0


twitter share icon line share icon

【FF7リメイク】フィーラープラエコの攻略・ハードの倒し方【FF7R】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7リメイク】フィーラープラエコの攻略・ハードの倒し方【FF7R】

FF7リメイク(FF7R/ファイナルファンタジー7リメイク)のフィーラープラエコの情報を掲載しています。FF7Rでフィーラープラエコ(ハード/ノーマル)が倒せないプレイヤーは参考にどうぞ。

攻略・倒し方(HARD)

フェーズ毎の攻略ポイント

目次

フィーラープラエコハード攻略パーティ・装備マテリア

フィーラープラエコHARD情報

特徴/対策
プラエコプラエコHP:188,640
基本的にこちらから攻撃を仕掛けることは不可能。
ロッソロッソHP:17,685
基本的にクラウドで対策ができる。技名が見えたら反撃の構えを発動して構えよう。
ヴェルデヴェルデHP:17,685
雷属性での攻撃が主体なので、ぞくせいマテリアを防具につけておくと安心。
ジャッロジャッロHP:17,685
特に危険な攻撃がないが、ヴェルデとのコンボ攻撃には注意。
バハムートバハムートHP:23,580
第5フェーズで出現。
基本的な戦い方は元祖バハムートと同様。ガ系の魔法とエアリスの聖なる魔法陣で一気にダメージを与えると良い。

おすすめ装備

クラウドが反撃の構えを覚えていないなら、まずは覚えさせておこう!

ツインスティンガーの情報はこちら
tips!!チェインバングルは一つしか手に入らない。マキナバングルよりマテリア枠が多いため、重要な役割を持つキャラに装備させよう。

おすすめマテリア

クラウド

マテリア説明
ATBバーストバースト時の追撃がしやすい
ガードきょうかガードによるATB稼ぎに使える
バリアバハムート戦の被ダメ軽減に
かいふくHP回復用
そせい蘇生用
HPアップHP8000~9000以上あると楽
ぞくせい
×
いかずち
ヴェルデの雷属性の攻撃が厄介になる。防具につけて無効化したい。
チャクラHPが9000以上あるなら採用。MP消費がないのと、詠唱時間が短いのがとても優秀

ティファ

マテリア説明
ATBバーストバースト時の追撃がしやすい
ガードきょうかガードによるATB稼ぎに使える
バリアバハムート戦の被ダメ軽減に
かいふくHP回復用
そせい蘇生用
HPアップHP7000~8000以上あると楽
ぞくせい
×
いかずち
ヴェルデの雷属性の攻撃が厄介になる。防具につけて無効化したい。
ほのお
れいき
いかずち
かぜ
ガ系の魔法がフィーラー=バハムートに有効

エアリス

マテリア説明
ガードきょうかガードによるATB稼ぎに使える
いのりATB次第ではいのりで回復
はんいか
×
かいふく
一番魔力の高いエアリスを回復役に
バリアバハムート戦の被ダメ軽減に
そせい蘇生用
HPアップHP6000~7000以上あると楽
ほのお
れいき
いかずち
かぜ
ガ系の魔法がフィーラー=バハムートに有効

バレット

マテリア説明
ATBバーストバースト時の追撃がしやすい
ガードきょうかガードによるATB稼ぎに使える
バリアバハムート戦の被ダメ軽減に
いのりATB次第ではいのりで回復
かいふくHP回復用
そせい蘇生用
HPアップHP8000~9000以上あると楽

ガードきょうか」は3個までしか手に入らない。優先するのは重要な役割があるキャラにする。

tips!!メガフレアやヘビーストライクの対策をより強固にするなら、エアリスの「はんいか」と組み合わせるマテリアを「バリア」にしてもよい。

セフィロス戦でのメンバーについて

行動によってメンバーが決まる

プラエコ戦後に戦うことになるのセフィロス戦では、プラエコ戦での各キャラの行動によってメンバーが決まっている。

ボスに止めを刺すと来やすい

フィーラープラエコ戦で、各ボスにとどめを刺したキャラが来やすいようだ。理想のメンバー構想がある場合は、セフィロス戦に参加させたいメンバーで止めを刺そう!

来てほしいキャラを操作

とどめを刺すほかに、キャラをどれだけ操作したかも影響している。セフィロス戦で来てほしいキャラを優先的に操作して、プラエコ戦を乗り切るのが良い。

おすすめのメンバー

セフィロス戦では、属性魔法を使うことで、楽になる場面がある。そのため、魔力の高いエアリスは必須級。その次に、回避行動が早いティファがおすすめだ。

tips!!エアリスがボスに止めを刺せるよう、ボスのHPが少なくなってきたら、エアリスに操作キャラを変えて畳み掛けよう!

第1~2フェーズ

攻略ポイント!!

  • ボスが狙うキャラは決まっている
  • 一定ダメージを与えると次フェーズへ
  • カウンターに気をつける

狙われるキャラは決まっている

ロッソはクラウド、ヴェルデはティファ、ジャッロはバレット、と基本的に狙うキャラは決まっている。そのため、味方同士を離すと他のボスの攻撃を受けにくくなる。

与えた合計ダメージで戦闘終了

ロッソ・ヴェルデ・ジャッロに一定ダメージを与えると、次のフェーズに移行する。3体それぞれにダメージを与える必要はなく、与えた合計ダメージで戦闘が終わる。戦いやすい相手を集中攻撃でも問題ない。

tips!!1体を集中攻撃しても、次フェーズに行くことができる。反撃の構えを発動させやすいロッソを狙うと効率的だ!

反撃の構えで攻めるのが良い

ロッソは攻撃をしていない時、ヴェルデは右手が盾状になっている時に攻撃をすると、弾かれた後、カウンター攻撃をしてくる。下手に攻撃してカウンターされるより、反撃の構えで安全に攻撃した方が無難だ。

第3~4フェーズ

攻略ポイント!!

  • クラウド操作で反撃の構え
  • 集中攻撃で数を減らそう
  • バースト後は全力で畳み掛けよう

反撃の構えで安全に攻撃

3~4フェーズでは、ロッソたちは操作キャラばかり狙って攻撃してくる。敵の攻撃はガードし、反撃の構えでカウンターしていこう。

バーストさせてプラエコに攻撃

ロッソたちをバーストさせた状態で追撃をすると、間接的にプラエコにダメージが届く。素早くバーストをさせて、強力な一撃を与えて突破しよう。

バースト前にATBゲージを温存

バースト中に撃破まで削りきれないと、ロッソ達はHPMAXで復活してしまう。バースト前にATBを温存しておき、バースト後に強力な技で畳み掛けよう。

tips!!セフィロス戦でバレットに来てほしいなら、バレット操作にして止めを刺したい。逆にバレットに来てほしくないなら、クラウド操作でクラウドで止めを刺そう。

フィーラーバハムート~第6フェーズ

攻略ポイント!!

  • マバリアでダメージを軽減
  • 回復のためにATBは温存
  • 魔法陣×ガ系の魔法で攻めきる
  • 3体への立ち回りは変えない
  • エアリスで止めを刺す

ガード不可の攻撃はマバリアで対策

フィーラーバハムートはヘビーストライク、メガフレアというガード不可の攻撃をしてくる。どちらもマバリアで軽減可能なので、操作キャラだけでもマバリア状態を保とう。

tips!!オプティックゲイズというガード不可の攻撃もあるが、ダメージは大きくない。しかし、受けるとストップ状態になるため、すぐに操作キャラを変えて、ガードできるようにしよう。

ATBゲージは回復優先

フィーラーバハムートの攻撃はどれも強力。受けた後すぐに回復できるように、ATBゲージは残しておこう。回復役を決めておくと戦いやすくなるぞ!

tips!!クラウドは反撃の構えにATBを消費したい。そのため、ティファかエアリスのATBゲージを、回復のために温存しておこう!

ガ系の魔法で怯ませる

フィーラーバハムートはガ系の魔法を使うと怯ませられる。エアリスのアビリティ聖なる魔法陣で効率よくガ系魔法を打ち込んでいくのがおすすめだ。

3体との戦い方は最初と同じ

バハムート戦の前後に、ロッソ達が出現する。狙ってくるキャラは第1フェーズと同じなので、同じ戦い方をすれば大丈夫だ。

tips!!HEATになるタイミングや、バースト時の仕様は第3~4フェーズと同じ。敵の数を減らすために、1体を集中攻撃しよう!

プラエコへの止めはエアリスで

3体を撃破すると、プラエコが倒れ込んできて、直接攻撃が可能となる。セフィロス戦のメンバーを決める最後のチャンスなので、エアリスを操作して、エアリスで止めを刺そう!

tips!!セフィロス戦でのエアリスは優秀なサポート役になる!エアリスにどうしても来てほしくないなら、ティファかクラウドで止めを刺そう。

フィーラープラエコの弱点と出現場所

出現場所

出現場所ミッドガル・ハイウェイ

弱点耐性

弱点-
耐性(弱)-
耐性(強)-
無効炎属性
氷属性
雷属性
風属性

沈黙
睡眠
スロウ
ストップ
バーサク
物理
魔法
固定ダメージ
割合ダメージ
吸収-

ドロップアイテム・報酬

ドロップ-
レアドロップ-
ぬすむ-
獲得EXP-
獲得ギル-
獲得AP-

関連記事

モンスターデータベース

▶モンスター(敵)一覧 | エネミーレポート
この記事を書いた人
FF7R攻略班

FF7R攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7リメイク攻略
DLC情報
攻略情報
ボス攻略
DLC神羅バトルシミュ
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
他のFF作品
英語版FF7リメイク攻略
×