ガードスコーピオンの攻略・倒し方(ハード/HARD)

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【FF7リメイク】ガードスコーピオンの攻略・倒し方(ハード/HARD)【FF7R】

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【FF7リメイク】ガードスコーピオンの攻略・倒し方(ハード/HARD)【FF7R】

FF7リメイク(FF7R)のガードスコーピオン攻略です。ファイナルファンタジー7リメイクのガードスコーピオン(ハード/ノーマル)の弱点などを解説しているので、ガードスコーピオン攻略についてはこちらを参考にどうぞ。

ガードスコーピオン攻略・倒し方

基本情報

【ノーマル/NORMAL】
ガードスコーピオンの倒し方・攻略

攻略ポイント

  • バトルは4段階で進行
  • 弱点属性のサンダーで攻める
  • 敵の攻撃はガードメインで対処する
  • バリアを張られたら尻尾のコアを狙う
  • テイルレーザーは障害物で避ける
  • 最後は脚を破壊して畳み掛ける
行動パターンを開く

ガードスコーピオンの行動パターン

全形態で使用
電磁フィールド周囲360度に電磁フィールドを展開する
スコーピオンテイル後方の地面に6連続で尻尾を突き刺す
98式機関砲機関砲で攻撃する
第1~2形態で使用
ターゲットサーチ1人をターゲットする
電磁プレス前方を電磁を帯びたプレスで攻撃する
クローアーム1人を拘束する
第1~3形態で使用
99式小型ミサイルミサイルで攻撃する
なぎはらい後方をなぎはらう
第3形態でのみ使用
テイルレーザー一定時間溜めてから強力な一撃を放つ
テイルショット尻尾から電磁攻撃を放つ
第4形態でのみ使用
自己修復一定間隔で体力を回復する
フルバースト周囲をランダムに射撃する

バトルは4段階で進行

残りHP形態の特徴
初期ロックオンした味方に攻撃
4/5自身にバリアを張る
1/2テイルレーザーを使用する
1/6自己修復でHPを回復する

ガードスコーピオン戦は残りHPに応じて、全部で4つの形態に変わる。ムービーが入ったら形態変化の合図だ。形態変化で攻撃パターンが変わるので、状況に応じて戦略を立てることが重要だ。

バレットのサンダーで攻める

バレットのサンダーで攻める

ガードスコーピオンの弱点は雷属性なので、バレットのサンダーで攻めていこう。1回で300後半から400ほどのダメージが入る。

敵の攻撃はガードメインで対処する

回避しづらい画像

ガードスコーピオンの攻撃は範囲が広く、回避するのが非常に難しい。基本的にはガードで対処すること。結果的に被ダメージを減らせる。また、敵の予備動作から技の発動までが短いので、欲張りすぎずすぐにガードすること。

バリアは尻尾の下のコアを破壊で解除!

バリアコアの画像

ガードスコーピオンは第2形態に移行すると、ダメージを軽減するバリアを身に纏う。バリアは、ガードスコーピオンのしっぽの下にあるバリアコアを破壊することで解除できる。狙われてないキャラに切り替えて攻撃を仕掛けよう。

テイルレーザーは障害物でかわそう

障害物の画像

第3形態に移行すると、ガードスコーピオンがテイルレーザーを使用する。テイルレーザーのチャージが始まったら、急いで障害物に隠れよう。隠れていればノーダメージでやり過ごせる。

隠れている間に、体力の回復や、バレットのぶっぱなすをリロードしておこう。

脚を破壊して一気に畳み掛けよう

ガードスコーピオンの脚を破壊するシーン

ガードスコーピオンは、第4形態に移行すると、自分のHPを継続的に回復する。右脚と左脚をそれぞれ破壊することで大きなダウンをとれるので、強力な攻撃を叩き込んで倒しきろう。

【ハード/HARD】
ガードスコーピオンの倒し方・攻略

ガードスコーピオンHARD情報

ガードスコーピオン
HP56,592
撃破報酬射撃マニュアル4(バレット)

おすすめ装備

おすすめマテリア

クラウドにおすすめのマテリア

マテリア説明
かいふくHP回復用
そせいバレット蘇生用
HPアップHP7000~8000以上あると楽
ATBバーストバースト時の追撃がしやすい
ガードきょうかガードによるATB稼ぎに使える
バリア
×
はんいか
被ダメを抑えたいならおすすめ
いかずち
×
ぞくせい
武器に付けることで雷属性付与により通常攻撃で弱点を付ける

バレットにおすすめのマテリア

マテリア説明
チャクラ自己回復用
いのり全体回復用
いかずちガードスコーピオンの弱点属性
かいふくHP回復用
そせいクラウド蘇生用
HPアップHP6000~7000以上あると安心

ハード(HARD)攻略のポイント

  • いかずち×ぞくせいマテリアを装備
  • テイルレーザーが2連発に
  • ターゲットサーチされたら即切り替え
  • バレットをメイン回復役にする

雷属性攻撃でMP節約

雷属性攻撃をするクラウド

MPはなるべく回復や蘇生に取っておきたいので、いかずち×ぞくせいを武器につけて雷属性の通常攻撃で攻めよう。バトル後半でMPが余ってきていると感じるなら、サンダー~サンダラくらいなら使用してOK。

テイルレーザーを2回かわす

テイルレーザー2発目

ノーマルの時と異なり、ハードではテイルレーザーを2連射してくる。鉄骨を1度破壊されたらもう一つの鉄骨へ急いで移動する必要があるので注意。

キャラ切り替えを積極的に行う

ターゲットサーチ

ノーマルの時と同様、ターゲットサーチをされたら即操作キャラを切り替えるのが重要。非操作キャラ(AI)は非常にガードが上手いので、ひたすら狙われていない操作キャラで攻撃をすることで被ダメを抑えて効率良く戦える。

ATBを貯めやすいバレットが回復役

いのるバレット

バレットはスコーピオンが壁に張り付いている時でも射撃がヒットし、クラウドに比べてATBゲージを貯めやすい。アビリティを駆使してMPを使用せずこまめに回復をしよう。

バレットでの回復方法例

アバランチ魂解説

アバランチ魂を使用し、クラウドのダメージをある程度引き受けつつ、チャクラやいのりで回復を行う。ATBゲージを貯めやすいバレットなら、2ゲージアビリティのいのりも比較的使いやすい。

ガードスコーピオンの弱点と出現場所

出現場所

出現場所壱番魔晄炉

弱点耐性

弱点-
耐性(弱)-
耐性(強)-
無効-
吸収-

ドロップアイテム・報酬

ドロップ-
レアドロップ-
ぬすむ-
獲得EXP-
獲得ギル-
獲得AP-

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▶モンスター(敵)一覧 | エネミーレポート
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FF7R攻略班

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