白猫プロジェクトのウィズ(このすば)の評価記事です。このすばコラボ(この素晴らしい世界に祝福をコラボ)で登場したウィズの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。このすばウィズのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。

目次
ウィズの評価点数4


氷の魔女
ウィズ
アクセルの街で魔道具店を経営する女店主。
魔王軍のなんちゃって幹部にしてリッチー。
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ウィズのスキル4
ウィズのオートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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攻撃・会心・アクションスキル強化+400% |
移動速度・攻撃速度・防御・会心ダメージ+50% |
精神統一時アクションスキル強化+1250% |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティのHP・SPがアップ(効果値15) |
アクションスキル1
ボトムレス・スワンプ(消費SP:34) |
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敵に闇属性ダメージを与え、毒状態にさせることがある。 さらに、30秒間敵を閉じ込めることがあるマジックスワンプを設置する。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 精神統一 |
閉じ込めフィールドを設置

スキル1は前方を攻撃したあと、敵を閉じ込めるフィールドを設置する。フィールド内の敵にはスキル2発動時に追加でダメージが発生するので、フィールドはできる限り設置しておきたい。
アクションスキル2
カースド・クリスタルプリズン(消費SP:58) |
---|
敵に闇属性ダメージを与え、体力を奪い、味方に分け与える。 さらに最後の一撃は敵を極度凍結状態にさせることがある。 ※マジックスワンプの中にいる敵に闇属性ダメージを与え、毒状態にさせることがある。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 精神統一 |
追撃ありの操作ビーム

スキル2はその場で操作をできるタイプのビームで、最後に氷塊を打ち出すモーション。スキル1のフィールド内の敵には追加でダメージを与えることができるので、組み合わせて使おう。
ウィズのおすすめ武器・装備4
ウィズのおすすめ装備セット
装備詳細 | |
---|---|
武器スロット | 精神統一中攻撃+25% 攻撃速度+10% 会心ダメージ+25%【Lv2なら20%】 |
攻撃/攻撃速度補正が低いため、両方を補えるマールモチーフを採用。アクセサリ/石板/武器スロットも同様に、攻撃と攻撃速度が上がるものを中心に装備するのがおすすめだ。
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | 「モチーフキャラ:マール(ラッキー2)」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・攻撃補正が高く火力をさらに伸ばせる ・操作性をバランスよく向上可能 |
![]() | 「モチーフキャラ:ニエル」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化できる ・即死回避で一撃死を防げる ・チャージ時間短縮/移動速度UPで操作性改善 ・自動復活は倒れたときの保険になる |
![]() | 「モチーフキャラ:ファクティス」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・敵撃破でSP回復可能 ・攻撃速度UP/移動速度UPで操作性を改善できる ・状態異常バリアで状態異常対策が可能 |
![]() | 「モチーフキャラ:キアラ」 ・会心ダメージUPで火力を大きく強化 ・HP自動回復で耐久面をカバー ・衰弱/封印を無効に ・S1/S2で精神統一を付与できるため相性が良い |
![]() | 「モチーフキャラ:ファルファラ(魔)」 ・会心ダメージUPで火力を強化できる ・攻撃/会心/スキル強化で火力をさらに伸ばせる ・攻撃速度UP/SP回復量UPでSP効率上昇 ・チャージ時間を大幅に短縮可能 |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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![]() | ・攻撃/会心ステータスを大幅強化 ・被弾10回で攻/防/会/移動/攻撃速度+30%強化 |
![]() | ・SP/攻/会を上げられる ・EXスキルの恩恵が大きい |
![]() | ・スキル火力を強化 ・消費SPも最大-10%軽減できる |
![]() | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
![]() | ・攻撃速度を大きく上げられる |
![]() | ・SP/会心を大きく強化できる ・EXスキルで攻撃/防御/会心を上げられる |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
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![]() | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性ダメージ+20% ・獲得ゴールド+15% |
![]() | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
![]() | ・会心ダメージ+30% |
ウィズの高難易度協力適正4
高難易度協力への適正
殲滅力のある操作ビームがあるため、火力面では申し分ない。ただスキルモーションがデンジャラスアタックを受けやすく、スキル中に被弾しないように注意したい。
ウィズの評価4
項目別評価
評価 |
---|
火力 ◎:S2+フィールドのDPSは高め ◯:S2はビームとしては高火力 △:S1はフィールド設置用で火力は控えめ △:通常攻撃補正を持たず通常攻撃で火力を出せない △:精神統一をしなければスキルで最大火力を発揮できない |
耐久 ◯:S2で敵の体力を吸収できる ◯:S1/S2のどちらでもバリア2枚を付与できる ×:即死回避/状態異常対策を持たない |
操作性 ◯:移動速度/攻撃速度補正は並 ◯:スキル後に精神統一が付与されるためタップする手間が不要 ◯:S2はビーム部分が操作でき殲滅に役立つ △:S1/S2のどちらも移動操作は不可 |
サポート ・S1のフィールドは敵を閉じ込めることができる |
総合評価
スキル2が操作ビームとなっていて、殲滅力は高め。精神統一をしなければ火力を出せないが、S1/S2のどちらも付与効果で精神統一ができるため発動の手間はない。耐久面で足りない即死回避等は武器で補いやすく、魔道士の中では優秀なキャラだ。
ガチャシミュレーターウィズの立ち回り・使い方を解説!0
ウィズの立ち回りまとめ
- 1.火力を出すには精神統一が必要
- 2.S1で敵を閉じ込めフィールド設置
- 3.S2で敵を殲滅
- 4.HP減少時はS2のHP吸収で回復
スキルで火力を出すには精神統一が必要

精神統一時スキル強化を持っているため、スキルを撃つ前に精神統一状態になる必要がある。ウィズはどちらのスキルでも発動後に精神統一状態になるのでそれほど意識する必要はないが、被弾時は精神統一時が解除される点は覚えておこう。
S1で敵を閉じ込めるフィールドを設置

スキル1ではフィールドを設置するが、火力自体は控えめ。ただ、閉じ込め効果があるため、ボスやよく動く敵には積極的に使用したい。
S2で追加ダメージ

フィールドを設置していれば、スキル2発動時に追加ダメージを与えられる。閉じ込め以外でも火力が必要な場面であれば積極的に使っていこう。
S2の操作ビームで敵を殲滅

スキル2はビーム部分が操作でき、殲滅がしやすい。ただし、移動はできないためデンジャラスアタックやスキルカウンターには注意する必要がある。
ウィズのステータス/SPR/オファー適正4
ウィズのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 2059 | 189 | 1016 | 104 | 72 |
限界突破後 | 2131 | 209 | 1052 | 128 | 92 |
クラスチェンジ後のステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
lv100 | 4197 | 189 | 1501 | 159 | 84 |
限界突破後 (4凸) | 4269 | 209 | 1537 | 183 | 104 |
限界突破後 (8凸) | 4597 | 214 | 1651 | 191 | 112 |
ウィズのSP回復量/SPR
魔道士のSPR
最大SP | 1~ | 67~ | 100~ | 134~ | 167~ |
---|---|---|---|---|---|
SPR | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
最大SP | 200~ | 234~ | 267~ | 300~ | 334~ |
SPR | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
オファー適正
分類 | 収集/運搬 |
---|
タイプと他1つ以上一致したものだけを掲載しています。
【全一致】
- 無し
【タイプ・職一致】
- 無し
【タイプ・適正一致】
魔道士評価ランキング
魔道士TOP5
※1/15時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
順位 | キャラ名 | 全キャラランク | 評価点 |
---|---|---|---|
1位 | ![]() | ![]() | 10点 |
2位 | ![]() | ![]() | 10点 |
3位 | ![]() | ![]() | 9.5点 |
4位 | ![]() | ![]() | 9.5点 |
5位 | ![]() | ![]() | 9.5点 |
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