白猫プロジェクトのジーク(拳)の評価記事です。キングスクラウン4(グランドフィナーレ)で登場した拳ジークの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。キンクラジークのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
ジーク(拳)の評価と基本情報
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覚醒絵(ネタバレ注意!)親愛を守護する界雷
ジーク・クライメット
荒天の島から外の世界へ飛び出したレイナーの少年。夢は一流のコックになること。
総合評価
火力目安 |
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【S1】- 【S2(初回)】170億 【S2(4回)】600億 【武器】リリアモチーフ 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】トリトリーズ/ブルースプリンガー/ヴィンデミア |
※タウン最大値時の火力です。
※2021/12/27測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
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◎ | ◯ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◎ | ◎ |
殲滅向けの性能で幅広い活躍ができる
攻撃範囲の広い移動操作継続スキルや、撃破時HP/SP割合回復で殲滅戦が得意。ライダスはタゲ取り&肩代わりとSP回収を行ってくれ、対ボス戦でも十分活躍ができる。また、継続スキルや貴重なオートのおかげで、秘宝スタジアムのような特殊なクエストでも活躍する機会が多いぞ。
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ジーク(拳)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度+50%、攻撃・会心+300%、アクションスキル強化+500% |
敵撃破時にHP・SP20%回復 |
通常攻撃ダメージ+250%、雷属性弱点ダメージ+20%、会心ダメージ+50%、コンボチャージ必要攻撃回数-50% |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティ全員の与える雷属性ダメージがアップ(効果値100) |
アクションスキル1
スピリット・オブ・ライダス(消費SP:70) |
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自身の状態異常を回復する。 さらに雷の化現、精霊ライダスを召喚し、追従するフィールド(最大60秒)を展開する。 ※召喚中は地形効果(雷)が発動する。 <フィールドの付与効果> 雷属性弱点ダメージUP(5秒/20%) <付与効果> HP自動回復(60秒) <エクストラフォーム時の追加付与効果> 界雷の力(攻撃+200%、攻撃速度・防御+75%) ※界雷の力は付与効果を解除する効果を受けない。 ※界雷の力は制限時間を持たないが、状態異常になると解除される。 |
精霊ライダスを召喚+界雷の力を付与
敵の攻撃を引きつけ、ジークのダメージを一部肩代わりする精霊ライダスを召喚。エクストラフォーム選択時には同時に「界雷の力」を付与できる。界雷の力はバフ消し無効だが、状態異常になると解除されてしまうぞ。
アクションスキル2
ライトニングアサルト(消費SP:37) |
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自身のHPを回復し、敵に雷属性ダメージを与える。 ※界雷の力効果中、物理・属性ダメージ+1200% ※界雷の力効果中、SPを消費して攻撃を継続する(残りSP25%以上、最大4回)。 <付与効果> サンダーシールド(60秒/1回) <界雷の力効果中の付与効果> 連雷(2秒) ※連雷は敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある ※界雷の力効果中、ライダスのフィールドが追加で雷属性ダメージを与える ※スキル中に回避することでスキルを終了する |
継続発動で殲滅力の高い移動操作スキル
界雷の力発動中はSPを消費して継続して発動でき、フリックキャンセルもできる。また、スキル発動中に周囲の敵を攻撃する「連雷」の付与も可能。広範囲の移動操作スキルと連雷で非常に殲滅力の高いスキルとなっているぞ!
スタートアップスキル
スピリット・オブ・ライダス(消費SP:0) |
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スピリット・オブ・ライダスを発動する 【バトンタッチスキル(消費SP:35)】 スピリット・オブ・ライダスを発動する ※60秒間再使用不可 【精霊ライダス】 ライダスの攻撃は敵に雷属性ダメージを与える。 ライダスはジークを狙う敵を引きつけ、ジークの受けたダメージを一部肩代わりする。 ライダスは制限時間を持たず、敵から受けるダメージは、常にライダスの最大HPの3%になる。 |
ジーク(拳)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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スサノスティング | 「モチーフキャラ:リリア」 ・火力大幅UP+連雷の効果時間を延長 |
岩戸開き | 「モチーフキャラ:アマタ」 ・状態異常バリアが得られる ・SP消費軽減で再召喚時の負担を減らせる |
ナーデルキッセン | 「モチーフキャラ:ルビィ(拳)」 ・対ボス戦などで耐久力を上げたい時におすすめ |
バトラーハーフグローブ | 「モチーフキャラ:シロー(拳)」 ・HP条件があるが火力強化+消費SP軽減あり |
ジーク(拳)の立ち回り・使い方を解説!
ジークの立ち回りまとめ
- 1.S1は定期的に発動
- 2.ライダスをおとりにして攻撃
- 3.S2で敵を殲滅
- 4.主な回復手段は撃破かS2
S1は定期的に発動
開幕スタートアップでスキル1を自動発動し、ライダスの召喚や補助効果の付与が可能。スタートアップ以降は補助効果を切らさないよう、自身で発動しよう。
状態異常になったら再発動
界雷の力は制限時間を持たないが、状態異常になると解除されてしまう。自己強化やスキル2の威力強化等に必須のため、常に界雷の力は維持しておこう。
ライダスをおとりにして攻撃
ライダスには敵のターゲットを引きつける効果がある。敵の攻撃に被弾するリスクが大幅に減り、一方的に攻撃することができる。
倒れたらS1で再召喚
ダメージ肩代わりやなどSP回収攻撃など、優秀な効果を複数持つライダスは常に召喚しておきたい。そのため、ライダスが倒れたらすぐにスキル1を使って再召喚しよう。
S2で敵を殲滅
敵の殲滅はスキル2で行う。最大4回まで継続発動できるが周囲に敵が居なくても発動してしまうため、不要な時はSPを無駄にしないためにフリックでキャンセルしよう。
撃ち終わり時の硬直はフリックキャンセル
スキル最後の追撃には硬直がある。この硬直時にもフリックキャンセルが可能なため、隙を減らすために撃ち終わり時は必ず行おう。
タイマン時は通常攻撃でSP回収
ボス以外の敵が居ないタイマン戦ではオートによるSP回収ができない。そのため、通常攻撃でSPを地道に回収する必要がある。
主な回復手段は撃破かS2
ジークは回復手段が豊富で、主に回復は敵撃破時のHP20%回復とスキル2発動で行う。HP自動回復に加えライダスのタゲ取り&肩代わりもあり、容易に復帰が可能だ。
タイマン戦ならバーストヒールもあり
タイマン戦では撃破時HP回復ができない。ただ、SP回収のために通常攻撃を使いバーストゲージが溜まるため、バーストヒールを復帰手段として用いるのも良い。
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※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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