※DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)のキラー別おすすめパーク構成をまとめています。キラーごとのパーク編成を一覧で紹介しています。
▶キラー(殺人鬼)一覧はこちらトラッパーのおすすめパーク構成
トラッパー | 簡単初心者向け 【強み】 ・罠(トラバサミ)を仕掛けられる ・罠で強ポジを使わせない立ち回りが可能 【弱み】 ・罠を仕掛けまわるのに時間がかかる ・サバイバーに罠解除で対策されやすい |
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序盤から終盤までの安定編成
罠を仕掛けた後はひたすら吊っていく
トラッパーは序盤に罠を大量に仕掛けることで試合を有利に運べる。破滅の効果で発電機を遅延させながら罠を仕掛け、通電後は一撃で瀕死にできるノーワン(誰も死から逃れられない)で全滅を狙っていこう。
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ヒルビリー | 簡単上級者向け 【強み】 ・マップ内を高速で移動できる ・チェーンソーでの攻撃は一撃で瀕死にできる 【弱み】 ・障害物が多いところではチェーンソーが使えない ・チェーンソー使用中は方向転換がきかない |
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索敵チェイス特化編成
索敵や発電機の遅延も簡単にできる
「ガラクタいじり」と「バーベキュー&チリ」によってサバイバーを見つけやすくなる。また、サバイバーを吊ったあとは「イタチが飛び出した」で発電機の修理を大幅に後退できるので効率よく動ける構成だ。
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レイス | 普通初心者向け 【強み】 ・透明化で気づかれにくい ・チェイス開始時の距離を短くしやすい 【弱み】 ・チェイス能力がなく瀕死にさせずらい |
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ライト対策チェイス特化型
弱点を補いつつ強みを活かしやすい
レイスは懐中電灯による光でスタンされやすい特徴があるので、「光より出でし者」で弱点をカバーしている。試合終盤は「誰も死から逃れられない」で透明化解除後の一撃でサバイバーを瀕死状態にできるので、全滅を狙いやすくなるぞ。
▲キラー別目次に戻るナースのおすすめパーク構成
ナース | 難しい上級者向け 【強み】 ・ブリンクで障害物を避けられる ・マップ内を素早く移動できる 【弱み】 ・操作がかなり難しい ・うまく使いこなせないと最弱 |
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一撃ダウン特化型
救助したサバイバーの一撃ダウンが狙える
「選択は君次第だ」により、仲間をフックから救助したサバイバーの一撃ダウンを狙えるようになる。フックからサバイバーが救助されたらブリンクでフック付近にまで戻り、救助したサバイバーをダウンさせていこう。
通電後も一撃ダウンで追い詰めていこう
発電機を修理されて通電したあとは、「誰も死から逃れられない」で残っているサバイバーのダウンを狙おう。サバイバーを全滅させやすくなるので、特に理由がなければ装備しておきたいパークだ。
トーテム破壊対策をするのもアリ
「呪術:誰も死から逃れられない」の入れ替え候補 | |
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呪術:霊障の地 | スピリット 紐付いた呪いのトーテムが破壊されると、しばらくの間サバイバー全員を一撃で瀕死状態にできる。 |
「呪術:破滅」の入れ替え候補 | |
イタチが飛び出した | クラウン サバイバーをフックに吊った後、発電機を破壊すると修理ゲージが大幅に後退する |
「破滅」のトーテムがすぐに壊されてしまう人は、「霊障の地」や「イタチが飛び出した」で対策するのがおすすめ。特に「イタチが飛び出した」は呪いのトーテムに頼らずに発電機の修理ゲージを大幅に減らせるので、通電までパークが無駄にならないのが魅力だ。
▲キラー別目次に戻るハグのおすすめパーク構成
ハグ | 普通上級者向け 【強み】 ・高速で罠を仕掛けられる ・罠へのワープで瞬間移動できる 【弱み】 ・移動速度が遅い ・罠を活かせないと難しい |
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救助狩り特化型
救助に来たサバイバーの1撃ダウンが狙いやすい
ハグの罠と「選択は君次第だ」は非常に相性が良く、サバイバーが救助された後で罠を使って一気に近づけば1撃ダウンが成功しやすくなる。サバイバーをフックに吊ったら「バーベキュー&チリ」を参考に他のサバイバーへと牽制しつつ、サバイバーが救助されたら罠を使ってフック付近に戻り1撃ダウンさせていこう。
相性の良いアドオン
【ミント柄のぼろきれ】 マップ上のどの幻像の罠にもテレポートできるようになる (テレポートのクールダウンは15秒) |
トーテム破壊対策型
罠を設置する時間を稼ぎやすい
「堕落の介入」により、試合開始時に一番遠くにある発電機3台の修理をしばらく封じられる。その間各地に罠を仕掛けまわりつつ索敵できるので、序盤の試合展開を有利に進めやすくなるぞ。
霊障でトーテム破壊を対策しやすい
サバイバーが特定の呪いのトーテムを壊すと「霊障の地」が発動し、しばらくの間は一撃でサバイバーを瀕死状態にできるようになる。霊障が発動している間に罠を踏んだサバイバーを高確率で捕まえられるので、「破滅」トーテムの破壊対策も兼ねて一緒に装備しておくのがおすすめ。
▲キラー別目次に戻るクラウンのおすすめパーク構成
クラウン | 普通 【強み】 ・薬瓶を使ったチェイスが得意 ・固有パークがとても優秀 【弱み】 ・リロードが必要でリロード中は足が遅くなる |
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イタチ特化型
修理が進んでいる発電機を特定しやすい
「バーベキュー&チリ」によるサバイバーを透視できる能力と「ガラクタいじり」の修理進捗による通知により、修理が最も進んでいる発電機の場所を特定しやすくなる。「イタチが飛び出した」の性能を最大限に活かしやすくなるので、相性もよくおすすめだ。
破滅と組み合わせるのもおすすめ
「破滅」があれば発電機が修理されていない間は自動でゲージが後退していくため、イタチを入れずとも修理を遅延させやすくなる。ただ「破滅」は特定の呪いのトーテムを破壊されると効果が消えてしまうため、「破滅」トーテムが破壊されたあとは「イタチが飛び出した」で発電機の修理を後退させる立ち回りもありだ。
▲キラー別目次に戻るハントレスのおすすめパーク構成
ハントレス | 普通上級者向け 【強み】 ・長射程の斧による攻撃 ・全キラーの心音範囲よりもはるかに大きい鼻歌 【弱み】 ・障害物があると斧をあてづらい ・斧を補充する必要がある |
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安定重視構成
遅延と索敵が得意な構成で安定しやすい
「堕落の介入」と「破滅」で発電機の修理を遅らせつつ、サバイバーを吊った後は「バーベキュー&チリ」で遠くのサバイバーの居場所を特定できる。場合によってはバベチリで発見したサバイバーに手斧で遠距離攻撃を仕掛けることも可能なので、ハントレスと相性が良い構成だ。
▲キラー別目次に戻るドクターのおすすめパーク構成
ドクター | 難しい初心者向け 【強み】 ・索敵がとても得意 ・行動妨害でプレッシャーを与え続けられる ・初心者にも扱いやすい 【弱み】 ・隠密パークで対策されやすい |
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爆音一撃ダウン構成
放電爆破でサバイバーを見つけやすい
「苦悶の根源」で心音範囲を広げることにより、放電爆破の射程を伸ばすことができる。その分近くにいるサバイバーを見つけやすくなるので、「バーベキュー&チリ」などの索敵系パークが無くても効率よく立ち回りやすいのが特徴だ。
ロッカー回避にも対応できる
放電爆破はロッカーに隠れることで回避できるが、「アイアンメイデン」があればロッカーで放電爆破を回避したサバイバーの一撃ダウンが狙えるようになる。ドクターと非常に相性が良いので、特別な理由がなければぜひ装備しておこう。
心音を広げるなら「スターに憧れて」とも相性抜群
「スターに憧れて」があれば、サバイバーを担いだ時に心音範囲内にいる他のサバイバーをしばらく無防備状態にできる。無防備状態中のサバイバーは一撃でダウンさせられるので、「伝播する怖気」と組み合わせることで一撃ダウンを効率よく狙いやすくなるぞ。
▲キラー別目次に戻るスピリットのおすすめパーク構成
スピリット | 難しい上級者向け 【強み】 ・高速で移動できる特殊能力が強力 ・先読みしていっきに距離を詰められる 【弱み】 ・索敵が難しい ・慣れないうちは見失いやすい |
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呪いのトーテム特化構成
呪いのトーテムを壊したくない心理を付いた構成
特に初心者〜中級者あたりのサバイバーが相手だと、キラーがスピリットだと分かると呪いのトーテムを壊さず放置するプレイヤーも一定数いる。トーテムを放置すればするほど試合後半でサバイバーが苦戦しやすくなるので、場合によっては非常に有利な状況で試合を進められるのが魅力だ。
バベチリに入れ替えるのもおすすめ
やや扱いにくさのある「貪られる希望」をバベチリと入れ替えることで、吊った後の索敵が容易になる。効率よく立ち回りやすくなるので、呪術系パークで統一したくない人はバベチリと入れ替えるのがおすすめ。
一撃ダウン特化編成
呪術パークを守りながら一撃ダウンを狙おう
サバイバーをフックに吊るしたら、一定距離フックから離れることで「選択は君次第だ」と「呪術:貪られる希望」が発動する。敵を一撃でダウンできる可能性があるので、「呪術:狩りの興奮」で呪いトーテムを守りながらしっかりトークンを貯めよう。
▲キラー別目次に戻るリージョンのおすすめパーク構成
リージョン | 簡単 【強み】 ・負傷をばら撒きやすい ・高速移動と板乗り越えでチェイスに特化 【弱み】 ・負傷から這いずりにもっていきづらい ・板をあてられると能力が強制解除される |
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負傷ばら撒き遅延特化構成
遅延特化の構成で全滅を狙いやすい
リージョンは複数のサバイバーを負傷状態にしやすいので、「死恐怖症」を中心とした修理遅延特化の構成がおすすめだ。発電機の修理が遅くなる分、キラーが有利な状況に持ち込みやすくなるぞ。
▲キラー別目次に戻る鬼のおすすめパーク構成
鬼 | 難しい上級者向け 【強み】 ・血の球でサバイバーを見つけやすい ・能力発動中は一撃で瀕死にできる 【弱み】 ・負傷していないサバイバーの索敵が難しい ・担ぐと能力が強制解除される |
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安定重視のバランス構成
なるべく早めにサバイバーを負傷させよう
「堕落の介入」を装備することで、試合開始時に遠くにある3台の発電機を一時的に修理不可の状態にできる。その間にサバイバーを探し出して負傷させれば修理を遅延させつつ血の球を集められるので、怒り状態になりやすくなるぞ。
索敵系パークで怒り中の攻撃を当てやすい
「バーベキュー&チリ」と「ガラクタいじり」により、サバイバーを効率よく探し出せるようになる。サバイバーの居場所を特定したら怒り状態となり、猛進を利用して素早く近づきダウンを狙おう。
▲キラー別目次に戻るプレイグのおすすめパーク構成
プレイグ | 普通上級者向け 【強み】 ・感染をばら撒いて負傷させやすい ・発電機にゲロをかけて遅延できる ・回復パークを腐らせることができる 【弱み】 ・発電機の巡回が遅い ・汚濁の吐瀉の使用可能時間が短い |
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吐瀉特化型
献身の淀みから腐敗を回収しやすくする
「死恐怖症」を入れることで、感染したサバイバーは献身の淀みで感染を解除しやすくなる。その分淀みから腐敗を回収して胆汁による遠距離攻撃が狙いやすくなるので、複数のサバイバーをどんどん感染させながら立ち回るのがポイントだ。
▲キラー別目次に戻るゴーストフェイスのおすすめパーク構成
ゴーストフェイス | 難しい上級者向け 【強み】 ・隠密後はサバイバーを一撃で瀕死にできる ・能力発動中は心音が鳴らない 【弱み】 ・サバイバーに見つかると能力が解除される ・マップに左右される |
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索敵特化型
索敵系パークで効率よく見つけ出そう
「戦慄」と「バーベキュー&チリ」を装備することで、サバイバーを担いでフックに吊るせば他の生存者の居場所を特定しやすくなる。つけ回しによる一撃ダウンも狙いやすくなるので、索敵系パークを上手く使ってサバイバーを追い詰めていこう。
▲キラー別目次に戻るカニバルのおすすめパーク構成
カニバル | 簡単初心者向け 【強み】 ・チェーンソーでの攻撃は一撃で瀕死にできる ・チェーンソーの使用可能時間が長い 【弱み】 ・障害物を使って避けられやすい ・窓枠を使ってチェイスされると厳しい |
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索敵特化型
サバイバーを見つけやすい
序盤は「不協和音」で複数のサバイバーを見つけやすく、サバイバーをフックに吊れば「バーベキュー&チリ」で他のサバイバーの居場所を特定しやすい。また「ガラクタいじり」で発電機の進捗を確認しつつも心音を消しながらサバイバーに近づけるので、チェーンソーも当てやすくなるぞ。
地下吊り狙い構成
心音を消してキャンプできる
「狡猾」の効果で、動かずその場にしばらく留まると心音を完全に消すことができる。「興奮」と「鋼の握力」の効果でサバイバーを地下に吊るした後は、死角に隠れて心音を消しながら待ち構えることができるぞ。
チャット/VCですぐバレるので非推奨
「狡猾」を採用した地下カニバル構成は非常に強力ではあるが、モバイル版ではゲーム内の簡易チャットでサバイバー同士が簡単に情報を共有できてしまう。また、サバイバーがパーク「血族」を付けていると地下で待ち構えていることが他のサバイバーにバレるので、モバイル版での地下待機はあまりおすすめできない。
▲キラー別目次に戻るシェイプのおすすめパーク構成
シェイプ | 難しい上級者向け 【強み】 ・凝視してレベル3到達後は一撃で瀕死にできる ・心音範囲がかなり小さく気づかれにくい 【弱み】 ・序盤はレベルをあげるために時間が必要 ・レベル3は60秒しか継続しない |
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イタチ採用遅延特化型
オブセッション以外を優先的に狙おう
「消えゆく灯」の効果で、オブセッション以外のサバイバーを吊るほど発電機の修理速度が遅くなっていく。この効果はオブセッション状態のサバイバーが生存している間ずっと発動し続けるので、「堕落の介入」や「イタチが飛び出した」も使ってさらに遅延させながらサバイバーを追い詰めていこう。
手鏡マイケル構成
アドオン「傷ついた鏡」を使った構成
【傷ついた鏡】 ・内なる邪悪Ⅰで凝視中、32メートル以内の生存者のオーラが視えるようになる ・内なる邪悪がティアⅠより上昇しなくなる |
手鏡マイケルは、アドオン「傷ついた鏡」を使ってLv1の凝視中に広範囲のサバイバーの位置を透視できる効果を利用した構成だ。索敵能力はトップクラスだが移動速度が遅いので、凝視してサバイバーを透視したら相手の行動を予測して先回りしながら攻撃を当てよう。
現状モバイル版では非推奨
モバイル版で実装されているマップはどれも見晴らしが良いので、姿を隠しながら近づくのが難しい。最初の攻撃を当てられても2回目の攻撃を当てるまでが大変なので、姿を隠しやすいマップが実装されるまではアドオン「傷ついた鏡」を利用した構成はあまりおすすめできない。
▲キラー別目次に戻るトリックスターのおすすめパーク構成
トリックスター | 簡単上級者向け 【強み】 ・ナイフで遠距離攻撃できる ・ナイフは連射できるので当てやすい 【弱み】 ・ナイフを当てるには慣れが必要 ・ナイフでダメージを与えられないと強みを活かせない ・通常攻撃でダメージを与えた方が都合が良い場面が多い |
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スターに憧れて特化
スターに憧れてを活かしやすい
「苦悶の根源」で脅威範囲を広げつつ、「伝播する怖気」で脅威範囲内にいるサバイバーを見つけ出しやすい。その分「スターに憧れて」での一撃ダウンを狙いやすくなるので、初めてトリックスターを使う人にもおすすめな構成だ。
▲キラー別目次に戻るナイトメアのおすすめパーク構成
ナイトメア | 難しい 【強み】 ・発電機にテレポートできる ・チェイスしながら罠を仕掛けられる 【弱み】 ・血しぶきでテレポートがバレやすい ・罠を活かせないとチェイスが難しい |
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発電機遅延特化型
負傷をばら撒いて発電機を遅延させよう
チェイスでサバイバーに負傷をばら撒きながら立ち回ろう。「死恐怖症」と合わせることでサバイバーに治療をさせやすくなるので、「看護婦の使命(ナースコール)」の範囲内で治療しているサバイバーを奇襲しよう。
通電後特化型
通電後に全滅を狙いやすい
「リメンバーミー」と「袋小路」で通電後のゲート開放を遅らせることができる。さらに「ノーワン(誰も死から逃れられない)」でダウンさせたサバイバーをフックに吊るせば「血の番人」により脱出ゲートからの脱出をしばらく阻止できるので、通電後に4人生存の状態から一気に全滅も狙える上級者向けの構成となっている。
ドリームプロジェクション特化型
テレポートを活かして発電機を遅延しよう
序盤の弱さを「堕落の介入」で補い、ドリームプロジェクションのテレポート能力を活かして「バーベキュー&チリ(バベチリ)」で確認できたサバイバーに近づこう。テレポート後は「イタチが飛び出した」の効果で発電機を遅延させて回るのがおすすめ。
▲キラー別目次に戻るピッグのおすすめパーク構成
ピッグ | 普通上級者向け 【強み】 ・逆トラバサミで発電機を遅延できる ・しゃがみ移動で奇襲攻撃を狙いやすい 【弱み】 ・逆トラバサミの数に限りがある ・視界が良い場所では警戒されやすい |
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奇襲攻撃特化型
隠密能力を活かして奇襲を狙いやすい
ピッグのしゃがみ状態は探知不可の効果を得るため、「看護婦の使命」や「ガラクタいじり」で奇襲を狙いやすい。奇襲する前にサバイバーに見つかって距離を離されないように、なるべく物陰から身を潜めながら行動するのがおすすめ。
一撃ダウン型
フックに吊るしたら離れて一撃を狙おう
サバイバーをフックに吊るした後は、「バベチリ」の効果で視えたサバイバーを狙いに行こう。フックから離れることで「選択は君次第だ」もしくは「呪術:貪られる希望」が発動し、救助した無傷のサバイバーを一撃でダウンさせることができる。
▲キラー別目次に戻る怨霊のおすすめパーク構成
怨霊 | 難しい 【強み】 ・テレビへのワープで高速移動できる ・呪いが溜まると吊らなくても殺害可能 【弱み】 ・背が低く視界が悪い |
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ツインズのおすすめパーク構成
ツインズ | 難しい上級者向け 【強み】 ・救助狩りをしやすい ・ヴィクトルによる殺人鬼の本能が強力 ・ヴィクトルは探知効果を受けない 【弱み】 ・払い除けされないと本体のみで戦うことになる |
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発電機破壊特化型
「迫害」と「イタチが飛び出した」の組み合わせで発電機を蹴った際の効果を上昇させ、「監視」で妨害した発電機の把握ができる。「呪術:女狩人の子守唄」の効果で、スキルチェックの難易度を上げている。
▲キラー別目次に戻るセノバイトのおすすめパーク構成
セノバイト | 難しい上級者向け 【強み】 ・鎖でサバイバーの移動速度を下げられる ・箱解き中のサバイバーへテレポート可能 ・自身が箱を拾うと全サバイバーの位置を把握できる 【弱み】 ・鎖を外すと距離を離される |
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遅延特化型
「堕落の介入」で初動に修理できる発電機を限定しつつ、「呪術:破滅」と「ずさんな肉屋」で修理や回復を遅延させる構成。また「バーベキュー&チリ」の効果でサバイバーの位置を特定しやすくなっているため、索敵と箱探しも兼ねられる。
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