FF7リメイク(FF7R)のガードスコーピオン攻略です。ファイナルファンタジー7リメイクのガードスコーピオン(ハード/ノーマル)の弱点などを解説しているので、ガードスコーピオン攻略についてはこちらを参考にどうぞ。
【ノーマル/NORMAL】
ガードスコーピオンの倒し方・攻略
攻略ポイント
- バトルは4段階で進行
- 弱点属性のサンダーで攻める
- 敵の攻撃はガードメインで対処する
- バリアを張られたら尻尾のコアを狙う
- テイルレーザーは障害物で避ける
- 最後は脚を破壊して畳み掛ける
ガードスコーピオンの行動パターン全形態で使用 電磁フィールド 周囲360度に電磁フィールドを展開する スコーピオンテイル 後方の地面に6連続で尻尾を突き刺す 98式機関砲 機関砲で攻撃する 第1~2形態で使用 ターゲットサーチ 1人をターゲットする 電磁プレス 前方を電磁を帯びたプレスで攻撃する クローアーム 1人を拘束する 第1~3形態で使用 99式小型ミサイル ミサイルで攻撃する なぎはらい 後方をなぎはらう 第3形態でのみ使用 テイルレーザー 一定時間溜めてから強力な一撃を放つ テイルショット 尻尾から電磁攻撃を放つ 第4形態でのみ使用 自己修復 一定間隔で体力を回復する フルバースト 周囲をランダムに射撃する
全形態で使用 | |
---|---|
電磁フィールド | 周囲360度に電磁フィールドを展開する |
スコーピオンテイル | 後方の地面に6連続で尻尾を突き刺す |
98式機関砲 | 機関砲で攻撃する |
第1~2形態で使用 | |
ターゲットサーチ | 1人をターゲットする |
電磁プレス | 前方を電磁を帯びたプレスで攻撃する |
クローアーム | 1人を拘束する |
第1~3形態で使用 | |
99式小型ミサイル | ミサイルで攻撃する |
なぎはらい | 後方をなぎはらう |
第3形態でのみ使用 | |
テイルレーザー | 一定時間溜めてから強力な一撃を放つ |
テイルショット | 尻尾から電磁攻撃を放つ |
第4形態でのみ使用 | |
自己修復 | 一定間隔で体力を回復する |
フルバースト | 周囲をランダムに射撃する |
バトルは4段階で進行
残りHP | 形態の特徴 |
---|---|
初期 | ロックオンした味方に攻撃 |
4/5 | 自身にバリアを張る |
1/2 | テイルレーザーを使用する |
1/6 | 自己修復でHPを回復する |
ガードスコーピオン戦は残りHPに応じて、全部で4つの形態に変わる。ムービーが入ったら形態変化の合図だ。形態変化で攻撃パターンが変わるので、状況に応じて戦略を立てることが重要だ。
バレットのサンダーで攻める
ガードスコーピオンの弱点は雷属性なので、バレットのサンダーで攻めていこう。1回で300後半から400ほどのダメージが入る。
敵の攻撃はガードメインで対処する
ガードスコーピオンの攻撃は範囲が広く、回避するのが非常に難しい。基本的にはガードで対処すること。結果的に被ダメージを減らせる。また、敵の予備動作から技の発動までが短いので、欲張りすぎずすぐにガードすること。
バリアは尻尾の下のコアを破壊で解除!
ガードスコーピオンは第2形態に移行すると、ダメージを軽減するバリアを身に纏う。バリアは、ガードスコーピオンのしっぽの下にあるバリアコアを破壊することで解除できる。狙われてないキャラに切り替えて攻撃を仕掛けよう。
テイルレーザーは障害物でかわそう
第3形態に移行すると、ガードスコーピオンがテイルレーザーを使用する。テイルレーザーのチャージが始まったら、急いで障害物に隠れよう。隠れていればノーダメージでやり過ごせる。
隠れている間に、体力の回復や、バレットのぶっぱなすをリロードしておこう。
脚を破壊して一気に畳み掛けよう
ガードスコーピオンは、第4形態に移行すると、自分のHPを継続的に回復する。右脚と左脚をそれぞれ破壊することで大きなダウンをとれるので、強力な攻撃を叩き込んで倒しきろう。
【ハード/HARD】
ガードスコーピオンの倒し方・攻略
ガードスコーピオンHARD情報
HP | 56,592 |
---|---|
撃破報酬 | 射撃マニュアル4(バレット) |
おすすめ装備
おすすめマテリア
クラウドにおすすめのマテリア
マテリア | 説明 |
---|---|
かいふく | HP回復用 |
そせい | バレット蘇生用 |
HPアップ | HP7000~8000以上あると楽 |
ATBバースト | バースト時の追撃がしやすい |
ガードきょうか | ガードによるATB稼ぎに使える |
バリア × はんいか | 被ダメを抑えたいならおすすめ |
いかずち × ぞくせい | 武器に付けることで雷属性付与により通常攻撃で弱点を付ける |
バレットにおすすめのマテリア
ハード(HARD)攻略のポイント
- いかずち×ぞくせいマテリアを装備
- テイルレーザーが2連発に
- ターゲットサーチされたら即切り替え
- バレットをメイン回復役にする
雷属性攻撃でMP節約
MPはなるべく回復や蘇生に取っておきたいので、いかずち×ぞくせいを武器につけて雷属性の通常攻撃で攻めよう。バトル後半でMPが余ってきていると感じるなら、サンダー~サンダラくらいなら使用してOK。
テイルレーザーを2回かわす
ノーマルの時と異なり、ハードではテイルレーザーを2連射してくる。鉄骨を1度破壊されたらもう一つの鉄骨へ急いで移動する必要があるので注意。
キャラ切り替えを積極的に行う
ノーマルの時と同様、ターゲットサーチをされたら即操作キャラを切り替えるのが重要。非操作キャラ(AI)は非常にガードが上手いので、ひたすら狙われていない操作キャラで攻撃をすることで被ダメを抑えて効率良く戦える。
ATBを貯めやすいバレットが回復役
バレットはスコーピオンが壁に張り付いている時でも射撃がヒットし、クラウドに比べてATBゲージを貯めやすい。アビリティを駆使してMPを使用せずこまめに回復をしよう。
バレットでの回復方法例
アバランチ魂を使用し、クラウドのダメージをある程度引き受けつつ、チャクラやいのりで回復を行う。ATBゲージを貯めやすいバレットなら、2ゲージアビリティのいのりも比較的使いやすい。
ガードスコーピオンの弱点と出現場所
出現場所
出現場所 | 壱番魔晄炉 |
---|
弱点耐性
弱点 | - |
---|---|
耐性(弱) | - |
耐性(強) | - |
無効 | - |
吸収 | - |
ドロップアイテム・報酬
ドロップ | - |
---|---|
レアドロップ | - |
ぬすむ | - |
獲得EXP | - |
獲得ギル | - |
獲得AP | - |
ログインするともっとみられますコメントできます