FF7R
FF7リメイク攻略|FF7R
ストーリーネタバレ解説|どこまでの話?何部作(分作)?

FF7リメイク ストーリーネタバレ解説|どこまでの話?何部作(分作)?

最終更新 : FF7R攻略班
ストーリーネタバレ解説|どこまでの話?何部作(分作)?

FF7リメイク(FF7R)が分作(分割)であることについてまとめています。ファイナルファンタジー7リメイクのストーリーがどこまでかの解説や、何部作になるか予想もしています。

ストーリー関連
ネタバレ有りの解説分作で発売する?
全ストーリー攻略チャートはこちら

目次

FF7リメイクのストーリーネタバレを掲載しています。閲覧には十分ご注意ください。

FF7Rのストーリー解説

原作FF7のパラレルワールド説

プレイした攻略班の体感に過ぎない点は十分あるのだが、今作はプレイステーション版FF7のストーリーをリメイクした作品。そのため、原作のFF7とは異なるエンディングにたどり着くと考えられる。

チャプター1
壱番魔晄炉の爆破

原作と同じ起点「爆破ミッション」

壱番魔晄炉爆破ミッションの戦闘要員としてバレットに雇われ、ホームに降り立つ自称元ソルジャークラス1stのクラウド。神羅兵の制止を振り切り、魔晄炉の最深部を目指す。

ミッションを遂行し魔晄炉を後にする

最深部でガードスコーピオンの妨害を突破し、魔晄炉の爆破に成功するアバランチ。しかし、神羅の上層は事態を把握しており、この後の計画のために爆弾の威力以上に魔晄施設を大破壊するのだった。

チャプター2
セフィロスの存在とエアリスとの出会い

セフィロスとの接触

八番街を抜ける際、駅への道を封鎖され迂回するはめになるクラウド。道中、燃える街並みが自身の過去と重なる幻覚を見る。我に返り振り返ると、そこには死んだはずのセフィロスの姿が…。

神羅兵を振り切り列車に乗り込む

脱出の直前に神羅兵が、クラウドの背にある大剣の存在について何かを言及するも謎の頭痛に見舞われる。そのまま追手を振り切り、無事に列車へと乗り込むことに成功する。無事に合流し、アバランチと共に七番街スラムを目指す。

チャプター3
ティファとの再会

ティファとの再会

アバランチの作戦から七番街スラムに帰還し、5年ぶりとなるティファとの再会を果たすクラウド。街になじむためクラウドも猫探しやモンスター討伐など、街の仕事を手伝うことになる。

次の作戦でクラウドが外される

街の仕事を終えたクラウドは、ティファと共にセブンスヘブンへと戻る。次のアバランチの標的は「伍番魔晄炉」。本来ならクラウドも"高い報酬"で作戦に駆り出されるはずだったが、身内じゃないという理由から外されることになる。

あやしい男を蹴散らし自室へ

セブンスヘブンを出ると付近にあやしげな男たちがたむろしていた。右腕が銃の男を探しているという男たちを一蹴し、自室に戻ることにするクラウド。

ジェシーからの依頼

自室に戻ると待ち伏せをしていたジェシーと会う。次の作戦のお詫び、でなはく新しい依頼についての相談を受けたクラウドは、心配をしつつも同行することを決める。

チャプター4
アバランチとの交流

高速をバイクで駆け抜ける

ジェシーの心配をしていたビッグス・ウェッジも混ざり、七番街プレートへとバイクを走らせるクラウドたち。ソルジャーであるローチェの襲撃を躱しながらも、ジェシーの実家へと到着する。

カードキーの入手ミッション

クラウドはジェシーの依頼により、ジェシーの父親の神羅社員証を盗むミッションを遂行するため裏口から侵入。そこには、魔晄中毒により寝たきり状態となっていたジェシーの父親の姿が。

ジェシーの過去や想いを知る

火薬を盗むミッションへと進む途中、ビッグスたちからジェシーの過去を知らされるクラウド。魔晄は星の生命であり人の生命でもある生命学を信じ、魔晄を止めることで父親を救うことができると信じているジェシー。

ローチェの再来・アバランチ本家との遭遇

陽動作戦のため七六分室の神羅兵をかき回すクラウドたち。そこへソルジャーであるローチェも参戦し、クラウドとの一騎打ちが始まる。なんとか返り討ちに成功したものの、さらに強まる神羅兵の包囲に苦戦していたところに、アバランチ本体の強行部隊が手助けをしてくれる。

無事に七番街スラムへと帰還する

本家アバランチの手助けもあり無事にミッションを遂行し、七番街スラムへとパラシュートで降り立つクラウドたち。ウェッジ・ビッグス・ジェシーと少し仲良くなったクラウドは、3人の身を案じつつも自室へと戻る。

未知の生物の妨害を受ける

作戦当日の朝、目を覚ましたクラウドは街の異様な光景を目の当たりにする。慌てたティファと共にセブンスヘブンへ、未知の生物を撃退しながら進む。しかし、未知の生物の襲撃により、ジェシーが怪我をしてしまい作戦変更を余儀なくされ、クラウドもアバランチの作戦に同行することに。

チャプター5
線路を辿り伍番魔晄炉へ向かう

列車からの脱出

列車に乗り込むクラウド・バレット・ティファの3人だったが、途中の臨時IDスキャンで引っかかり列車から飛び降りることに。プランをEに変更し、線路を歩いて伍番魔晄炉へ向かう。

プレート開発地区を経由

神羅兵とダストドーザーの追撃を振り切りつつ、クラウドたちは伍番魔晄炉につながるプレート開発エリアに向かう。

チャプター6
ビッグスの待つ場所へ

プレート裏側の開発エリアへと辿り着いたクラウドたちは、足場も不自由なプレート開発エリアを進む。しかし、電力が足りておらず、スラムの世界を照らす人工の巨大ライトを消していくことに。

メインリフトを起動しビッグスと合流

スラムの太陽を消し、無事にメインリフトを起動させ、魔晄炉へとつながる通路へとたどり着く。そこでビッグスと合流し、支援物資を受け取る。そして、クラウドたちは魔晄炉を目指して進む。

チャプター7
伍番魔晄炉に待つ罠

魔晄炉に爆弾をセット、しかし…

壱番魔晄炉の時とは打って変わって、静まり返る伍番魔晄炉。リモート式となった爆弾をセットし脱出を試みるも、神羅の手によって予定していた退路が絶たれてしまう。神羅の罠にかかり市民の敵として報道されながらも、一矢報いることを胸に決め脱出を試みる。

エアバスターを撃退するも…

道中にあるエアバスターの整備室で妨害したおかげか、万全でないエアバスターを無事に撃破することに成功したクラウドたち。しかし、爆破の衝撃に巻き込まれたクラウドはプレートの下へと落ちてしまう。

チャプター8
エアリスとの再会

教会での再会

機転を利かせたワイヤーも虚しく、プレートの下へと落下したクラウドだったが一命を取り留める。起きた場所は教会の花畑で、以前出会った女性エアリスと再会することになる。

タークスとの対峙

エアリスとの一時もつかの間、教会にタークスと呼ばれる神羅内の組織の一員、レノがやってくる。タークスの狙いはエアリスであったため、エアリスの依頼でクラウドはボディガードを引き受けることに。

謎の妨害と補助を受ける

レノを撃退しとどめを刺そうとした直後、未知の生物の妨害を受けて教会の裏手に押し込まれてしまう。仕方なく裏手から逃げ出そうとしているさなか、エアリスが神羅の追手に捕まりそうになった瞬間、今度は未知の生物の妨害で助けられる。

教会を抜けエアリスの家を目指す

教会裏へ逃げ込み、無事に神羅を退却させることに成功する。エアリスを家まで送り届けようとする最中にも、タークスの動向を察知し裏手から隠れるように伍番街スラムを目指す。

七番街スラムへの帰路をたどる

無事にエアリスの家に送り届けるも、今度はエアリスが七番街スラムへの道をクラウドに案内すると言い出す。母親のイルミナの助言もあり翌日に出発することになったが、エアリスのいない場所でクラウドはイルミナから出ていって欲しいと言われてしまう。

言われた通り一人抜け出すも…

クラウドは言われた通り、翌朝を待たずエアリスの家を後にする。しかし、六番街スラムに続く道でエアリスが待っていたのだった。

チャプター9
ウォールマーケットの大立ち回り

エアリスと陥没道路を進む

七番街スラムへ続く陥没道路をエアリスに案内され、固く閉ざされた七番街ゲート前まで辿り着いたクラウド。みどり公園でエアリスとの会話の中、エアリスは過去に好きだった人もソルジャーだったことを知らされる。

ゲートから出てきたのは…

七番街への隠し通路を進もうとしていると、七番街ゲートが開きチョコボ車が駆け抜ける。乗っているのがティファであると気づいたクラウドがティファに近づくと、コルネオの元へ行こうとしている最中であることを知らされる。

ティファを助けるためにウォールマーケットへ

エアリスの助言もあり、ティファを助けるためにクラウドたちはウォールマーケットへと向かう。街ではサムやマム・アニヤンと出会い、コルネオの元へと行くための手助けを借りることになる。

七番街スラムの危機を知る

どうにかコルネオの元へたどり着き、口を割らせるも神羅が七番街プレートを落下させ、アバランチのアジトである七番街スラムを潰そうとしていることを聞かされる。そんな中、コルネオの策略にはまり、地下下水道へと突き落とされてしまう。

チャプター10
不安の下水道

七番街スラムの危機

コルネオの話を半信半疑としながらも、七番街スラムの危機に備えるべくクラウド・ティファ・エアリスは七番街スラムへ地下下水道を駆け抜ける。

チャプター11
列車墓場を抜ける

プレート落下の真偽を知る

地下下水道から這い上がった先は、七番街スラムのすぐ近くの列車墓場。途中、古びた無線から神羅のプレート崩落計画の話が聞こえ、さらに足を早めるクラウドたち。

チャプター12
支柱での攻防戦

支柱前でも謎の生物に遮られる

七番街スラムを目前にして、再び未知の生物の妨害を受ける。乗り越えようというエアリスの一言で奮い立ち、クラウドたちはこれを突破する。

支柱の最上階を目指す

支柱から落ちてきたウェッジの介抱をエアリスらに任せ、クラウドはバレットたちの加勢へと向かう。途中、力を使い切ったビッグス、ジェシーに声をかけながらも、神羅の手から支柱を守ろうと走る。

何かを知っているエアリス

一方、エアリスはウェッジの介抱の後、七番街スラムの人々を助けるため避難勧告をしつつ、頼まれたマリン救出のためセブンスヘブンへと向かう。

応戦虚しく

最上階で応戦するバレットの元へと辿り着いたクラウドたち。レノ・ルードの攻撃に応じるも再び未知の生物の妨害を受け、プレート崩壊のトリガーを引かれてしまう。同時に、セブンスヘブンでマリンを助けたエアリスだったが、タークスのボス・ツォンに見つかってしまい、マリンの安全と引き換えに神羅に行くこととなってしまった。

チャプター13
七番街プレートの崩落

仲間の消息は…

命からがら七番街スラムから逃げ出したクラウド・ティファ・バレットだが、共に戦った仲間の消息は不明のまま…。自分の行いを悔いるティファに、バレットは「神羅のせい」と言い聞かせる。

一縷の望みを持って伍番街スラムへ

プレート崩壊直前に言っていたエアリスの言葉から、クラウドはマリンの所在がエアリスの家であることを思いつく。バレット・ティファと共に伍番街スラムにあるエアリスの家を目指すことに。

マリンの無事を確認

エアリスの家で保護されていたマリンを見つけ、胸を撫で下ろす。エアリスの身の危険を案じ、クラウドはエアリス救出を提示するもイルミナの反発にあい断念する。ひとまず、仲間の身を案じたバレットと滅びた七番街スラムへと足を伸ばす。

ウェッジを助け出す

崩壊した七番街の潰れたセブンスヘブン近くで、ウェッジの飼っていた猫を見つけるクラウド。後を着いていくと、地下に続く謎の通路を発見する。その奥で倒れているウェッジを発見する。神羅の実験場だった七番街スラム地下で、アノニマスを撃破し神羅の裏の顔を目にする。

チャプター14
それぞれの決意

エアリスの救出

ウェッジの看病をイルミナに頼みにエアリスの家へと戻ってきたクラウドたち。クラウドはここでもエアリスの救出を提案する。夜、クラウドは仲間の思いの丈を聞き、エアリス救出を心に決める。同時に、イルミナもクラウドの提案を受け入れ、「エアリスを助けてやってくれ」とクラウドたちに託す。

神羅ビルへ乗り込む手段を探る

神羅ビルはプレートの中央にそびえ立ち、厳戒態勢が敷かれた今ではたどり着くことも困難。クラウドたちは、上に行く方法を探るためコルネオを探す。途中、レズリーと出会い、上に行く方法を知っていると聞かされる。

レズリーの思惑

下水道を進む途中、コルネオ一味の一人であるレズリーの真の目的は、コルネオによって恋人を失った過去への復讐ということを知る。そして、下水道の奥に潜むコルネオの元にたどり着くも、復讐は失敗。コルネオに逃げられてしまう。

それぞれの決意

レズリーはティファたちの話を聞き、復讐ではなく恋人の捜索を心に決め、地下下水道で手に入れたワイヤーガンをクラウドたちに渡す。そして、クラウドたちはエアリス救出のため、プレートの上へと進む。

チャプター15
崩落した七番街を登る

ヘリガンナーの猛攻を退く

プレートの上でも待っていたのはアバランチを捜索する神羅兵たち。さらには大型兵器のヘリガンナーまでもが起動し、捜索にあたっていた。

猛攻をしのぎつつ着実に前進

神羅兵の攻撃と、襲い来るヘリガンナーをも撃退し、着実に上へと進んでいくクラウドたち。途中、バレットは崩壊した町並みを見下ろしながら「また店やろうぜ」とティファを元気づける。

チャプター16
神羅ビルへの潜入

神羅ビルに潜入

神羅ビルへの潜入に成功したクラウドたちは、エアリスの捕らわれている宝条博士の研究施設を目指す。

市長の手助けを借りて上へ

潜入時から感じていた違和感は、62階で待っていたミッドガルの市長ドミノの仕業であると知る。ドミノはアバランチと組んでおり、神羅にひと泡吹かせてやりたいと企んでいたようだった。
ドミノの手助けを借りつつも、神羅ビルのさらに上へと突き進む。

無事にエアリスの元へとたどり着くも…

なんとか辿り着いた研究施設でエアリスを助け出したクラウドたち。同時に捕らわれていたレッド13も仲間に引き入れ、神羅ビルの脱出へと乗り出す。
しかし、謎の頭痛、幻覚を見たクラウドが倒れてしまう…。

チャプター17
神羅ビル脱出

エアリスの正体は…

エアリスが生活していたという部屋で目を覚ましたクラウド。エアリスは一体何者なのかをクラウドは訪ね、古代種「セトラ」の生き残りであり、約束の地を知る最後の手がかりであること、それを神羅は利用したがっていることを知る。バレットは「それはエアリスの約束の地で神羅に権利はない」と主張する。しかし、真に悪の存在は神羅ではないとエアリスは言う。

フィーラーの存在

エアリスが何かを伝えようとした瞬間、再び未知の生物が妨害を始める。レッド13が言うに、あれはフィーラー「運命の番人」であると教えられる。フィーラーは運命の流れが間違った方向に行かないよう、監視と修正を行っているらしいが…。

神羅ビルを脱出

ドミノと歩けるまでに回復したウェッジの手助けもあり、神羅ビルの助けを送ったと聞きクラウドたちは屋上を目指す。

セフィロスの登場とジェノバの行方

研究施設の中では、ジェノバと呼ばれる星の外から来た生命体が管理されていた。同時にそれを狙ったセフィロスが登場し、ジェノバを持ち出してしまう。

バレットにむく刃

プレジデント神羅とのひと悶着のあと、セフィロスの手によってバレットまでもが刺されてしまうことになる。しかし、ここで死んではならないため、フィーラーがバレットを生き返す。

チャプター18
神羅ビル脱出と新しい運命へ

バイクチェイスを制しビル脱出

敵の追撃を迎撃しつつも神羅ビルを脱出したクラウドたち。しかし、その先にはセフィロスの存在が。星を壊そうとしている元凶は神羅ではなく、セフィロスだと言い出すエアリスにクラウドたちは戦いの決意を新たに決める。

新しい運命へ進む

セフィロスのたどった新しい運命の入り口を通り、語られていないストーリーへの第一歩が始まる。運命の番人のフィーラーを撃退し、セフィロスを倒すための新たな旅がここから始まる。

分作で発売!ストーリーはどこまで?

ストーリーはミッドガル脱出まで

今回のFF7リメイクは分作の第1弾。ストーリーとしては、主人公のクラウドがアバランチとともに壱番魔晄炉爆破作戦に参加するところから、ミッドガルを脱出するまでが描かれる。

エンディングが気になる方はこちら!

なぜ分作に?(プロデューサーコメント)

原作と比べ物にならないボリューム

FF7原作でミッドガル脱出までは序盤の1割ほど。しかしながら、リメイクだけあり迫力満点のムービーや新エピソードなどが多数追加。見応え、やりごたえともに満足いくこと間違いなし!

今作のボリュームが知りたい方はこちら

迫力満点のムービーシーン多数

FF7Rのムービーシーン
拡大する

FF7リメイクは迫力満点のムービーシーンとともに描かれる。キャラクターの細かな表情やミッドガルの街並みなど、美麗なグラフィックを堪能しつつ遊べる。

原作になかったエピソードも盛りだくさん

列車墓場
拡大する

原作で特に触れられることのなかった場所に、新たなストーリーが追加されている。細部まで描かれたグラフィックとともに新たな物語を堪能できる。

ストーリーを彩る新キャラクターが登場

ローチェ
拡大する

FF7リメイクには、原作で登場しなかった新キャラが多数登場。特徴的なキャラクターたちが、ストーリーを彩ってくれる。もちろん、既存のキャラにも目が離せない!

登場するキャラ一覧を見る

FF7リメイクが何部作になるか予想

全3部作と予想!

FF7Rの画像
拡大する

今回の1作目が原作の序盤であるミッドガル脱出までということを考えると、2部作で完結させるのは難しい。原作のFF7は、全部で3枚組のディスクだったため、今回も3部作になると攻略班は予想。

ストーリーが大きく変わる可能性も

エアリスの画像
拡大する

「リメイク」と謳っているだけあり、ストーリーは今後大きく変化していく可能性も否めない。話題となっているエアリス生存ルートも、ファンは期待せずにはいられない!

エアリスの生存ルートはあるの?ないの?

公式からは何部作になるか未発表

FF7リメイクが全部で何部作になるのかはまだ発表されていない。もちろん続編となる2作目、3作目の発売日なども明かされていない。公式からの発表を待つばかりだ。

関連リンク

攻略データベース

© 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ファイナルファンタジー7リメイク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. チャプター9攻略|欲望の街ウォールマーケット
    チャプター9攻略|欲望の街ウォールマーケット
    1
  2. ドレス(衣装)の変更方法|種類と入手条件まとめ
    ドレス(衣装)の変更方法|種類と入手条件まとめ
    2
  3. バレットの声優とプロフィール
    バレットの声優とプロフィール
    3
  4. 技能習得のメカニズム攻略チャート
    技能習得のメカニズム攻略チャート
    4
  5. キャラクター・登場人物一覧
    キャラクター・登場人物一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
FF7リメイク攻略
初回プレイ時向け記事
2周目/ハード攻略
育成系
高難易度攻略系
アイテム収集系
クリア後の感想・考察
ゲームの魅力紹介
チャプター別ストーリー攻略
ボス攻略
神羅バトルシミュ
マテリア
キャラ/装備
キャラ
装備
ミニゲーム
操作/バトルシステム
他FF7リメイク新要素
新要素
新登場キャラ
英語版FF7リメイク攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×