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ナリタタイシンのライブラ杯向け育成論

【ウマ娘】ナリタタイシンのライブラ杯向け育成論

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【ウマ娘】ナリタタイシンのライブラ杯向け育成論

ウマ娘のナリタタイシンのライブラ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。ナリタタイシンを育成する際の参考にどうぞ。

目次

ナリタタイシンの育成論

育成の攻略ポイントまとめ

  • スピード=スタミナ≧パワーで優先
  • 長距離Sが重要
  • 余計な適性を上げない
  • 迫る影は必ず取得する

ライブラ杯でおすすめの理由

覚醒スキルが強力

ナリタタイシンの覚醒スキル

今回のコース条件では、スパートに入って即発動する「迫る影」が非常に強力。また3000mの長距離コースというのもあって、金回復スキルの「眠れる獅子」も有用なスキルの一つだ。

加速スキルが優秀

迫る影

ナリタタイシンには今回のルールで最適加速スキルの「迫る影」があるため、加速スキル面で他脚質に大きな差をつけることができている。今回はコース性質上有効な継承加速固有が少なく、相対的に見て立ち位置が良い。

編成次第で活かせる成長率

ナリタタイシンの成長率

成長率は根性20%スピード10%。あまり優秀な成長率とは言えないが、スピードがゴールドシップより上げやすいので、スピサポが揃っていなくてもカンストを狙いやすい。

固有の発動率は低め

ナリタタイシンの固有スキル

スパートに入った途端「迫る影」で後方集団から一気に抜け出して前を捉えるので、最終コーナー時点で後方にいることが条件の固有スキルと相性が悪い。

Point!大抵の場合は固有が不発しますが、「迫る影」がもう一つの固有スキルのようなものなので気にしなくても大丈夫です。

ステータス育成方針

目標ステータス目安(上級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
12001000+回復900400400
目標ステータス目安(初~中級者向け)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
1100900+回復900400300

▲アオハル杯でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワー/賢さを伸ばしましょう。

スピ/スタ/パワの3ステをメインで伸ばす

今回のレースは長距離なのでステータスの要求値がかなり高い。どのステータスも重要だが、特に優先順位が高いのはスピ/スタ/パワの3種類。特にスピードとスタミナは勝敗に影響しやすいので、しっかり確保しよう。

スタミナの目安

スタミナはあればある程良いが1000~1100+金回復2個を目標に育成する。どうしてもスタミナが上げられない場合は、その分回復スキルを多目に取得しよう。

Point!スタミナデバフを対策する場合は余裕を持たせましょう。

おすすめのサポカ配分例

おすすめのサポカ配分例1
スピードアイコン×3パワーアイコン×1賢さアイコン×1友人アイコン×1
おすすめのサポカ配分例2
スピードアイコン×3スタミナアイコン×2友人アイコン×1
おすすめのサポカ配分例3
スピードアイコン×4スタミナアイコン×2

▲序盤のアオハル魂爆発はなるべくパワー/スタミナ/賢さ辺りで爆発させられると◎。

おすすめの育成方針

ナリタタイシンの因子

上級者向け育成方針

SSRパワーライスと樫本理子を編成して、スタ/パワ因子をメインにすると、上振れ次第では左3ステ1100↑を目指せる。今まで通りのSSRクリーク編成は因子をパワーメインにして、スピスタ練習でステータスを上げよう。

Point!どちらの編成でも賢さが上げにくいので、アオハル魂爆発を集中させるか1枚だけ賢さサポを編成して補いましょう。

初~中級者向け育成方針

スタミナ+スピードSRやR樫本で編成の種類を絞るのがおすすめ。その場合パワーは因子や爆発、スピード練習で補ってスピスタ以外の練習を基本行わないのが育成のコツだ。

スキル条件に注意する

クールダウン

例えばクールダウンのような直線で回復するスキルは最終直線で発動する場合もあるため、勝敗に起因する度合いとしては「円弧のマエストロ」>「クールダウン」となる。スキル説明文をよく読んだ上で取得するスキルを選択しよう。

継承で適性をSに

芝Sナリタタイシン

バ場適性はパワー、距離適性はスピードに影響している。少しでも勝率を上げたいなら芝と長距離の適性上げはかなり大切だ。特に長距離Sは最重要ステータスのスピードにかかわるので、可能な限り厳選したい。

無駄な適性は上げない

アオハル杯の魂爆発では適性A以上の中からランダムに選ばれた距離/脚質のヒントを取得する。ナリタタイシンは差しBがAになりやすいので、親の赤因子には要注意だ。

取得したいスキル

迫る影は必須

迫る影

現状「迫る影」を取得できるのはナリタタイシンのみ。唯一の強みを活かすためにも、覚醒Lvは必ずLv5まで上げておこう。

最終コーナー加速は✕

マルゼンスキーの固有スキル

前回のチャンミで強力だったヴィクトリーショット!紅焔ギア/LP1211-M加速を終えてから出るので、今回は取得しないように注意しよう。

Point!ナリタタイシンは「迫る影」だけでも十分に加速するので、最終直線や最終コーナーで出る速度スキルを優先しましょう。

固有因子は星3を優先

緑因子星3持ち

固有因子の星は育成開始時のヒントLvや継承確率に影響している。因子を選ぶ上で最優先するのはもちろん赤と青だが、スキルptに余裕がない人は気にかけてみよう。

おすすめスキル一覧

複数ある有効スキルの中でも特におすすめのものを掲載している。

スキル説明文
レッツ・アナボリック!のアイコン固有レッツ・アナボリック!
【効果文】
レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる
迫る影が不発した時の保険として
汝、皇帝の神威を見よのアイコン固有汝、皇帝の神威を見よ
【効果文】
レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる
元が「すごい」固有なので、継承しても強力。噛み合い次第で強力
貴顕の使命を果たすべくのアイコン固有貴顕の使命を果たすべく
【効果文】
最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる
本来は逃げ/先行向けのスキルだが、今回のルールでは追込で採用可能
KEEP IT REAL.のアイコン固有KEEP IT REAL.
【効果文】
レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる
タイミングは限られるが、有効に発動する可能性がある加速スキル
タイマン!デッドヒート!のアイコン固有タイマン!デッドヒート!
【効果文】
最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる
「すごい」固有ではないが、最終直線の速度スキル
迫る影のアイコンレア迫る影
【効果文】
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込>
現状タイシンのみがもつ「直線一気」の上位スキル。今回の必須枠
アオハル燃焼・力のアイコンレアアオハル燃焼・力
【効果文】
レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる
アオハル杯で実装されたスキル。終盤加速スキルとして採用したい
全身全霊のアイコンレア全身全霊
【効果文】
ラストスパートで速度が上がる
タイミング次第で強力な速度スキル
円弧のマエストロのアイコンレア円弧のマエストロ
【効果文】
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
強力な汎用金回復スキル。サポカから取得する
眠れる獅子のアイコンレア眠れる獅子
【効果文】
レース中盤に脚を溜めて疲れにくくなる<作戦・追込>
相手の構成次第では不発する可能性もあるが、発動すれば優秀な金回復
クールダウンのアイコンレアクールダウン
【効果文】
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
上記2つには劣るが、優秀な金回復スキル。ライスのシナリオリンクやSSRマックイーンから取得可
末脚のアイコンノーマル末脚
【効果文】
ラストスパートで速度がわずかに上がる
最後の一押しで強力。
追込直線◯のアイコンノーマル追込直線◯
【効果文】
直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
最終直線で出た際に強力
長距離直線◯のアイコンノーマル長距離直線◯
【効果文】
直線で速度がわずかに上がる<長距離>
最終直線で出た際に強力

おすすめのサポートカード編成

上級者向け編成

因子と合わせて全ステータスを満遍なく上げる上級者向け編成。直線一気をサポカから取得する必要がないので、SSRスイープトウショウは編成から外している。

取得すべきスキル

初~中級者向け編成

上級者向け編成から編成難易度を落としている。スタミナボーナス持ちパワーサポと因子,アオハル爆発でスタミナを確保したい。

取得すべきスキル

初~中級者向け編成(スピスタ)

スピ/スタを確実に上げられるように編成種類を絞った編成。因子はパワーをメインに、賢さやスタミナも若干補えると◯。スピサポが充実しているならレンタル枠をSSRスーパークリークに変更するのもおすすめ。

優先スキルについて

迫る影や眠れる獅子をはじめとする必須スキルを取得するとスキルptに余裕がないので、キタサンブラックの持つ「弧線のプロフェッサー」は基本取得しないようにしよう。

取得すべきスキル

おすすめサポートカードまとめ

スピードタイプ

SSR
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
・非常に高い練習性能
・優秀な金スキルを確定入手できる
・イベントが優秀
トウカイテイオーのアイコントウカイテイオー
・汎用性の高いスキルを数多く所持
・完凸時のレスボ10%が強力
・練習性能はそこまで高くない
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
・トップクラスの練習性能
・完凸時のレスボ10%が強力
・スキル面での活躍は見込めない
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
・スピード/パワーの2種ボーナス持ち
・完凸時のレスボ10%が強力
サクラバクシンオーのアイコンサクラバクシンオー
・トレーニング性能が高い
・初期絆が高い
・完凸時のレスボ10%が優秀
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・金スキルはあまり強くない
・イベントで確率ではあるが「直線一気」を取得可能
・練習性能が高い
・初期絆がない点に注意
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
・ストーリー報酬とショップで完凸可能
・相性の良いスキルを複数所持
・体力最大値アップできるイベントが優秀
ゴールドシップのアイコンゴールドシップ
・イベント報酬の限定SSR
・練習性能はやや控えめ
・追込用スキルを多数所持
・ヒントLv/発生率が高い
SR
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
・やる気効果アップが高い
・イベントが優秀
・ヒントは差し用のものが多い
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
・SRの中ではトップクラスの練習性能
・完凸時のレスボ10%が優秀
・優秀な逃げ対策スキルを所持
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
・SRの中でもトップクラスの練習性能
・『愛嬌◯』取得イベント所持
・ヒントの相性は良くない

パワータイプ

SSR
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
・優秀な金スキルを確定で入手できる
・完凸時にLv5でヒントを入手できる
・完凸時のレスボ10%が強力
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
・『全身全霊』を所持
・ストーリー報酬とショップで完凸可能
・相性が良いスキルを複数所持
ライスシャワーのアイコンライスシャワー
・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち
・『円弧のマエストロ』を所持
・金スキルはイベ完走で確定入手
・トレーニング効果が非常に高い
SR
ファインモーションのアイコンファインモーション
・一通りのボーナスが揃っている
・貴重な「右回り◯」と「秋ウマ娘◯」持ち
・練習性能はそこまで高くない
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
・SRパワーサポの中でも高い練習性能
・スタミナボーナスでスタミナを補える
・完凸時のレスボ10%が強力

スタミナタイプ

SSR
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
・高い練習性能
・優秀な金スキルを確定で入手できる
・完凸時のレスボ10%が強力
メジロマックイーンのアイコンメジロマックイーン
・長距離用金回復を確率で入手可
・一通りのボーナスが揃っている
・サークルptで完凸可能
ナカヤマフェスタのアイコンナカヤマフェスタ
・トップクラスの練習性能
・スキル面での活躍は見込めない
・レスボがない点に注意
SR
マンハッタンカフェのアイコンマンハッタンカフェ
・完凸時のレスボ10%が優秀
・長距離用ヒントを複数所持
・イベントが優秀
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
・トレーニング性能が非常に高い
・ヒントは差し/先行向き
・レスボがない点に注意

友人タイプ

SSR
駿川たづなのアイコン駿川たづな
・優秀な金スキルをランダムで入手できる
・やる気を管理しやすくなる
・練習時の消費体力を減らせる
樫本理子のアイコン樫本理子
・完凸時のレスボ10%が優秀
・体力消費軽減がアオハルと相性◯
・イベントでスタミナをかなり稼げる
R
樫本理子のアイコン樫本理子
・完凸で主要な効果が揃う
・やる気管理ができる
・スタミナサポートのような立ち位置のカード

その他のタイプ

SSR
メジロドーベルのアイコンメジロドーベル
・完凸時のレスボ10%が強力
・イベントが優秀
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
・完凸時のレスボ15%が強力
・賢さボーナスを2つ所持
・重要な『乗り換え上手』を所持
・金スキルはイベ完走で確定入手
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
・スピードボーナスを2個所持
・完凸時の初期絆が高め
・レースボーナスがない点はネック
ファインモーションのアイコンファインモーション
・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能
・完凸時のレスボ10%が強力
・無凸時点で十分強力な性能
SR
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
・賢さサポートの中では高い得意率
・汎用ヒントを数多く所持
・やる気アップイベントが優秀
・レースボーナスが高い

目標と出走可能な適性G1レース

▼目標1:11ターン
ジュニア級メイクデビューに出走
▼目標2:12ターン
ホープフルSで5着以内
ファン:1000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内
▼目標3:6ターン
皐月賞で5着以内
ファン:4500人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2000(中距離) / 右内
▼目標4:2ターン
日本ダービーで5着以内
ファン:6000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2400(中距離) / 左
▼目標5:9ターン
菊花賞に出走
ファン:7500人以上
G1 / 京都 / 芝 / 3000(長距離) / 右外
▼目標6:9ターン
日経賞で1着
ファン:2000人以上
G2 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
▼目標7:1ターン
天皇賞(春)で3着以内
ファン:20000人以上
G1 / 阪神 / 芝 / 3200(長距離) / 右外→内
▼目標8:11ターン
天皇賞(秋)で1着
ファン:20000人以上
G1 / 東京 / 芝 / 2000(中距離) / 左
▼目標9:3ターン
有馬記念で1着
ファン:25000人以上
G1 / 中山 / 芝 / 2500(長距離) / 右内
時期レース詳細
宝塚記念のアイコン2年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン2年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン2年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左
有馬記念のアイコン2年目 12月後半有馬記念
クラシックシニア / G1 / 中山
芝 / 2500(長距離) / 右内
宝塚記念のアイコン3年目 6月後半宝塚記念
クラシックシニア / G1 / 阪神
芝 / 2200(中距離) / 右内
エリザベス女王杯のアイコン3年目 11月前半エリザベス女王杯
クラシックシニア / G1 / 京都
芝 / 2200(中距離) / 右外
ジャパンカップのアイコン3年目 11月後半ジャパンカップ
クラシックシニア / G1 / 東京
芝 / 2400(中距離) / 左

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