終わりの始まり【ウィザード級】の攻略解説です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。終わりの始まりを周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
※こちらの記事は初回開催時のものです。第2弾以降の復刻開催時の内容はこちらをご確認ください。
リゼロコラボ第1弾クエストはこちら
終わりの始まりウィザード級の基本情報0
クエスト情報
バトル数 | 2 |
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消費エナジー | 25 |
獲得経験値 | 4500 |
獲得ビット | 560 |
特殊ルール | なし |
初回クリア報酬 | ポリゴンx1 |
ドロップユニット | エルザ |
敵情報
雑魚の属性 | なし |
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ボスの属性 | 赤 |
ボスのタイプ | 攻撃 |
ボスの種族 | ヒューマン |
出現するギミック
出現するギミック | |
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ダメージパネル | 時限式ダメージパネル |
カウンター | 暗闇 |
終わりの始まり!攻略まとめ0
ダメージパネルブレイクが重要!
エルザはダメージパネルをドロップさせてくる。1発1発の威力は大したことはないが、安定して攻略するためにはパーティに2〜3体ダメージパネルブレイク持ちを入れたい。
コラボユニット編成で攻撃力&回復力UP
リゼロコラボのユニット(ガチャ/イベント問わず)をパーティに編成して挑むと、1Fで付与される攻撃力&回復力UPの値が800から2000に上がる。積極的にコラボユニットを編成しよう。
ターンスキップ活用もあり
ダメージパネルブレイクを持たないユニットが先頭の時はダメージパネルを踏まないようにすることはもちろん、ターンスキップを使うのもあり。エルザの行動は2ターン周期なので多少余裕がある。
青属性以外を連れて行ってもよい
敵の行動は固定ダメージとダメージパネルがメイン。そのため、必ずしも青でパーティを固める必要はない。ダメージパネルや時限パネルの色が赤なので赤属性ユニットをパーティに入れてもよい。
終わりの始まり攻略適正ユニット
ダメージパネルブレイク
ユニット一覧 | |
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赤属性一覧 | 青属性一覧 |
雑魚戦の攻略手順
1Fの攻略と敵情報0
エミリアの敵データ
先制行動 |
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精霊術の使い手を舐めないこと! 黄パネルが出現しない+ 黄パネルを破壊+ 全ユニットの攻撃力&回復力800UP |
先制行動 |
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はい、治療は完了っ(コラボユニット編成時) 黄パネルが出現しない+ 黄パネルを破壊+ 全ユニットの攻撃力&回復力2000UP |
ボス戦の攻略手順
エルザ(1ゲージ目)0
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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500000 | ヒューマン | 攻撃 |
先制行動 |
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この場にいる関係者は皆殺し 状態異常耐性 |
先制行動 |
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飛び抜けた気骨だけは認めてあげる(スバル編成時) 状態異常耐性 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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これだけは私、得意なの 7000固定ダメージ+ 超高確率で緑が30%で赤のダメージパネルでドロップ+ 確率で赤のボムドロップ |
これはお返しするわね 単体攻撃+属性パネルを赤のダメージパネルに変換5個 |
終わりにするとしましょう天使に会わせてあげるわ 全体固定ダメージ(合計8888) |
エルザ(2ゲージ目)0
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
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700000 | ヒューマン | 攻撃 |
暗闇&時限パネル対策はタップ長押し!
時限式ダメージパネルは、隣接する同属性パネルをタップすればつなげて破壊できる。暗闇中でもパネルを長押しすれば押しているパネルだけは属性がわかるので簡単に対応可能だ。
▲パネルの形は属性ごとに少し違う。慣れてくると暗闇状態でもパネルの判別が付くようになるぞ!
先制行動 |
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どう?すれ違いざまにお腹を開いたの 全面2ターン暗闇化+真ん中横2列を赤の時限式ダメージパネル(2ターン)に変換+状態異常耐性 |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
まだ私を楽しませられそう? 8000固定ダメージ |
牙がなくなれば爪で、爪がなくなれば骨で、骨がなくなれば命で 連続ダメージ(青に対して1回1000程度x6回) |
チッ、この子はまた邪魔を… 全体2250固定ダメージ(合計9000)+属性パネルをダメージパネルに変換(6個) |
珍しく、少しだけ腹立たしいと思ったわ… 1ターン全ダメージ90%軽減+ 1ターン全属性の攻撃をカウンター+ ダメージパネルをハートパネルに変換 |
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