質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クラスチェンジに関して。

今回クラスチェンジが実装されましたね。
ステータスが上がったり、通常攻撃が強化されたり、
利点も多いですね。
反面、小耳に挟んだ噂では、ネモやクレア等のキャラが弱くなったと聞きます。計算式が変わったのは知っているのですが、そもそもドラゴンライダーをあまり持っておらず、普段滅多に使わないので弱くなったという実感はありません。
私の質問は二つです。
①クラスチェンジで弱くなったキャラの名前と、
その弱くなった点は何でしょう?
②クラスチェンジは成功だと思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

1
キラーダメージを出すキャラや通常攻撃が強化されるはずがエクストラフォームには乗らないキャラ(ディオニス、ネモ、ノア等)ただし、全体的にマイルドな仕様変更がされたと捉えるなら弱体化のみではない。

2
現時点では失敗ですかね。私はアクセ厳選は仕方ないにしてもタウン育成をキチンとやってきたのがほぼ無意味と言われた仕様変更は大分ショックですね。この先でタウンに意味を持たせるようにしたり、細やかな対応が出来るなら成功にもなり得るかもしれませんが。
少なくともあちらとの裁判で忙しい時期に荒れる要素を落とすべきではなかったと思っています。

他4件のコメントを表示
  • ナメクジ Lv.11

    横から失礼します。 あまり詳しくないのですが、タウンの育成が無意味になったというのはどういうことでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.53

    今まで乗算で計算されていたタウンバフですが、cc後にそのままだと行きすぎた火力が出てしまいます。そのためタウンバフを加算として計算しなおしました。この結果タウンバフの恩恵がCCキャラにはほぼなくなってしまったという事です。 私もツイッターで見たデータですが殿堂と研究所有で1500万火力出すキャラがいます。 このキャラが殿堂と研究所を取っ払ってもCC後のキャラは1400万の火力を維持しています。 このように新規で建物持ってない人とほぼ差がなくなってしまったという状態ですね。 また、特効アクセをつけた際の差はわずか15万程度と更に微々たる差になっているため今の仕様なら状態異常無効などのアクセの方がよいかと思われます。

  • ナメクジ Lv.11

    ご丁寧な回答、更には分かりやすく具体的な数字のデータまでありがとうございます。 なるほど、タウンを育成した際の火力の伸び代もマイルドになってしまったのですね。 そうなると、攻撃力は敵の防御力を貫通するために必要…ぐらいの要素になってしまうのですかね。 しかし、そう肩を落とさなくても良いのではないかと私は思いますよ。 HP・SP・防御・会心・親密度・コストなどのタウン値は依然として重要な要素ではあります。 最近のキャラクターは総SP量が少ないので、結構使い勝手に影響すると思います。

  • 退会したユーザー Lv.53

    まぁ、ナメクジさんの思う通り残る部分も必ずあると思ってます。特にCCはコストが異常に跳ね上がるので編成の自由度は古参のが上だと思いますし。今後の対応でどのような舵取りをするかで評価が結構分かれるんじゃないかなと考えています。現状では失敗ですが、例えば今後の追加キャラでタウン育成がしっかりしている人向けのキラーダメージ特化、ccしない方が火力は際立ち、ccすると耐久が上がってマイルドな運用が可能になる。みたいなキャラクターを実装してきたら個人的には面白いと思ってますね。ccは絶対した方がいいよ!よりもピーキーだけどタウン育ててる人はこんな運用も!ってのがあると古参組はテンションあがるんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.53

    ハッ!全く同じ事を本人が言ってて恥ずかしくて******る!(バタッ

プロデューサーさんが事前に説明した通り、
一部の組み合わせで、異常なダメージ値が出ることがなくなりマイルドになるが、総合的には強くなる、というのがクラスチェンジの結果です。


・ディオニス
魔族に対して、キラーダメージが発生したときのダメージの伸び代は下がります。
魔族以外の敵に対するダメージは上がっています。


結論を出すのはまだ早いとは思いますが、個人的な満足度で言うならかなり高いですね。

現時点で気になるところは、
キラーダメージを持つキャラクターが今後登場した際に、どのような調整になるか、ですかね。
クラスチェンジは任意ですので、しない方が尖っていて強い…みたいな感じになるのか、
クラスチェンジするとキラーダメージの倍率も変化して、同じように楽しめるのか、のどちらかでしょうか。

まだ使い込んでないので②に対する自分の考えだけのべます。
クラスチェンジが成功かどうかは
”全職種のクラスチェンジが終わった上で使えない職種が出ない事”
これに尽きると思います。
なので今年の夏まで楽しみに見て行こうと思っています。

発展途上で一時混沌とするならそれも有りかと思います。
(素早い改善対応とお詫びジュエルで皆んなにっこり)

その上で自分は以下の事に注目したいです
・弄るのは職種に関してだけなのか
(必要に応じてクラスチェンジに合わせたクエストの環境見直ししても良いと思います)
・職業毎の特色、役割、利点・欠点の差別化をどんなバランスにするのか
(癖が強くても使いたくなる利点があれば良いので、尖らせるのか平均化してしまうのか・・・)

Lv219

個人的には、そもそもドラゴンライダーは最強ランキング1位のテトラすら誰も使っていないような状態だったので、使ってないキャラに弱くなったもなにもないだろ、って思っています。

クラスチェンジ自体は嫌いではないですが、ワガママを言えばスフィアが手に入るクエストを同時実装してほしかったですね。

1:ネモ、シン、姫星などの、最初からステータスがたかく、スキルもよかったキャラはさがってるらしいですね。
2:個人的には、正月シャル、クラニィが物凄く使いやすいので、成功だとおもいます。また、元々ステータスが低いブルーやカモメやテトライダーなんかも強いらしいですし。

rt33506 Lv14

①私はセルジュ様とテトラしかクラスチェンジしていないので正確なことは分かりかねます。エアプ発言にもなりますし。ただ、計算式の変更に伴い、ディオニスのキラーダメージやクレアの属性ダメージが弱体化したとは聞きます。

②率直に言うと、難しいところです。
キャラ全体の底上げはなかなか上手く出来たのかもしれませんが、通常攻撃コンボ強化(フォームチェンジ等含む)がエクストラフォームには反映されず、快適に使うためにはオリジナルフォームで使わざるを得ないというのが非常に引っかかります。
開発陣の手間も分からなくはないので、エクストラフォームにも通常攻撃コンボ強化を反映させろ!とは言いません。しかし、最悪、オリジナルフォームにもバーストは付けるべきだったと思います。火力もものすごく高いですし、これだけでもだいぶ違うかと。
後は、ドラゴンライダーに戻すことが出来るようにするべきだったと思います。なぜ、戻せない仕様にしたのか全く運営陣の意図が分かりません(クラスチェンジしなければドラゴンライダーで使えちゃいますしね)。クラスチェンジしてみて失敗したと思ったら、スフィアは変換しなくて良いので戻せるようにして欲しかったです。実際、完全に調整をミスっているキャラがいるようですし。

何かマイナスな方向にしか膨らみませんでしたが、これが私個人としての意見です。
今後、他職のクラスチェンジも順次解放されるということですが、不安と期待で胸いっぱいです(笑)

長文大変失礼いたしましたm(_ _)m

退会したユーザー

1ネモです
ドレイン使えないとか聞いてないですし
オリジナルフォームだと使えますけど………

もう、本当にジレンマを感じますw

2現時点では失敗だと思います
コスト爆上がりしますし
新規はCCさせない方が良いのではないかと

  • まっぴー@BG教 Lv.3

    ②だけ答えますが、成功だと思います。 弱体化を受けるキャラがいるって騒ぐ人がいますがそもそもそのキャラをマルチで見かけることはありませんでしたし、たまに使う程度のキャラだったとしたら別にいいのかなーって思います。 流石にネモなどドレインがなくなって機能しなくなるのは問題ありますけど、、。 ccのおかげでタウンも新規に優しくなり新規ユーザーが離れにくいってのが運営の狙いじゃないでしょうか。今はまだゴタゴタしてますが、ユーザーが増えればコロプラも白猫運営に力を入れてくれ結果的に白猫のサービスの向上に繋がるのかなと思っています。

とりあえず、総合的には強くなってるので、弱くなったキャラはいないです。火力だけ見れば一部は弱く見えますが、気にするほどではないと思います。

成功かどうかは、まだドラゴンライダーのみなのでどちらとも言えないです。他の職もいい感じにまとまってくれれば成功。何かの職が優遇される様なら失敗と思います。昔のキャラも使える様にという事ですが、それって神気と同じなんですよね。また途中でインフレ起こしたり、ステータスを大幅に変えるとかしたら、これも失敗でしょうね。

1 属性ダメージメインでは火力の計算式は変わっていますので、かなり弱化しています。

2 個人的には、新参もしくはタウンカスの人ではあれば大丈夫ですが、タウンマではかなり厳しいです。
私はタウンカスですが、個人的はもう少し見直してほしいですね。
でも、昔のキャラを再び使えるのであれば悪くはないと思いますね。

現状様子見してますが、ステータスは上がったので細かな修正が来るのでは?って友人達と期待してます。嫁は即効ツキミをチェンジさせてましたが、島堀2島辺りなので全く気にしてない様子です。今はただシエラ引くことに熱意が逝ってるので余計ですねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×