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【FF7リメイク】チャプター1攻略|壱番魔晄炉爆破【FF7R】

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【FF7リメイク】チャプター1攻略|壱番魔晄炉爆破【FF7R】

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)におけるチャプター1の攻略です。1番魔晄炉の攻略チャートをはじめ、ボスやマップ・宝箱情報を掲載。

現在
-チャプター1チャプター2
ストーリー攻略一覧

目次

チャプター1(1番魔晄炉)攻略

スイーパー戦までの攻略チャート

少し奥に進むと「警備兵」×2と最初の戦闘
改札前と奥それぞれで「警備兵」×2と戦闘
道なりに進んでリフトに乗る
資材管理区の金網前で戦闘後、奥へ進む
ビッグスに話しかけてゲートを開き、戦闘後にゲート内へ進行
一番魔晄炉B1Fを進み、戦闘
※バレットが使用可能になる
一番魔晄炉B2Fのトラップを避けながらB4まで進んでいく
兵器格納庫奥で「スイーパー」と戦闘

青い!マークに従って進もう

!マークに従って進もう

FF7リメイクではマップ上青い「!」マークが表示され、これに従っていれば問題なくストーリーは進行する。道に迷ったらタッチパッドを押してマップを開き、目的地を確認しよう。

弱点属性を狙って立ち回るのがおすすめ

弱点属性を狙って立ち回る

チャプター1では戦闘に関する様々なチュートリアルを受ける。その中でも弱点属性を突くことは非常に重要。例えば警備兵など人系は炎が、ファーストレイなど機械は雷が弱点。

戦闘システム解説はこちら

ビームトラップを避けて進む

B2Fには、ビームのトラップが仕掛けられており、当たると少しダメージを受けてしまう。一瞬消えてもすぐまたビームが出るフェイントもあるので、しっかりタイミングは見計ろう。

スイーパーの弱点は雷属性

スイーパーは雷属性の攻撃が弱点。操作キャラをバレットにして、魔法の「サンダー」主体で攻めるのがおすすめ。サンダーを連打してスイーパーをHEAT状態まで持っていこう。

バーストさせるコツ | HEAT状態について

一番魔晄炉脱出までの攻略

一番魔晄炉B5Fを道なりに進み、魔晄だまりへ進行
魔晄炉に爆弾を設置
【選択肢】
「20分」→チャプター2でアイテムがもらえる
「30分」→なにもなし
ボス「ガードスコーピオン」戦
来た道を道なりに戻る
B5Fで爆発が発生し、ジェシーを救出する
B6Fを経由してバレットと合流する
B4F兵器格納庫で再度「スイーパー」戦
B1Fのエレベーターに乗るとチャプター1クリア
次の攻略|チャプター2はこちら

時間制限の選択で報酬が変化する

時間制限の選択で報酬が変化

時限爆弾を設置する際、起爆までの時間を20分か30分に決められる。この選択によってチャプター2序盤で受け取れる報酬が変化。さほど難易度は高くないので20分がおすすめ。

選択肢報酬
20分エーテル×1 / ハイポーション×2
30分なし

制限時間切れた場合はゲームオーバー

制限時間切れ

もし脱出前に制限時間を迎えてしまった場合、時限爆弾が爆発しゲームオーバーとなる。進捗によってはガードスコーピオン戦前に戻される場合もあるため、撃破後は素早く脱出しよう。

やり残しチェック

ノーマルではミュージックや装備はなし

チャプター1のボス攻略

ガードスコーピオン

ガードスコーピオン攻略
弱点雷属性
▶ボス戦詳細攻略へ

サンダーメインで攻める

ガードスコーピオンの弱点は雷属性。体験版時点では、バレットが魔法の「サンダー」を覚えている。操作キャラはバレットにして、「サンダー」の使用をメインで攻めよう。MPが尽きたらエーテルを使えばOKだ。

操作キャラチェンジを駆使する

敵からの攻撃を受けると、怯んでそのまま連続で攻撃されることが多く、なかなか攻撃するチャンスが回ってこない。操作キャラが敵からターゲットされていたら、積極的にキャラチェンジを駆使しよう。

バリアを貼ったらバリアコアを狙う

ガードスコーピオンのしっぽの下にあるバリアコア

HPを半分ほど削ると、敵の周りにプラズマが発生しバリアを張る。この時、ほとんどのダメージが通らなくなってしまう。背面の「バリアコア」を壊せばバリアをはがせるので、狙われていないキャラで背後に回って攻撃しよう。

チャプター1のマップ・宝箱

1番魔晄炉駅の宝箱・マップ

1番魔晄炉駅のマップ

アイテムなどはない。道なりに進んで行けば次のフロアへと行ける。

連絡口の宝箱・マップ

連絡口のマップ
宝箱
①ポーション×2②手榴弾弾×2
③エーテル×1④ポーション×2
⑤フェニックスの尾×1

②の手榴弾が入っている宝箱は、障害物に隠れて見つけにくい位置にある。□ボタンで障害物を破壊して入手しよう。

B1Fの宝箱・マップ

B1Fのマップ

宝箱は無く、1本道のマップ。B1Fからバレットがパーティに入るので、ここでの戦闘で操作を覚えておこう。

B2Fの宝箱・マップ

B2Fのマップ

B2Fにはビームトラップがある。触れるとダメージを受けてしまうので、ビームが消えるタイミングを見計らって進もう。

B3Fの宝箱・マップ

B3Fのマップ
宝箱
①ポーション×2

B3Fにも、B2F同様のビームトラップがある。ダメージを受けないようによく見ながら進もう。

B4Fの宝箱・マップ

B4Fのマップ
宝箱
①エーテル×1

B5Fの宝箱・マップ

B5Fのマップ
宝箱
①フェニックスの尾×1

マップ北の階段の場所の奥に宝箱がある。戦闘不能の味方を復活させるアイテムなので、この後のボス戦に備えて忘れずに回収しよう。

B6Fの宝箱・マップ

B6Fのマップ
宝箱
①ポーション×2

このフロアの宝箱は、ボスであるガードスコーピオンを倒した後に開けることが可能。

B7Fの宝箱・マップ

B7Fのマップ
宝箱
①エーテル×1

マップ左下のエリアは、スルーして下に降りることもできるが、宝箱がある。敵も出現するが、回収してから最下層に向かおう。

B8Fの宝箱・マップ

B8Fのマップ

B8Fはボスと戦うためのフロア。宝箱などはない。

チャプター1に出現する主な敵

初登場の敵をまとめています。みやぶるを使う際などにご活用ください。

ガードスコーピオン
警備兵
ファーストレイ
モノドライブ
スイーパー

関連リンク

ストーリー攻略チャート

ハードモード攻略に向けて
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FF7R攻略班

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