悪辣なる怠惰【超ウィザード級】の攻略解説です。ギミックや経験値など基本情報も掲載しています。悪辣なる怠惰を周回する際に、最適パーティの参考にしてください。
※こちらの記事は初回開催時のものです。第2弾以降の復刻開催時の内容はこちらをご確認ください。
リゼロコラボ第1弾クエストはこちら
悪辣なる怠惰超ウィザード級の基本情報1
クエスト情報
バトル数 | 2 |
---|---|
消費エナジー | 30 |
獲得経験値 | 5200 |
獲得ビット | 733 |
特殊ルール | なし |
初回クリア報酬 | ポリゴンx1 |
ドロップユニット | ペテルギウス |
敵情報
雑魚の属性 | なし |
---|---|
ボスの属性 | 緑 |
ボスのタイプ | テクニカル |
ボスの種族 | Unknown ヒューマン |
出現するギミック
出現するギミック | |
---|---|
アビリティ無効 | ダメージパネル |
時限式ダメージパネル | スキルバインド |
ウィルス | - |
悪辣なる怠惰!攻略まとめ1
ダメージパネルブレイクが重要!
ペテルギウスがドロップさせてくるダメージパネルは、1発の威力が約3000なので対策なしだとすぐ壊滅してしまう。パーティは4体すべてダメージパネルブレイク持ちで固めよう。
最後は一気に削りきる!
2ゲージ目はHP40%以下になると次のターンからフィーバー以外の攻撃手段を封じられ、3ターン目にはスリープ状態にされるため全滅は避けられない。ラストは強力な攻撃スキルですばやく倒そう。
コラボユニット編成でステータスUP
リゼロコラボのユニット(ガチャ/イベント問わず)をパーティに編成して挑むと、1Fで付与される攻撃力または回復力UPの値が上がる。積極的にコラボユニットを編成しよう。
赤属性以外を連れて行ってもよい
敵の行動は固定ダメージとダメージパネルがメイン。そのため、必ずしも赤でパーティを固める必要はない。ダメージパネルや時限パネルの色が緑なので緑属性ユニットをパーティに入れてもよい。
悪辣なる怠惰攻略適正ユニット
ダメージパネルブレイク
リゼロコラボ | ||
---|---|---|
ベアトリス | ラム | エルザ |
エミリア | - | - |
赤属性 | ||
ムラマサ | ガンバンテイン | フロイト |
ボーア | ラザフォード | クシナダヒメ |
ストレングス | 草薙京 | 不知火舞 |
スワン | ユークリッド | 初音ミク |
ロイ&リザ | ロンギヌス | 関羽 |
リリィ | 八神庵 | サタン |
ヌルポン・レッド | - | - |
緑属性 | ||
メガラニカ | パレート | ボナンザ |
ガロア | イズン | ネイピア |
プラトー | メビウス | エルリック兄弟 |
パブロフ | 安倍晴明 | ゲイボルグ |
初音ミク・アペンド | 呂布 | ペルセポネ |
イ・バンウォン | - | - |
ユニット一覧 | |
---|---|
赤属性一覧 | 緑属性一覧 |
雑魚戦の攻略手順
1Fの攻略と敵情報0
フェリスの行動
先制行動 |
---|
王都最高の治癒術師が太鼓判押したげるー! 【コラボ編成時】 全ユニットの回復力30%UP+HPを自動回復 【コラボ未編成時】 全ユニットの回復力20%UP+HPを自動回復 |
レムの行動
先制行動 |
---|
ここから、始めましょう。一から……いいえ、ゼロから! 【コラボ編成時】 全ユニットの攻撃力&回復力20%UP 【コラボ未編成時】 全ユニットの攻撃力&回復力10%UP |
ラムの行動
先制行動 |
---|
飼い犬に手を噛まれるとはこの事ね… 【コラボ編成時】 全ユニットの攻撃力30%UP 【コラボ未編成時】 全ユニットの攻撃力20%UP |
ナツキ・スバルの行動
1ターン目の行動 |
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みんなで生きて帰ってこようぜ! 撤退 |
ボス戦の攻略手順
ペテルギウス(1ゲージ目)1
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
1500000 | Unknown ヒューマン | テクニカル |
先制行動 |
---|
アナタ…もしや『傲慢』でありませんデスかね? 状態異常耐性+ 青パネルを強力な緑のダメージパネル(1個約3000)に変換 |
先制行動 |
---|
あぁ、なんと素晴らしいことデスか!(レム編成時) 状態異常耐性+青パネルを強力な緑のダメージパネル(1個約3000)に変換 |
アビリティ無効に注意
1回目の行動で1ターンアビリティ無効を受ける。次のターンダメージパネルを壊してしまうとゲームオーバーなのでターンスキップを使おう。
回復ユニットは離して配置するとよい
割合攻撃の前以外は固定ダメージ値を上回るHPを保つ必要がある。行動頻度は2ターンなので、回復タイプの配置はリーダーと3番目、もしくは2番目と助っ人というふうに1つ離すとよい。
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
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①アナタ…『怠惰』…デスね…? 1ターンアビリティ無効+ ハート以外を強力な緑のダメージパネル(1個約3000)に変換 ※HP90%以下にすると使用しない(その場合⑤を使用) |
②実に実に実にぃぃぃぃっ! 14000の固定ダメージ |
③滑稽なり、滑稽なりデスねぇぇぇぇっ! 残りHPの75%ダメージ! |
④実に実に実にぃぃぃぃっ! 14000の固定ダメージ |
⑤寵愛に背いた我らの『怠惰』をお許しくださいっ…! 【効果1】 12000の固定ダメージ+黄パネルを強力な赤のダメージパネル(1個約3000)に変換 【効果2】 12000の固定ダメージ+ 青パネルを強力な緑のダメージパネル(1個約3000)に変換 |
⑥滑稽なり、滑稽なりデスねぇぇぇぇっ! 残りHPの75%ダメージ! |
⑦寵愛に背いた我らの『怠惰』をお許しくださいっ…! 以下からランダムで発動 【効果1】 12000の固定ダメージ+黄パネルを強力な赤のダメージパネル(1個約3000)に変換 【効果2】 12000の固定ダメージ+ 青パネルを強力な緑のダメージパネル(1個約3000)に変換 |
以降②〜⑦くり返し |
HP60%以下時 |
①さて?さてさて…さてさてさてさてさて… 固定ダメージの8回連続攻撃(合計18000)+ 属性パネルを強力な緑のダメージパネル(1個約5000)に変換 |
以降②〜⑦くり返しに戻る(2回先の行動から) |
ペテルギウス(2ゲージ目)0
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
2000000 | Unknown ヒューマン | テクニカル |
1ターン目はハートパネルをとにかく減らす!
1ターン目にハートパネルを吸収して防御力をアップするので、1ターン目はとにかくハートパネルを減らそう。ハートパネル変換を使ってからターンスキップすると防御力アップを確実に防げる。
2ターン目以降のハートパネル利用は計画的に
HP40%以下になるまでは、ダメージパネル以外で全滅につながる行動は②と④のみ。ここでHPを13333以上に保っておけばよい。割合攻撃の前に回復してもあまり意味がないので注意。
HP40%からは1ターン+フィーバーで倒す
HP40%を下回ると、1ターン目にスキルとアビリティを使用不可にされ、2ターン目以降はフィーバー以外の攻撃手段をほぼ封じられる。HP50%程度から一気に削り、すばやく倒しきろう。
先制行動 |
---|
『見えざる手』が…見える? 状態異常耐性+青パネルが強力な緑のダメージパネル(1個約3000)としてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
①愛に…愛に報いなければァ! ハートパネルを吸収して防御力UP |
②失望!落胆!絶念! 4444固定ダメージの3回連続攻撃 |
③怠惰なる権能『見えざる手』 残りHPの80%ダメージ! |
④失望!落胆!絶念! 4444固定ダメージの3回連続攻撃 |
⑤はぃ?なんデス? 特定エリアを強力な赤&緑のダメージパネル(1個約2000)に変換 |
⑥怠惰なる権能『見えざる手』 残りHPの80%ダメージ! |
⑦はぃ?なんデス? 特定エリアを強力な赤&緑のダメージパネル(1個約2000)に変換 |
以降②〜⑦くり返し |
HP40%以下時 |
①もう茶番はよろしいデスか…? 次のターン全ユニットにスキルバインド+アビリティ無効+超強力なウィルス(約5000) |
②これぞ寵愛の結末、我が愛の成果 全ユニットにスキルバインド+ アビリティ無効+超強力なウィルス+ フィーバーゲージMAX+ 全パネルが時限式ダメージパネル(1個約10000)としてドロップ |
③脳が震える……(HP40%以下時3ターン目) 全ユニットにスリープ |
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