0


twitter share icon line share icon

【FF7リメイク】エンディング・続編について【ネタバレ】【FF7R】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FF7リメイク】エンディング・続編について【ネタバレ】【FF7R】

FF7リメイクのエンディングや続編についてです。ストーリーの変更点や各キャラの生存ルートについても解説しています。FF7リメイクのネタバレが気になる方はぜひ参考にして下さい。

目次

本作のストーリーは前作と異なる

本作はあくまでリメイク作品

本作はあくまでリメイク作品

『FF7リメイク』は前作通りにストーリーが展開されていくものではなく、最新の映像技術やゲームシステム、重要なストーリーシナリオの変更や追加を行ったリメイク作品である。

新作の『FF7』として楽しもう

ネットでも賛否両論は出ているが、あくまでリマスターではなくリメイク作品ということを考えれば、このようなシナリオ展開になるのも納得できると筆者は感じた。

フィーラーによって運命は改変?

フィーラーによって運命を改変?

主な変更ポイントがこの「フィーラー」の存在だ。この存在こそが「エアリスの生存ルートがある?」という話題の要因になった。目的や存在意義はわかり易く言えば原作になぞらえて物語が進むように修正する者だろう。

フィーラー考察|正体や目的は?

エンディング・ストーリー変更点

死ぬ予定だったビッグスとウェッジ

死ぬ予定だったビッグスとウェッジ

前作では「七番街プレート支柱」の下敷きとなって亡くなってしまう「ビッグス」と「ウェッジ」だが、本作では「フィーラー」によって運命が改変され、どちらの生存もストーリーで確認することができる。

ただし、ウェッジは神羅ビル内でフィーラーに押し流され、「少しは役に立てたかな…」という一言を最後に消息不明となっている。

ビッグスの生存はクリア後に判明

ビッグスの生存はクリア後に判明

「ウェッジ」の安否はすぐに確認できたが、「ビッグス」の安否はクリア後まで確認することができなかった。画像はリーフハウスの2階で目をさますビッグスの姿だ。

ジェシーだけ安否は不明

ジェシーだけ安否は不明

「ジェシー」の周囲にもビッグスやウェッジ同様にフィーラーの姿があったが、ジェシーの運命だけは改変されなかったのだろうか?もしくは次回作にひょっこり出てくることもある?

▲エンディング中に出てくるジェシーのものとも見えるバンダナとグローブ。生存の可能性はある!

ミッドガルハイウェイでセフィロス

ミッドガルハイウェイでセフィロス

「Gバイク」で「モーターボール」と戦った後、目の前に現れるのはなんと「セフィロス」。前作にはない展開であり、序盤からラスボス出現といったストーリー展開に筆者も呆然してしまった。

エアリスがセフィロスに

「エアリス」が「セフィロス」に対して「あなたはまちがっている」とひと言。それに対して「感傷に曇った目には なにも見えまい」とセフィロス。そしてフィーラー達が叫び、目の前に現れた運命の壁に入っていくセフィロス...

セフィロスが運命の壁に入る

「エアリス」はクラウド達を止める。運命の壁に入ればみんなの運命がどうなるか分からない、運命の分かれ道になっていると。おそらく、エアリスは今のクラウド達の運命を全て知っていて、運命の壁に入ればこの先どうなるか分からないと心配しているのだろう。

運命の番人を倒して運命は空白に?

運命の番人を倒して運命は空白に?

壁の中にいたのは運命の番人である「フィーラー・プラエコ」。このフィーラーの集合体を倒すことで、これからの運命は全て空白になるようだ。つまり、これまでの運命がなくなり、これからは『自由』に自分の運命を切り開いていくということ。

エアリスの死亡ルートも回避か

運命の番人を倒したことで、「エアリス」が「セフィロス」に殺されるという運命は消え去ったも同然。これからの展開がどうなっていくかは全くもって未知となっている。

エアリスの生存ルートはある?

別の世界線にいるザックスも生存

別の世界線にいるザックスも生存

どうやら運命の改変は全ての世界線に適応されるらしい。本来「ザックス」が目の前の敵と最後の戦いを始め、そのまま力尽きるシーンへと展開されていくのだが…。

本来の死ぬシーン本作の生存シーン
ザックスが死ぬシーン
ザックス生存ルート

運命の番人を倒した後のシーンで、本人が「勝った マジか」というひと言で戦いが終結。別作品である「クライシスコア」をプレイした人であれば、「ザックス」が最後に力尽き、自身の誇りや夢を託した剣を「クラウド」に渡すのだが…運命は変わりザックス生存へ。

エアリスはザックスが見えている?

すれ違うザックスとクラウド

戦いに勝利した「ザックス」と「クラウド」達がすれ違うシーンが収録されている。もちろんお互いに世界線が異なることから見えるはずはないが、「エアリス」にはザックスが見えているように見える。

エアリスのみザックスが見えている?

悲しげな表情ですれ違う1シーン。本来ザックスが死ぬ運命を知っていたエアリスだが、生存したザックスを見て?感じて?なにを思っているのだろうか。初恋の人、「子犬のザックス」。

クラウドを助けるセフィロス

クラウドを助けるセフィロス

世界の先端で落ちそうになる「クラウド」を助ける「セフィロス」。運命の番人を倒した後だからか、「そこから先はまだ存在していない」というセリフを放つ。

クラウドと協力したいセフィロス

「セフィロス」の目的は星と自分の存在が消えないよう守ることで、それには「クラウド」という存在が必要不可欠なのだろうか。一緒に運命に抗おうと協力を迫る。

協力を断るクラウド

一瞬動揺したように見えた「クラウド」だったが、誘いを断りセフィロスとの戦いを始める。

セフィロスの言葉に注目

セフィロスの言葉に注目

戦いが終わり、「セフィロス」がクラウドに「終末の7秒前」「未来はおまえ次第だ クラウド」とセリフを放つ。筆者が思うに、終末はセフィロスが使った究極魔法「メテオ」を指し、お前の行動次第で未来は大きく変わるぞという脅しをかけているのではないだろうか。

続編はある?

既に完結に近いストーリーだったのでは

『FF7リメイク』は分作とのことだが、この1作でほとんどの運命改変が行われたため、次回作がどう展開されていくのか全く予想できない。全てのキャラが生存するハッピーエンド的なオリジナルストーリーになっていくのだろうか。

やはりジェシーの行方も気になる

やはりジェシーの行方が気になる

原作では死んでしまっていたビッグスとウェッジの生存確認が出来たということもあり、やはりジェシーも生存している可能性は十分にある。今作ではメインヒロインであるエアリスやティファに劣らず、ジェシーの可愛さも押し出されていたため次回作に期待がかかる。

出ていないキャラにも期待

原作ではスパイとして活動し、パーティ入りしていたケット・シー。マテリア大好きなウータイのくノ一の少女ユフィ。飛空艇乗りのシドに神羅屋敷に眠るヴィンセントと、まだまだ登場していないキャラはたくさんいる。

ユフィとヴィンセントは仲間にするか選択できる都合上(?)、原作ではエンディングムービーに登場しないなどあったが、リメイクでどう関わってくるのか。

続編が待ち遠しい!

ここまで考察や希望も含めて書いたが、筆者が言いたいことは「続編が待ち遠しい」の一言に尽きる。続編を期待しながら今作をやり込もう!!

関連リンク

攻略データベース

DLC攻略

この記事を書いた人
FF7R攻略班

FF7R攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
FF7リメイク攻略
DLC情報
攻略情報
ボス攻略
DLC神羅バトルシミュ
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
他のFF作品
英語版FF7リメイク攻略
×