FF7R
FF7リメイク攻略|FF7R
バトルシステム解説|戦闘のコツ

FF7リメイク バトルシステム解説|戦闘のコツ

最終更新 : FF7R攻略班
バトルシステム解説|戦闘のコツ

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のバトルシステム(戦闘システム)について掲載。戦闘のコツや新アクションの解説、ATBゲージを溜める方法などをまとめているので、FF7Rのバトルシステムについてはこちらを参考にしてください。

目次

バトルシステム解説

コマンドとアクションが融合したバトル

FF7リメイクで新しくなったバトルシステム
拡大する

原作の『FF7』はコマンド選択式のRPGだったが、本作『FF7リメイク』からバトルシステムが一新。従来のコマンド要素と自由に動き回れるアクションを融合させ、懐かしくも新しいアクションRPGとして生まれ変わっている。

基本は□で繰り出せる通常攻撃

基本は□で繰り出せる通常攻撃
拡大する

バトルの基本となるのは、MPの消費がない□ボタンの通常攻撃だ。長押しすると、周囲の敵を斬りつける範囲攻撃を放てるぞ。攻撃を当てていくと「ATBゲージ」がたまっていき、バトルコマンドが使えるようになる。

敵の攻撃は「ガード」か「回避」

敵の攻撃は「ガード」か「回避」
拡大する

R1の「ガード」は、物理攻撃・魔法攻撃のどちらのダメージでも軽減できる。ガードに成功すると「ATBゲージ」が増加するぞ。敵の攻撃の中にはガードできないものもあるため、そのときは×ボタンの「回避」で対処しよう。

ATBゲージ消費で各種バトルコマンド

通常攻撃で「ATBゲージ」をためたら、上記のバトルコマンドが使えるようになる。コマンド選択中は動きがスローモーションになる「ウェイトモード」になるため、じっくりと戦略を考えられるぞ。

「ATBゲージ」は2段階までためられるため、2段階たまるまで待ち強力なアビリティを放つか、回復用に1段階を温存しながら戦うかなど、状況に応じて立ち回ろう。

ATBゲージについてはこちら

①アビリティについて

①アビリティについて
拡大する

武器を装備すると使える「武器アビリティ」と、コマンドマテリアをセットすると使える「コマンドマテリアのアビリティ」の2種類が存在。それぞれ武器・マテリアごとに使えるアビリティが変わる

マテリアの解説はこちら

②魔法について

②魔法について
拡大する

「魔法マテリア」を武器や防具にセットすると、バトルコマンドで魔法が使えるようになる。装着するマテリアの種類や、組み合わせによって戦い方の幅が広がるため、いかにうまく組み合わせて使うかがキモとなる。

③アイテムについて

③アイテムについて
拡大する

HPを回復する「ポーション」やMPを回復する「エーテル」などをはじめ、複数の敵を同時に攻撃できる「手榴弾」といった攻撃アイテムも使える。

④リミット技について

④リミット技について
拡大する

敵からダメージを受けたり、敵をバーストさせるとリミットゲージがたまっていく。ゲージが満タンになると超強力なキャラ固有の「リミット技」を発動できるぞ。「リミット技」はATBゲージを消費しないという特徴がある。

リミットブレイクについてはこちら

⑤召喚について

⑤召喚について
拡大する

「召喚マテリア」を装備することで、ボスなどの強い相手との戦闘時にてサモンゲージがたまると「召喚獣」を呼び出すことができる。「召喚獣」はオートで戦闘を行うが、ATBを消費して特殊アビリティを命令することも可能だ。

召喚獣一覧はこちら

バトル中に操作キャラを変更

バトル中に操作キャラを変更
拡大する

バトル中に十字キーを押すと、操作するキャラクターを切り替えることが可能。状況に適したキャラを操作して、バトルを有利に進めよう。また、R2/L2を押すことで操作を切り替えずに仲間へ指示を送ることもできるぞ。

コマンドをショートカットに設定できる

バーストさせて強烈な攻撃を叩き込む

コマンドをショートカットに登録することで、コマンドメニューを開かずにアビリティや魔法を発動可能。戦闘の流れを止めずに戦えるので、バトルをテンポよく進めたい方におすすめだ。

戦闘のコツ・テクニック

バーストさせて強烈な攻撃を叩き込む

バーストさせて強烈な攻撃を叩き込む
拡大する

敵に攻撃を与えると、敵のバーストゲージが溜まる。ゲージが最大まで溜まると、敵がバースト状態となって一定時間ダウンする。ダウン中は与えられるダメージが大きく増加するので、強烈な攻撃を浴びせよう。

バーストゲージを効率的にためよう

バーストゲージを効率的にためよう
拡大する

敵が大きく体勢を崩したとき(「HEAT」と表示されているとき)にアビリティや魔法を当てると、敵のバーストゲージを一気にためることができるぞ!また、アビリティ・魔法・敵の性質によってバーストゲージの増加量が変わるため、効果的な攻撃を見極めることも重要だ。

バースト中にATBゲージ大幅増加が可能

バースト状態のとき、△ボタンの固有アビリティで攻撃するとATBゲージが大きくたまる。その後、強力なアビリティや魔法でダメージを稼いでいこう。

バーストについてはこちら

ロックオンで敵を見失わないように

ロックオンで敵を見失わないように
拡大する

R3でターゲットをロックオンすることで、特定の敵を狙いやすくなる。真っ先に倒したい敵がいるときや、動きが早い敵を視界に捉え続けたいときに特に有効だ

危なくなったら逃げるのも選択肢

危なくなったら逃げるのも選択肢

戦闘で負けそうになったときは、逃走するのも一つの戦略だ。敵が諦めるまで離れることで逃げることができる。準備を整え直せば勝機が見えてくることも。

関連リンク

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. チャプター9攻略|欲望の街ウォールマーケット
    チャプター9攻略|欲望の街ウォールマーケット
    1
  2. ドレス(衣装)の変更方法|種類と入手条件まとめ
    ドレス(衣装)の変更方法|種類と入手条件まとめ
    2
  3. バレットの声優とプロフィール
    バレットの声優とプロフィール
    3
  4. 技能習得のメカニズム攻略チャート
    技能習得のメカニズム攻略チャート
    4
  5. キャラクター・登場人物一覧
    キャラクター・登場人物一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
FF7リメイク攻略
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
英語版FF7リメイク攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×