0


twitter share icon line share icon

【白猫】セーラの立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】セーラの立ち回りを解説!

セーラの立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを紹介しています!セーラを使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ。

目次

セーラの評価はこちら

セーラはどんなキャラ?

タイプテクニカル
属性

デンジャラス無効の追尾ビームを持つ

セーラ2号を呼び出して、自動追尾ビームを放つ。物理/属性ダメージとも十分な威力を持つため、高難易度の通常/属性モンスターもなぎ倒していきやすい。また、スキルカウンターの影響も受けないという利点もある。

セーラ2号の自動索敵が優秀

▲耐性無視攻撃なのでケラウノスも簡単処理

スキル2で呼び出したセーラ2号は、今までの召喚キャラと違い、まるで武闘家キャラがそのまま戦っているのではないかと思うほどの攻撃をしくれる。物理/属性ダメージ共に非常に高く、敵の耐性も無視のため、雑魚モンスター程度なら自ら殴りにいかずとも処理できる。

SP回収もできる

セーラ2号の攻撃はSP回収判定があり、プレイヤー自身が何もしなくてもSP回収が行うことができる。

何度でも復活できる

プレイヤー自身が力尽きるとセーラ2号が復活させてくれる。セーラ2号さえ召喚していれば、オートスキル効果により何度でも復活できる!しかし、復帰時のHPは約1/3程度なので油断は禁物。

被ダメ9割カットが容易

被ダメージ-30%、HP50%以上で防御+100%を持つため、耐久の最低ラインである被ダメ9割カットは達成しやすい。ステータス画面でセーラの防御値が400あれば被ダメ9割カットを達成できる。

セーラ2号のサポートが優秀

セーラ2号の付与効果は味方全員に対して効果がある。パーティの生存率UPだけでなく、火力も大幅に強化できるのは嬉しい点。加えて攻撃にも参加してくれるとあってサポートは超優秀。

味方全体にできるサポート
・HP回復(2000)
・状態異常回復
・攻撃+100%
・会心+100%
・攻撃速度+50%

セーラにおすすめの武器/石板

セーラにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】超古代空手式グローブモチーフキャラ:セーラ」
・火力の向上に適している
・雷属性ダメージの強化
・移動速度アップで操作性が向上
【特におすすめ】鬼印のバルス制裁拳モチーフキャラ:ラム」
・被ダメ半減バフで耐久UP
・HPリジェネを付与できる
・火力も向上できる
呪われし拳モチーフキャラ:なし」
・攻撃力を超強化
・防御/会心を倍加できる
アルケミーマイクモチーフキャラ:アイラ」
・物理/雷属性ダメージを強化
・キャラの使い勝手が向上する
天神鵲翼<弾指>モチーフキャラ:セツナ」
・エナジーバリアを付与できる
・火力/使い勝手を向上できる
通常攻撃の雷属性は消える
キワミクライミングモチーフキャラ:なし」
・セーラ2号でSP問題を解決
・スキル火力を超強化

安定した火力を求めるなら呪拳

呪われし拳を装備すれば攻撃+400%、会心+200%でき、安定した高火力を実現可能となる。また、キワミクライミングと比べてSP効率も落ちないため、スキルを乱発できるメリットもある。

HPリジェネで安定性を重視するのもあり

ラムモチーフで被ダメ半減、HPリジェネを付与して耐久性を高めるのもあり。スキル封印攻撃も対策できるため、セーラ2号を召喚できないといった事故もなくなせるのが利点。

操作性も高めたいならモチーフ

モチーフ武器なら、移動速度を向上できる。自身で50%しか移動速度が上げられないセーラにとって、移動速度アップの恩恵は大きい。コンボチャージ減によって火力も短い間隔で出しやすくなる。全てにおいて相性がいいといえるので、モチーフ武器の装備もおすすめ。

おすすめの石板

石板ポイント
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で二重の保険をかけられる
アクノロギアの石板・攻撃/会心ステを大きく向上
・HPとSPを僅かにUP
悪徳プロデューサーの石板・パーティの攻撃+3%
・攻/会ステを上昇
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
木星たぬきの石板・防御力上昇の恩恵が大きい
・被ダメージカット率が大きく上がる
赤いヴァリアントの石板・攻撃を大幅強化できる

まずは被ダメ軽減を重視しよう

被ダメ軽減率が低いまままでは、いくら復活ができるとはいえ乱戦で耐えれなくなってしまう。まずは被ダメ9割カットを目指そう。

火力面は会心値が元からとても高いので、攻撃ステを上げることに専念しよう。

石板のおすすめな選び方

おすすめのアクセサリ

アクセサリ効果
リアーナの首飾り・クリティカル発生率+15%
・会心時、全属性ダメージ+20%
・獲得ゴールド+15%
錬金用のフラスコ・武闘家の攻撃+20%
・会心ダメージ+10%
・毒無効
ナツのマフラー・武闘家の会心+20%
・HP80%以上で攻撃速度+20%
・SP+5%

呪拳を装備する場合、攻撃アクセは意味がないので注意。火力UP要素はある程度そろっているため、会心/スキル強化などはどれも効果が薄め。クエスト毎に応じて種族キラーアクセを付けるのが無難。

セーラの使い方/立ち回り解説

セーラの使い方/立ち回りまとめ

  • ①.開幕はスキル2を使う
  • ②.スキル1はセーラ2号がいる時だけ使う
  • ③.雑魚殲滅は通常攻撃で

①開幕はスキル2を使う

セーラ2号がいなければ強化バフを得ることも、復活することもできない。火力・耐久を上げるためにもまずはスキル2を使おう。スキルカウンター/デンジャラスアタックを無視できるので、どんな状況下でも撃つことできる!

②スキル1はセーラ2号がいる時だけ使う

スキル1で強化バフを撒けるのではなく、セーラ2号がいる時にスキル1を使用するとこで「セーラ2号が強化バフを撒く」ので、開幕で使用したり、セーラ2号がいない時にスキル1を使っても意味がない。

セーラ2号のサポートは気まぐれ

セーラ2号は必ずしもHP回復/強化効果を付与してくれるわけでない。棒立ちのまま何もしてくれない時もあるので、追い込まれてからスキル1を使うと立て直しが厳しくなる場面があるので注意しよう。

③雑魚殲滅は通常攻撃で

敵が多くなければセーラ2号と一緒に通常攻撃で敵をなぎ倒した方が早い。通常攻撃に時々スキル1を挟むことで強化効果の持続、HP維持ができる。

敵数が多いまたはボス級にはスキル2

雑魚モンスターの多い場面やボス級モンスターと戦うときはスキル2をガンガン使おう。

セーラのクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
SS
トリプル
SS
呪い★15
SS
曜日協力

B

B

A

SS

A

SS

SS

常設協力バトル

セーラ2号の攻撃が耐性無視なため、本来打職種が苦手とするケラウノスなども簡単に処理できてしまう。また、味方への火力サポートが非常に優秀なため、多くのクエストで活躍することができる。

曜日協力バトル

デンジャラス無視の追尾ビームで事故なく、青カニや白マンティコアを倒せるため、木曜ディープシーに最も適している。また、土日協力も一定以上の活躍ができる。

セーラでの星15協力バトル攻略

呪われたってピースフルで解説!

検証時の装備はこちら

ステージ1での立ち回り

まずは武器スキルを使おう

呪われし拳以外の武器を装備している場合は、ケラウノスに気づかれないうちに付与しておこう。
開幕でスキル1を使っても付与効果は付かないので間違えないように!

ケラウノスはビームで倒す

打耐性を持つとはいえ、セーラの火力ならゴリ押しで倒すことが可能。また、デンジャラス攻撃を完全無視するため、被弾の心配もないのも利点。

宝箱トケラウノスを同時処理

右側に宝箱が見える位置にいるケラウノスを処理する場合、宝箱の真横でスキルを使うようにしよう。同時処理すれば、わざわざ移動する手間が省ける。

敵処理が落ち着いたらスキル1

敵がいる間にスキル1を使うとカースレオンから思わぬカウンターを受けることもあるため、身の回りの敵を殲滅し終えたらスキル1を使おう。この時、武器スキルをもう一度掛けなおしておくと良い。

ステージ2での立ち回り

マリオネットを一番に倒す

マリオネットの鏡が召喚するSPダウン魔石が厄介。ケラウノスなどの敵はスキル2で安全に倒すことができるので、まずはマリオネットを倒すことに専念しよう。2つの鏡を破壊したらスキル2で、周りの雑魚も一緒に処理できると良い。

【要注意】セーラ2号の存在を要確認!!

セーラ2号はスキル使用の度に召喚されるわけでないため、2ステージで戦っている間に一度消えてしまう。姿が見えないと思ったらすぐにスキル2を使用して再召喚するようにしよう。

スキル1の使用タイミングに気を付ける

スキル1は移動操作可能とはいえ、動きはあまり機敏ではない。そのため、カウンターの餌食になりやすい。HP維持を意識しすぎて乱戦中に使用すると、逆にピンチに陥る場合がある。敵を大方殲滅した後にスキル1を使うように気を付けよう。

ボスステージ行く前に必ず"武器スキル"のかけ直しはしておくように!

ボスステージでの立ち回り

通常攻撃とスキル2を連発!

コンボチャージ→スキル2のローテーションでクリアできる。もし、被弾してHPが50%以下を切るようなら、ケラウノスから十分距離を取ったところでスキル1を使うようにしよう。

呪われたってピースフルの立ち回りまとめ

スキル1は敵がいない所で確実に
スキル2を使っておけば倒れることはない
ピンチになったらコロリンだけして
セーラ2号に敵の撃破/SP回収をしてもらう
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×