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ソードダンスの攻略・倒し方(ハード/HARD)

FF7リメイク | FF7R ソードダンスの攻略・倒し方(ハード/HARD)

最終更新 : FF7R攻略班
ソードダンスの攻略・倒し方(ハード/HARD)

FF7リメイク(FF7R/ファイナルファンタジー7リメイク)のソードダンスの情報を掲載しています。FF7Rでソードダンス(ハード/ノーマル)が倒せないプレイヤーは参考にどうぞ。

ソードダンス攻略・倒し方(ハード/HARD)

基本情報

【ハード/HARD】
ソードダンス戦の事前準備

ソードダンス HARD情報

ソードダンス第1形態
HP28,296
撃破報酬星の神秘の書12(エアリス)
フォースブレス
ソードダンス第2形態

第1形態(HP100~61%)はクラウド・バレット、第2形態(HP60%以下)はティファ・エアリス・レッドXⅢで戦うことになる。前半戦と後半戦の間でメニューを開いて準備をしよう。

tips!!HP60%を下回るとムービーが入る。そのムービー中に□ボタン長押しでティファたちの戦闘前にメニュー画面を開けるぞ!

おすすめ装備

tips!!とにかく物理攻撃が痛い。物防とHPを上げる装備を優先しよう。

おすすめマテリア

クラウド

マテリア説明
ぞくせい
×
いかずち
防具につけることで「シャインスパーク」を無効化できる
バリア「バリア」で大きく被ダメを軽減できる
ガードきょうか被ダメを軽減できる
HPアップ被ダメが大きいのであると良い
かいふく回復ができる
そせい蘇生できる

バレット

マテリア説明
バリア「バリア」で大きく被ダメを軽減できる
ガードきょうか被ダメを軽減できる
HPアップ被ダメが大きいのであると良い
かいふく回復ができる
そせい蘇生できる

ティファ

マテリア説明
ぞくせい
×
いかずち
防具につけることで「シャインスパーク」を無効化できる
バリア「バリア」で大きく被ダメを軽減できる
ガードきょうか被ダメを軽減できる
HPアップHP8000以上あると安心
かいふく回復ができる
そせい蘇生できる

エアリス

マテリア説明
バリア「バリア」で大きく被ダメを軽減できる
HPアップHP6000は欲しい
ガードきょうか被ダメを軽減できる
かいふく回復ができる
そせい蘇生できる
tips!!余ったマテリア枠はHPか物防を上げてくれるものがオススメ。HPアップは後半戦の二人にありったけつけよう。

ソードダンス戦の攻略のポイント

ソードダンス戦で意識すべきこと

  • 常に口のノコギリに注意
  • 身体は近接攻撃が弾かれる
  • ジャンプ攻撃は弾かれない
  • 「エネルギースフィア」後に地面に
  • 「避ける」もしくは「ガード」

口には注意が必要

ソードダンスノコギリ口
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常に口の正面で電動ノコギリが回っている。正面から近づくとダメージを受け、キャラクターが怯んでしまうため注意しよう。

tips!!実は「シャインスパーク」を放っているときだけノコギリがまわっていない。無効化している場合は攻撃のチャンスだ!

身体は近接攻撃が弾かれる

弾かれる
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ソードダンスの身体は非常に硬く、クラウドやティファの近接攻撃は弾かれてしまい、ほとんど攻撃が通らない。口には気をつけて頭を狙って攻撃しよう。

ジャンプ攻撃は身体でも弾かれない

ジャンプ攻撃
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ソードダンスが空中にいる際にクラウドとティファが「たたかう」でジャンプ攻撃を仕掛ける。その攻撃は「GUARD」という表示は出るが、弾かれないのでガンガン攻めよう。

エネルギースフィアを放つと地面に

降下
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空中に行った後エネルギースフィアを必ず放つ。一回エネルギースフィアを打つと地面に戻ってくるので覚えておこう。

動きをよく見て「回避」「ガード」

ガード
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避けられる攻撃が多く、また、前後半全ての攻撃をガードすることができる。逆にまともに受けてしまうと致命傷となってしまうため、注意が必要だ。

敵の攻撃と対処方法はこちら

ノコギリ(前半戦のみ)

ノコギリ技
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狙われたら回避するのが難しい。そこまで大きなダメージではないので無理はせずしっかりとガードしよう。

シャインスパーク

シャインスパーク
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「シャインスパーク」中は口のノコギリは回らなくなる。無効化できていたら攻撃のチャンスなので頭を狙ってガンガン攻撃しよう。

前半戦(クラウド/バレット)
シャインクラウド第1形態
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ソードダンスが雷を溜め始めるためその間に距離を取り、泳ぎだしたら走って逃げよう。ガードもできるので避けられないと思ったら無理をせずガードしよう。

後半戦(ティファ/エアリス/レッドXⅢ)
シャインスパーク第2形態
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前半戦と同じく最初は雷を溜め始める。その間にソードダンスの後ろを取り、泳ぎだしたら全力で走って追いかけよう。後ろを取った際に近すぎると初動の雷を喰らうので注意だ。

tips!!「シャインスパーク」は雷属性の攻撃。「ぞくせい」×「いかずち」を防具につけると無効化できる。近距離で戦う味方にはつけておこう。

エネルギースフィア

前半戦(クラウド/バレット)
エネルギースフィア第1形態
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ジャンプ攻撃をすると空中で攻撃を受けてしまうため、避けることに専念しよう。ロックオンを外し弾が落ちてくる場所をよく見ることで避ける事ができる。

後半戦(ティファ/エアリス/レッドXⅢ)
エネルギースフィア第2形態
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前半戦と同じで避けることに専念しよう。足場が狭いので、避けられないと感じたらガードをすることも大切。

tips!!前半と後半、どちらも空中で移動するソードダンスの真下は安全になるため、真下について歩くと簡単に避けることができる。

ジャギットスピン(後半戦のみ)

j
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ガードはできるが、大ダメージになるので可能であれば避けたい。敵の位置をよく見て内なら外、外なら内に回避しよう。止まるとHEAT状態になるので、一気に畳み掛けよう。

tips!!「ジャギットスピン」が始まったら外側に走りながら敵が来る位置をよく見よう。外側に居たほうが視界も広く、敵が来る時間も内側よりあるため避けやすいぞ!

第1形態(HP100~61%)
ソードダンス倒し方

バトルメンバー

攻略ポイント!!

  • 頭を狙って地道に攻撃
  • 避けられない時はガードを!

近接攻撃は頭を狙う

頭攻撃
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身体は硬く弾かれてしまうので、頭を狙って攻撃しよう。大ダメージを与えられる機会がないので地道に60%まで削っていこう。

ガードを上手く使おう

ガードノコギリ
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避けるのが簡単な攻撃が多いが「ノコギリ」だけは難しい。避けられないと感じた時はしっかりとガードをして被ダメージを抑えよう。

tips!!ソードダンスの攻撃は全てガードすることができる。迷ったらガードをして被ダメージを抑えよう。

第2形態(HP60%以下)
ソードダンスの倒し方

バトルメンバー

攻略ポイント!!

  • 空中と地面を行き来する
  • 基本は「回避」「ガード」
  • ジャギットスピン後に畳み掛ける

空中と地面を行き来する

空中浮遊
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地面で「シャインスパーク」もしくは「ジャギットスピン」を放つと空中に行き、「エネルギースフィア」後にまた戻ってくる。これを最後まで繰り返すので、パターンは覚えておこう。

「回避」もしくは「ガード」

ガードティファ
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ソードダンスの攻撃は一撃が重たいものばかり。常に敵の動きを見て避けるか、ガードして被ダメージを抑えていこう。ATBの消費も最低限にすると良い。

tips!!「ジャギットスピン」はガードしてもダメージ大きくなってしまう。しっかりと敵を見て回避したい。
ジャギットスピンの避け方
ジャギットスピン避け方
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「ジャギットスピン」が始まったら視界が広くなるように外側に走りながら敵が来る位置をよく見る。敵が来るのが内ならそのまま、外なら内に回避し、また外側に戻ってこよう。

ジャギットスピン後はHEAT状態に

HEAT
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「ジャギットスピン」が終わるとHEAT状態になり数秒倒れ込む。この時にATBゲージを消費し、ありったけの攻撃を打ち込もう!

バーストさせるコツ | HEAT状態について

ソードダンスの弱点と出現場所

出現場所

出現場所神羅ビル

弱点耐性

弱点-
耐性(弱)-
耐性(強)-
無効ストップ
吸収-

ドロップアイテム・報酬

ドロップフォースブレス
レアドロップ-
ぬすむ-
獲得EXP900 (4752)
獲得ギル1250 (3280)
獲得AP12 (36)

( )内はハード(HARD)の数値

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