FF7リメイク
FF7リメイク攻略 | ファイナルファンタジー7リメイク
バトル・戦闘システム解説

FF7リメイク バトル・戦闘システム解説

最終更新 : FF7リメイク攻略班
バトル・戦闘システム解説
おすすめの関連記事

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)のバトルシステムを紹介しています。バトルの基本的な流れから、アクションバトルでATBゲージを溜める方法、設定方法などを解説しているので、FF7リメイクをプレイする方はぜひご覧ください。

目次

戦闘システムの違い・変更点

コマンドとアクションが融合したバトル

クラウドの戦闘シーン
拡大する

FF7リメイクでは、アクションによる攻撃を当てることで、ATBゲージが溜まり、強力なコマンド技を発動できる。原作と同じように時間経過でも溜まるが、自分がキャラを操作してATBゲージを溜められる点が、原作とリメイクの最も大きな変更点だ。

ATBゲージとは?

ATBはアクティブタイムバトルの略。FF7原作では、時間経過によってATBゲージが溜まることでコマンドを発動できた。FF7リメイクでは、アクションバトルで敵に攻撃を当てることでもゲージを溜められる。

アクションが苦手な人でも大丈夫!

クラシックモードで原作と同じコマンドバトル

難易度をクラシックに変更すると、アクションがオートになりATBゲージを溜められる。アクションゲームが苦手な人や、原作同様のコマンドバトルをやりたいといった人でも楽しめる。

クラシックモード中もアクションが可能

敵の距離を詰めたいときなど操作したい場合は即座にマニュアル操作が可能に。コントローラーから手を離せば再びオートに切り替わる。

コマンドで魔法やアビリティを発動

ATBゲージ
拡大する

ATBゲージが溜まるとコマンドメニューを開いて、強力なキャラ専用アビリティや、マテリアを利用した魔法を発動できる。敵に有効な攻撃を選択して使用することで、大きなダメージを与えられる。

コマンド選択中は動きが超スローになる

コマンド選択
拡大する

コマンドメニューを開くと、戦闘の時間の流れが遅くなる。ほぼ動きが止まるので、じっくりと戦略を考えた上で、魔法やアビリティを発動可能だ。

戦闘テクニックとコツ

バーストさせて強烈な攻撃を叩き込む

バースト

敵に攻撃を与えると、敵のバーストゲージが溜まる。ゲージが最大まで溜まると、敵がバースト状態となって一定時間ダウンする。ダウン中は与えられるダメージが大きく増加するので、強烈な攻撃を浴びせよう。

キャラを切り替えて戦える

戦闘中仲間がいる場合は、キャラを切り替えて戦える。例えば、クラウドでは届かないような上空にいる敵がいたら、操作をバレットに切り替えて銃で攻撃して倒すといったことが可能。

リミット技で大ダメージを与える

リミット技
拡大する

敵からダメージを受けると、リミットゲージが溜まる。最大まで溜まると強力なリミット技を発動できる。リミット技はキャラごとに固有で、複数覚えられる。強敵との戦いでは、一発逆転の切り札となるぞ。

マテリアを使って魔法を発動する

サンダー

武器に装着したマテリアで魔法を使って戦う。装着するマテリアの種類や、組み合わせによって様々な戦い方を可能にする。マテリアをいかにうまく組み合わせて使うかが、勝敗を大きく左右する。

マテリアについてはこちら!

サモンゲージが溜まったら召喚獣を召喚

召喚獣
拡大する

ボスなどの強い相手との戦闘時には、召喚獣を召喚できる。戦闘中にサモンゲージが溜まると、召喚マテリアを装備しているキャラが召喚できる。

召喚獣一覧とリメイクからの変更点

コマンドをショートカットに設定できる

コマンド

コマンドをショートカットに登録することで、コマンドメニューを開かずに、アビリティや魔法を発動可能。戦闘の流れを止めずに戦えるので、バトルをテンポよく進めたい方におすすめだ。

攻略トップに戻る

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 分作で発売?ストーリーはどこまで?何部作になるの?
    分作で発売?ストーリーはどこまで?何部作になるの?
    1
  2. 原作との違いは?新要素まとめ
    原作との違いは?新要素まとめ
    2
  3. 体験版はいつ?どこまで遊べるの?
    体験版はいつ?どこまで遊べるの?
    3
  4. 召喚獣一覧とリメイクからの変更点
    召喚獣一覧とリメイクからの変更点
    4
  5. マテリア一覧と解説
    マテリア一覧と解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中