NP効率が特段優秀ではない騎マリーでWスカディシステムが可能なのは、通常攻撃のヒット数が少ないだけでN/A(1ヒット当たりのNP獲得倍率)は優秀で宝具が1体当たり5ヒットする、かつ与ダメ時のNP獲得量が1.2倍の術相手だからこそで、おそらく狂相手だとリチャージしきれなくなります。

  • AUO Lv.1

    回答ありがとうございます やはり配布では難しいんですね… 素直にアタランテ育てます!

失礼いたします。

まずは訂正させてください。「Qの全体宝具」とありますが、Qの単体指定スキルで宝具自体にQの支援効果はありません。
本題に入りまして水着スカサハ&水着イシュタルでできるか?と言うことですが理論上は出来ると思われます。と言うのも実際にやっていないので確たる論証は示せないのが心苦しいのですが、動画でマリー・アントワネット(以下マリー)で周回している動画がありました。マリーの宝具威力はオブラートに包んでも宝具Lv5でも高くないです。ですので十分に威力がある水着スカサハ&水着イシュタルなら十分に可能性はあると思います。
ですが、周回となると前提としてWスカディ編成になると認識しています。と言うのもサモサンシステムのように宝具を打ち終わっても「もう一回打てるドン!」みたいな性能はなく、Q宝具を打った鯖関係なく100%まで溜まりません。ですので、スカディのスキル3の援護も含めないと周回は厳しいです。と言うのもスカディによる周回編成の動画をさまざまに見てきましたが宝具打ったあとに溜まって大体51%以上で100%まで溜まったものは見たことありません(ただ、他に100%になる動画があってその動画を見ていないと言う可能性もあります)。ですのでスカディのスキル3もスキルマが前提となります(スカディのスキル3はスキルマでNP50%付与)。総合すると作るのに『スキル育成に時間は掛かるが完成すればスキル発動も少なく円滑になる』が私の評価になります。
最後に周回の話ですが前述に記載しましたとおり、宝具にQの支援効果はないのでスカサハにNP補助の礼装を積む必要はありません。ただ、攻撃の基となる水着スカサハなどの鯖には限凸したカレイドスコープが必要になると思います。

以上、参考になれば幸いです。

他1件のコメントを表示
  • ネームレス Lv.24

    すいません。一つ訂正させてくださいマリー・アントワネットは現状2種ありますが、騎のマリー・アントワネットになります。御迷惑おかけしました。

  • AUO Lv.1

    回答ありがとうございます 理論上は可能なんですね 暫くは大人しくアタランテ育てて、時間できたら挑戦してみます!

takuh789 Lv37

宝物庫でなら騎シュタルのS1とパラPの賢者の石とWスカディでいけそうな気がするけどどうなんでしょう。
ただ、敵が術のみの周回じゃないと成功しづらいと思われますので現実的じゃないかと。

配布じゃないですが、水着鯖だと術ネロなら凸カレ+W孔明+スカディ+自前のNP50で計NP300なんで3連発確定です…。
4鯖確定しちゃうので、前回の夏イベみたいに特攻鯖詰みまくった方がいいイベントだと旨味は少ないかもですね。
Qの全体宝具でNP50持ちだとアストルフォしか思いつかない。
水着でQの全体宝具のNP50持ちが来たら全力で回しちゃうかもですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×