0


twitter share icon line share icon

【DbDモバイル】キラー上達のコツ【デッドバイデイライトモバイル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbDモバイル】キラー上達のコツ【デッドバイデイライトモバイル】

DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)のキラー上達のコツをまとめています。うまくなるために覚えておくことや立ち回り方も紹介しています。

事前知識

▶チェイス上達のコツはこちら

マップを覚える

サバイバーを捕まえやすくなる

マップ

DbDモバイルにあるすべてのマップは、発電機や板の生成位置はランダム化されるものの脱出ゲートや地下室の位置は常に同じだ。さらにジャングルジムの場所や窓枠の位置も固定なので、マップを覚えればサバイバーが逃げる先をある程度予測しながらチェイスできるぞ。

▶マップ一覧はこちら

強ポジを覚える

強ポジ

それぞれのマップの特徴を覚えることで、サバイバーが逃げ隠れしやすい強ポジを把握できる。板や窓枠が生成される場所を覚えておけば、サバイバーを捕まえやすくなりチェイスを有利に進めやすくなるぞ。

▼強ポジについてはこちら

サバイバーが使うダッシュパークを覚える

サバイバーのパークを覚える

パーク

ほとんどのサバイバーは、何らかのダッシュパークを装備している可能性が高い。サバイバーが使うダッシュパークの発動条件を覚えておくことで、チェイス中に発動されても対応しやすくなるぞ。

ダッシュパーク一覧

※ 使うと疲労状態になり疲労中は再発動できない

全力疾走のアイコン画像全力疾走メグのアイコンメグ
走り始めに加速効果がある
スマートな着地のアイコンスマートな着地ネアのアイコンネア
高所から落ちた時に加速効果がある
しなやかのアイコンしなやかミンのアイコンミン
板/窓枠を走って乗り越えると加速する
デッド・ハードのアイコンデッド・ハードデイビッドのアイコンデイビッド
負傷状態で走っている時、ダメージを無効化しながら前方に素早くダッシュする
大ヒットのアイコン大ヒットユンジンのアイコンユンジン
パレットでキラーを怯ませると加速する

サバイバーのパーク発動を見逃さない

試合が始まったら、チェイス中に誰がどのダッシュパークを使ったかを覚えておくのがおすすめ。覚えておくことで、次にチェイスした際にパーク効果による急な加速や回避を警戒しながらチェイスできるぞ。

攻撃が届く距離を把握する

通常攻撃と溜め攻撃を使い分ける

攻撃方法特徴
通常攻撃射程が短く外した時の硬直時間も少ない
溜め攻撃射程が長いが外した時の硬直時間も長い

キラーには攻撃ボタンを素早くタップして行う「通常攻撃」と、攻撃ボタンを長押しして行う「溜め攻撃」がある。溜め攻撃は板や窓枠を越えたタイミングでも攻撃できることがあるので、サバイバーの動きを確認しながら上手く使い分けよう。

攻撃が届く距離の違い

通常攻撃溜め攻撃
キラー上達のコツの画像
キラー上達のコツの画像

キラーによって通常攻撃の範囲が違う

キラーによって足の速さや背の高さが異なるため、通常攻撃の当たる距離が少し変わる場合がある。それぞれのキラーごとに攻撃が届く範囲を把握して、どのキラーを使用してもできるだけ最大距離で攻撃を当てられるようにしよう。

キラーの特徴を理解する

キラーごとに能力が違う

能力

すべてのキラーはそれぞれ異なる能力をもっているため、キラーによって強みや弱みが変わってくる。負傷をばら撒いたり隠密を使い分けたりするなどして、キラーの能力を最大限活かせる立ち回りをする必要がある。

▶キラー(殺人鬼)一覧はこちら

パークやアドオンで強みを活かそう

パークやアドオン

パークやアドオンを装備すれば、キラーの強みを最大限に活かしやすくなる。キラーごとにアドオンの効果やおすすめなパーク構成は異なるので、自身の立ち回り方やキラーの強みを活かせる構成で試合に挑もう。

板グル中はフェイントを使う

右回りや左回りで追いかける

サバイバーは板を倒した後も遠くへ逃げずに、板を何度も乗り越えてチェイス時間を稼ぐことが多い。サバイバーの反応が遅れることもあるので、板グルされたら板を壊すふりをしたり右回りや左回りでフェイントをかけたりして追いかけよう。

マップの外側を見る形で板を破壊する

サバイバーは、キラーが板を破壊しだすのを見てからチェイス場所を変える傾向がある。サバイバーをマップ外側へ追い込んでから板を壊せば基本的にサバイバーは次のチェイス場所まで遠回りになるので、板を壊したあともあまり距離を取られずにチェイスできるぞ。

オブセは必要以上に追わない

オブセッションとは

オブセ

オブセッションは、特定のパーク効果でサバイバーのステータスアイコンに表示されるエンティティの枠のこと。ゲームが開始されると、サバイバーの中から1人だけオブセッションになる仕組みだ。

▶オブセッションについて

チェイス中にマークが揺れる

キラーがオブセを追いかけるとオブセマークが揺れるので、他のサバイバーにチェイス中であることが気づかせてしまう。安全な他のサバイバーが次々に発電機を修理してしまうため、すぐにダウンできそうになければ後回しにして他のサバイバーを追いかけよう。

ライトスタンは上や壁を見て防ごう

ライトをもったサバイバーに注意する

キラーはサバイバーにライトの光を当てられると、一定時間視界が奪われてしまう。板破壊時などに視界を奪われるとそのまま距離を取られやすいので、ライトを照らされたら上や横を向き視線を逸らしてライトスタンを防ごう。

担ぐ時は壁を見るのがおすすめ

障害物を見て担ぐ

サバイバーを担いだ状態でライトの光をくらってしまうと、サバイバーを担ぎから脱出させてしまう。壁などの障害物がある方向を見ながらサバイバーを担ぐことで、サバイバーはライトを当てにくくライト救助を防ぎやすい。

▶ライト(懐中電灯)の対策はこちら

ステインを隠しながら追いかける

障害物ある場所はステイン隠しが有効

ステイン隠し

▲ステインを見せた反対方向から追いかける

サバイバーはステイン(赤い光)でキラーの動きを予測するため、壁越しでお互いの姿が見えなくなった時はステイン隠しが有効だ。見えない場所などでは後ろ歩きを交えながら追いかけることでサバイバーの反応が遅れるため、サバイバーとの距離を詰めやすくなる。

発電機を巡回してサバイバーを見つける

スタート位置から離れた発電機を巡回する

スタート位置から離れた発電機

試合が始まるとサバイバーは近くの発電機を修理する可能性が高いため、序盤は発電機を巡回しながらサバイバーを見つけよう。キラーとサバイバーはある程度離れた位置から試合が始まるので、自身のスタート位置から離れた発電機から巡回すると見つけやすいぞ。

堕落の介入で巡回場所を減らすのもおすすめ

堕落

堕落の介入」は、試合開始時に自身から遠い位置にある3つの発電機を一定時間修理できなくする効果がある。キラーは巡回すべき発電機が少なくなるのでサバイバーを見つけやすくなり、発電機の遅延にも繋がるのでおすすめだ。

発電機のアイコンが出たら近くにいる証拠

発電機アイコン

巡回中に発電機のアイコンが表示されたら、修理が進んでいる発電機が近くにある証拠だ。発電機を修理していたサバイバーが近くに隠れている可能性があるので、障害物の付近などを探しながらサバイバーを見つけ出そう。

強ポジじゃない場所へ誘導する

強ポジとは

ボロ小屋

強ポジとは、障害物が多い上に板や窓枠が複数設置されている場所のこと。サバイバーは板や窓枠の周辺をグルグルと周ることでチェイス時間を稼ぎやすく、キラーはなかなか追いつけない場所のことだ。

強ポジを背にして追いかける

強ポジでのチェイスはサバイバーに時間を稼がれてしまうので、キラーは強ポジじゃない場所でチェイスしよう。強ポジ方向から近づけばキラーと距離を取りたいサバイバーは反対方向に逃げやすくなるので、強ポジでのチェイスを避けられるぞ。

強ポジに逃げられたら見逃すのもあり

それでも強ポジに逃げられた場合は、少し追いかけてみてすぐにダウンできなそうであれば見逃すのもありだ。強ポジで時間を稼がれている間に発電機の修理が終わってしまうため、強ポジに逃げたサバイバーは見逃して発電機の巡回に向かおう。

地下など救助されにくい場所に吊るす

地下は出入口が1つしかない

出入口は1ヶ所しかない

地下室は最大4人吊ることができるうえに、出入口が1つしかないため救助や脱出がされにくい。キラーは救助に来たサバイバーを狙いやすくダウンさせればそのまま地下に吊れるので、地下付近でダウンさせた場合はなるべく地下に吊ろう。

地下吊りが強いキラー

もがき脱出には注意する

地下に吊ることに固執しすぎるともがき脱出されてしまう可能性がある。再びダウンさせるのに時間がかかってしまうので、近くに地下がない場合は無理に地下吊りを狙うのはやめよう。

正しいタイミングでキャンプをする

キャンプとは

メリット・復活狩りをしやすい
・救助にきたサバイバーを狙える
・フック付近の発電機/トーテムを守れる
デメリット与えられた猶予で対策されやすい
・発電機の修理が進みやすい
・試合の評価が上がりにくい

キャンプとはフックに吊ったサバイバーの近くを離れないことで、正しいタイミングで行えば試合が有利になりやすい。キャンプをするタイミングを間違えると時間を無駄にして脱出されやすく評価も上がりにくいので注意だ。

▶キャンプの対策方法とやり方はこちら

メリットが多い時はキャンプする

キャンプをしてもよい状況
・修理が終わりそうな発電機が近くにある
・近くに呪いのトーテムがある
・未修理の発電機が近くに固まっている
・すでに脱出ゲートが開放している

修理が終わりそうな発電機が近くにある

修理が進んでいる発電機が近くにある場合は、キャンプすることでサバイバーを発電機から遠ざけ修理されるのを防ぎやすい。さらに破滅」があれば修理ゲージが後退していくので、その付近にいるだけで発電機遅延に繋がる。

近くに呪いのトーテムがある

近くに守るべき呪いトーテムがある場合もキャンプが有効だ。フック付近に「破滅」や「貪られる希望」などがある場合は、吊ったサバイバーをキャンプしながらトーテムが破壊されるのを防ごう。

未修理の発電機が近くに固まっている

未修理の発電機が3台ほど近くにある場合は、キャンプをすることで修理と救助を妨害しやすい。発電機を遅延させた状態で救助者を狙えるので、キラーはフック付近を巡回することで有利に立ち回ることができる。

すでに脱出ゲートが開放している

試合終盤どちらかの脱出ゲートが開放されるとエンドゲームコラプスが発動する。時間内に脱出できなければ処刑されてしまうので、時間切れになる寸前までキャンプをして救助を諦めさせよう。

トンネルで1人でも早く処刑する

サバイバーの数を確実に減らせる

トンネルとは1人のサバイバーを集中狙いして、マッチ早々に吊り段階を進め処刑してしまうキラーの戦術だ。サバイバーの人数を早い段階で確実に減らせるので、発電機が修理されにくくキラーが有利になりやすい。

決死の一撃には注意

救助後のサバイバーを再びダウンさせた場合は「決死の一撃」を警戒する必要がある。サバイバーが発動に成功するとさらにチェイスで時間を稼がれてしまうので、ダウンさせた後は効果時間が切れるのを待ってから担ごう

オブセがいない場合は警戒しなくてよい

試合開始時にオブセがいない場合は誰も「決死の一撃」を装備していないので、ダウンさせた後も警戒しなくてよい。すぐに担いでサバイバーの人数を確実に減らしていこう。

▶オブセッションについてはこちら

血の渇望を意識して追いかける

10秒ごとに足が速くなる

渇望

血の渇望は、サバイバーとチェイスを続けていくと自動的にキラーの移動速度が速くなる効果だ。渇望が発生している状態で簡単に回り込める板周りのチェイスになった場合は、板を破壊せずに渇望の効果で加速して攻撃を当ててしまおう。

チェイス中の罠設置が有効

渇望は板破壊や能力使用でリセットされるが、トラッパーとハグはチェイス中に罠を設置してもリセットされない。とくにハグは罠の設置に時間がかからないので、渇望で移動速度が上がった状態のまま罠を設置して有利なチェイスをしよう。

障害物周りは追いつきやすい回り方で追う

回り方を工夫すれば追いつきやすくなる

回り方によって追いつける

板や窓枠周りでのチェイスは、まっすぐ助走を付けて乗り越えられないように追いかけよう。窓との距離がなく助走を付けられない状態に追い込むことで、サバイバーは乗り越えに時間がかかるため攻撃を当てやすくなる。

未修理の発電機を固めるように立ち回る

発電機を固めて巡回しやすくする

マッチ開始時に発電機の位置を確認したら、なるべく発電機が密集している場所にサバイバーを追い込むのが理想だ。キラーは発電機を巡回しやすい上に他のサバイバーが修理しにくくなるので、修理が遅延されて脱出されにくくなる。

残り3台あたりからは必ず意識したい

慣れないうちは、通電に必要な発電機の台数が残り3台になったあたりから意識し始めるでもOKだ。その段階で一番発電機が密集している場所を探し、そこの発電機はなるべく修理されないようサバイバーを誘導したりキャンプしたりして対応したい。

残り1台の時は深追いしない

発電機が残り1台になったら、修理済みの場所で長々とチェイスするのはやめよう。チェイス中に他のサバイバーが修理してしまうので、負傷させたら発電機に戻るなどして修理を妨害しながら戦おう。

ランキング情報

サバイバー育成優先度ランキング
▶サバイバー育成優先度
最初に育成すべきサバイバーは誰?おすすめなサバイバーをランク分けして紹介!
キラーランキング
▶最強キラー
最強キラーは誰?おすすめキラーを紹介!
サバイバーおすすめパークランキング
▶サバイバーのおすすめパーク
生存者におすすめなパークをランキング形式で紹介!
サバイバーおすすめパークランキング
▶キラーのおすすめパーク
殺人鬼におすすめなパークをランキング形式で紹介!

サバイバー情報

キラー情報

その他初心者お役立ち情報

この記事を書いた人
DbDモバイル攻略班

DbDモバイル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase / BEHAVIOUR
▶DbDモバイル(日本版)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DbDモバイル攻略TOP DbDモバイルを詳しく紹介!
ランキング
最強キラー サバイバー育成優先度 サバイバーおすすめパーク キラーおすすめパーク
スキン / 衣装
サバイバーのスキン一覧 キラーのスキン一覧
その他スキン情報
プラチナスキンの入手方法 エンティティストーンの集め方 エンティティコインの集め方 超不思議な箱と入手スキン
パーク情報
サバイバーのパーク一覧 キラーのパーク一覧 キラー別おすすめパーク構成 サバイバーおすすめパーク構成 ティーチャブルの使い方
アドオン情報
サバイバーのアドオン一覧 キラーのアドオン一覧
マップ情報
儀式マップ一覧
各マップ
フラクチャードカウシェッド ブラッドロッジ コールタワー サファケーションピット ランシッドアバトワー レッカーズヤード ファミリーレジデンス ディスターブドウォード ランプキンレーン
キャラ情報
サバイバー一覧 キラー一覧
サバイバー情報
ドワイト メグ クローデット ビル ジェイク ネア エース ケイト デイビッド ミン アダム ジェフ 木村結衣 ジェーン ローリー リー・ユンジン クエンティン タップ刑事 浅川陽一 エロディー
キラー情報
トラッパー ヒルビリー レイス ナース ハグ クラウン ハントレス ドクター スピリット リージョン プレイグ ゴーストフェイス カニバル シェイプ トリックスター ナイトメア ピッグ 貞子(怨霊) ツインズ セノバイト(ピンヘッド)
初心者向け攻略情報
初心者がやるべきことまとめ 初心者サバイバーの立ち回り方 初心者キラーの立ち回り方 【キラー別】対策まとめ チェイス上達のコツ レベルの効率的な上げ方 パークの入手方法 キャンプの対策方法とやり方 発電機の修理効率の上げ方 スキルチェックのやり方 救助のタイミング フックの壊し方と注意点 チェストの探し方/パーク キラーを特定する方法 メメントモリのやり方 隠密のコツ キラー上達のコツ オブセッションになる条件 地下吊りされた時の対策法 ロッカーのおすすめな使い方 位置がバレる行動まとめ ライトの当て方のコツ 運を上げる意味 アドオンの使い方と入手方法 オファリングが見えない時は? BP(ブラッドポイント)の稼ぎ方 シャードの稼ぎ方 デイリーリチュアルの進め方 リフトのおすすめな進め方 ブラッドマーケットについて プレステージレベルの上げ方 戦隊に入るメリット クイックマッチとは? ランクの上げ方 ランクシステム解説 トーテムの探し方と壊す意味 恵みトーテムの効果 ハッチの開け方と解放条件 操作方法とおすすめ設定 フレンド申請のやり方 フレンドとの遊び方 ジャイロスコープのやり方 コントローラーは必要? ストアのおすすめアイテム 課金する時のポイント オーリックセルの入手方法 データ引き継ぎのやり方 ラグの主な原因と対策方法 エラーの解決方法 ブロックのやり方|相手にバレる? クロスプレイできる? ケバブとは? 用語集 フリーチケットとは? シリアルコード一覧 状態異常まとめ 不思議な箱の中身
シーズン情報
シーズン3 シーズン4 シーズン5 シーズン6
掲示板
雑談/質問 戦隊メンバー募集
PC版はこちら
PC版攻略TOP
×