FF7リメイク(FF7R)の召喚獣ラムウ攻略です。弱点や立ち回り、クリア報酬を解説しています。
インターミッション攻略まとめラムウの弱点と耐性
ラムウ

※難易度NORMALの情報です。
| HP | EXP | AP | ギル |
|---|---|---|---|
| 15576 | --- | 10 | --- |
| ドロップ | レアドロップ | 盗める |
|---|---|---|
| なし | なし | なし |
| 出現場所 | チャドリーのVRミッション |
|---|---|
| 解放条件 | 初期 ※DLCインターミッション:ユフィ編のみ |
| クリア報酬 | 「ラムウ」マテリア |
弱点と耐性(通常時)
| 弱点有効 | 風属性 |
|---|---|
| 耐性(弱) | - |
| 耐性(強) | 炎属性/氷属性 |
| 無効 | 毒/沈黙/睡眠/スロウ/ストップ/バーサク/固定ダメージ/割合ダメージ |
| 吸収 | 雷属性 |
ラムウ戦の攻略ポイント
攻略ポイント!!- 忍術変化・風を使う
- 風林火山やつむじ風は積極的に使用する
- 遠距離から忍術で戦う
- チャージオーブは物理攻撃で優先して破壊
忍術変化・風は必ず使おう
ラムウの弱点は風属性のため、効率よくダメージを与えられる忍術変化・風は最序盤で必ず使おう。
忍術を使った立ち回りがおすすめ
戦う際は接近戦よりも手裏剣を投げて忍術で攻撃するのがいい。その際にも、忍術変化を使っているかどうかでダメージが大きく変わるため、最優先で使いたいところ。
おすすめマテリア
| マテリア | 理由 |
|---|---|
| せんせいこうげき | 序盤で忍術変化・風を使いやすくなる |
| ぞくせい+かみなり | 雷属性の攻撃があるため、耐性をつけて被ダメージを減らせる |
チャージオーブは物理攻撃で破壊

一定のダメージを与えると召喚されるチャージオーブは、物理攻撃以外に耐性を持つ。放置しておくと、ラムウが『裁きの雷』という回避不可能の大ダメージ攻撃を行ってくるため必ず優先して破壊しよう。
物理攻撃のみであるため、ゲージに余裕がある場合はユフィ・ソノンそれぞれが技を使って一気に仕留めてしまうのがおすすめ。
避けやすい攻撃とガードすべき攻撃
| サンダーボール |
|---|
| 受けてしまうと連続ダメージを受けやすい。しっかり横に走れば避けられるが、安定しない場合はガードで耐えしのいでもいい。 |
| 雷の刃 |
| 接近してきたときに行いやすい。接近されたらすぐに距離を取ることで避けられる。Limitゲージが上昇するため、自信があるならジャストガードを狙ってもいい。最大で3連続なのでしっかり行動を観察する必要がある。 |
| シャインスパーク |
| 文字が表示されたらすぐにラムウから距離を離せば避けられる。 |
| サンダーアロー |
| 追尾性能が高くないため、避けるのは簡単。ただし、しばらく地面に矢が残っており、触れると身動きが取れなくなるためその後の立ち回りには注意が必要。 |
| サンダーランス |
| サンダーアロー同様、避けるのは簡単だがそのあとの立ち回りに注意。 |
| 落雷 |
| 横に走っていれば避けられる。短い間隔で連続で放たれるため、一度被弾すると多段するので注意。 |
| スピンレーザー |
| 範囲が広く、場所や状況によっては走って避けるのは難しい。ジャストガードができるため、狙えるなら一択。 |
| ワンドブーメラン |
| ラムウから再長距離で離れられるなら避けやすい。範囲も広く攻撃が速いため、難しい場合はガードがおすすめ。 |
| オーブスパイク |
| 回避するのが難しいため、これはガードが無難。 |
| 裁きの雷 |
| 回避不能。直前で最大限回復をしておくか、チャージオーブを必ず破壊すること。 |
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