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シーズン11のバトルパス・パッチノートまとめ

【Apex Legends】シーズン11のバトルパス・パッチノートまとめ【エーペックス】

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【Apex Legends】シーズン11のバトルパス・パッチノートまとめ【エーペックス】

エーペックス攻略からのお知らせ


Apex(エーペックス)のシーズン11の最新情報まとめです。シーズンエスケープがいつから開催なのかを始め、新キャラや新マップをはじめ、バトルパスやパッチノートをリーク情報込みで掲載。

目次

シーズン11はいつからいつまで?

スプリット期間

シーズン11はいつから?最新情報まとめの画像
スプリット111/3(水)2時 〜 12/22(水)2時
(ストームポイント)
スプリット212/22(水)2時 〜 不明
(ワールズエッジ)

シーズン11(エスケープ)は、日本時間の11/3(水)の午前2時から開始。スプリット1のランクマッチのマップはストームポイント。12/22(水)2時にスプリット2に切り替わる。

シーズン11の新要素・変更点

▼新キャラ「アッシュ」が登場
▼新武器「CAR SMG」が登場
▼新マップ「ストームポイント」が追加
▼その他の新要素

新キャラ「アッシュ」が登場

新キャラ「アッシュ」が登場

シーズン11の開幕と同時に新キャラ「アッシュ」が実装。シーズン5の「クエスト」や、アリーナモードのアナウンスとして登場しているキャラで、アルティメットの瞬間的に開通できる片道ポータルが特徴的だ。

▶アッシュの能力を見る(リーク情報込み)

新武器「CAR SMG」が登場

新武器「CAR SMG」が登場

新武器「CAR SMG」もシーズン11で追加される。単発ダメージ、連射速度ともにR99とボルトの中間ほどで、DPSは同等という高性能なサブマシンガン。ライトアモとヘビーアモの両方を使えるのが最大の特徴だ。

▶CAR SMGの性能を見る(リーク情報込み)

新マップ「ストームポイント」が追加

ストームポイント

シーズン7のオリンパスから4シーズンぶりにバトロワモードの新マップが追加。名称は「ストームポイント」。Apex史上最も広いマップで、ジャンプタワーの代わりとなる新移動ギミックが設置されているほか、プラウラーやスパイダーといった危険な外敵もマップに出現する。

▶新マップ画像を見る(リーク情報込み)

その他の新要素

ランクシーズン11
ランクシーズン11
ランクシーズンで実力を見せつけ、偉大な軌跡を残そう。
▶ランクマッチの分布とポイント

シーズン11のバトルパス報酬

バッジ(レベル110)

エスケープレベルエスケープレベル
バトルパスシーズン11のLV110報酬

武器のアニメーションスキン

プラウラー
シーズン11のバトルパス・パッチノートまとめの画像
レベル100
シーズン11のバトルパス・パッチノートまとめの画像
レベル110

キャラのレジェンダリースキン

ミラージュジブラルタル
ミラージュのバトルパススキン
レベル25
ジブラルタルのバトルパススキン
レベル50
▶その他のバトルパス報酬を詳しく見る

シーズン11のパッチノートまとめ

配信日11/3(水) 午前2時〜

パッチノートまとめ

▼キャラのバランス調整
▼武器のバランス調整
▼キルポイントシステムが変更
▼装備品アイテム/敵NPCの調整
▼アリーナのバランス調整
▼プレイ環境の改善・バグ修正

キャラのバランス調整

ワットソンの調整

ワットソン
全般の調整内容
・戦術アビリティとアルティメットでオブジェクトを配置する際の安定性と反応速度を向上
・戦術アビリティとアルティメットのオブジェクトをワットソン目線上の有効な物体(合理的な範囲で)に配置することができるように
・全般的なヒットボックスのサイズが拡大
ワットソンのヒットボックス
戦術アビリティの調整内容
・ダメージを33%上昇(15→20)
・スロウ効果の持続時間が100%増加(1.5秒→3秒)
・再ヒット判定にかかる時間を100%増加(0.5秒→1秒)
・リチャージ時間を50%短縮(30秒→15秒)
・配置範囲を50%増加
・味方が通ってからフェンスの効果が切れて、また稼働するまでの時間を60%短縮(1.0秒から0.4秒)
・フェンスのノードの準備中/設置時に武器なし速度で移動
・アニメーションが終了するのを待たずに、武器が準備次第でフェンスノードを設置
アルティメットの調整内容
・パイロンの出力が大幅に変更
└ワットソンが1度に設置できる稼働中のパイロンを3→1に減少
└設置して90秒後に消滅せず永続に
└シールド回復は250ポイントまで
└シールドのリチャージ速度を150%上昇させ、回復速度を滑らかに(1/0.5秒から1/0.2秒)
└250ポイント回復後でも接近中のグレネードを消すことは可能
└パイロンのシールド回復中にダメージを受けた場合、次の回復開始まで1秒かかる
・地面に表示されるUIとHUD要素でパイロンに残シールドの量が表示される
・味方のパイロンにシグナルを送信した際に、パイロンに残っているシールド量がパーセントで表示される
・パイロンがグレネードを消す仕組みが多少変更
└パイロンの射程内に入った時点で消すのではなく、パイロンの射程内で、さらにパイロンの視界に届く場所に着地することを検出したら消す
└この変更によって、パイロンが場合によっては軍需品を消さない問題は解消されたはず
▶ワットソンの性能や立ち回りを見る

武器のバランス調整

武器性能の調整内容

武器名調整内容
EVA8オートEVA8オート【弱体化】
・連射速度を2.1→2.0に引き下げ
ロングボウロングボウ【弱体化】
・ダメージを60→55に減少
LスターLスター【弱体化】
・全レア度でバレルの有効性を引き下げ
・弾の衝突判定を大幅に引き下げ
・ダメージを18→17に減少
ピースキーパーピースキーパー【強化】
・弾のサイズをわずかに上昇
・チョーク装備時間を1.5秒から1.25秒に短縮
・エイムを終了した際に、チョーク装備して撃った弾がより長い時間まとまっている
G7スカウトG7スカウト【調整】
・物資武器に変更
・ダメージを34から36に引き上げました
・ダブルタップを装備
トリプルテイクトリプルテイク【調整】
通常武器に変更
・チョークにかかる時間0.8→1.1
・マガジン容量
└基本:18発
└白:21発
└青:24発
└紫/金:27発
・エネルギーアモを使用
└1発射につき3発消費

ケアパケ武器のラインナップ変更

変更前変更後
・スピットファイア
・オルタネーター
トリプルテイク
・クレーバー
・スピットファイア
・オルタネーター
G7スカウト
・クレーバー

ケアパケ武器のドロップ割合

・ゲーム序盤のクレートの武器率を25%から50%に引き上げ
・ゲーム中盤のクレートの武器率を50%から75%に引き上げ
・ゲーム終盤のクレートの武器率を75%から100%に引き上げ

金武器のラインナップ変更

追加・マスティフ
・30-30リピーター
・R-301
・CAR
・ロングボウ
撤廃・ピースキーパー
・ランページLMG
・RE-45
・フラットライン
・チャージライフル

ホップアップの変更

ホップアップ装備可能武器 / 効果
デュアルシェル・マスティフと30-30リピーターが1回のリロードモーションごとに弾を2発装填できる

キルポイントシステムが変更

キルポイントシステムが変更

シーズン11からランクのキルポイントシステムが変更。順位倍率は無くなり、ランク差によって1キルあたりに獲得できるポイントや、順位によって獲得できるキルポイントボーナスが追加。

順位が低くてもキルアシ数でポイント大幅増加

ランク差獲得ポイント
格上キル+31キル20P
+21キル15P
+11キル12P
同ランク01キル10P
格下キル-11キル8P
-21キル5P
-31キル3P

順位によるキルポイントボーナス

1位1キルポイントあたり+15
2〜3位1キルポイントあたり+10
4〜5位1キルポイントあたり+5
6〜10位1キルポイントあたり+2
11〜20位ボーナスなし

装備品アイテム/敵NPCのバランス調整

ホットゾーンの金アイテムドロップ率

ホットゾーンで出現するゴールドアイテムの量を増加。

クラフトの調整

・弾薬のクラフト量を増加
└ライトアモ:20→60発
└ヘビーアモ:20→60発
└エネルギーアモ:20→60発
└ショットガンアモ:8→24発
└アロー:16→48発
└スナイパーアモ:12→36発
・アモの価格を各武器で5→10に引き上げ
・進化アーマーポイントを100→150に引き上げ
・進化アーマーポイントのコストを45→50に引き上げ
・スナイパーセットのクラフトを廃止し、デュアルシェルを収録したショットガンセットに置き換え

敵NPCの調整

・プラウラーの体力が90から114に上昇
・プラウラーとフライヤーから進化ポイント(25%)獲得できるようになる

アリーナのバランス調整

価格の調整

武器
モザンビーク青:125→150
紫:200→250
P2020 青:75→50
紫:150→125
RE45初期:200→150
白:150→100
青:250→200
プラウラー白:500→400
青:300→350
紫:400→350
R99初期:500→450
青:250→300
紫:300→350
ヘムロック初期:500→450

ケアパッケージの調整

・可能であればサプライドロップは最初のリングの外に投下され、以前より10秒早く着地
・紫の武器は初期のラウンドでより多く出現するようになる
└ラウンド1:青3個→紫1個+青2個
└ラウンド2:紫1個+青2個→紫2個+青1個
└ラウンド3:紫2個+青1個→紫3個
・青のハボックとディヴォーション、金のRE-45を対象から削除

プレイ環境の改善・バグ修正

プレイ環境の改善

・UI - 味方が自己蘇生している場合、ワールド内のゲームタグでそう表示される
・弾薬切れ時のコミュニケーション用音声を追加
・アリーナマップローテーションで最大5つのマップが表示されるよう更新
・ソーシャル啓発バッジが全アカウントのデフォルトとしてアンロックされるように変更

バグ修正

不具合修正
・SteamのみApexをプレイしているオンラインのフレンドが、マッチ中にオンラインのフレンドの合計に含まれていなかった不具合を修正
・シアのアルティメットの上にコースティックのトラップを設置すると、 アルティメットがダメージを受けない不具合を修正
・ボルトのスキンにおけるチャームを見やすくするために配置を更新
・基本アモ数にたどり着く前にリロードすると、ブーステッドローダーの追加アモが失われる不具合を修正
・Steam:プレイヤーの名前にフォワードスラッシュが含まれている場合、自動的にバックスラッシュがその前に追加される不具合を修正
・ヴァルキリーのアビリティで敵を攻撃すると、シールドを装備していても体力にダメージを与えられる
トリオでゲームを開始し、すぐにドロップシップフェーズに進むと、レジェンド選択が表示されない不具合を修正
・バトルロイヤルマッチ中に音楽が再生される不具合の修正
・プラウラー用レジェンダリーがゲーム内情報画面で「ショットガン」タグを表示していたUIのエラーを修正
・マップの音声が重なって両バリエーションを同時に再生する不具合を修正
・ランパートのマップジャックにおいて自販機に効果音がない不具合を修正
・クロスプレイ以外のSteamフレンドがApexをプレイ中、デバッグテキストで表示される不具合を修正
・ワールズエッジで空中に浮かんでいる岩を削除
・敵がフィニッシャーを開始してキャンセルした後、ダウン中プレイヤーが立ち上がってジャンプできる不具合を修正
・レジェンド選択時にプレイヤー名が表示されない不具合を修正
・クラフト材料キャニスターの当たり判定を縮小し、より形状に合うように変更
レジェンド関係
ランパート:ランパートのフィニッシャー「ノーマーシー」が物体をすり抜けてしまう不具合を修正
ワットソン:パイロンの半径内に投げられてもフラググレネードを破壊しない不具合を修正
パスファインダー: 想定以上に遠くまでジップラインを作成できる不具合を修正
ヒューズ: アルティメットのクールダウン時間が、ゴールドのヘルメットの有無に関わらず同じだった不具合を修正
シア: パッシブを使用している間、全速でバニーホップできなくなった

シーズン11の公式動画

バトルパストレーラー

アッシュキャラクタートレーラー

ゲームプレイトレーラー

ローンチトレーラー

アウトランズ・ストーリーズ - 「灰は灰に」

Apex Legendsの関連リンク

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シーズン11最新情報シーズン11最新情報
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アプデ・パッチノートアプデ・パッチノート
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アッシュ新キャラ「アッシュ」
シーズン11新キャラの能力を掲載
CAR SMG新武器「CAR SMG」
シーズン11新武器の性能を掲載
ストームポイント新マップ「ストームポイント」
シーズン11新マップの地形を掲載

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