0


twitter share icon line share icon

【DbDモバイル】用語一覧【デッドバイデイライトモバイル】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【DbDモバイル】用語一覧【デッドバイデイライトモバイル】

DbDモバイル(デッドバイデイライトモバイル)の用語集です。実際にゲーム内でよく使われる専門用語や略語などをまとめて紹介しています。

目次

あ行か行
さ行た行
は行ま行
や行ら行

あ行

板グル

板グル

板と障害物の周辺をグルグルと周ってチェイスすること。板を倒すふりなどして1枚の板でうまく時間を稼ぐことができる。

▶チェイス上達のコツ

ウルメメ

黒壇のメメント・モリ【黒壇のメメント・モリ】
自らの手でフックに吊ったことがあるすべての生存者を殺害する能力を得る

ウルトラレアのメメントモリのこと。フックに1度吊るしたり生存者が残り1人になったりするなど、条件が揃えばサバイバーをフックに吊るさず殺害することが可能だ。

▶メメントモリのやり方と対策方法

EGC(エンドゲームコラプス)

EGC

脱出ゲートが開いた時やハッチが閉じられた時に発生する制限時間のこと。サバイバーはゲージが無くなるまでに脱出しないとエンティティによって即処刑されてしまうので、時間内にゲートかハッチから脱出する必要があるぞ。

オブセ

オブセ

オブセッションの略で、特定のパーク効果でステータスアイコンにエンティティの枠が付いている人のこと。基本的にオブセッションはキラーから狙われやすいので立ち回りには気をつけよう。

▶オブセッションになる条件

か行

渇望

渇望

血の渇望の略で、チェイス中にキラーの移動速度が3段階で上昇していくシステムのこと。板を壊したり、チェイス判定が切れたりすることで渇望がリセットされる。

キャッチ

フック救助や窓枠の乗り越えなど、作業アクションをしている最中にサバイバーが接近したキラーに真後ろから担がれること。キラーが攻撃を外した後などの硬直時間を狙うことでキャッチされなくなるぞ。

キャンプ

キャンプ

キラーがサバイバーをフックに吊ったあと、その場から離れず救助に来たサバイバーを狙う戦略のこと。キラーが確実にサバイバーを1人脱落させたい時によく使う戦法なので、サバイバーはキャンプの対策法をしっかり把握しておこう。

▶キャンプの対策方法とやり方

屈伸

しゃがみと立ちを、短時間で素早く繰り返して行うこと。基本的にはサバイバー同士の挨拶や治療をしてほしい時など、相手と意思疎通するために使われる事が多い。

ケバブ

ケバブ

キラーが、フックに吊ったサバイバーを攻撃すること。フックに吊ったサバイバーを攻撃しても特にメリットは無いので、ケバブせず他のサバイバーを捕まえるために行動するのがおすすめだ。

▶ケバブの対処法

米粒

米粒

ランクマッチのエンブレム評価で獲得できるPIPのこと。マッチ中にPIP(米粒)評価に関わる行動を取り、貢献度を一定値以上を稼げばランクを上げられる。

▶ランクの上げ方

さ行

サバイバー(生存者)の略称のこと。または、Discordなどの「サーバー」といった意味で使われることもある。ちなみに、キラーは「鬼」という略称で呼ばれることもある。

ジェネ

ジェネ

ジェネレーター(Generator)の略で、発電機のことを指す。DbDはもともと海外産のゲームなので、アイテムやパークの名称を英語で表現する人も多い。

ジャングルジム

ジャングルジム

ほとんどのマップに存在する板や窓枠が複数生成された障害物で囲われた場所のこと。サバイバーは、ジャングルジムをうまく利用すればチェイス時間を稼ぎやすくなる。

スクラッチ

スクラッチ

サバイバーが走った時に、地面や壁に残る赤い傷マーク(足跡)のこと。キラーはスクラッチを参考にサバイバーの居場所を特定/チェイスするので、近くにキラーがいる時は走らずに移動するのがおすすめ。

ステイン

ステイン

サバイバーにしか見えない、キラーの前方に出ている赤い光のこと。しかし、探知不可状態のキラーはステインが表示されなくなるので注意しておこう。

探知不可になれる代表的なキラー

旋回

チェイス中に、サバイバーがキラーの後ろへ回り込むように逃げる立ち回りのこと。キラーは旋回をされると攻撃を外しやすくなる特徴があるので、追い詰められたサバイバーが最終手段として使うことが多い。

た行

タゲ

ターゲットの略で、わざとキラーの気を引いてチェイスを始めることを「タゲ取り」という。チェイスに自身がある人は「執念の対象」を装備していることも多く、キラーのタゲが自分に向くようさまざまな行動を取る人が多い。

立ちメメ

シェイプのアドオン「ジュディスの墓石」「墓石の欠片」の効果で、サバイバーをダウンさせずに直接メメントモリすること。サバイバーの数を確実に減らせるので、キラーがシェイプの時は注意しておこう。

▶メメントモリのやり方と対策

トンネル

救助されたサバイバーを狙い、サバイバーの数を確実に減らす戦略のこと。トンネル対策にはパーク「決死の一撃(ストライク)」が有効なので、気になる人は装備しておくのがおすすめだ。

は行

パッシブフェージング

スピリットが移動していると発動する残像のこと。アドオン「桜ドライフラワー」「杜松の盆栽」を装備すれば、残像の見え方を強化できる。

▶スピリットの能力解説はこちら

パーク

パークとは、サバイバーやキラーが自由に装備できるスキルのようなもの。パークは最大で4つまで装備可能で、付けたパークによって試合中にさまざまな追加効果が発動するようになる。

BAN(バン)

違反行為を行ったアカウントへの処罰のこと。一定期間のアカウント利用制限や、対象アカウントが永久的に使用できなくなるなどの措置が取られることがある。

Ping(ピン/ピング)

Ping

現在の通信速度を表す数値のことで、数値が小さいほどラグが少なくなり快適にプレイできる。Ping値が100を超えてくるとタイムラグが大きくなり、思うようにキャラを操作しにくくなるので注意しておこう。

▼「ラグ」とは

ファミレジ

ファミレジ

マップ「ファミリーレジデンス」の略。「山岡家の家紋」オファリングを装備することで、山岡邸(ファミリーレジデンス)でマッチが始まりやすい。

▶ファミリーレジデンスについて

VC

ボイスチャットのこと。Discordなどで、通話しながらプレイしたい時によく使われる。

Bot(ボット)

ロボットの略で、CPUが操作するキャラクターのことを指す。ゲームから切断された人は自動的にBotとしてプレイされるので、なるべく回線が安定した場所で遊ぶのがおすすめだ。

ま行

無理救

無理救

安全でない状況下で救助することで、主にキラーによってキャンプされているサバイバーを助ける行為のことを指す。状況次第だが「与えられた猶予」や「決死の一撃」があるなら救助を成功させやすくなるので、必要なら無理救してさらに時間を稼いでいこう。

▶救助のタイミングと救助後の立ち回り

や行

優鬼

優しい鬼の略で、BP稼ぎやリチュアル達成を目的として意図的にポイントを稼がせてくれるキラーのこと。ただし、DbDモバイルの本来の楽しみ方ができなくなるということもあるので、特に理由がなければ優鬼はやらない方が無難だ。

ら行

ラグ

プレイ中の動作に遅れ(タイムラグ)が発生し、キャラクターの動きがカクついたりする状態のこと。自身のプレイ環境を見直しても治らない場合はサーバー側に問題が発生している可能性もあるので、ラグがひどい時は落ち着くまで待ってみるのがおすすめ。

▶ラグの主な原因と対策方法

ランキング情報

サバイバー育成優先度ランキング
▶サバイバー育成優先度
最初に育成すべきサバイバーは誰?おすすめなサバイバーをランク分けして紹介!
キラーランキング
▶最強キラー
最強キラーは誰?おすすめキラーを紹介!
サバイバーおすすめパークランキング
▶サバイバーのおすすめパーク
生存者におすすめなパークをランキング形式で紹介!
サバイバーおすすめパークランキング
▶キラーのおすすめパーク
殺人鬼におすすめなパークをランキング形式で紹介!

サバイバー情報

キラー情報

その他初心者お役立ち情報

この記事を書いた人
DbDモバイル攻略班

DbDモバイル攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]NetEase / BEHAVIOUR
▶DbDモバイル(日本版)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DbDモバイル攻略TOP DbDモバイルを詳しく紹介!
ランキング
最強キラー サバイバー育成優先度 サバイバーおすすめパーク キラーおすすめパーク
スキン / 衣装
サバイバーのスキン一覧 キラーのスキン一覧
その他スキン情報
プラチナスキンの入手方法 エンティティストーンの集め方 エンティティコインの集め方 超不思議な箱と入手スキン
パーク情報
サバイバーのパーク一覧 キラーのパーク一覧 キラー別おすすめパーク構成 サバイバーおすすめパーク構成 ティーチャブルの使い方
アドオン情報
サバイバーのアドオン一覧 キラーのアドオン一覧
マップ情報
儀式マップ一覧
各マップ
フラクチャードカウシェッド ブラッドロッジ コールタワー サファケーションピット ランシッドアバトワー レッカーズヤード ファミリーレジデンス ディスターブドウォード ランプキンレーン
キャラ情報
サバイバー一覧 キラー一覧
サバイバー情報
ドワイト メグ クローデット ビル ジェイク ネア エース ケイト デイビッド ミン アダム ジェフ 木村結衣 ジェーン ローリー リー・ユンジン クエンティン タップ刑事 浅川陽一 エロディー
キラー情報
トラッパー ヒルビリー レイス ナース ハグ クラウン ハントレス ドクター スピリット リージョン プレイグ ゴーストフェイス カニバル シェイプ トリックスター ナイトメア ピッグ 貞子(怨霊) ツインズ セノバイト(ピンヘッド)
初心者向け攻略情報
初心者がやるべきことまとめ 初心者サバイバーの立ち回り方 初心者キラーの立ち回り方 【キラー別】対策まとめ チェイス上達のコツ レベルの効率的な上げ方 パークの入手方法 キャンプの対策方法とやり方 発電機の修理効率の上げ方 スキルチェックのやり方 救助のタイミング フックの壊し方と注意点 チェストの探し方/パーク キラーを特定する方法 メメントモリのやり方 隠密のコツ キラー上達のコツ オブセッションになる条件 地下吊りされた時の対策法 ロッカーのおすすめな使い方 位置がバレる行動まとめ ライトの当て方のコツ 運を上げる意味 アドオンの使い方と入手方法 オファリングが見えない時は? BP(ブラッドポイント)の稼ぎ方 シャードの稼ぎ方 デイリーリチュアルの進め方 リフトのおすすめな進め方 ブラッドマーケットについて プレステージレベルの上げ方 戦隊に入るメリット クイックマッチとは? ランクの上げ方 ランクシステム解説 トーテムの探し方と壊す意味 恵みトーテムの効果 ハッチの開け方と解放条件 操作方法とおすすめ設定 フレンド申請のやり方 フレンドとの遊び方 ジャイロスコープのやり方 コントローラーは必要? ストアのおすすめアイテム 課金する時のポイント オーリックセルの入手方法 データ引き継ぎのやり方 ラグの主な原因と対策方法 エラーの解決方法 ブロックのやり方|相手にバレる? クロスプレイできる? ケバブとは? 用語集 フリーチケットとは? シリアルコード一覧 状態異常まとめ 不思議な箱の中身
シーズン情報
シーズン3 シーズン4 シーズン5 シーズン6
掲示板
雑談/質問 戦隊メンバー募集
PC版はこちら
PC版攻略TOP
×